『802.11nの実際速度はこんなもんですか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『802.11nの実際速度はこんなもんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

802.11nの実際速度はこんなもんですか?

2010/08/18 10:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:179件


 みなさん、こんにちは。
 きのうちょっとルーターをいじってiphoneの無線接続速度をテストしてみました。
 ルータはwrz-hp-g300nhです。
 @ 20MHz 802.11nモード   ルータのクライアント確認画面で「11.n有効」と表示
 A 40MHz 802.11n倍速モード ルータのクライアント確認画面で「11.n有効」と表示
 CISCO Network Speedtestで何回かテストしたところ、20〜23Mbpsしか出ません。サーバーは東京にあります。
 理論値の150/300Mbpsには当然行かないと理解していますが、少なくとも50Mpbs以上出るんじゃないかなと思いました。
 iphone 4の802.11nは2.4Ghzのみとなっていますが、これは別に性能を犠牲している意味ではないですよね。ルーターの周波数仕様も2,412〜2,472MHz(1〜13ch)となっていますから。
 手元に11gのルータはないからテスト出来ていませんが、gとの速度の差があるのでしょうか。
 もしかしたら、iphoneとルータ間の接続スピードは300Mbps近くなっていても、速度テスト用のサーバー自体が遅いとか?
 みなさんもし無線接続速度に関するデータがあれば共有していただければ助かります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

書込番号:11777973

ナイスクチコミ!0


返信する
Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/18 10:57(1年以上前)

ひとつ聞きたいのですが、ものすごく高額な契約をISPとの間で締結してますか?
たとえばOCNでいうとビジネスOCN(帯域確保100Mbps)月額使用料207,900円とかです。
そうでないなら納得できるっていうよりすごくいい数字だと思います。家は光なのに20Mb/s程度しかでません。

純粋に11nだけの速度を測りたかったら、同一LANないのサーバーからのup/downを計測しないと。

書込番号:11778004

ナイスクチコミ!3


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/08/18 11:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

iOS4.0.0

iOS4.0.1

iOS4.0.2

もしやと思い、私もスピードテスト行ってみました。
iOSのバージョンの違いによっても若干の差があるように感じます。
バージョンが上がるごとに、下り速度は増していますが、上り速度は4.0.1が一番良いように思います。

ただし、速度に関しては時間や場所によって変化も大きいので一概にも言えません。
参考程度に。

それから、私の場合、iPhone4に関して11gと11nの下り速度に劇的な変化はみられませんでした。手持ちのMacBook Proでは劇的に速くなったんですがねぇ。ちなみに、iPadでは若干iPhone4より速度出ている感じですが、同じような傾向は否めません。OSレベルでWi-Fi関連の最適化に、イマイチ手間取っているようにも感じています。

書込番号:11778107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/08/18 11:55(1年以上前)

WINNIMさんへ

 ご親切に写真まで貼り付けていただいてありがとうございます。大変参考になります。
 設定に問題がなくてもやはりnっていのも実際にこれくらいしかでないですかね。
 

書込番号:11778182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/08/18 12:05(1年以上前)

Pz.Lehrさんへ

 ご返信ありがとうございます。
 うちは普通のEO光200Mホームタイプです。
 そうですね、同一LANで図ってみないと、接続スピードが分からないですよね。iPhone用の測定ソフトは当然全部iPhone向けですから、もしかしたら、測定用サーバーは「iPhone 4用」と想定してなくBandwidthが54Mbpsに限定してあるかもしれません。帰ってPC用のテストサイトでしてみます。ただほとんどFlashやJava vmを使いますので、ちゃんと見つかるかどうかが問題ですね。
 この速度でも十分使えると思いますが、せっかくnが付いてるから少なくとも技術的にどういうことかを知りたいです。
 

書込番号:11778216

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/18 14:11(1年以上前)

同一LAN内にhttpdを立ち上げておいてちょっと大きめのファイルをおいて、そいつをストップウオッチ片手にsafariで閲覧してやればいいだけですよ。httpdはwindowsにもあるはずです。IISとかいうんでしたっけ?
それ以外のOSならApacheですね。

書込番号:11778636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2010/08/18 15:29(1年以上前)

Pz.Lehrさん

 アドバイスありがとうございます。アナログですけど有効ですね。
 ちょっとOS潔癖症ですから、VirtualBoxのなかでWindowsxIIS或いはUbuntuxApacheを設定してみますわ。
 

書込番号:11778852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/18 16:39(1年以上前)

私の場合は、DL/UP10Mbpsしか出ませんよ。光ですけど。
ちなみにPocket Wi-FiはDL1〜2Mbps、UP0.5〜1Mbpsでした。

書込番号:11779036

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/08/19 11:49(1年以上前)

Virtual Boxだとそのoverheadも計算にいれないといけませんね。古いversionのvmwareだと10Mbit/s程度しかでなかった記憶があります。いまでも1Gb/sでつながりましたとか言ってくれる割にはそれほど速度が上がってこなかったりします。(これは実測してません。体感です。)

書込番号:11782450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2010/08/29 12:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

cisco speed test

downloadLite

loacal server

みなさん、いろいろとテスト&ご返事をいただき本当にありがとうございます。
そして、自分もテストしてみました。ここで共有させていただきたいと思います。

LAN側測定用環境: Windows 7 IIS7(VMではない、1Gpbs有線接続)、  
           Firewallオフ
iPhone側測定用ソフト:Cisco Speed Test(WAN)
           DowloadLite(LAN)

ルータ:あの不安定で有名なWZR-HP-G300HN

チャンネル   Wan(Mbps) LAN(MB/s)

1        10 1.62
2 22  3.04
3 16 2.43
4  18  2.7
5 1.2   0.2
6  22  3.04
7 19    3.04
8 13    1.74
9        14  1.52
10 17 2.21
11 15 2.21
12 22 3.04
13 21 3.04

結論:
1)Cisoco speed testはまあまあ正確である
2)チャンネルによって大きく変わる
3)倍速モードはあまり変わらない。ただ20MHzと比べて持続的に高速を提供できる気がする。
4)20Mhzモード/倍速モードにかかわらず、テスト中にルータは何回も自動再起動した。個体不具合かもしれないが、Buffaloはダメだ...

書込番号:11830729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング