LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX G 20mm/F1.7を持って、モーターショーへ行きました。
最初は電動ズームレンズで撮影しながら一通り見た後、パンケーキレンズで撮影しながら、戻りました。
電動ズームの方が、焦点距離も調節でき手ブレ補正も付いてるので、よい写真が撮れたかなと期待したのですが、撮った写真はピンボケみたいな感じです。
戻り際、パンケーキレンズで適当に撮った写真は、細かい所まで綺麗に撮れてました。
電動ズームの方は、撮り方や設定で、シャープになるのでしょうか?
それとも、レンズの差なのでしょうか?
書込番号:17004015
0点

ピント不良かな?と思った時は、テスト撮影をされた方が良いです。
写真のように、箱とスケールを組み合わせて箱に平行にピントを合わせます。
誤差がある場合は、レンズとボデイの点検依頼になります。
書込番号:17004055
2点

なんとなくですが、ズームの方がピントがボディの白い部分で凹凸が判別しにくかった。
20mmはグリルの部分なのでコントラストの関係上20mmの方だけキチンとピントが合った気がします。
恐らくズームレンズでも20mmと同じアングルならピントは合うのではないでしょうか。
あと20mmの方が明るい分、シャッタースピードが速くできるのでぶれ難いです。
書込番号:17004068
3点

一枚目は手ぶれとISO感度上がりすぎ。二枚目もISO感度が上がって、多少ノイズの影響。
三枚目はレンズの解像の良さと明るさ(ISO低感度で低ノイズ)の相乗効果でヌケが良いです。
元々、20mmは良い切れをしていますから、暗いところでは有利です。
一方PZ電動ズームは甘い傾向がありますね。
書込番号:17004102
7点

Rising.Sunさん こんにちは
一枚目は手振れだと思いますし 2枚目は背景が明るくフレアーが出ているように見えます。
でも 20mmは 開放からシャープで 描写力に優れたレンズですので ズームと比べると 差は出ると思います。
書込番号:17004196
2点

アドバイスを頂きありがとうございます。
robot2さん
まだ保証期間内なので、点検も考えてみます。
とねっちさん
あまり人物の写りこんでない写真をアップしたのですが、他の写真も同じような感じになってしまってるんです(涙)
うさらネットさん
レビューなど参考にさせていただいてます。
同じカメラを使用されてるようなので、指摘参考になります。
やはり電動ズームは甘いんでしょうかね。
もとラボマン 2さん
レンズの差もあるようですが、撮り方も工夫してみようと思います。
皆様へ
今回は、iAモードを使用しました。
電動ズームはあまり使用してなかったのですが、更に使用しようという気持ちが薄くなってます。
他に撮ったものも、同様な感じなので点検も考えてみようと思います。
現在望遠(風景、子供、動物)のレンズが無い事とバルブ撮影(花火)もしてみたいので、LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの購入を考えていたのですが、ミラーレスより一眼レフ(EOS Kissなど)の方が望遠は良いでしょうか?
スナップは、GF-5と20mmの組み合わせで、凄く満足してるのですが、ズームをどうしようかと悩みます。
書込番号:17004262
2点

Rising.Sunさん、こんにちは。手振れ補正オン、オフとレンズのバージョンを一度確認してみてください。このレンズはバージョン1.1のファームアップでAF改善されています(今は1.2ですが改善されたのはGH3使用時限定のようです)。
撮られているのが会場内でISOも上がりやすく撮りづらい環境ですし、確かに20mmと比べればキレは落ちますが使えないほどではないと思いますよ。
望遠レンズなら一眼レフ、ということは特にないですよ。ミラーレスでもファインダーが合った方が撮りやすいかもしれませんね。
書込番号:17004405
0点

GF5/PZ14-42mm電動 使っています。
所有では14-45mm(キットではない)は標準的、対して電動ズームは若干甘め。
20mmは抜群に高解像です。
書込番号:17004623
0点

こんにちは。
PZ14-42mm、G20mmF1.7両方使用していますが、PZを使用し始めたとき
スレ主さんと同じような感じがありました。薄暗い環境ですと甘い画像が多かったです。
私の場合、いろいろ試しているうちに、原因は高ISO感度と微妙な手ブレ(微ブレ)だと
分かりました。
暗所ではISOをオートにせず、自身がブレなしで撮れる最低シャッター速度を得られる
ギリギリのISO感度に設定し、手ブレしないよう細心の注意を払ってシャッターを
切るようにすればだいぶ改善されました。
20mmの切れ味にはかなわないにしても、PZもそこそこよく写るレンズだと思います。
一度そのあたりを意識して撮られてみてはと思います。
ご参考まで。
書込番号:17004725
1点

アドバイスありがとうございます。
書き込みをした後、インクカートリッジを購入しなければならなかったので、カメラを購入した店へ行ってきました。
店でも点検の提案があり、あまり使う気にはならなかった為、レンズのみ点検に出してみました。
楽しくやろうよさん
手ブレ補正は、(通常)という設定になってました。
レンズのバージョン!購入してから確認した事なかったです。
戻り次第確認してみます。
一眼レフとミラーレスは、他の方の写真をみてると、仰る通りですね。
できればG6が良いかなと思ってるのですが、迷います。
うさらネットさん
20mmを購入してから、20mmばかり使ってましたので、よけい甘く感じる事もあるのかもと思いました。
レンズも、解像度の良いものを使ってしまうと、次のレンズが迷います。
G6 14-140mmを購入しようかと、思ってるのですが実際自分で使ってみないと分からないので、難しいですね。
BAJA人さん
両方もってるんですね。
参考になるアドバイスありがとうございます。
微妙な手ブレとisoは可能性ありそうです。
手軽に使えるカメラなので、メモ代わりにiAモードでケータイの代わりに使うこともあるのですが、電動ズームと比べケータイ(f値/2.4)の方が、手ブレ?なく綺麗(輪郭がハッキリ)に撮れる事も多々あるので残念です。
電動ズームは(f値/3.5〜)なので、そこら辺の影響もあるんでしょうけど、20mmは凄く綺麗なので…電動ズームにちょっと困ってしまってます。
書込番号:17005330
2点

車はソコソコにして、おねーさんを撮影するとAFが決まるかも?
書込番号:17007729
2点

じじかめさん
改めて撮った写真を見て、電動ズームには落胆しました。
でも救いだったのは、20mmがあった事です。
20mmは、AF遅いや迷う事が比較的多とされてるレンズですので、おねーさんが目線をくれた瞬間迷ってしまったなんて事があったら、どうしようと思ってましたが、この時ばかりは迷うことなく直ぐにAFが決まり非常に良い仕事をしてくれたんだなーと思いました。
また、綺麗なおねーさんを前に、焦りと緊張で私の手が多少震えたかも知れませんが、20mmに関しては手ブレしてなかったので、レンズの差もあるんでしょうね。
問題は、電動ズームです。
点検から、戻ってきたら色々と試してみようと思います。
書込番号:17011495
0点

写真の判定は他の方にまかせるとしてレンズの感想だけ。
私もGF5を使用していました。
今はGX7+20mmとD7000をメインに使っています。
PZ 14−42mmは解像が甘いと思います。
20mmを購入してからほとんど使わなくなりました。
標準レンズがないので、まだ持っていますが(^_^;)
12−35mm F2.8か12−40mm F2.8のどちらかを追加購入しようと計画中です。
オリの45mm F1.8も解像感高くていいですよ^^
たまに広角を使うために使うこともありますが、見比べると同じF値でも20mmの方が解像感が高いと思います。
書込番号:17019049
0点

ツバ二郎さん
書き込みありがとうございます。
H-PS14042は、やはり解像が甘く感じるんですね。
>オリの45mm F1.8も解像感高くていいですよ^^
沼えの誘いが…
今色々と迷ってまして、G6を購入しようかと調べているのですが、14-140mmも若干解像度が甘いという記事(デジカメinfo)があり、まだレンズ資産も無い為、キャノンかニコンの一眼レフにしようかななどと考えてます。
D7000いいですね。
書込番号:17019917
0点

三脚を使いましょう。どんなチープなモノでもミラーレスの軽さならオーケーです。脚を閉じていても、一脚的使用が可能なので重宝します。軽いので、移動も楽ちん!!! 全てマルッといけます(^_^)
書込番号:17032645
0点

BIGFACEJ9さん
お返事ありがとうございます。
三脚があれば違うんでしょうね。
ただ、大きな問題が…
写真は、昼時だったので見物客は少ないですが、その後物凄い人の多さで、三脚を使うのは難しいかもです。
他の方が解像度が甘いと指摘されてましたが、過去に撮った物をみると、そうかもしれないと思いました。
三脚は前に購入した物がありますが、最近使わなかったので、存在を忘れてました。
早速引っ張り出しました。
レンズが戻ってきたら三脚を使ってどうなるか試してみようと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001566/SortID=16435812/#tab
書込番号:17033308
0点

たくさんのアドバイスありがとうございました。
パナソニックから、異常なしとの事で返却されたので検証してみました。
単純な事ですが、手ブレ補正をOFFにしてみました。
試し撮りをし、カメラのモニターで確認してみると、明らかに今までとは違いシャープな絵に見えたので、すぐPCに取り込んでみました。
やっぱり、今までとは違いました。
それから、100枚ほど撮ってみましたが、私の場合シャッタースピード1/60以下にならなければ、手ブレ補正は要らなかったみたいです。
シャッタースピード1/60は、20mmレンズで手ブレをしにくいスピードの目安でした。
20mmレンズを使いはじめた頃は、1/60で手ブレは目立ち、H-PS14042は綺麗に撮れてました。
20mmレンズを使いこむうちに、手ブレしにくい撮り方(構え)になったんだと思います。
H-PS14042は、毎秒4000回のブレ検知を行うそうですが、今はそれが弊害になってしまったんだと思います。
手放そうかなと思ってたレンズですが、手ブレOFFで試し撮りをした物を見ていると、改めて積極的に使ってみようかなと…
今は、そんな気持ちになってます。
レンズのファームはバージョンですが1.1でした。
念の為、最新の1.2にアップしました。
書込番号:17056557
3点

Rising.Sunさん、異常もなくブレも解決したようでよかったですね。これからもお互い楽しみましょう!
私もつい手振れ補正したままにしてますが本当は随時切り替えが理想なんですよね。一応切り替えしやすいようにQ.MENUに手振れ補正を登録してはいるのですが・・・(^^;
書込番号:17074982
1点

楽しくやろうよさん
こんばんは。
有意義なアドバイスありがとうございました。
仰る通り、手ブレ補正は切り替えが理想だと私も思います。
タブに登録してみました。
年末年始は、一眼レフへの買い替えを検討し実際量販店へ行ったりしましたが、お陰様で問題が解決した事と、その後に設定などを見直してる中で、LAWで現像する楽しさをも知り、一眼レフの代わりにPhotoshop Lightroom 5を購入しました。
DMC-GF5Xで撮る楽しさを再確認し、撮った後ソフト面での多彩な表現を楽しめる事を知りましたので、一眼レフを欲しい気持ちは何処かに行ってしまいました。
これからもDMC-GF5Xで楽しめそうです。
書込番号:17077202
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/01/21 19:59:08 |
![]() ![]() |
9 | 2021/11/16 14:41:04 |
![]() ![]() |
10 | 2021/09/26 22:42:26 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/02 10:06:41 |
![]() ![]() |
15 | 2017/09/07 7:20:30 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/14 11:34:36 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/29 23:42:19 |
![]() ![]() |
41 | 2016/07/31 2:55:00 |
![]() ![]() |
16 | 2016/02/28 23:50:13 |
![]() ![]() |
22 | 2015/12/22 16:44:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





