『右上液晶の浮き、悲しいです。』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『右上液晶の浮き、悲しいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信93

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 右上液晶の浮き、悲しいです。

2013/10/01 21:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

同様の質問がありますが、お許しください。

先日購入したのですが、どうも右上が2mm程浮いていて(内部の光が漏れる程に)、新品に交換しました。しかし、交換品も浮いきてしまいました…。もう交換は無理なので、修理しかありません。

正直2度も同じですと、修理も躊躇してしまいます。ただ、光も漏れてるので水が入らないか心配でもあります。

改めて、皆さんのULはどうでしょうか?同じ症状のある方は、どう対処しましたでしょうか?どうかよろしくお願いします。

書込番号:16655147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/10/01 22:07(1年以上前)

スレ主さんが使用していて落下したとかの過失が無ければ交換してもらえないのですか?
私はこの機種は持っていないのでハッキリした事は分かりませんが auショップで交渉されたら如何でしょうか?

書込番号:16655278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/01 22:14(1年以上前)

ありがとうございますm(__)m
購入して次の日に、無傷の状態で新品に交換してもらいましたが、どうも2回目の交換は無理らしいのです。あとは、修理での対応になるそうです…。やはり念入りに、お話したほうがいいですかね。

書込番号:16655313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/10/01 22:21(1年以上前)

ショップと言ってもほとんどのショップが直営店では有りません
どうしても修理と言われたら大変ですが違うショップに言って相談してみたら如何でしょうか?

書込番号:16655358

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/01 22:22(1年以上前)

2mmって結構目立つと思いますね。
1回目の交換時、交換品の状態を確認されたほうが良かったですね。

液晶の浮きを抜きにしたら、内部の光が漏れる現象(バックライトが画面隅から漏れてうっすら光る)のは他の液晶ディスプレイの機種でもありますよ。個人的には個体差の範囲かと思います。

書込番号:16655377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/01 22:26(1年以上前)

違うお店で交渉してみます、ありがとうございます。

書込番号:16655398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/01 22:35(1年以上前)

ありがとうございます。交換品はチェックしましたが、ショップでは浮いていませんでした。どうも電源をつけた時の熱が原因なのかとも思いました。画面の光漏れですが、下手したら基盤がみえそうな感じの隙間なので怖いです。

書込番号:16655448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/10/02 04:36(1年以上前)

先の裏蓋がミシミシ軋む件のスレでも、確認された5台すべてNGのようでしたし、スレ主さんの場合も2台ともNGで更に「下手したら基盤がみえそうな感じの隙間」とあっては、当機使いとしては大変気になります。防水機能に十分影響ありそうですし。

で、液晶周りを丹念にチェックしてみましたが自分の機体では、特に浮いてるような症状や感触も皆無です。もし差し支えなければお手数ですが、その部分の拡大写真をアップして頂けると比較しやすいのですが。

書込番号:16656246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/02 05:23(1年以上前)

機種不明

おはようございます。やはり個体さがあるみたいですね。写真見てもらえばわかるのですが、もう防水なんてのは不可能だと思います…。まだ1台目のほうがマシでした。今、画面の浮きがないのであれば、この先浮くことはないと思いますよ。私のは2台とも購入して数時間後に浮きましたので。

書込番号:16656283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/02 05:51(1年以上前)

おもいっきり浮いてますね。
お店でも異常と判断できるレベルだと思うので、再度交換の交渉をされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:16656303

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/10/02 06:33(1年以上前)

早々の写真アップありがとうございます。拝見した途端、目が覚めました。
これは酷いを通り越してもはや悪質そのものですね。「光が漏れる」なんてレベルではなく水も埃も侵入し放題、同じXPERIAとはとても思えません。

購入して数時間でこの有り様でも、交換に応じないショップがauには存在するんですね。2回目云々とかゴネてる場合じゃないような気がしますが。
きっと他の(良識ある)ショップでしたら即交換になると思いますし、今後そういう論外なショップへは近づかない方が宜しいかと思います。

書込番号:16656359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/02 10:45(1年以上前)

「初期不良=交換」はショップの好意、サービスで、修理を提案されたら良識がないと批判するのは短絡的ではないでしょうか

スレ主さんはハズレの個体に当たってしまい、大変お気の毒ではありますが、メーカーやショップ側はきちんと修理すれば責任を果たしたことになることを理解した上で、件のショップで修理を依頼されるか、別のショップで交換を交渉されるのがよろしいかと思います

良識のないショップは多々ありますが、我々消費側も行き過ぎた要求などは慎み、モンスタークレーマーなどにならないよう気をつけたいものですね

いち早く完全なものを手にできるようお祈り申し上げます

書込番号:16656923

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/10/02 12:26(1年以上前)

購入して数時間、ろくに使用すらしないうちに写真のような状態になって「預かり修理です」と言われて納得出来るような寛大なお方がおられるとは。
(世の中まだまだ捨てたモンじゃないですネ^_^;)
初期不良の交換が『ショップ側の好意・サービス』とは知りませんでした。

今回のような事例で交換を望むのが、行き過ぎた要求→モンスタークレーマーに結び付くとは、自分には到底思えないんですよね。
まぁ価値観は人それぞれなので考え方次第なのでしょうけど、楽しみにして購入したXPERIAが初日に液晶が浮いてショップへ持ち込むと預かり修理に…悲しすぎますね。果たして消費者の一方的なワガママなのでしょうか。

本題から逸脱してしまい失礼致しました。

書込番号:16657187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/02 13:02(1年以上前)

お返事遅れてすみません、たくさんの書き込みありがとうございます。私は1度交換してもらい、auさんの誠意も見れたので不満などはありません。そして、りゅうちんさんも決して批判しようと書き込みしたのではなく、私の製品を見て驚いてしまったのではないかと思います。神速さんの書き込みもうなずけましたし、貴重なご意見でした。

皆さん、たくさんの書き込みありがとうございました。

書込番号:16657308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/10/02 13:43(1年以上前)

auとのやり取りが(自分が想像するような内容ではなく)スムーズに運んで、スレ主さんご自身がその対応に不満なく納得されてるようでしたら上々かと思います。ショップ側のスタンス云々について外野がこれ以上掘り下げる必要は無いですね。

今後もし原因等の詳細が判明した際には、差し支えなければこちらでまた情報を教えて頂けると、同じUL使いとしてはありがたいです。
一刻も早く快適なXPERIAライフがおくれますようお祈りしております。

書込番号:16657410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/02 14:02(1年以上前)

ありがとうございます。クレームなどの話が出てしまい、慌ててしまいました(;_;)正直なところ修理に関してなど、悲しい気持ちでいっぱいではあります。そして、どんな意見でも今の私には貴重です。りゅぅちんさんも何度も書き込みして頂いてありがとうございました。今回、交換ではなく修理として対処してもらうことに決めています。戻りましたら、ご報告します。ありがとうございました。

書込番号:16657456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/02 16:18(1年以上前)

安易に他者を良識ないなどと批判することへのアンチテーゼとして書き込ませて頂いたのですが、スレ主さんをはじめご不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした

スレ主さん、修理対応をお選びになられたのこと
私などが申さずとも、ショップ側から当然提案があるかと思いますが、修理期間中の代替機をご所望される場合は、当機種もしくは同等品以上のものを求められて良いと思います
ただ、ひとつアドバイスさせていただくと、いきなりショップへ行かれるよりも、事前に電話で初期不良の修理依頼をし、同時に同等品以上の代替機の手配依頼をされれば、スレ主さんが二度手間や待たされることもなく、ショップ側も手配をする余地を与えられて、よりスムーズにことが進むのではないかと思います

スレ主さんがいち早く完全なものを手にされ、良いスマホライフを送れるよう、お祈り申し上げます

書込番号:16657752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/02 17:18(1年以上前)

追伸

申し忘れておりましたが、私は修理対応が、交換対応に劣ったサービスとは考えておりません
むしろ初期不良に対してより真摯に向き合った、ユーザーに誠実な対応だと思います
理由は、まず交換対応の場合、今回のスレ主さんのように交換された品がまた同じ不良を起こす可能性が、修理された品よりも高いからです
交換された品は大量生産ラインの流れ作業で作られた物なのに対して、修理品は専門の技術者がその一台のその不具合に向かい合い、原因と対応策を検討、実施されたものです
どちらがより良い対応を受け、不具合再発の可能性が低いかは明白ではないかと思います
またコストの面から申し上げても、一見交換より修理の方が安上がりに思えるかもしれませんが、実は逆だと思います
なぜなら多量生産ラインの作業者と修理を行う技術者とでは、人件費が全然違うからです
また一台に対応する時間を考慮すれば、その差はさらに広がるかと思います
従ってショップ、メーカーから見れば修理よりも交換の方が手間暇かからずコスト的にも安上がり、逆にユーザーから見れば交換よりも修理の方がより良い結果、不具合の完全解消が得られ易い対応ではないかと思います

以上のことはもちろん私の推測に過ぎないかも知れませんが、少なくともこう考えれば、二度も初期不良品に当たってしまったのは残念でしたが、スレ主さんは良い対応をしてくれる良いショップとお取引ができていて不幸中の幸い、少しは悲しい気持ちも癒されるのではないかと思います




私が行き過ぎた行為、モンスタークレーマー的行為と考えるのは、初期不良に対して交換を要求する行為ではなく、交換でなく修理対応したショップに対して、短絡的に良識がないと決めつける行為です
この点に関しては誤解なきようヨロシクお願いします

書込番号:16657951

ナイスクチコミ!1


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/02 17:25(1年以上前)

いえいえ、貴重なご意見でしたよ。ありがとうございます。すみません、それと読む前にもうショップに行ってきてしまいました(*_*)無事に同等品をお借りしました。とりあえず、2週間前後かかるかもしれないとのことです。またご報告にきます。本当にありがとうございました。

書込番号:16657973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/10/02 19:03(1年以上前)

スレ主さんの大人の対応に感服いたします

修理対応が交換対応に劣るわけでは無いと書かれている方がいますが
家電やPC等とは違いスマホは日常的に使用するものです
いくら貸出制度が有るとは言え全く同じ機種を貸し出しできる店舗は限られています
昔の機種を貸し出された場合速度的な面操作等でストレスが溜まるのは事実です

私自身は今回の場合 修理対応は納得出来ない部分が有ります
そう言った面で言えば異常が有れば即違う端末に交換してくれるアップルの対応は良いと思います

書込番号:16658295

ナイスクチコミ!6


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/02 19:21(1年以上前)

>申し忘れておりましたが、私は修理対応が、交換対応に劣ったサービスとは考えておりません

人それぞれ考え方があると思います。
私が買った当日に不具合にあったら、修理対応ではなく交換対応をお願いします。例え2回連続で不具合にあっても交渉してお願いします。交換してくれなかったら、もう1件別のauショップを訪ねるでしょう。
そんな私は神速の冒険家さんから見れば、モンスタークレーマーに見えるのでしょうか?

書込番号:16658371

ナイスクチコミ!7


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/02 22:03(1年以上前)

Xperia ULの液晶の右側の浮きは今出回ってる殆どに大なり小なり出ている事象ではないでしょうか?
過去にも同様の事象が挙がっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008431/SortID=16187391/#tab

こちらでも
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/31828907.html

auショップや家電量販店、ソニーストア大阪などで確認しましたけど、それら殆どに浮きを見つけました。
押すとちゃんとなりますけど、離すとまた浮きます。まるでクッションみたいです。
交換しても同じような感じだそうで、修理に出した方が賢明かもしれません。

書込番号:16659227

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/02 22:14(1年以上前)

おびいさん。
不具合現象が結構出てたんですね。

スレ主さん。
そうなると、本スレの不具合は、交換より修理で確実に直してもらったほうが良かったと思います。失礼しました。

でも正直こんな物理的な不具合ってあるんですね。
勉強になりました。

書込番号:16659288

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/02 22:17(1年以上前)

>ARROWS NXさん

正直、ソニーストアの方も実際に触ってみてビックリしていました。

ソニーは端末の筐体やハードの不具合は結構多いですよ。

書込番号:16659307

ナイスクチコミ!1


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/02 22:44(1年以上前)

ARROWS NX さん、@ちょこさん、あびいさん
書き込みありがとうございます。仕様とまではいきませんが、やはり浮きやすい機種なんですね。今までXPERIAを使ってきて、こんなことは今までの携帯含め初めてなので驚いています。皆さんも、注意してお使いください(/_;)

書込番号:16659441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/02 22:53(1年以上前)

>「初期不良=交換」はショップの好意、サービスで、修理を提案されたら良識がないと批判するのは短絡的ではないでしょうか

auの場合、1度交換して2回目以降は修理対応になる、購入後90日経った場合も修理対応になると言ったルールがあるようです。
auも、ドコモも交換対応はあくまでもショップの判断によるものです。

ただ、キャリア違いですけど冬モデル以降ドコモに関しては交換対応を行わないとショップに御触れをを出しているので、「初期不良=交換」は本当にショップの好意になってくるかもしれませんね。

書込番号:16659504

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/02 23:04(1年以上前)

スレ主さん、別キャリアのことですいません。

おびいさん。アキラ○さんですが、冬モデルのリフレッシュ品交換の運用はなくなりますが、購入後1週間の初期不良対応期間はリフレッシュ品ではなく、普通の新品交換ができるとDSで聞きました。
DSによって対応はいろいろなんですかね。

書込番号:16659561

ナイスクチコミ!1


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/02 23:08(1年以上前)

おびいさんでした、名前間違えてしまって大変失礼しました、本当にすみません。機種関係なく、どうぞ質問してください(^_^)私はこれにて失礼します。

書込番号:16659578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/02 23:17(1年以上前)

すいません。やっぱりスレとは関係ないので止めます。
スレ主さん。おびいさん。失礼しました。

書込番号:16659636

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/02 23:28(1年以上前)

>ARROWS NXさん

私がドコモショップで聞いた話では、基本は全て修理対応で、実際に蓋を開けて電源を入れて外装の傷や動作不良があれば当然その場で交換対応はするとの話です。
今までは、最初のうちはリフレッシュ品の在庫が回ってこないので、新品在庫からの交換対応になるんですけど、こう言った部分が厳しくなるそうです。
発売からどれくらいなら交換出来るのかは、それこそ店の裁量になるでしょうね。


>auauxpさん

スレから逸脱してしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:16659688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/02 23:42(1年以上前)

スレ主さん 横スレと申しますか、あまりスレ主さんにはお役に立たない書き込みになってしまうこと、お許し下さい
ただ私の書き込みを誤解というか曲解というか、間違った受け止め方をされた上で批判めいたことを書かれている方もいらっしゃるようなので、こちらをお借りして、反論させていただきたく思います

@ちょこさん

>修理対応が交換対応に劣るわけでは無いと書かれている方がいますが
>家電やPC等とは違いスマホは日常的に使用するものです
>いくら貸出制度が有るとは言え全く同じ機種を貸し出しできる店舗は限られています
>昔の機種を貸し出された場合速度的な面操作等でストレスが溜まるのは事実です

私はスレ主さんに対し、事前にショップに連絡して同等品以上の代替機を用意するよう連絡してから修理依頼をされればとアドバイスさせていただいています
そのうえで、ショップ側がこれを拒否すれば、良識のないショップと言えるかもしれませんが、実際スレ主さんは連絡なしでも同等機を代替機として借り受けできたようですし、ひと手間(事前連絡)かければ、かなりの確率で同等以上の代替機を借り受けれるのではないかと思います

>私自身は今回の場合 修理対応は納得出来ない部分が有ります

同機種を代替機として修理品と交換で受領できる対応を受けた上で、まだ修理対応に納得できない理由はありますか?


ARROWS NXさん

>私が買った当日に不具合にあったら、修理対応ではなく交換対応をお願いします。例え2回連続で不具合にあっても交渉してお願いします。交換してくれなかったら、もう1件別のauショップを訪ねるでしょう。
>そんな私は神速の冒険家さんから見れば、モンスタークレーマーに見えるのでしょうか?

私がモンスタークレーマーと思うのは、交換交渉をしても修理で対応したショップに対して、安易に良識がないと批判する人です
交換対応してくれるショップを探し求めて、別のショップへ行くのは、消費者の正当な権利と思いますが、すべてのショップで断られた時、auショップは良識がないと交換を強要する行為は、モンスタークレーマーかと思います


消費者がショップに正当に求めることができるのは、仕様にうたわれた性能を満たした瑕疵のない製品の提供です
その提供方法として、同機種新品への交換を選ぶも、一旦預かって修理する方法を選ぶも、これはショップひいてはメーカーが判断する権利を持っています
もちろん消費者である我々は、ショップに対して上記のどちらの方法がいいか、希望を申すことはできますが、それを強要したり、希望が叶わなかった時に誹謗中傷する権利はありません
このあたりを誤解してしまうと、モンスタークレーマーになってしまうかもしれませんね・・・

書込番号:16659754

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/03 05:56(1年以上前)

スレ主さん、レスが付いたのですいません。

おびいさん。

iPhone5s購入時は、初期不良対応(新品)は翌日までで、店に在庫がある場合に限るということでした。
今の時期在庫がある可能性は低いので、実質的にはdocomoでの交換は不可になるようです。これも店による裁量かもしれませんね。androidスマホも同様に厳しそうですね。

書込番号:16660278

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/10/03 09:29(1年以上前)

おはようございます。
先のレスにて自分なりに上手くまとめたつもりだったのですが^_^;

自分が発した「良識」が一人歩きしてモンスタークレーマー扱いされてるようで、ここは一発☆誤解を解いておかねば♪という立場で書き込みさせて頂きたく失礼します。
朝っぱらから本題逸れでスレ主さんには大変申し訳ありませんが、若輩者が人生の先輩方の価値観や考え方を学んでる最中での意見交換、とご理解頂けたら幸いです。
(煽ったり荒らす意図は毛頭ありませんのでご容赦を。すみません)

>神速の冒険家さん

>>きっと他の(良識ある)ショップでしたら即交換になると思いますし、今後そういう論外なショップへは近づかない方が宜しいかと思います。

この一文が安易な批判と受け取られてるようですが、当該ショップに良識無し!と断言してるわけでも交換を断固要求!などと息巻いてるわけでもなく、ただ他のショップを回ってみてはいかがですか?が言いたかったのですが。
表現的には自分なりにオブラートに包んだつもりでしたが、それが逆効果となり火に油を勝手に注がれた感じでしょうか。

ショップの「良識」は個々の方々それぞれの判断ですし、無い!と煽動する、交換を強要する、希望が叶わないから誹謗中傷、そういう幼稚なクレーム的行為は論外ですね。(論外とか言うとまた噛みつかれそうですかネ^_^;)
今後は交換対応は難しくなりそうなので自分も考え方を改める必要はありそうですが、ショップの方針に違和感を覚えたらさっさと他を探すという基本スタンスは変わりませんし他の方へもそうお薦めするかと思います。

自分の文章力の拙さがモンスタークレーマー呼ばわりに繋がって自業自得なのかもしれません。今後はもう少し言葉選びには気を付けたいと思います。

良識の件とは別に一つだけ、神速の冒険家さんのお考えを伺いたいのですが。
スマフォ以外の例えばノートPCや液晶テレビ・冷蔵庫・カメラといった製品に関しても、購入したばかりの当日に初期不良の欠陥が発覚して(交換ではなく)預かり修理となった場合もやはり「良い対応をしてくれる良いショップとお取引ができていて不幸中の幸い」とお感じになられるのでしょうか??

自分には持ち合わせてない考え方なので、差し支えなければ率直なご意見を頂けたらと思います。スレ汚しにて大変失礼致しました。

書込番号:16660604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/03 09:59(1年以上前)

写真の黒のフチに見える白の部分は光が反射してるのではなくて、それが隙間なのでしょうか?

書込番号:16660659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/03 13:43(1年以上前)

りゅぅちんさん

>自分が発した「良識」が一人歩きしてモンスタークレーマー扱いされてるようで

まずここに誤解があります
私はりゅうちんさんをモンスタークレーマーなどとは思っていません

>きっと他の(良識ある)ショップでしたら即交換になると思いますし、今後そういう論外なショップへは近づかない方が宜しいかと思います。

この一文に対して、「「初期不良=交換」はショップの好意、サービスで、修理を提案されたら良識がないと批判するのは短絡的ではないでしょうか」と申し上げているだけなのです
もっともそのあとに「良識のないショップは多々ありますが、我々消費側も行き過ぎた要求などは慎み、モンスタークレーマーなどにならないよう気をつけたいものですね」と続けて書いているので、あわせて読むと、りゅうちんさんをモンスタークレーマー扱いしたようにも見て取れるかもしれませんね
誤解を誘発しうる書き込みであったと反省し、りゅうちんさんには謝罪いたします

>この一文が安易な批判と受け取られてるようですが、当該ショップに良識無し!と断言してるわけでも交換を断固要求!などと息巻いてるわけでもなく、ただ他のショップを回ってみてはいかがですか?が言いたかったのですが。
>表現的には自分なりにオブラートに包んだつもりでしたが、それが逆効果となり火に油を勝手に注がれた感じでしょうか。

しかしこの一文には新たな疑問を感じざるを得ません
ただ他のショップを回ることを提案するだけなら、「件のショップで交換を断られても、ほかのショップで再度交渉されれば、交換対応してくれるかもしれませんよ」と言ったように書けば済むのではないでしょうか
「他の(良識ある)ショップ」という表現は、件のショップに良識がないと受け取れますし、「論外なショップ」と断言もされておられます
私の拙い読解力が起因してそう感じるだけかもしれませんが、「交換対応してくれないショップは良識がない論外なショップ」と批判されているようにしか受け取れません
一歩間違えれば誹謗中傷になりかねない危うい表現ではないかと思います

最後に私宛のご質問
>スマフォ以外の例えばノートPCや液晶テレビ・冷蔵庫・カメラといった製品に関しても、購入したばかりの当日に初期不良の欠陥が発覚して(交換ではなく)預かり修理となった場合もやはり「良い対応をしてくれる良いショップとお取引ができていて不幸中の幸い」とお感じになられるのでしょうか??

架空・仮定の話をされては困るのですが、まず一つ言えることは、今回のスレ主さんに対する件のショップの対応は、非常に誠実で真摯なものであり、まさに「不幸(2度の不具合)中の幸い」かと思います
理由は既に書いておりますので割愛させていただきますが、明らかに交換対応より修理対応の方がより良い対応だったと思っています

ではりゅうちんさんがご質問されている他の家電類の場合はどうかと申しますと、はっきり言ってケースバイケースでしょう
交換対応が良い場合もあれば、修理対応が良い場合もあります
その時々でコストや手間ひまを優先するのではなく、消費者にとって最善の対応をしてくれるショップであれば、初期不良という不幸の中で、より良いショップと取引できたという幸いを見出すことができると思っております

繰り返しますが、消費者が交換対応を希望するのも修理対応を希望するのも、もちろん自由です
同時にショップ(もしくはメーカー)が、交換、修理、どちらの対応するかはショップが決めることです
消費者の希望とショップの対応が一致しなくても、ショップには何ら責任・問題はないのです
そして希望が叶わなかった時に消費者がほかのショップへ行くのももちろん自由です
私が問題視しているのは、消費者の希望通りの対応をしなかったからと言って、そのショップを良識がないだの論外などと批判する行為です
りゅうちんさんには私の思いを汲み取っていただき、ご注意いただければ幸いです

書込番号:16661289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/03 13:49(1年以上前)

先の書き込みの文中で、「りゅぅちん」さんを「りゅうちん」さんと誤って書き込んでしまいました
大変失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした

書込番号:16661308

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2013/10/04 01:10(1年以上前)

>神速の冒険家さん

『初期不良に対するショップの対応とは〜』
『購入の数時間後に露呈した欠陥に対するショップの対応が〜』

互いの論点が最初から噛み合っていないため誤解を招いたような気がします。
ご回答ありがとうございました。


>auauxpさん

本題逸れてスレをお借りして長々と引っ張ってしまいすみませんでした。
もしまた何か進展等ありましたら宜しくお願い致します。

本題逸れない情報^_^;を入手した際は自分もまたご報告させて頂きます。

書込番号:16663671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/04 05:57(1年以上前)

>修理を提案されたら良識がないと批判するのは短絡的ではないでしょうか」と申し上げているだけなのです
ケースバイケースでしょう。
神速の冒険家さんにとってはそれが常識で、そう考えるのは自由ですが、その常識を他人に押し付けてるように見えます。

書込番号:16663924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/04 11:07(1年以上前)

ARROWS NXさん

>>「修理を提案されたら良識がないと批判するのは短絡的ではないでしょうか」と申し上げているだけなのです
>ケースバイケースでしょう。
>神速の冒険家さんにとってはそれが常識で、そう考えるのは自由ですが、その常識を他人に押し付けてるように見えます。

「短絡的ではないでしょうか」と疑問の形でアンチテーゼを投げかけているだけのつもりでしたが、押し付けに見えてしまいましたか
むしろARROWS NXさんのこの発言こそ、私の発言を封じ込める意図を持った押し付けに感じるのですが、これは個人の感想として流していただきたいですね

あとこれも押しつけや強要する気はさらさらないので、返答するもしないもARROWS NXさんの自由意志で決めていただければ結構なのですが、「私が買った当日に不具合にあったら、修理対応ではなく交換対応をお願いします。例え2回連続で不具合にあっても交渉してお願いします。交換してくれなかったら、もう1件別のauショップを訪ねるでしょう。」と以前に書き込まれていますが、全てのショップで交換対応を断られ、同機種の代替機を無償で修理期間中貸与される前提での修理対応を提案された時、ARROWS NXさんはいかがされるおつもりでしょうか
@あくまで交換対応を希望し、受け入れられるまで交渉する
Aいた仕方なく修理対応を受け入れるが、「あのショップは交換対応してくれない良識のない論外なショップだ」と他者にふれてまわる
Bただ修理対応を受け入れる
Cその他
繰り返しますが私には返答することを押し付ける気も強制する権利もありませんので、ARROWS NXさんの自由意志でご返答いただけると幸いです
ちなみに、りゅぅちんさんの「きっと他の(良識ある)ショップでしたら即交換になると思いますし、今後そういう論外なショップへは近づかない方が宜しいかと思います。」という書き込みが私にはAの行為にしか思えず、「短絡的ではないか」と疑問の形でアンチテーゼを投げさせていただいた次第です

長文また読まれる方によっては不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこう言った議論は非常に有益と思っておりますので、あえてレスを続けさせて頂きました
スレ主さんには、本筋から大きく逸脱した話題になってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、上記の理由をくんで頂きご容赦いただければ幸いです

最後になりましたが、スレ主さんが一日でも早く完全な品を手にされ、楽しいスマホライフを送れるよう、お祈り申し上げます

書込番号:16664535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/04 11:23(1年以上前)

追伸

交換対応を断り修理対応を提案するショップを批判されている方々は、いったい修理対応の何が不満なのでしょうか
交換対応が修理対応よりも消費者にとって優れている根拠をご教授いただけると幸いです

書込番号:16664571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/04 17:08(1年以上前)

代替機に落としたアプリの移行の手間や、そもそも代替機という事もあって、
好き勝手に使うことを躊躇してしまう煩わしさですかね。。

書込番号:16665387

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/04 19:13(1年以上前)

代替機を借りる時も、契約書?に、破損水濡れの場合は○万とか書いてありますからね。
精神衛生上良くないです。

書込番号:16665771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/04 21:05(1年以上前)

なら、他機種に、交換してもらいましょう!XPERIA以外の!何か気になる機種はありますか?

書込番号:16666245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/04 21:07(1年以上前)

>なら、他機種に、交換してもらいましょう!
それが簡単にできるなら、苦労はしません。

書込番号:16666263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/05 20:20(1年以上前)

一週間あれば、可能ですやん!

書込番号:16670108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/05 20:39(1年以上前)

牛タン太朗さん。よくわからないのですが、

>なら、他機種に、交換してもらいましょう!XPERIA以外の!何か気になる機種はありますか?

これってXPERIA以外ってことは、SOL22以外の他機種への特別機種変のことを言われていますよね。
もし修理の代替機のことを言われてるのなら「何か気になる機種はありますか?」は変ですし。

>一週間あれば、可能ですやん!

一週間あれば、他機種に交換してもらえるんですか?
docomoですが、以前不具合が直らず、他機種に交換してもらったことがありますが、交渉を重ねて2〜3カ月かかりました。
auは一週間で他機種へ交換してもらえるのですか?
auのスマホは持ってますが、まだ不具合に合ってないので教えて下さい。

書込番号:16670186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 15:51(1年以上前)

ええ、私は以前auで一週間で、他機種に、交換してもらいました、というか、させました。
ようは言い方次第です。

書込番号:16673087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 15:53(1年以上前)

ちなみにdocomoでも、AQUOSから、Xperia Aに交換しましたよ、言い方次第ですよ!

書込番号:16673091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/06 16:06(1年以上前)

言い方というよりも、対応したショップ次第のことでしょう
私の使っているF−10Dは、非常に評判が悪くここの書き込みでもよく他機種への無償交換できたとの書き込みがありますが、どれもショップの好意、サービスで他機種への交換を、それこそ数ヶ月掛けて達成したものばかりでした

牛タン太朗 さんが一週間で他機種交換を達成されたのなら、それはよほどの事情があったか、そうとう良いショップもしくは担当者に当たったおかげでしょう

あまりきつい言い方や長時間にわたっての交渉は、場合によっては威力業務妨害などに問われる可能性もなくはないかもしれません
それこそ良識ある交渉をしたいものです・・・

書込番号:16673137

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/06 16:29(1年以上前)

問題ははっきりと分かる不具合を放置しているメーカーとキャリアですよ。
液晶の浮きは誰の目にも明らかです。

書込番号:16673210

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/06 16:42(1年以上前)

>言い方というよりも、対応したショップ次第のことでしょう
docomoの場合、ドコモショップでは他機種へ変更できる決定権を持っていません。管轄地区のdoxomo本体になります。
DSがdocomoに出す上申文書とdocomoの決定権を持つ人次第だと思います。

書込番号:16673250

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/06 16:45(1年以上前)

>ええ、私は以前auで一週間で、他機種に、交換してもらいました、というか、させました。
>ようは言い方次第です。

ここは誰でも見れる掲示板です。「ようは言い方次第」というだけでは、普通に見ている人はわからないと思います。
スレ主さんにアドバイスするなら、どういう具合に言ったらよいか、具体的に書かないと、単なる自慢話で終わってしまいます。

書込番号:16673257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 17:48(1年以上前)

docomoの場合はショップのお兄さんに交換してもらいましたよ!同じ機種交換は出来ませんが、他機種ならというのであっさり!

書込番号:16673448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 17:50(1年以上前)

言い方を知りたいのですか?スレ主様?

書込番号:16673455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/06 17:50(1年以上前)

>問題ははっきりと分かる不具合を放置しているメーカーとキャリアですよ。
>液晶の浮きは誰の目にも明らかです。

だからショップが修理対応してるじゃないですか
ぜんぜん放置されてませんよ

少なくとも今回のスレ主さんの不具合に関しては、ショップもキャリアもきちんと誠実に対応してますよ
繰り返しますが、交換対応でなく修理対応したことを問題視するのは、少なくとも今回のケースでは言いすぎだと思います

書込番号:16673457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 17:51(1年以上前)

次はXperia Z1に交換します恐らく。

書込番号:16673461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/06 17:55(1年以上前)

牛タン太朗さん

どの機種でどういう不具合があって、どういう経緯(どういう交渉をして、修理対応、交換対応を何回受けたか)で、どの機種へ他機種交換できたのかを書かないと、ただ交換出来ましたでは、あまりみんなの役に立つ書き込みとはいえないのではないでしょうか

強制はできませんが、上記の件ご教授いただけるとありがたいです

書込番号:16673475

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/06 18:12(1年以上前)

>docomoの場合はショップのお兄さんに交換してもらいましたよ!同じ機種交換は出来ませんが、他機種ならというのであっさり!

docomoのどの機種からどの機種に変更になったのでしょうか?
差額はどうなったのでしょうか? docomoの場合、基準価格がありますので。
また月々サポートもどうなったか知りたいです。
できれば交換になった不具合がどういうものかも。

書込番号:16673534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 18:18(1年以上前)

「液晶浮き」は、今のところ私はあたっていませんが、某匿名掲示板で自分で直した方がおられたようです。

「12 SIM無しさん sage 2013/10/06(日) 12:18:12.08 ID:QQHwFyIn
液晶の浮きが気になる人へ
アンテナ周りにネジが3本ある
それを全部緩めてみると途中でカコッって歪みが戻る音がする
恐らく製造の過程で各パーツ3つの取り付けを順に行うので歪むのだと思う
なので3つのネジをホイール締めの要領でやると直る
ぜひやってみてほしい
あと、アンテナの金属部品ははずさない事
戻すのにコツがいるのでお勧めしない
カコッとならない場合は、緩めたら液晶周りを軽く押して歪みを取ると良い
しかし、この程度でできる歪みは0.1以下なのでそれ以上歪んでいる人はアンテナのチューブがうまく組み込まれていなく、挟まっているのかもしれない」

あくまで自己責任ですが、もし自分の液晶が浮いたら試してみようと思いました。

書込番号:16673558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/10/06 18:19(1年以上前)

ARROWS NXさん。

SH-02EからSO-04Eのようですよ。

この系統の話はあくまでイレギュラーなんで多数の人が閲覧する掲示板に事細かく書くのはどうかと思います、店名、言い方など細かく記載されたら、お店の迷惑にもなりますし、こういうやり方がまかり通るとなれば反響を呼ぶかもしれません。

もうこの辺りで止めた方がいいと思うんですが。

書込番号:16673566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/06 18:20(1年以上前)

>次はXperia Z1に交換します恐らく。

まともに料金払ってるドコモユーザーの反感買いますよ!

書込番号:16673569

ナイスクチコミ!1


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/06 18:22(1年以上前)

みなさんお久しぶりです、書き込みが多く驚いています。そして、私の質問で何かとヒートアップさせてしまったこと申し訳ありません。スレ主として責任を感じています(/_;)このまま放置ではどうかと思い、顔を出させていただきました。皆さんお手柔らか に接し進めていただけると嬉しいです。本当にすみません、よろしくお願いします。

書込番号:16673576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/06 18:26(1年以上前)

スレ主さん。度々失礼しました。

書込番号:16673597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/10/06 18:26(1年以上前)

スレ主さん。

初めましてですね、決してスレ主さんが荒れる原因を作ったのではありませんよ、気にしないで下さい、最初の流れは見ていませんが、添付画像は流石に愕然としました、でもどあしようもなければ交換よりも修理の方がいいかもしれませんね。

気を落とさないで下さいね。

書込番号:16673598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/06 18:27(1年以上前)

スレ主さん

スレ主さんがお気になさることは何もありません
むしろ、よい議論の場を与えていただいたと思い、私などは感謝申し上げる次第です

ただスレ主さんに一つお願いできるとすれば、最終的にで結構ですので、事の顛末(修理結果)を書き込みしていただけると幸いです
もちろん私が強制できることではありませんが、これはスレを立てた方のマナーみたいなものなので、できましたらお願いいたします

書込番号:16673603

ナイスクチコミ!0


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/06 18:40(1年以上前)

ニューライスさん、ARROWSさん、神速さん、あさぴーさん、皆さんありがとうございます(/_;)。

修理から戻りましたら、ご報告させていただきます。よろしくお願いします。

書込番号:16673640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/06 18:41(1年以上前)

あさぴ〜 auさん。書き込みに気付きませんでした。すいません。

書込番号:16673645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/10/06 18:43(1年以上前)

ARROWS NXさん。

大丈夫ですよ、お気になさらずに、ご丁寧にありがとうございます。

スレ主さん、良い報告お待ちしております。

書込番号:16673649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/06 19:17(1年以上前)

>神速の冒険家さん

>だからショップが修理対応してるじゃないですか
>ぜんぜん放置されてませんよ

現状、同様の事象が他でも挙がっています。
メーカーが不具合を認めユーザーなりに誠意を持って対処すべき事案だと思います。
何も言わず使い続けて浸水などで有償修理扱いになる可能性もあります。
ユーザーの泣き寝入りでは済まされません。
過去にXperia arcのクラックや、Xperia acro HDにあった液晶のシミやスピーカーの不具合のように、不具合を訴えてきたユーザーだけに対処するのは如何なものかな?と思います。

書込番号:16673762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/06 20:31(1年以上前)

横レスすみません。

>牛タン太朗さん

すみませんがあなたの書き方から察するに無償で機種交換になったかと思いますが、いまのA は気に入られてるみたいですね。Z1にはどうやってタダで機種交換するんですか?大変興味があります。

私はポイントをせっせと貯めて出来るだけ安く機種変更しようとしてる者ですがなんだか府に落ちない部分がたくさんありましてね。

書込番号:16674041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 21:12(1年以上前)

AQUOSのゼータsh-02eの不具合でXperiaになりました。一度も修理は出してません。

書込番号:16674212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 21:17(1年以上前)

Xperia三代目スマホさん、同じXperia好きですねー!
よろしくお願いします!

書込番号:16674233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/06 21:46(1年以上前)

>牛タン太朗さん

よろしくお願いします。Xperia大好きですよ。特にデザインが。私はZなんですが、「板」みたいなところが気に入ってます。

>スレ主様

横レスすみません。
せめてもの情報ですが、4年ほど前にサイバーショットを私の不注意で落下させてしまい、有償修理となりました。修理で戻って来た物は何故か継ぎ目に隙間があり、どんな修理したらこうなるの?と疑問に思いました。

すぐさまお客様センターに電話して、再修理を依頼しました。再修理で戻った製品は綺麗に修理されており、問題なく使用もできました。

身の回りはSONY製品が多いですが、タイマー発動含めもっと製品に気をつけてもらいたいと思いました。

書込番号:16674355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/07 02:42(1年以上前)

おびいさん

>>だからショップが修理対応してるじゃないですか
>>ぜんぜん放置されてませんよ

>現状、同様の事象が他でも挙がっています。
>メーカーが不具合を認めユーザーなりに誠意を持って対処すべき事案だと思います。
>何も言わず使い続けて浸水などで有償修理扱いになる可能性もあります。
>ユーザーの泣き寝入りでは済まされません。
>過去にXperia arcのクラックや、Xperia acro HDにあった液晶のシミやスピーカーの不具合のように、不具合を訴えてきたユーザーだけに対処するのは如何なものかな?と思います。

すいません、私はソニーの関係者でもauの関係者でもないので、不具合の情報、数を把握しようがないのですが、おびいさんの仰る同様の事象とは、当然スレ主さんのULに起こった液晶の浮きのことですよね?
具体的にどれぐらいの数の不具合が発生しているのでしょうか?
情報源と共にご教授くだされば幸いです


スレ主さんのULの不具合の原因は未だ定かではありません
個体の問題なのか機種特有の問題なのか、はたまたスレ主さんの使用環境の問題(スレ主さんが原因であると言う事ではなく、使用環境の問題)なのか、スレ主さんの個体の修理が完了し、キャリアもしくはメーカーから原因の報告を受けたスレ主さんが、こちらにUPしてくださるまで私たちにはわからないことではないでしょうか

よって少なくともスレ主さんの個体に起こった液晶の浮きの問題に関しては、現在のところ修理対応を取ったキャリア及びメーカーは、問題を放置しているとは言えないと思います

今後スレ主さんの個体を調査した結果、この問題が機種特有の問題と発覚した際、情報を隠蔽し他の個体に起こりうるであろう不具合を放置し、クレームをつけてきたユーザーの個体のみに対応したとき、キャリア及びメーカーの対応は問題ある対応だと言えると思います


それともおびいさんは、今回スレ主さんの個体に起こった不具合が、機種特有の問題であるという情報を掴んでおいでなのでしょうか
もしくはそう判断するに足るだけの同様の不具合の報告数をご存知なのでしょうか


スレ主さんの個体に起こった不具合は非常に残念であり、当然キャリア及びメーカーが対応すべき問題ではありますが、少なくともこのスレを読んだだけでは、機種特有の問題であるかはまだまだ不明で、現在キャリア及びメーカーにできることは、スレ主さんの個体を預かり、原因調査及び対応をすること
つまり現在行われていることであり、現時点でキャリア及びメーカーがこの問題を放置しているとのご発言は、いささか勇み足に思われますがいかがでしょうか

書込番号:16675248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/07 02:48(1年以上前)

牛タン太朗さん

>AQUOSのゼータsh-02eの不具合でXperiaになりました。一度も修理は出してません。

すいません、もう少し具体的に不具合の内容をご教授いただけませんでしょうか
また修理対応はなかったとのことですが、同機種への交換対応も一度もなしに、いきなり他機種(Xperia)への交換対応だったのでしょうか?
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです

書込番号:16675254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/07 03:14(1年以上前)

おびいさん

大変申し訳ありません
すでに件の問題、複数の報告が上がっている情報の紹介をして下さっていましたね
改めて当スレを最初から読み直して気がつきました
大変失礼なことをしてしまいました
謝罪させて頂きますとともに、自分の先の書き込み内容を撤回させて頂きたいと思います

たしかにネット上とは言え複数の報告があり、またスレ主さんが2個体連続で同じ不具合にあったことを考えますに、この問題は機種特有の不具合であり、リコールなどの対応を怠っているメーカーは、不誠実な対応をしていると思われますね
私の使用しているF‐10Dも数多くの不具合をキャリア及びメーカーに黙殺されている状態ですが、昨今の企業倫理の低下を感じさせられる問題なのかもしれませんね

書込番号:16675278

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/07 09:23(1年以上前)

>神速の冒険家さん

主旨をご理解頂き恐縮です。どうかお気になさらず。
私も数多の端末で不具合に悩まされました。
未だ不具合の事象が明確でキャリアに報告をしているにも関わらず、そのまま放置されたままの端末もあります。
新しい端末のリリースも大切ですけど、既存の端末ユーザーの対応も真摯に取り組んで欲しいものです。

書込番号:16675663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/10/07 10:21(1年以上前)

>過去にXperia arcのクラックや、Xperia acro HDにあった液晶のシミやスピーカーの不具合のように、不具合を訴えてきたユーザーだけに対処するのは如何なものかな?と思います。

ソニーを目の敵にするのは自由ですが、
外装については不具合を訴えてきたユーザーのみ対応になるのは当たり前では?
(それとも、ヒビ割れしていないorシミの自覚のないユーザーにも交換や修理を促し対処しなくてはいけなかったのですか?)

書込番号:16675784

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/07 11:25(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん

自覚があってメーカーが認めていてもドコモが無償交換を拒否している事例もあります。
http://rbmen.blogspot.jp/2012/03/sonyxperia-s.html

それに事象が起こってからでは遅いと思います。
同様の事象が多数上がっている場合、また、この端末のように交換しても修理に出しても同じ事象が起こっている、現在販売されている端末でも起こっているとなると、何らかの対策をせざるを得ないと思います。

書込番号:16675966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/10/07 11:39(1年以上前)

>自覚があってメーカーが認めていてもドコモが無償交換を拒否している事例もあります。

本当に憎いんだろね、ソニーが

無償交換の拒否は、外装に傷アリだから
→電波法の観点から有償扱いで修理扱いで対応していた

余分な文章をカキコムと思えば、大事な箇所を省く
情報操作が上手ですね

皆さんが知りたい
不具合→他スマホへの交渉術を記述してくれたほうが大いに参考になると思います

書込番号:16675992

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/07 11:49(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん

>ソニーを目の敵にするのは自由ですが

>本当に憎いんだろね、ソニーが

あなたも余分な文章をカキコみますよね。
確かにソニーというメーカー(?)はあまり好きではありません。
ただ、

>皆さんが知りたい
>不具合→他スマホへの交渉術を記述してくれたほうが大いに参考になると思います

これってスレ主さんが望んだことでしょうか?

書込番号:16676025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/10/07 11:57(1年以上前)

もう、やめませんか?

少なくともスレ主さんはスレッドが早く進む事に戸惑いを感じられて書き込みされています、結果報告を記載されるとの事なんでここはそれでいいと思います。

それに交渉術なんて書き込みは反響を呼ぶ可能性があるので、こういった場所には書かない方がいいと思います。

書込番号:16676048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/07 12:07(1年以上前)

>あさぴ〜 auさん

申し訳ありませんでした。ちょっと出しゃばり過ぎました。


>auauxpさん

スレを汚してしまいすいませんでした。
綺麗に直ってくると良いですね。

書込番号:16676077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/07 13:52(1年以上前)

神速の冒険家
AQUOSをお使いですか?

書込番号:16676414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


re-R/さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/10/19 00:35(1年以上前)

私のも浮いてます。

書込番号:16724136

ナイスクチコミ!0


re-R/さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/10/19 09:34(1年以上前)

瞬間接着剤流し込んでみますね〜

書込番号:16725052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/19 09:46(1年以上前)

reさんもですか、接着剤はやめた方がいいですよ。保証きかなくなってしまいます。

書込番号:16725097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


re-R/さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/10/19 10:02(1年以上前)

セロハンテープのほうがいいですかね?

書込番号:16725170

ナイスクチコミ!0


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/19 10:11(1年以上前)

皆さん遅くなりまして申し訳ありません。実はあの後にショップから連絡がありまして無償になると言われていたのですが、有償修理になるとのことで返してもらいました。理由としては、私の使用に問題があるとのことでした。呆れましたしそんな使い方してないので、ご丁寧に反論してきました。やはり自分の中では納得がいかず、もうモヤモヤしてiphoneを購入しました。皆さんにちゃんとした報告ができなくて申し訳ありません。

書込番号:16725207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/19 10:16(1年以上前)

セロハンテープのがまだいいと思います、ユニークな発想で驚きました。私の例は残念でしたが、修理に出されてはいかがでしょうか?やはり水が混入したら大変です。

書込番号:16725233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 auauxpさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/19 10:23(1年以上前)

残念な結果で納得がいかないですが、皆さんには感謝をしています。ありがとうございました。

書込番号:16725269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


re-R/さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件 Xperia UL SOL22 auの満足度5

2013/10/19 10:38(1年以上前)

私は、しっかり者ではないので道具にも完璧は求めないようにしてます。
いずれ飽きちゃいますから(笑)飽きるのが先か、壊れるのが先か…。
昨日SDカードが勝手にマウント解除され、カードが壊れました。
どこのメーカー、キャリアでも同じと想像しています。

書込番号:16725335

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/19 10:54(1年以上前)

スレ主さん。ショップの対応には呆れますね。それともメーカーが使用に問題があると判断したんですかね。
同様の修理依頼が他にもあると思うのですが、同じ対応をされるんですかね。
私だったらキャリアを乗り換える決断ができるほど不信感を持ちます。
ご報告ありがとうございました。

書込番号:16725397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2013/10/21 11:56(1年以上前)

予想の斜め上を三万光年ぐらい行く対応ですね
いや、さすがに有償修理対応は完全に想定外でした

件のショップだけの判断でしょうか
auもしくはsonyとしての判断でしょうか

まだ先の話ですが、MNPでauのZ1を検討している身としては、非常に気になる対応です

書込番号:16735234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング