『液晶が黄色い』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『液晶が黄色い』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信20

お気に入りに追加

標準

液晶が黄色い

2012/10/06 12:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:25件

iPhone5 16G
なんですが、10月4日に受け取りに行き、その後、自宅でバックアップからの復元で使い出しました。えーーー??
最初はわからなかったのですが、なんとなく透明感のない液晶画面でした。
iPhone4を横に置きながらよく見てみると、液晶のバックの色が黄色味がかっているのです。
アップルケアに連絡し、直ぐに交換となりましたが、新しく来たiPhone5を恐る恐るチェックすれど、絶望の淵です!!!
全く改善されておらず、液晶は黄色味がかったままでした。
アップルケアの方は不具合ではなく個人の印象のように言われましたが、全く納得できません。他の個体と比べてから再度アップルに伝えようと思っていますが、皆様お持ちのiPhone5はその様なことはありませんでしょうか?
文字を読むだけならば問題はありませんが、画像が綺麗なのがiPhoneの売りだったように思います。ショップの店頭でもチェックしauの店員も私と同じ印象のようでしたので納得いきません。広くご意見を伺いたいのですが?

書込番号:15168024

ナイスクチコミ!3


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/06 13:04(1年以上前)

不良と言えるほど黄色いのかどうかは、実物を見ないと判断できませんが、iPhone5の液晶は3社から納入されているそうなので、液晶の色合いはメーカーによる違いがありうると思います(2台続けてということならロットの特性かも)。
昼白色の蛍光灯の元で白い紙(普通紙)の上に4と並べて写真を撮ったものをアップしてみてはどうでしょうか。

書込番号:15168121

ナイスクチコミ!5


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2012/10/06 13:04(1年以上前)

>広くご意見を伺いたいのですが?
だったら比較画像くらい載せましょう。

書込番号:15168122

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/10/06 13:12(1年以上前)

ムラが無ければ仕様の範囲だよ。何度か交換してれば自分好みの当たりが出るかもね。
日本人は色温度の高い青白い色を好む。欧米は色温度の低い赤黄い色を好む。だって。

書込番号:15168142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2012/10/06 13:24(1年以上前)

皆さんがおっしゃるように色温度の問題だと思いますので、もしカメラで撮影されるのでしたら、カメラのホワイトバランスを、蛍光灯が「昼白色」であれば5000K、「昼光色」であれば6500Kに設定して撮影されることをお勧めします。

書込番号:15168187

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/06 13:40(1年以上前)

すみません、訂正です。

>昼白色の蛍光灯の元で
昼光色の蛍光灯の元で

書込番号:15168229

ナイスクチコミ!0


keita22さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/06 13:52(1年以上前)

iPhone5 64Gなのですが、二年半程使ったiPhone4に慣れているせいか、比べてかなり黄色みがかった印象を受けました。好みと言われればそれまでですが、iPhone4の方がだいぶ綺麗に感じます。
auとSoftBankのiPhone5のデモ機と比べても黄色みが強い印象です。
そこでスレ主さんにお伺いしたいのですが、すんなりと交換に応じてくれたのでしょうか?それはアップルケアに入ってらっしゃるからなのでしょうか?他の書き込みでは、液晶の色みではなかなか交換してくれない、在庫薄で交換出来てもだいぶ待つ、等読みましたもので。

書込番号:15168264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/10/06 14:04(1年以上前)

iPhone4→5へ。画面はかなり黄色っぽくなって、違和感があったけどそのうち馴れて気にならなくなってきました。
でも、2台並べてみるとやっぱり4の方が明るく綺麗です。

書込番号:15168297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/06 15:04(1年以上前)

私も4sから5に機種変しましたが、並べて見ると若干5の画面は黄色が強く感じます。
黄色いけど、4sより鮮やかで、キレイだし、光度を上げたらさほど気にならなくなりました。ただ、不具合とは、違う気が、します。

書込番号:15168470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2012/10/06 17:29(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

原画

原画転送後比較

明るさ調整

映り込み比較

putyandaisukiさんが、液晶の不具合に当たってしまい、お察し申し上げます。
私も、最初は、黄色っぽいなーって思いました。
一見色温度が高いと綺麗に感じ見えますよね。ちょっと比べてみましたのでアップさせて頂きます。

左 au iPhone4s 64GB (故障交換後約3ヶ月使用) 
右 au iPhone5 64GB (約1週間使用)
2枚目は明るさ最高に調整後撮影

1枚目 原画
2枚目 原画を 4s と 5 に転送後の画面を撮影
3枚目 明るさを最高に調整
4枚目 画面への映り込み

以上の結果から、使用期間が異なることと、固体差も有ると思いますので一概には言えませんが、
私は、5 になってより鮮やかになったと感じています。また、スリープ状態では、画面への映り込みが、4s は青っぽいですが、5 は真っ黒で締まって見えます。
パソコンは iMac ですが、一応、 i1 DISPLAY PRO でキャリブレーションしてます。素人がカメラで撮っただけの比較ですのでその辺はご了承願います。

iPhoneもキャリブレーション出来る様になってほしいと思います。

書込番号:15168904

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2012/10/06 17:57(1年以上前)

私はAndroidユーザーですが、実際画面が黄色だとよく言われたXPERIA acro HDを使用しています、単に色温度が低いだけなので仕様の範囲内だと個人的には感じています、私の場合は色温度が調整できるアプリを入れてるので大丈夫ですが、iPhoneではそういうアプリはないのですか?

書込番号:15168996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


php777さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:19件

2012/10/06 17:57(1年以上前)

8月中(第33週)製造(Foxconn 成都工場)のau白32GBです

黄色っぽいか青っぽいかと聞かれると、黄色っぽいですが、風景写真を見る限り特に違和感はなく、綺麗です
詳細は、この辺り
http://ggsoku.com/2012/03/new-ipad-lcd/
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1204/02/news087.html
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1204/03/news102.html

iPhone5の液晶は、ジャパンディスプレイ、LG、シャープ(9月下旬〜)の3社で、
LG(韓国製全般?)は、青っぽく、その他は、黄色っぽく見えると思う(DSの液晶も黄色っぽい)

黄色っぽい液晶は、慣れれば、違和感がなく、逆に青っぽい液晶に違和感を感じる
4の様な青っぽい液晶は、色のメリハリがつくので、一見きれいに見えるが、風景画で比較すると違和感がある

風景画やカラーバーと比較して、あきらかに違和感があれば、不良品です
眼の構造の違いにより、男子より女子の方が色の識別能力が高いので、
比較は、女子に頼んだ方が間違いがありません
また、日本人と欧米人でも、色の識別能力に違いがあるかもしれません

書込番号:15168997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/07 00:10(1年以上前)

要は慣れの問題だと思うんですけどね。

書込番号:15170568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/07 00:32(1年以上前)

>マッチョ1964さん
デジタルカメラは自分が白だと判断した色を基準にホワイトバランスを自動的に調整してしまうので、黒バックではなく、白色の基準が写っていないと正しい比較ができません。一番ベストなのは、カメラ用品店で売っているグレー基準の紙(無色彩であることが保証された紙)を基準光源の元で同時に写すことです。そうすればカメラが自動でホワイトバランスを調整するのに失敗しても、後から画像処理でホワイトバランスの再調整が可能です。上で白い紙をバックにと書いたのは、広い面積の白色を画面内に配置することでカメラにホワイトバランスの基準を教えることが目的です。
ホワイトバランスを手動で正しく調整されているならば問題はないのですが、少し気になったのでコメントさせていただきました。

書込番号:15170647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2012/10/07 08:44(1年以上前)

■hitcさん

ご教授ありがとうございます。^^

>ホワイトバランスを手動で正しく調整されているならば問題はない

アップした写真は、ホワイトバランスは手動で正しく調整していない、ので、問題になる。
と言い換えれますが、今回スレ主さんは、広くご意見を伺いたいとの事ですので、比較判断方法の一例 で、私がアップした写真のWBが云々の問題ではなく、実際に黄色いのか?比較の過程云々に問題があるのではないのか?私はこの様な方法で違いを判断しましたけど、どうでしょうか?、てきなかんじで、簡易的ですがアップさせて頂きました。
悪が付いてるので気になりましたので、、、、原画をアップしたのもそのためです。^^;

黄色いと思っている方に比較を一度してみたらどうでしょうか?実は青っぽいのが異常なんじゃないの?綺麗に見えるけど、目が疲れませんか?等々という提案の意味もありました。
キャリブレーションできれば一番良いんですけどね。アドビガンマみたいなソフトでもいいんですけど^^

4枚目でお分かりになって頂けると思いますが、バックはiMacが入っていた白い箱です。露出を見て頂ければ分かると思いますが、照明を消して、液晶にあわせていますので、バックが黒に見えたのでしょうか。RAW撮影、現像ソフトはApertureで大きくトリミングしています。
素人がカメラで撮っただけの比較ですと、先にも述べたのに、アップした写真のWBが云々と言われてしまったら、反省するしか有りませんね。お詫び致します。注釈を入れておくべきでした。

※前回アップした写真は、ホワイトバランスは正しく調整していません。
※正確なWB情報を伝える事が出来ませんでした。申し訳有りません。
※比較方法の一例です。

お手数ですが、hitcさんは、正確にWBが出せる環境、知恵や知識がお有りの様ですので、比較写真をアップして頂けると助かります。また、みなさんの参考にもなるかもしれませんので、宜しくお願いします。

書込番号:15171420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/07 09:33(1年以上前)

私も妻の4Sと比べると明らかに黄色かったです。

ただ黄色いだけならいいのですが、どうも右側から見ると白く、左から見ると黄色いように感じます。
右眼だけ、左眼だけで見てもそんな感じですので視覚の問題ではなさそうです。

だから正面から見てると右側が黄色く左側は白く見えます。

交換しても同じならそのまま使いますが、残念です・・・。

書込番号:15171580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/10/07 11:17(1年以上前)

自分は4Sが尿液晶だったのでApple Storeで交換しましたが、多少黄ばみは薄れたものの自分の所有する4より全然黄色かったです。
展示してある4Sもかなりバラツキがありましたが、やはりどれも自分の4より黄ばんでました。
この度5にしましたが、その時交換してもらった4Sより更に黄色いです。
iPadも初代と現行モデルを持ってますが、あきらかに現行モデルの方が黄色くなってます。
ひょっとして段々黄色くなってる???
まあ、たまたま自分の所に黄色い液晶の個体が連続して回って来ただけかもしれませんが(汗)

書込番号:15171962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2012/10/07 13:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真1 iPhoneとiPad

写真2 iPhone、iPadとMacBook Pro



簡単な実験をしてみました。

写真1
左がiPhone3GS、右がiPad(3rd)です。
一見するとiPadが黄色く見えます。(目視でも同じ)

写真2
ガンマ2.2, 色温度6500KのMacBook Pro RetinaとiPad、iPhoneを並べて撮影しました。

現在のディスプレイの色温度は6500Kが標準ということですので、MacBook Proを基準にすると他のデバイスがどう見えるか比べてみました。

iPad(3rd)は殆ど同じですが、iPhone 3GSは青みがかっています。(写真では少しわかりにくいですが目視でははっきりと青いです)
多分iPhone 3GSディスプレイの色温度は6500Kより高いのだと思います。




レファレンスを何にするかでこのように見え方(印象)が違ってしまうのではないかと思います。
「黄色い」と思われる方はコンピュータ(ディスプレイ)を6500Kに合わせて、それと比較されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにコンピュータの色温度の設定はMacの場合、システム環境設定>ディスプレイ>カラー>「補正..」で2〜3分ほどで簡単にできます。(あくまで簡易キャリブレーションなので正確さは劣ります)

もし、iOSデバイスのディスプレイが6500Kのコンピュータより黄色い場合は、コンピュータの色温度を下げみればおおよそのことがわかると思います。

明らかに色温度が低そう(3000Kや4000Kなど)ならば、不良個体ではないかと思います。




以下、その他撮影条件;
写真1:自然光(室内)、カメラホワイトバランス=自動、iOSデバイスの輝度を最高に設定
写真2:自然光と昼白色蛍光灯のミックス(室内)、カメラホワイトバランス='昼光色蛍光灯'固定、コンピュータとiOSデバイスの輝度を最高に設定

書込番号:15172285

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/08 12:27(1年以上前)

>マッチョ1964さん
細かいことを言って申し訳ないです。
残念ながら、私は比較対象の機器を有してないので(現在は3GSのみ)、比較写真はアップできないのです。
現在は5への乗り換え検討中でこちらで種々の情報を収集している最中であり、液晶の色温度の件も興味を持ってフォローしています。種々の光源がミックスされた店頭では正しい色判断がむつかしいので、該当機種を持っている方にぜひ基準どりされた写真をアップしていただけたらと思って、無理なお願いをしてしまいました。特に、黄色が不良だと思うほどに気になるという方にアップして欲しいです(どこまでずれた個体に当たるリスクがあるのかを知りたい)。

>照明を消して、液晶にあわせていますので、
白色の議論をする際には外部光源が重要です。そもそも白とは光源の色なので。
多少面倒ですが、白バックが一定の明るさになり(白飛びしないことも重要)、かつ画面には光源が写り込まないようにして撮影すると、画面の白色の特徴がよくわかります。

書込番号:15176766

ナイスクチコミ!0


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/08 17:45(1年以上前)

iPhone 4からiPhone 5に移った時、ずいぶん黄色くなったなと思いましたが、iPhone 4を手放し、iPhone 5だけを使い続けたら、慣れました。そもそも人間のオートホワイトバランス(光源にかかわらず、白を白と見ようとする)はすごいですね。

内の液晶テレビは、初期設定から色温度を低く変更しています。初期設定では白を強調するためか、色温度が高すぎて。iPhone 5位がちょうど良いように思えます。

書込番号:15177803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/10/08 17:55(1年以上前)

その後の経過ですが、アップルケアに電話で症状を伝えてから、二日後にはヤマト運輸にて同じ機種が送られてきました。伝えられていた日にちよりも一日早かったので、慌てて玄関でシムカードを抜きデーターの消去をしてから交換となりました。
その後は、同じように液晶の画面を見ながらチェックしたのですが、私の目視では同じ様な黄色味がかった画面でしたので、がっくりしながら次はアップルストアーに直接電話いたしました。待つこと50分ほどでしたが、ここで諦めて電話を切ると店頭での受付はできないと思い、辛抱強く待っていますとつながりました。受付の方に症状を伝え、アップルストアーへ直接行く事になりました。当初は予約が一杯だということでしたが、時間を調整していただき直接現物を持って行く事になりました。
アップルの対応は文句なく一流です。
しかし、店頭でチェックしていただいたのですが現物のチェックと言うことではなく、新たなものをお持ちしますので比べてくださいと言うことでした。通常は交換はしないということを強調されていましたが、個体の差は若干あるかも知れないので、ご自分で良ければ新たに持ってきたものと交換の手続きをしますということでした。

あくまでも、個体差による若干の色の違いに落ち着く結果となりました。私は、店頭の明るい照明ではチエック出来ないと伝え、もし同じ16GBのラインのものならば違うラインの32GBでも良い旨を伝えましたが、それは出来ないと言うよりも、そこまで認めることは出来ないということに成っているようでした。
何度かの言葉のやり取りがありましたが、結局は新たに持って来られた個体に期待して、交換いたしました。
しかし、結論的にはそれほど劇的な改善は無く、結局は仕様の問題のように思われます。
16GB、32GB、64GBとありますので、ラインがそれぞれ違うでしょうし液晶のメーカーも違っているのでしょう。今回の発端は、妻がおせち料理の写真を見て、色が黄色いねって言い出したことなのですが、写真家でもありませんし詳しくもありませんのでどの様にチェックすればいいのかも判りません。
皆様に見ていただければ、いいように思いますが?

高島屋オンラインのおせち料理で見比べていただいたら、違いがわかるんじゃないかと思います。
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/

注文したのは「たん熊」さんのおせちでしたが、既に売り切れてアップされていないようです。
どの利用亭でも同じ様に色とりどりで比較できやすく思います。

iPhone4や4SとiPhone5で見比べてみてください。

皆様のご意見をお伺いしてすごく参考になりました。
アップルの対応も満足していますので、仕方ないですね。慣れるまでiPhone4の画面は見ないことにいたします。(笑)

でも、これが液晶のテレビだとすれば個体によってのばらつきでは終わらないでしょう。
そうそう、画面の光度の調整もしてしてくださいね。

書込番号:15177841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング