『アップデート後WIFIが非常に不安定になったのですが』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後WIFIが非常に不安定になったのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ソフトウェアアップデートでビルドを03から04にあげてからWIFIの接続が非常に不安定、、、というか 時々しかつながらなくなりました。
具体的にはWIFIオンにした直後の数ページは普通にブラウザから見られたりメールのチェックもできたりしますが 1分も経たないうちに ページが見つかりません、といったエラーになります。

ただ毎回そうなるか?っていうとそういうわけもなく 10回に1回ぐらいは何事もなく30分ぐらい使えることもあります。

自宅のWIFI,オフィスのWIFIでも同じですし アップデート前はなかったことなので端末側の問題の可能性が高いです。
なおどちらもWPA PSKでDHCPでのIPアドレス自動取得で 上記のネットに接続できない間も
PCやWIFI接続の他の端末からはアクセスできてますし ZETA上でも接続済み、電波は非常に強いでIPアドレスも取得できてます。また複数ブラウザやメール等複数のアプリで接続できないのでアプリ単体の問題でもないと思います。

念のためWIFIの接続設定を削除して再設定したり WIFIの再起動、ZETAの再起動 他のWIFI接続機器を全てオフにしての接続等 一般的な対処方法は一通り試したつもりです。


ショップ持って行ってもたぶん初期化して様子を、、、と言われると思いますが
いろいろバックアップして設定元に戻すのはかなりメンドイので
それ以外の解消方法の心あたりあるかたおられたら教えてください。
方法なければバックアップ取って初期化してリストアしますが。。。

書込番号:15555536

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/01 15:00(1年以上前)

アップデート後も快適にWiFiに繋がってます
お使いの無線LANルーターに問題があるのでは?

書込番号:15555800

ナイスクチコミ!2


Mask99さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/01 15:13(1年以上前)

私もwifiは問題ないですよ〜^^

書込番号:15555841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/01 15:19(1年以上前)

我が機はアップデート前からずっとWi-Fi接続が不安定。Wi-Fiスリープにしない設定なのに数時間放っておくとWi-Fi接続が切れています。
無線LANルータを初期化しても改善しなかったので、昨日本機を初期化してみましたがやはり改善せず。同じ無線LANルータにつないでいるiPadは一度も接続切れしたことなどないので、明らかに本機の問題です。
あまりにイライラするからDS持っていって交換させっかな。

書込番号:15555856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度2

2013/01/01 16:21(1年以上前)

私はcromeだけ1日くらい経つと繋がらなくなります。
Wi-Fiの状態は接続中なんですが。
再起動したら繋がります。
DSに持っていっても解決しないので半分諦めてます(泣)

書込番号:15556053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/01 16:43(1年以上前)

使ってる無線LANルーターはNECのWR9500Nというモデルです
Wi-Fiスリープにしない設定でまったく問題なしです
ちなみに5GHz帯で接続しております

書込番号:15556147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/01 19:16(1年以上前)

私もwifi接続が基本ですが
購入から1ヶ月ほどの間、全く問題ないですね。
ちなみに、WIMAX回線で
ルーターはAterm WR3500ですが。

例えばですが、タスクキラーソフトを入れていたりして
悪さをしてるとかはないでしょうか?

書込番号:15556668

ナイスクチコミ!1


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度4

2013/01/01 22:40(1年以上前)

私もルーター(AtermWR9500N)で問題なく使えています。

考えられるのはルーターとの相性。ルーターのファームウェアは最新にしていた方がいいようです。

接続の設定で DHCPでのIPアドレス自動取得ではなく、詳細オプションを表示にして静的IP設定。バッティングしないように、事前にFingというアプリで確認。
ver4以降は全体ではなく、APごとに設定できるので他の所では通常の設定出できるようです。

ほかには以前パソコンで経験したのは、暗号化キー更新間隔の設定を長くすると長時間接続する場合切れにくい。(ただ長くすればハッキングリスクも高くなるらしいけど)

後は節電・データ管理など通信制御のソフトが不安定にしていないかなどもあり得るのかもしれません。

私はアップデート後も再起動7回(再起動記録で購入時から記録をとっています)記録されています。一部ソフトを入替えたのが大晦日。これでダメなら初期化とおもっています。

ただスレ主さんバックアップをとってリストアだと、おかしくなっている部分も引き継ぐ可能性はないですか?そう思っていつもデーターのみバックアップで行うので大変です。

書込番号:15557495

ナイスクチコミ!2


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度4

2013/01/02 01:50(1年以上前)

追加
エコ技設定
省エネWi-FiをONにすると・・・・・という記載が マニュアル95ページ記載

エコ技設定の確認が必要かも。
自分も液晶の設定でタッチペンが使えず悩みましたが省エネの設定が影響していたことがあります

書込番号:15558229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2013/01/02 08:56(1年以上前)

私の場合SH01Eで機種は違うのですが、やはりアップデートでWifi切れが頻繁に起きるようになりました。
対策としては、価格.comで紹介されていた『不調なWIFIを再起動』というアプリで解決しました。
(接続を確認する間隔は300秒に設定しています)

書込番号:15558769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2013/01/02 09:05(1年以上前)

スレ主様の内容をよく読んでみるとこのアプリではダメそうですね。
失礼しました。
以前使用していた機種では、『Wifi keep alive』というアプリで効果がありましたので一応試してみてください。

書込番号:15558795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/02 16:46(1年以上前)

コメントありがとうございます。
昨日の夜から実家に帰省していて返信今確認しました。
ありがとうございます。

まず無線ルーター本体の可能性は低いです。
実家のWIFIでも同じ症状が発生しましたので 自宅、オフィス、実家の3か所ともで
無線ルーターが3か所ともに問題あるとは考えにくいです。
3か所ほど別メーカーのルーターですし sh02e以外は問題なく仕えてるわけですし アップデート前は問題なかったわけですし。
一応帰ったらファームウェアのアップデートでてるか確認してみたいと思いますが。

ちなみに実家のWIFIはWEPでしたのでWPA2固有の問題ということもなさそうです。
(WEPはセキュリティ ざるですが実家では弟がDSをやってるためWEPのようです)

タスクキラーもアンチウィルスソフトも入れてないです。
この端末はルート化もしてないし 入れてるアプリは割とメジャーなアプリがほとんどです。
エコ技も上記症状発生後はオフにしていますが変わりありません。
アップデート前後に入れたアプリは記憶が定かではないのですが インストール日時を見ることってどこかでできませんでしたっけ?
PlayStoreのどこかで見たことあるような気がするのですが 昨日から探していますが見つけられずにいます。


IPアドレス固定にしてみたり周波数湖底にしたりアプリを入れてみたり順に試してみたいと思います。
全体見てると問題ない人が多いようですが WIFIのエラーの方もいるようですし
本体の不具合なのか設定の問題なのかなんとも言えない感じですね。


引き続き何かお気づきの点があれば教えてください。

書込番号:15560245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/02 18:33(1年以上前)

無線LANルータはバッファロー AirStation WZR-D1100Hを使用してますが、NEC(候補はAterm WR9500N)のがいいんですかね。
買い換えてみよっかな。

書込番号:15560579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/02 22:09(1年以上前)

初期不良がアップデートをきっかけに悪化した様な感じですね。
初期化前にやる手としては、登録APの全削除〜手動含む再設定ではないでしょうか?
ただ、中途半端な改善しか見られない場合は、個体不良の線をクリアにしておいた方がいいと思います。

書込番号:15561458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/01/07 10:10(1年以上前)

コメントありがとうございます。

色々試したところ 以下がわかってきました。

・一度ネット接続がエラーになると WIFIを再接続しようと機内モードに切り換えて戻そうと
何をしてもエラーのまま
・端末を再起動するといったん解消する
 そのまま1日ぐらい問題ない時もあるし 再起動後すぐにダメになることもある
 (えだまめくん3さんと同じ症状?)
・一度ネット接続エラーになるとエラーになったWIFIだけでなく 他のWIFIにもつながらない
・インターネット接続だけでなくローカルエリア内への接続も同様にエラーになっている


昨日戻ってきて今日からWIFIの接続情報を全て消した上で IPアドレスとスタティックに指定して様子を見てます。
このまま解消してくれるといいのですが・・・

様子を見てまた報告します。

ちなみに自宅のルーターは上に出てるAtermシリーズだし 7&iとかの公共のネットワークでもエラーになるので 少なくとも自分の場合はルーター関係ないと思います。

書込番号:15584293

ナイスクチコミ!1


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度4

2013/01/11 17:45(1年以上前)

少し遅いのですが、気になったことがあります。

 再起動のトラブルがあり、初期化して入れ直して,安定してきたのですが、ブラウザーでページが開かなくなりました。wifiは接続しているマークが出ていましたので、1度目はIPがおかしくなったかなと思って再起動。

 それでもどりましたが、又先ほどなり、ちょっと気になりGoogle Playを起動するとちゃんとアップデートもできてネットにつながっています。それでブラウザーを開くとやはり接続しません。(もちろんキャッシュも削除しています)セキュリティーソフトのURLチェックを外しテも変化無し。OPERAを入れたら拝礼手観ることができました。

何かのソフトの影響か,バグがあるのか確かに,ルーターではない何かおかしい気がします。

書込番号:15603154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/12 05:55(1年以上前)

> 昨日戻ってきて今日からWIFIの接続情報を全て消した上で IPアドレスとスタティックに指定して様子を見てます。

削除の効果については、SH-09Dなどでも経験がありますね。

で、少々合わせ技な気がしてはいます。
まず、本件も起こらない方がいらっしゃること。

当方は、WZR-HP-G300NH、スマホ・タブレットがSH-09D、F-01Dなのですが、極稀に少々無線LANステーションを弄る(MACアドレス設定とか)とスマホの接続がおっしゃる様な状況と似て飛ぶ場合があります。
両機種とも、ダメになるとパスワードを入れ直そうが再起動を行おうが全然ダメで、設定を抹消して再設定すると復旧します。

本件の場合、その他のステーションも同時にダメになっているとのことで、スマホ側用件が大きいのかもしれませんが、ステーションとの合わせ技もありかと思います。。。

書込番号:15605482

ナイスクチコミ!0


oggy604さん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/12 10:41(1年以上前)

私も同じような症状が最近起こっています。
wifiでの接続時にブラウザのみが接続できません。
メールやフェイスブック等の他のアプリは問題なく通信できます。
さらに、wifiでのテザリング時も繋がりにくい事が多々あります。

同じ様な症状の方がいらっしゃるので端末の問題なのかなと考えています。
シャープさん、改善のアップデートをお待ちしております。

書込番号:15606143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/02/05 11:45(1年以上前)

間空いてしまってすみません。

結局上記を一通り試しても一向に改善せず 調査も面倒になって一日1,2回症状が出る度に端末再起動をしていました。

が、ここ2,3日発生せずこの54時間上記のエラーが発生していません。
(エラーが発生すると端末再起動しない限り改善しないので 端末起動時間=エラーが起きていない時間となります)


まだ推測の域ですが もしかするとドコモかんたんWIFIアプリが原因かもしれません。


ここ2,3日発生していなかったのと 下のスレッドでドコモかんたんWIFIアプリが悪さしてるのでは?って書き込みを見て そういえば、、、とドコモかんたんWIFIのアプリを開いてみたところ
規約に同意しますか?といった画面になり・・・
GooglePlayのログを見ると1月末のアプリ更新でこの規約に同意しないとアプリの機能が停止してしまうようで 自分のも停止していたようです。
アプリのアップデートは先週末にしたような気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005350/SortID=15711091/#tab


GooglePlayのレビュー見てるとこのアプリを入れてるとWIFIの接続が不安定になるといったクチコミもあり 現に54時間症状が出ていないのでかなり怪しく思ってます。
ちなみに自分の場合 ZETA購入直後にこのアプリを入れてドコモWIFIの初期設定をしてドコモWIFIに一回だけ接続テストをしましたが あまり使わないのでウィジェットも削除して全く使っていませんでした。(WIFIの設定はこのアプリを使用せず Androidのシステム設定から直接やっていました)


停止していたために発生していなかったでは?という推測の元 試しにアンインストールしてみました。このまま様子見です。
上記で似たような症状出てる方おられますが 試しにドコモかんたんWIFIを削除してみると改善するかもしれません。

また状況報告します。

書込番号:15720288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/02/07 09:08(1年以上前)

稼働時間が100時間超えましたがWIFIの不具合発生せず!
無事自分のZETAのWIFIの問題は解消したようです(喜

そうするとおそらくソフトウェアアップデート後(04)の環境でドコモかんたんWIFIアプリをインストールしていると WIFIが不安定になる不具合、、、ってことだと思います。

もしWIFI不安定になる方いたら一度 docomo Wi-Fiかんたん接続 をアンインストールしてみてください。

ちなみにドコモかんたんWIFIアプリ入れて再現すれば犯人断定できるのですが
それはまぁ面倒だしまた問題起きるとイヤなのでご勘弁^^

しかしまさかドコモ謹製ソフトで、、、 しかもドコモWIFIにつなぐショートカットぐらいの認識で そもそも全く使ってなかったにもかかわらず問題が起きるとは・・・

けど今更ながらGooglePlay見ると 2012年6月以降発売機種が対応と書いてあるものの
対応機種一覧には「2013年1月時点」と記載してあるにもかかわらず SH-02Eが入ってない。。。
ドコモ側も問題の認識してるからあえて一覧から外してたりするのかなぁ。。。


ともあれWIFIでまたつながらない!!って再起動するストレスから解放されて快適なZETAライフ復活です(笑)

書込番号:15728959

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング