『デザリング時の電池消耗と発熱はどうですか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デザリング時の電池消耗と発熱はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 .Lizさん
クチコミ投稿数:8件

いつも参考にさせていただいています。

sony tablet P とガラケーの二台持ちで過ごして来ましたが、
Xi割の恩恵も無く、二台分のパケ代もばかにならないので、
魅力的なこの機種が出たのをきっかけに、
ガラケーをスマホに変えようと決心。

tabletは画面が大きいことを生かせるものだけの利用になってくると思うので、
自宅も会社もwifi完備ですし、
tablet の方は解約し、wifiとこの端末とのデザリングだけでの利用を考えています。

tabletで使っていたLINEもSNSもこのスマホで使うようになりますし、
デザリングでのtablet の使用は、
通勤の往復合わせて1.5時間とランチ1時間のうちの半分程度、
アプリのゲームや、
仕事関係メールのチェックと添付資料(ExcelやWord文書)の閲覧とメッセージの作成、
you tube やサイトの閲覧くらいの使用になると思います(これもきれいな画面で見た方がいいですかね(^.^))。

デザリングは電池の消耗が激しく、また本体にかなりの負荷がかかるとも聞き、
発熱などで本体への悪影響など、故障につながったりしないかも心配です。

この程度の使用ならデザリングで十分行けそうか、
デザリングは使用せずwiMAX等の契約をしておいた方がいいか、
使ってみての感想も踏まえアドバイスをいただけるとうれしいです。

電池もちを考えゼータをとも考えましたが、補助バッテリーを持てば問題ないかと、
デザイン的にも好みなZにしたいと思っているので、
ご教示お願いいたします。

書込番号:15752914

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:161件

2013/02/12 08:38(1年以上前)

Sony Tablet Pって折りたたみのやつですよね?
それならXPERIA Zひとつにまとめてしまった方が
良いような気もしますね。

書込番号:15753525

ナイスクチコミ!0


スレ主 .Lizさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/12 10:52(1年以上前)

レスありがとうございます。

そうです、折り畳みのです。
でもワードやエクセルの資料を見たりするには大きい画面のほうがいいですし、
仕事関係の長文メールをスマホの画面で作るのが自信がなくて…
(Sony tablet は下の画面全体がキーボード表示になるのでとても打ちやすいので)

Webの閲覧も、XperiaZで、左右のスクロール等ないくらいに表示しても、ストレス無く見られますか?

でもその辺だけの使用にしてしまうなら、デザリングの時間も短時間ですみそうですね。
そのくらいならXperiaへの負担も少ないでしょうか?

WiMAXやソフトバンクのルーターを購入してとも考えていましたが、
そこまでは必要ないですかね。

デザリングの負荷が激しいと聞いたので、
せっかくのXperiaをダメにしてしまうかもと思うと心配になってしまって…

デザリングをしなければ、電池も余裕で1日持ちますか?

書込番号:15753841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:161件

2013/02/12 21:54(1年以上前)

ウェブページの全体表示で
ストレスなく見れますか?というのは
文字が読めるかということですよね?
文字の大きさの設定にもよるかもしれませんが
縦はもちろん、横でも厳しいです。

テザリングしない場合の電池の保ちは、
明るさ自動調節(真ん中)、朝100%で、
電車移動4時間、ウェブ閲覧3時間で、
何とか1日保つ感じです。
省エネモードは使っていません。

書込番号:15756198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/13 03:10(1年以上前)

テザリングは基本的にかなりの電池消耗となります。
電池もちで圧倒的なZETAでも厳しいです。
それに、上述のような使用で7GBの壁に引っかかられるかどうかも含め、ご自身の使い方を吟味された方が良いかと思います。
wimaxも検討の範囲と言うことですので安いやつのリンク貼っておきます。
http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax
ただし、wimaxは契約の前にかならずtrywimaxを。
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
環境が適合せず、使えなければ、金を食うだけのただのゴミですので。

書込番号:15757618

ナイスクチコミ!0


スレ主 .Lizさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/13 13:41(1年以上前)

晴れた日の空にさん、まぐたろうさんありがとうございます。

Web閲覧、画面が大きいので横画面にしたりすれば可能かなと思いましたが、さすがに難しいんですね。

子どものバスケットチームのホームページの管理等もしていて細かい入力を通勤途中にしたりもするため、やはり一本にはまとめず、各端末で用途を絞って両方使っていきたいと思います。

電池もちはそれほどいいわけではないようですね。
電池残量や通信量の上限などに気を遣って使うよりも、WiMAX等を使う方が
精神衛生的にもいいかもしれないですね。

まぐたろうさんの貼って下さった安いWiMAXのページ拝見しました。

WiMAXについてもまだ不勉強で恐縮なのですが、
WiMAXにはプロバイダ(?)が複数あって、料金プランも各社で違っているということなのでしょうか?
複数ある中から自分に有利なものを選べばいいのでしょうか。

WiMAXのページを見ていてふと思ったのですが、
WiMAXが私の生活圏で使用可能で使用することにした場合、
XperiaもそちらにWi-Fi接続して使うようにしたら、パケホウダイの契約の必要なくなりますよね?
WiMAXは上限無いのなら常時Wi-Fi接続するようにしたら、
ドコモではXperiaの方もデータ通信の契約はしなくても使っていけるんですよね。
そしたら2台で通信料¥1980(一年間ですが)なんてことも?
すごいですね。

実際はガラケーで連絡をとっていたメアドは継続したいので、
キャリアメールは必要なためそうはいきませんが、
それに近い状態にするようにXperiaを契約するようにするには、
どのようなプランにすればいいか、おわかりになる方いらっしゃいますか?

ドコモの料金プラン、冊子を見ていてもさっぱりわからず(~_~;)

書込番号:15758989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/13 15:43(1年以上前)

何処から説明すればいいか解りませんが、私の持っている情報をフィードバックしたく思います。
解りやすく説明を心がけますが、不明点があれば遠慮なく突っ込んでください。
その点について説明しなおします。
予見されることは忠告申し上げますが、不安を煽るつもりはありませんので、その場その場で対応されればよろしいかと思います。

★まず、この機種を購入されることを前提に考えておられるのであれば…
一度、7GB制限のパケホーダイフラットあたりを契約され、テザリングで使用されてみてはいかがでしょう。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/
それで様子を見て、御自身の運用に差し支えないようであれば、そのまま継続されるなり、
あるいは3GB制限のパケホーダイライトに変更されるなりすればよいと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_l/
それで問題が無いのであれば、Wimaxも何もかも必要ありません。

★テザリング使用でバッテリーがもたない、7GBの容量制限に達してしまう。
その場合は、Wimaxなり何なりを契約されれば宜しいかと。

>XperiaもそちらにWi-Fi接続して使うようにしたら、パケホウダイの契約の必要なくなりますよね?
>WiMAXは上限無いのなら常時Wi-Fi接続するようにしたら、
>ドコモではXperiaの方もデータ通信の契約はしなくても使っていけるんですよね。
>そしたら2台で通信料¥1980(一年間ですが)なんてことも?

そうですね。
docomoのパケット定額やSPモードを完全に外してしまい、
何なら自宅のネット回線も解約して、データ通信の総費用を2000円以内に収めるも可能です。
http://matome.naver.jp/odai/2134083705627798301/2134111129447937503
ただし、docomoの端末分割払いを利用した場合、パケット定額を解約すると月々サポートを受けられなくなります。
一括で買うなら何の問題もありませんけどね。総金額を考えるとそちらのほうがお得ですし。
あと、SPモードを解約すると、@docomo.ne.jpのメールも使えなくなります。
キャリアメールが必要であると言うことであれば…

宜しければ、一括で買うか、分割で買うか、それだけでも明示していただければ、より具体的なことを申し上げられます。

wimaxについてはその際にでも。

最後になりましたが、wimaxは制限も無く速度も速いですが、エリアが狭いです。
生活圏がOKでも、山中の温泉に旅行に出向いたところ、wimax圏外でネットが一切使用できない…なんてこともあります。
対応策はありますけどね。

書込番号:15759342

ナイスクチコミ!0


スレ主 .Lizさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/13 23:14(1年以上前)

まぐたろうさん、
詳しいご説明ありがとうございます。
皆さんのレビューを拝見し、もうすっかりこの機種にしようと決めています。

購入方法は一括でも分割でもどちらでも構わないんです。
2年使い倒したいと思っているので気分的に分割でいいかなと思いましたが、それ によっても違ってくるのですね。

まぐたろうさんはどちらがオススメですか?

ご説明の方もとてもわかりやすく参考になりました。
その上でDOCOMOの冊子をみて、私なりに解釈したものを書いてみます。

デザリングして7GBで足りるなら、パケ放題フラット5985円+spモード代315円で 6300円/月 だけで2台分の通信料金は済むのですね。
とりあえずライトの方は単に上限が下がるだけなので、様子を見ながら可能ならも う1000円下げられるということですね。

現在ガラケーが初期パケ放題3800円くらいとi-mode315円、
tabletがパケ放題5985 円でデータ通信料金だけで10000円以上/月 もの額を払っているので、
これだけで もかなりの節約になります。

WiMAXはエリアが狭いのでそれだけにしてしまうと使えないことも出て来る可能性 があると…
だとすると、WiMAXにしても保険的にデータ通信の契約を残しておいた方がいいと いうことでしょうか。

WiMAXを使うとしたら、XperiaZでは普段は常時WiMAXでのWi-Fiでつなぐため、
電波の入らないところでの使用に備えて万が一のためなので、
パケ放題ダブル辺り の契約をしておくという感じでしょうか?
となると、WiMAXで1980円+spモード315円+パケ放題ダブル最低料金の2100円 で、
4395円/月 ということになる、ということでしょうか?
これも2台分ですよね。
これでしたら、月々サポートも受けられますよね。

どこか抜けてたり間違ってたりしそうなのですが、このような解釈で合ってますか?

こう書いてくると、WiMAX契約もいいかなと思えてきましたが、どう思われますか?

まぁWiMAXがちゃんと使えなくてはですけどね。
それにはやはりまず一度、お試し使ってみるべきでしょうか。

書込番号:15761316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/14 12:24(1年以上前)

作業の合間合間に分割して書いていきますね。

要するに少しでも支払いを抑えたいということと解釈してXperia Z SO-02E の入手方法も絡めて書いてみます。
※→のサイトを参考にまとめます。http://smakoji.info/archives/1318

・本体価格は77280円(頭金無しの家電店で、更に安い場合があります)
・新規・機種変更の月々サポートは1995円
・MNPの月々サポートは3675円

新規・機種変更の場合の最低維持費
・タイプXi2ねん 780円
・eビリング ▲21円
・ユニバーサル料 3円
---------------------
計 762円
★よって、一括購入で購入した場合、最低維持費は762円。

2年間の総支払いは
・事務手数料 2100円(ただしオンラインショップでは無料)
・端末料金 77280円
・維持費762円×24ヶ月=18288円
--------------------------------
計 97668円
★一ヶ月辺り 4070円

これにdocomoのパケット契約を結んだ場合、
・SPモード 315円
・パケットプラン 2100円、4935円、5985円の、いずれかが加算
・月々サポート 1995円が差し引かれる。
★ですので計算すると420円〜4305円が加算されることになります。

★docomoとパケット契約を結ばず、シェアリーWimaxのWifiに絞った場合、1800円〜1980円が加算となります。

※10年以上のdocomo利用者の場合は10年ありがとうXiスマホ割で780円引き
※学割適用の場合は基本料780円とパケット料金1050円引き
※パケットプランは2100円は、1ヶ月5MBまで2100円。7GBまで6510円の段階制料金。使わないなら月々サポート1995円で、月々の負担をSPモードと併せてパケットを420円に押さえられる。旅行先でWimaxが圏外…と言う場合には有効かも。


と言った具合に、docomoは
「パケットプランを結べば、"月々サポート"として機種代の分割代金を割り引く」と謳っておりますが
月々サポートを受けるにはパケットプランとセットでなければならないと考えると
端末料金が一括であろうが分割であろうが機種代金の価格は変わらず、パケットプランが月々サポート分だけ安くなると考えた方が解り易いです。
で、
7GB制限はあるものの、キャリア最高のエリアを誇るdoocomoのネットワークを420円〜4305円で契約する価値があるかどうか…という判断になります。
エリア制限はあるものの、容量無制限で価格も安くシェアリーWimaxと価格面で天秤にかけるのはソコでしょうね。

続く。

書込番号:15763225

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/14 13:04(1年以上前)

ちなみにプリモバイルなどを利用してMNPすると、もう少しお得になります。

・プリモバイル契約料金 5079円
http://item.rakuten.co.jp/softbank-onlineshop/740sc_p
・MNP転出手数料 2100円
・違約金 9975円
http://chimtty.blogspot.jp/2012/03/softbankmnp-softbank.html
------------------------------------
★MNP準備料金 17154円


・本体価格は77280円(頭金無しの家電店で、更に安い場合があります)
・MNPの月々サポートは3675円

MNPの場合の最低維持費
・タイプXi2ねん 780円
・eビリング ▲21円
・ユニバーサル料 3円
---------------------
計 762円
★よって最低維持費は762円。

2年間の総支払いは
・事務手数料 3150円(ただしオンラインショップでは無料)
・端末料金 77280円
・維持費762円×24ヶ月=18288円
--------------------------------
★計 97668円
一ヶ月辺り 4070円

docomoのパケット契約を結んだ場合…ここがMNPの優遇でして、
・SPモード 315円
・パケットプラン 2100円、4935円、5985円の、いずれかが加算
・月々サポート 3675円が差し引かれる。
★ですので計算すると-1260円〜2310円が加算されることになります。
※マイナスが出てもdocomoから還元される訳ではありませんので、2100円のプランの場合、分割で購入した方がお得と言うことになります。

★更にMNPキャシッバックキャンペーン 20000円〜50000円がもらえます。
※ショップや家電店により、かなりの差があります。現金のところも有れば商品券やポイントのところも。関西の方がキャッシュバックが高いようです。関東は春先に高くなるとか。

上記の★を元に、ざっと最安値を計算するとMNPの場合
・2100円パケットプランを結んだ場合の2年間の総支出84582円。
此処からキャッシュバック20000円〜50000円が差し引かれた金額が2年の維持費になります。
いざと言う時の2100円プランも付いていることを考えると、お安いかなと。

通常では2100円のパケットプランは割高なので、別途Wimax1800円〜や、IIJmio945円〜のルーターを持つことになりますがね。
※IIJmio https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/?l=0m163a
シェアリーWimaxの場合、2年間の維持費は 43200〜47520円ですね。




続く。

書込番号:15763383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/14 13:39(1年以上前)

>WiMAXが私の生活圏で使用可能で使用することにした場合、
>XperiaもそちらにWi-Fi接続して使うようにしたら、パケホウダイの契約の必要なくなりますよね?
>そしたら2台で通信料¥1980(一年間ですが)なんてことも?

はい。Wimaxに一本化できます。電池もちも悪くないですよ。
LTE/3G回線を切り、比較的バッテリー消費の少ないWifiにすることでXperiaの連続使用時間も延びます。

>実際はガラケーで連絡をとっていたメアドは継続したいので、
>キャリアメールは必要なためそうはいきませんが、

キャリアメールを維持するにはSPモードが必須となります。
SPモードを契約するからには、なるべく2100円〜5985円のパケットプランをつけた方がいいです。
しかし、つけなくてもキャリアメールの維持は出来ますし、Wifi経由での送受信も出来ます。
※ただし、最初に設定が必要です。設定の時はパケット契約をつけていたほうがいいです。その時だけ付けて、後ではずすとか。

ただ、これに関して、docomoは近日中にクラウドメールのリリースを予告しております。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_feature/new_service/cloud_docomo_mail.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130123_584721.html

パソコンからのアクセスも可能になるようですので、SPモードさえ維持しておけば、キャリアメールの維持は低コストで出来るようになるかもしれません。
http://news.livedoor.com/article/detail/7040230/


>WiMAXにはプロバイダ(?)が複数あって、料金プランも各社で違っているということなのでしょうか?

そうですね。
基本的に何処のプロバイダでも月々3880円ですが、キャッシュバックの量が違って、トータル支出額を安く見せたり、オプション品の有無があったりという差異があります。
http://kakaku.com/mobile_data/wimax/
上記の各コースの「内訳」や「詳細」を御覧いただければお解かりいただけるかと。
ただ、シェアリーは少し違っていて、月々の支払いの1800円〜1980円だけです。
価格のことだけであれば、私はシェアリーをお勧めしたいですね。
私の環境では名前ばかり売れて中身のないXiよりずっと早いですし、制限が無いのも嬉しいところ。

ただ、シェアリーはサポートがウンコです。
電話窓口もありません。メールのみです。
また更新月以外での解約は16380円+税の割高な違約金を払わされます。
それに更新月を過ぎると、3880円の通常料金を支払わされますので、必ず更新月に解約せねばなりません。
私は契約解除を忘れないよう、Yahooリマインダー、Googleリマインダーなどにメール通知を設定し、
更新月の一週間前から毎日、怒涛のごとく通知が来るように設定しています。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0609/20/news077.html
解約忘れたら高くつきますからね。

あと、Wimaxを契約されるのであれば、出来れば2年縛りではなく、シェアリーの1年契約や、その他プロバイダの年間パスポート(一年契約)を利用されることをお勧めします。
と言うのも、バッテリー交換できない機種の劣化の問題もありますし、
Wimax2のリリースもまことしやかにささやかれております。
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/wimax2.html
このタイミングで2年縛られるのは、得策とはいえないのではないかと。


>WiMAXはエリアが狭いのでそれだけにしてしまうと使えないことも出て来る可能性 があると…
>だとすると、WiMAXにしても保険的にデータ通信の契約を残しておいた方がいいと いうことでしょうか。

そうですね。
どの程度、出張されるとか、旅行にいかれるとか。その辺りが問題でしょうね。
速度はイマイチですが格安MVNOルーターと言う選択肢もあります。
http://www45.atwiki.jp/aeonsimwiki/pages/18.html
http://review.kakaku.com/review/K0000426911/ReviewCD=570505/#tab
ただし、端末代が0円〜15000円と、月々900円ほどの維持費が掛かるので、ソコまですべきかどうかは悩みどころです。
極端な話、こんなサービスもあるんですけどね。参考にはならないかもしれませんが。
http://www.netage.ne.jp/
一々考えるのが面倒と言うことであれば、はなからパケット定額をつけておいたほうがいいかもしれません。


>となると、WiMAXで1980円+spモード315円+パケ放題ダブル最低料金の2100円 で、4395円/月 ということになる、ということでしょうか?
>これも2台分ですよね。
>これでしたら、月々サポートも受けられますよね。

そういうことですね。

ただ、trywimaxの利用と、docomoだけの契約でいけるかどうかの確認はされて置かれた方が良いでしょうね。
契約は後でできますが、解約は面倒ですからね…

書込番号:15763490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/14 13:46(1年以上前)


あとですね、
まだシェアリーからは出てませんが、モバイル兼ホームルーターのWimaxを契約されるのであれば、
NECからの新作が、クレードルつきで凄く使いやすそうです。
http://kakaku.com/item/K0000463752/
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3800r/feature.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20130205_586406.html

シェアリーで出てる旧機種も悪くないですけどね。

書込番号:15763521

ナイスクチコミ!0


スレ主 .Lizさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/15 20:22(1年以上前)

お忙しい中とてもとても詳しくご説明いただきありがとうございます。

大変具体的にご説明くださったので、熟読させていただきましたが、
不馴れなもので理解に時間がかかり、ご返信遅くなり失礼しました。

まずは今まで機種変更といえばdocomoショップへ行き、なにも考えずに契約し、
docomoのプランのなかで店員さんの進めるものを迷い無く選択してきましたが、
きちんと色々考えると、ここまで違ってくるのだと、改めてわかりました。

今回はせっかくなので、とことん考えたいと思います。

一点だけよくわからなかったのですが、
プリモバイルによるMNPというのは、プリペイドの携帯を購入するということですか?
>最新携帯をお得に利用しようとするユーザー御用達のプリモバイルケータイですが…
とういことですが、
それでMNPというのがよくわからず…
違約金とあるので、一端ソフトバンクなりのプリモバイルにMNPして、
すぐにまた新規契約し直すということでしょうか?
MNPといえば、電話番号はそのままですがキャリアメールのアドレスは変わってしまうと認識していますが、
MNPをしても変わらないでいられるのでしょうか?

まぐたろうさんが書いてくださったこの件についての記載を読むと、月々サポートの金額が高いので、
実質パケホウダイフラットでも2310円で利用できるのは、魅力的だなと興味を持ちました。
7GBで抑えられるのならWiMAX利用より500円ほど高くはなりますが、
ルーターの持ち歩きも必要無く楽に利用できるのは魅力ですね。
(でも月々サポートがある2年の間だけってことですよね)

私はずっとdocomoだけで契約ももう15年以上になるので、10年ありがとうXiスマホ割で780円引き、
というのも対象になると思うのですが、
その点を踏まえてもMNPの月々サポートが3675円というのはお得な気がします。

docomo Wi-Fi永年無料というのもあるようですが、
これはどのくらい使えるのでしょうね。
これも通信料の節約に随分役にたつなら、パケホーダイライトにして。。。ということも可能になるかもしれないですね。

恐れいりますが、プリモバイルによるMNPについて、もう少し詳しくご教示いただけますでしょうか。

Wi-Fiはシェアリーが良さそうですね。
自宅のWi-Fiは多分光で主人も使っているので、 モバイル兼ホームルーターのWimaxをというのは
難しいと思いますが、光は高いと聞きますので、代えることを考えていいかもしれないですね。
(主人が何というかはわかりませんが)

とりあえずWi-Fiをどうするにしても、現在の状態での二台持ちは経費がかかるので、
早めにガラケーの方は機種変した方がいいと思い、近くの量販店で見ていたら、
本体実質29400円で白のものだけですが在庫ありだったので、
取り置きしてもらってみました。
小学生の息子も0円携帯を同時購入したいのですが在庫がなく入荷待ちなので、
それまでは契約に行かなくていいしキャンセル可能とのことで、プラン他まだ考えられると思ったので。

そんな感じにすっかりこの機種に決めました(^.^)

書込番号:15769145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/16 01:42(1年以上前)

>不馴れなもので理解に時間がかかり、ご返信遅くなり失礼しました。
貴女は礼儀正しいお方ですね…
ややこしい、もういいや!と為さらず、理解に努められるとは。
説明が解り難かったらすみませんでした。


>プリモバイルによるMNPというのは、プリペイドの携帯を購入するということですか?
そうです。
今は契約の事務手数料と端末含め、機種にもよりますが…最安で5079円からありますね。
http://item.rakuten.co.jp/softbank-onlineshop/740sc_p
http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/index_prepaid.html
5079円の内、3000円は通話料ですので、どうせなら使ってからMNPされれば宜しいかと。
要らなくなった端末はヤフオクででも売ってしまいましょう。

>MNPといえば、電話番号はそのままですがキャリアメールのアドレスは変わってしまうと認識していますが、
>MNPをしても変わらないでいられるのでしょうか?

ちょっと違います。今のdocomoの番号は大事に取って置いてください。
上記のプリペイド携帯を購入した時に、ソフトバンクから新しい番号が発行されます。
その番号で、ソフトバンクからdocomoにMNPします。
すると上で述べました通りの2年間の総支出で、お安くZが手に入りますよ…ということですね。
今のdocomoの番号で使うには、今の機種からSIMを抜き、Zに差し替えなければなりません。

ここで気づきましたが、今、ガラケーなんですね…あら困った…
FOMAからXiへの契約変更が必要になり3150円の手数料が。
更に780円の基本料と、SPモード315円の負担で月々1095円…2年間だと26280円。
計29430円

これだとMNPしても、2万のキャッシュバックで、機種変更の場合とトントンじゃないですかね。
3-5万キャッシュバック貰わないとお得にはならないような。
うっかりしていました。すみません。


少し話がそれますが、今ガラケーでどのような通話プランを組まれているのか存じませんが、XIの通話料は高いです。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/index.html
XIトークと言うdocomo間で掛け放題のサービスはありますが、
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/xi_talk24/index.html
他社への電話料金が高いです。
http://wadainonewsarekore.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
050plusと言う、安価な通話アプリがあり、私は重宝してますけど 音質は良くないです。
http://050plus.com/pc/index.html
スマホに機種変更したけれど、ガラケーに戻ってきた…という方も多く、この辺りが理由となっております。
ガラケーはガラケーのままで、使い分けるのも手段かと思います。


また、子供名義で契約して、費用を抑えられる、このような方も居られます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=15764249/#tab



余計なお世話かと思いましたが、通話やパケットを含め、人それぞれ使い方が違い、なるべく多くの可能性を挙げたほうが良いかと思いました。
かえって混乱させてしまう可能性もあるかとは思いましたが、通信費って心がけ次第で減らせるものですし、
何より結構お金は出て行くけど、あまり大したものが残らない出費でもあると思います。
(このように言うとサービス提供者は不快に思うでしょうが…)
ですので、変更前によくよくご検討くださいませ。2年は人生の1/40…縛りはきついです。


話を元に戻します。

>でも月々サポートがある2年の間だけってことですよね
そうです。

>10年ありがとうXiスマホ割で780円引き、
機種変更の場合のみ対象になります。
MNPでは対象になりません。
MNP後にガラケーの契約変更をXIにしても、対象になりません。

>docomo Wi-Fi永年無料というのもあるようですが、これはどのくらい使えるのでしょうね。
私も利用していますが、気休めです。
近くにローソンやセブンイレブン、ロッテリア、ドコモショップがたくさんあればそこそこ使えなくも無いですが、せいぜい店舗内と周辺7−8メートル程度です。

>プリモバイルによるMNPについて、もう少し詳しくご教示いただけますでしょうか。
上記の記載でお答えになっておりますでしょうか?
端末を安価に入手出来るのは事実ですが、 .Lizさんの場合、ガラケーの契約変更をしなければならないのがネックとなります。
それをして2回戦維持…と言うことになりますので、キャッシュバックを多く貰わないと割に合いません。
その点が抜けてました。失礼しました。
不明なことがあればお尋ねください・・・解る範囲でお答えします。

>光は高いと聞きますので、代えることを考えていいかもしれないですね。
Wimaxに変えることで節約にはなりますが、光は安定していますからね。
ちなみに光回線も2年の更新月ごとに変更すると、キャッシュバックでかなりお得になります。
http://kakaku.com/bb/
http://ndsda.com/

>小学生の息子も0円携帯を同時購入したいのですが在庫がなく入荷待ちなので
あ・・・それならお子さん名義で契約された方がお得なんじゃ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=15764249/#tab

書込番号:15770677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/16 01:49(1年以上前)


すみません、沢山ごちゃごちゃと情報を出すことで、かえって混乱させてしまってはいないかと思います。
少なくとも料金に関しては、一度、紙に書き出してご自身にあったものをチョイスされると宜しいかと存じます。

書込番号:15770689

ナイスクチコミ!0


スレ主 .Lizさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/16 14:35(1年以上前)

まぐたろうさん、
ありがとうございます。

MNPの件、やっとわかりました。
新規契約してMNPして本体を安く手に入れ、そのsimカードは寝かせて維持していくためその分の基本料が追加となるわけですね。

うちの近くのdocomoショップではMNP20000円キャッシュバックと書いてありました(^_^;)ので
ダメですね。
今回は私がガラケーからの機種変ということで、うまくいきませんでしたが、
次回はスマホからの機種変になるので選択肢のひとつにできそうですね。

先ほど別の近くの量販店に別の用事で行ったのでちょっと覗いてみたところ、
本体77280円で、家族同時購入するとその店だけの特典があり、
一括購入(クレジット可能)なら本体価格から31500円引きします
とのことだったので、お願いしてしまおうかと。。。

子どもの保険証もなかったので、一旦戻ってきましたが、
かなりいい条件ですよね。

とりあえずそこで一括購入して、通信料はまずはパケホーダイライトで契約してこようかなと思います。
まずはそれでセットアップなどある程度して、早々にトライWiMAXを申し込みして
使えるようならWi-Fi(シェアリー)で一年契約で一年毎に契約を見直しながら、使ってみたいと思います。

どうでしょうか?

書込番号:15772687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/16 22:29(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=15771307/?cid=mail_bbsml
こんなのも。

そうですね。
機種変更が決定なら、仰るとおり、取り敢えずの様子見をされて…が良いと思います。
後悔の無いことを祈ります。グッドラック。

書込番号:15774806

ナイスクチコミ!0


スレ主 .Lizさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/18 12:39(1年以上前)

こんにちは。
結局近く家電量販店で購入しました。

本体実質価格77280円から家族割(普通5000円にその店限定サービスで25000円上乗せ)で31500円引いてもらい、ポイントや使わなかった携帯保証サービスのポイントなど差し引いてもらい、
カード払いで一括36750円で購入できました。

MNPでなくても、試算下さった機種変更2年間の総額97668円から11130円安くなったのはよかったです。
プランもご相談させていただいていたので、躊躇なく一旦パケホーダイで申し込むことにできました。
(もう月も半ば過ぎたので、ライトで様子見ることにしました)

また昨日、タブレットの方も解約し、XperiaZとのデザリングもはじめました。
今日は仕事が休みで自宅にいるため、タブレットの方もWi-Fiで快調に動いていますのでデザリングは出来ていませんが、昨日子供の学校の体育館で短時間ですがつないだときも特に問題なく使えました。

短時間だったのでバッテリーの減りや発熱などはまだわかりませんが( ´ ▽ ` )

あとはこれから半月使ってみて、通信量がどれくらいになるかをみて、
来月の頭にでもトライWiMAXを申し込んで使ってみて、
データ通信についての契約を見直したいと思います。

このように、偶然聞いて知った情報が本当にお得かわかったのも、
すぐにプランなど決められたのも、
これからどうしたらいいか今ある程度わかっている安心感も、全部まぐたろうさんのご説明のおかげです。

本当にありがとうございました。

XperiaZの使い心地は評判通りとてもイイですね(´∇`)
ほぼ安定したWi-Fi環境で使っているからでしょうか、電池のへりも思ったより気になりません。
1日使って夜充電器に載せず握り締めたまま寝てしまいましたが、
朝充電切れになっていなかったのは嬉しかったです(^O^)
SONYtabletならとっくに切れていますので…

でも今Zでこちらに記載していますが、スマホ用の表示は慣れないのでフルブラウザで表示していますが、やはりキツイですね
書き込みも、まだ慣れないせいか画面内全体を見ようとしたら変なとこに動いてしまったり
なんだか四苦八苦しています。
これはスマホへの慣れでしょうからZのせいではありませんが、
やはり慣れるまでもうしばらくは、タブレットにも活躍してもらいます。


書込番号:15782246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/18 18:11(1年以上前)


満足の出来る結果になりましてなによりです。
Wimaxに関しても検討しておられるようなので、シェアリーを進めた手前、悪評も示しておきますね。
以下サイトのコメント欄を参照ください。
http://couponreport.seesaa.net/article/233312664.html
私の場合、割といい対応をしてもらえたのですが、そうでない場合もあるようです。
楽天と組み、昔に比べると良くなってはいるようですけどね。
クーポン会社であることを忘れないほうが良いかもしれません。

書込番号:15783401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/02/18 18:12(1年以上前)


あ、シェアリーに登録すると、クーポンのメールやら楽天の広告やらいっぱい届きますので、別途フリーメールを用意して登録し、メインメールへの転送設定を行ったほうが良いかもしれません。

書込番号:15783407

ナイスクチコミ!0


スレ主 .Lizさん
クチコミ投稿数:8件

2013/02/19 11:24(1年以上前)

シェアリーも安い分サポート面等色々注意すべき点が多いということですね。
フリーメールを登録して必要な物だけを転送するというのは聞いてよかったです。
広告メールは量が多いと困りますものね。

スレ題からは随分違ってしまいましたが、私のようにデザリングを考えて新規購入を考えている方にはとても参考になることの多い内容だと思いますので、是非参考にしてもらえるといいですね。

お忙しい中ありがとうございました。

書込番号:15786672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング