『シャッターショックによるブレがひどい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『シャッターショックによるブレがひどい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信59

お気に入りに追加

標準

シャッターショックによるブレがひどい

2013/11/07 14:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO3200 1/100 メカニカルシャッター

ISO3200 1/100 電子シャッター

ISO1600 1/50 メカニカルシャッター

ISO1600 1/50 電子シャッター

先月GX7(キットレンズ付)とPZ14-42mmズームとPZ45-175mmズームを購入しました。
いろいろ試し撮りをしていたのですが、PZ45-175mmの望遠端で撮るとかなりボケボケでピントが甘いことに気付きました。
最初は手振れかなと思ったのですが、いつも同じぼやけかたなのでどうも手振れとは違う・・・。
このレンズのレビューが載っているサイトを見ると、望遠端でもまあまあ解像度はよいとの評価だったので、
もしかするとハズレを引いてしまったのかと思いました。
実は最初このレンズを購入したときほこりがたくさん内部に見えたので、交換してもらった経緯がありました。
そのせいで、またハズレを送ってきたんだなと疑いましたが、クレームを言って間違いだったら失礼なので、
とりあえず実験してみました。

手持ちに近い状態を作るため、ゴルフクラブ1本が入った細長いダンボール箱があったので、それを一脚代わり
にしていろいろ撮影してみたのですが、やはりどうも鮮明さに欠ける・・・。
そこで、もしやと思いシャッターを電子シャッターに変えたら、見事に鮮明になりました。
投稿した写真はすべて望遠端(175mm)で撮った画像をJPEG無加工で載せました。
1パターンにつき5・6枚撮影して平均的な写りのものを掲載しました。
ISO3200 SS1/100 のメカシャッター、 ISO3200 SS1/100 の電子シャッター、
ISO1600 SS1/50 のメカシャッター、 ISO1600 SS1/50 の電子シャッター です。

購入した当初から、シャッターの音がかなり大きくて気になっていたのですが、これが原因の可能性は
非常に高いです。
書込み番号[16591072]でも、45-175mmのレンズがGX7との組み合わせでシャッターショックによりぶれる
という話題があったことを発見しました。このレンズ特有の問題なのかもしれませんがよくわかりません。

ミラーレスのシャッターショックはこんなに強い物なのでしょうか?GX1もやはりこれくらい強いのでしょうか?
しかしミラーレスでシャッターショックが問題になったら、ミラーがある一眼レフはいったいどうなるんだって話になります。
シャッターのショックだけでこれだけぶれるとなると、カメラとして根本的に問題があります。
やはり家電メーカーのパナソニックがカメラを作ったら、このような製品になるのかなとも思いました。

もし、GX7ユーザーの方で望遠レンズをお持ちの方がいらしたら、メカシャッターと電子シャッターで撮り較べて
みてください。
重い三脚に取り付けたら違いが分かりませんので、手持ちかそれに近い状態で試してみてください。

これだけ違いがあるのなら望遠でなくても、普通の標準域でも違いが出るはずです。
電子シャッターはひずみが出るという話がありますが、私はまだ撮影枚数が少ないのでよくわかりません。
もし実用になるのなら、シャッターショックのない電子シャッターを積極的に使おうと思います。

書込番号:16806095

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/07 14:09(1年以上前)

すみません、言い忘れましたが、私はいつも画素数8Mで撮影しています。
投稿した画像もすべて8Mで撮影したものです。
ですから16Mの場合は、もっと差が顕著に感じられると思います。

書込番号:16806103

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2013/11/07 14:17(1年以上前)

taka0730さん こんにちは

ミラーレスの場合 シャッターが開いた状態から 一度閉じ それからシャッターが開く為 一般の一眼レフより シャッターショック自体は大きくなると思います。

書込番号:16806129

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/07 14:50(1年以上前)

こんにちは。


シャッターショックやミラーショックは、必ずあります。
問題は、その程度がどうなのか?と言うことですが、
普通は、正常範囲内と判断される場合が多いです。


>重い三脚に取り付けたら違いが分かりませんので
 本来は、これで問題が無ければ、撮影者の手振れが全ての原因ですので、お間違え無く。。。

一眼レフでは、これでもショックが大きかったりするので、ミラーアップ撮影等駆使し、
ブレの起きない方法を、考慮して撮影するのですよ〜

書込番号:16806206

ナイスクチコミ!6


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/07 15:29(1年以上前)

taka0730さん こんにちは。

私もパナ機(現在はG6)愛用者なのですが、同様にシャッターショックが気になっている一人です。

電子シャッターが実用的だといいのですが、残念ながら静物撮り以外ではまだ十分に実用的とは言えそうもありません。
(↓shurpeさんが確認して下さいました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=16591072/#16594213

ちなみに、同じレンズを同じように使っても、手ブレ補正が高性能なOM-D E-M5だと殆どブレなく撮れたりしますので、単にレンズの手ブレ補正能力が低いだけなのか、或いはセンサー側の手ブレ補正でしか対応できない種類のブレなのかもしれないと勝手に思っています。

私はGX7を持っていないので試せないのですが、GX7はボディ側にも手ブレ補正機能があるようですので、もしも、手ブレ補正機能付きレンズでもボディ側の手ブレ補正を利用するように設定できるのでしたら、試してみる価値はあると思いますがいかがでしょう?

書込番号:16806320

ナイスクチコミ!6


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/07 16:08(1年以上前)

shurpeさんのテストの方法を読んだのですが、網戸を撮る意味が良くわかりませんでした。
電子シャッターの弊害というのは、動いているものを撮るときに出ると思っていたので。
http://boufura2katonbo.doorblog.jp/archives/23519160.html
http://ganref.jp/m/dumbo-dx/reviews_and_diaries/review/2717
こういう現象を言うのではないでしょうか・・・?

書込番号:16806449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/07 16:40(1年以上前)

いわずもがなではありますが、ブレない限界SSは35mm換算時の焦点距離(f)の逆数(1/f)とされています。taka0730さんのテスト条件は1/100sと1/50sですが、常識的には1/350sまでですから約2−3段分遅いシャッター速度です。ブレ補正がoffならブレて当然の条件ですが、電子シャッターではブレていませんからそんなことはないんですよね。あと、もう少し速いSSではどうなるのか気になります。1/250、1/500で撮っていただけませんか。

このレンズを所有しています。夜間室内で撮った経験からすると、たとえばGX1なら175mmで1/30〜15sくらいが限界(歩留まり50%くらい)だったと記憶します。もちろん、これは、撮り手によって変わります。ですので、1眼レフの使用経験があるようでしたら、taka0730さんのブレない限界のSSはどこまでなのか、ぜひ知りたいです。

書込番号:16806562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/07 17:12(1年以上前)

センサーシフト式の手振れ補正ユニットは、センサーが動いてブレを抑えますが、
センサーが動くということはすなわち固定されていないわけですから、
すぐ近くをシャッターが動けば、その振動で少なからず影響を受けると思います。

書込番号:16806649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/07 17:28(1年以上前)

やや横レスになりますが、パナ機の「シャッターぶれ」に関することですのでお許しください。

> ツグヲさん
> 私もパナ機(現在はG6)愛用者なのですが、同様にシャッターショックが気になっている一人です。
わたしは、EP5の微ぶれを検証するためG6を買いました。検証後、絵作りが気に入らなくて処分しましたが、みごとにぶれないカメラでした。ツグヲさんのG6がどんな条件でぶれるのかご案内いただけたらさいわいです。

書込番号:16806709

ナイスクチコミ!1


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/07 18:19(1年以上前)

taka0730さん

はい、その現象です。
今のG6やGX7等の電子シャッターでは三脚などで(恐らく1/10秒間以上)カメラを固定していないと手ブレの影響で同様の現象が起き、画像全体が斜めに歪んだり、上下方向に伸びたり縮んだりしてしまいます。

書込番号:16806891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/11/07 18:45(1年以上前)

taka0730さん、こんにちは。最近、大人しくしているネコを撮るのに電子シャターを良く使います。
写真の細かいところまで見ていませんが、音が少ないのであまり猫が逃げなくて便利だな〜と思ってます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16697924/#16778190

ただ、条件次第でパッと見ただけでわかるくらい歪むこともあります。

45-175のブレですが、ミスターOさんのおっしゃるように、シャッターショックのみを確認するには、手振れ補正も切って三脚使ってメカと電子シャッターとて比較してみないといけないでしょう。

ちなみに私はこんなもんかな〜と、GX1でもGX7でもあまり気にしたことがなかったです。でももしかしたら、今までシャッターショックの影響があったのに気付かず、手振れや被写体ブレと思ってたのもあるかもしれませんね。

ツグヲさん
GX7では、手振れ補正付きレンズの場合ボディ手振れ補正を利用することはできないんですよ。

書込番号:16806980

ナイスクチコミ!3


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/07 20:27(1年以上前)

>てんでんこさん

これと言った特定の条件では調べていないのでわからないんですが、個人的には45-175mmのテレ端使用時に特に気になることが多いです。

私は現状これ以上の焦点距離のm4/3向け望遠レンズを持っていませんので、レンズとの組み合わせ固有の問題があるのか、それともこのくらいの焦点距離になると影響が見えやすくなるのかはわかりません。

個体の問題である可能性も考えられますし。

手持ちの場合は手ブレと区別しにくく、シャッターショックによるブレだと言いきるのは難しいとは思います。
ですが、電子シャッターに変更しただけで明らかにブレにくくなる(でも歪む)のでシャッターショックによるブレが影響していることは間違いないだろうとも思ってますが、如何でしょう・・・。

なお、当方所有のG6の場合は、低速シャッターだと、無風の室内で、手ブレ補正OFF+三脚使用+セルフタイマー10秒で撮影してもブレてしまいます。

もちろん電子シャッターならブレませんので、三脚使用の静物撮りでフラッシュが必要ない場合は、専ら電子シャッターを利用することにしています。

ちなみに、三脚は、m4/3の利便性をあまり損なわない程度と考えて、カメラ+レンズの重量の2倍くらいの重さの物を使っています。

もちろん、もっと大きな三脚ならブレない可能性は高いと思いますが、すみません、試せていません。

>楽しくやろうよさん

ありがとうございます。
選択できると好みの方が選べていいなと思ってたんですが、できないんですね。
せっかくボディに搭載されている機能ですから、今後ファームウエアで選択できるようになるといいですね。

書込番号:16807393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件

2013/11/07 21:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

メカシャッター

セルフタイマー2秒メカシャッター

電子シャッター

taka0730さん

これはシャッターショックによるブレです。レンズに関わらず同じです。

自分は、広角でシャッター速度が1/15を切るとまずセルフタイマー2秒とし、気合いを入れてホールディングし直しますが、さらにシャッター速度が落ちる場合に電子シャッターを使うことにしています。また、望遠で1/100を切る場合なども電子シャッターを使うようにしています。

写真は、45-150mmの望遠端で撮ったものです。
順番に、メカシャッター、セルフタイマー2秒メカシャッター、電子シャッターです。SSは1/80、f5.6、ISO1600です。
この順番で、シャープになっていきます。

14-140mm新を使って月を撮った検証はこちらです。
http://www.digitalpictureworld.net/lumix/gx1/G5ElectronicShutter.html

こちらも参考まで。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/

書込番号:16807593

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/07 21:28(1年以上前)

ここまでのところで、電子シャッターとメカシャッターによる違いは明らかになったと思います。あと一歩進め、ある焦点距離(175mmでいいです)において、シャッター速度を変化させていったときに、どこからブレはじめるかをお示しいただけると、このスレはもっと有意義なものになると思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:16807688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 twitter 

2013/11/07 22:16(1年以上前)

GX7ではないのですが、GX1と45-174mmの組み合わせで、いつもブレた写真になってしまう理由が何となく分かりました。

ありがとうございます。

書込番号:16807957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件

2013/11/07 22:39(1年以上前)

別機種
別機種

f5.6 1/80 ISO1600

f5.6 1/160 ISO3200

てんでんこさん

45-150mmの望遠端ですが、1/160だと電子シャッターとほぼ同等かなという感じです。写真はISO3200なので、全体的に解像度が落ちていますので厳密な比較ではありませんが(G5の電子シャッターはISO1600まで)。

ホールディング力は人によりますので、望遠の場合は、1/100を目安にベテランは焦点距離の半分、初心者やファインダーを使わない場合は焦点距離が一つのガイドラインかと思います。あとGX7はG5やE-M5に比べて形状的に1段くらいホールディングが甘くなるような気がしますがどうでしょうか。シャッターブレは手ブレ補正では吸収できないブレのような気もします。

書込番号:16808099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/07 22:57(1年以上前)

kosuke_chiさん
300mm相当で1/160sまでなら、いわゆる常識より約1段分のブレ補正ということになりますね。
でも、そういう理解ではなく、1/100sの前後ではシャッターぶれすると捉えたほうがいいのでしょうか。
昔から、そういうカメラはちょくちょくありましたが……。

書込番号:16808194

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/08 02:47(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ミラーレスの場合、シャッターが開いた状態から一度閉じそれからシャッターが開く とのことですが、
その仕組みがよくわかりませんでした。もう少し詳しく説明してもらえますか?
ミラー式一眼レフよりシャッターショックがあるのですか?

kosuke_chiさん
広角レンズでもシャッターショックによる影響があるのですね。
掲載された写真は300mm相当の写真ですが、これは三脚を使用して撮ったものでしょうか?
やはりG5でもシャッターぶれはあるようですね。


書込番号:16808924

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/08 03:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO3200 1/250 メカシャッター

ISO3200 1/250 電子シャッター

ISO3200 1/500 メカシャッター

ISO3200 1/500 電子シャッター

シャッター速度1/250と1/500でも試してみました。今度は完全手持ちで数枚撮って平均的なものを
掲載しました。
1/250でもシャッターショックによるぶれははっきりありました。
1/500になるとほとんどぶれは分からなくなりますが、電子シャッターのほうが少しクッキリ感が
あります。

ちなみに望遠端175mm(350mm相当)のときの私の手持ちの限界(歩留まり50%以上)は1/30でした。
もちろん電子シャッターを使用しての話です。メカシャッターだとシャッターショックにより
全滅です。

ここで問題なのは、300mmクラスを手持ちするときにシャッターショックで実用にならないのは
どのメーカーの一眼(ミラーレスを含む)でも同じなのか?
それともパナソニックだけの問題なのか?それともGX7が特にひどいのか?ということです。
それとも小型軽量の超望遠レンズがシャッターショックの影響を受けやすいのかもしれません。
オリンパスのミラーレスはどうなんでしょうか?興味があります。
FZ200などのネオ一眼では600mm相当でもかなりきれいな写真を投稿しているのを見ますが
あれはシャッターショックが小さいからなんだと今思いました。
コンデジがシャッターショックを小さくできるのなら、なぜミラーレスも同じように小さく
しないのでしょうか?

書込番号:16808942

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/08 03:22(1年以上前)

当機種

電子シャッターのひずみですが、掲載した写真は1.2m先にあるメタルラックの支柱を撮ったものです。
1秒間に10cmくらいの速さで手を左から右に動かしながら撮りました。
本当はまっすぐ写るはずの支柱が斜めになっています。
もちろん静止したものを撮るなら、電子シャッターでも何の問題もないはずです。
GX7では電子シャッターはISO3200までしか使えませんが、ISO3200まで使えれば十分です。

書込番号:16808955

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/08 04:10(1年以上前)

今知ったのですが、GH3の電子シャッターはISO1600までらしいです。
この点はGX7のほうが進化しているのですね。

書込番号:16808971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/08 10:00(1年以上前)

taka0730さん
シャッター振動関する微ブレはレフ機でもありますし、ある程度仕方無いことだと思っています。
GX7の場合はセンサーシフト手振れ補正の関係でブレが目立つこともあるかもしれません。

ニコン、キヤノンはセンサーが固定されていてレンズ側の手振れ補正なので影響は少ないかも。
ソニーのAマウントはセンサーシフト型なのでどうなんでしょう。
スレにはあまり出ていないようですが。

オリ機でも以前からこの問題が出ています。

コンデジはレンズシャッターですので、振動がほぼないのでぶれにくいかもしれません。

書込番号:16809507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/08 10:30(1年以上前)

taka0730さん
テスト撮影おつかれさまでした。
だいぶん状況確認ができました。

これまでの結果をまとめると、まずは電子シャッターなら1/50sでもだいじょうぶですから、手ぶれ補正自体はちゃんと効いていることになります。よって観察されたブレはシャッターの振動に関係するものと考えられますが、それが現れるのは撮影者によって少々違いがあり、1/200〜1/400s付近が境界領域になる、ということかと思います。(後者のSSは「手ぶれoff」状態での常識的なブレ限界SSと同じくらいだったため、ちょっと話を混同しておりました)


オリンパスのカメラの多くは1/100s程度のSSでブレが発生すると以前から言い続けられています。くわしくはオリの板をご覧いただきたく思いますが、オリ機には5軸ブレ補正と通常のブレ補正があります。特に前者に特徴的なのは、たとえば1/10sといった低速シャッターでもブレないものが、1/100sではブレ、1/400s以上だと当然ながら治まる、という特徴があることを申し上げておきます。

最後の実験ですが、10cm/sでカメラを動かしたとはいえ、撮影距離は1.2mtのことですから、じつはそうゆっくりではありません。換算すると、100m先の物体を、8m/s(約30km/h)で動く車から撮っているのと同じです。


書込番号:16809580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/08 10:36(1年以上前)

 taka0730さん。
 こんにちは。

 本当に失礼で申し訳ありませんが、念のためにお尋ねします。
 45-175mmパワーズームレンズでの、手持ち撮影は、手ブレ補正ON(通常)ですよね。
 また、ファインダー撮影ですよね。
 ON(通常)で、且つファインダー撮影であるとすると、レンズ(又はカメラ)が初期不良の可能性もあるかもしれないと感じましたので。

 なお、ご存知かもしれませんが、電子シャッター使用時のISO感度設定の上限ですが、GM1は25,600とのことです。

書込番号:16809591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/08 10:37(1年以上前)

キタムラで昨日触ってきた。
シャッター音は大きかったが、ショックは小さい方では?
隣にフジのX-M1があったので比較したが、
X-M1のシャッター振動の方が大きかった。
レフ機も触ってきたが、特にこのGX7がシャッターショックが大きいとは
思わなかったし、むしろ欲しいと思ったくらいであるんじゃがのう。
これは個体差か??


書込番号:16809593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/08 10:41(1年以上前)

連投失礼します。

ミラーショックやシャッターユニットの振動が原因となるブレは、明らかにカメラ軽さが関係していると認識しています。フィルム時代もペンタックスの軽量機ではいわれていました。一方、ニコン、キャノンのフラッグシップでそのような話を聞いたことがありません。電子技術はどんどん進歩していますが、「メカ」部分に関してはす簡単にはいかないのでしょう。

書込番号:16809603

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/08 11:36(1年以上前)

dell220sちゃんさん
GX7は基本はレンズ内補正です。手振れ補正機能がないレンズはボディ内補正になります。
でも、ボディ内補正を備えていることで、撮像素子がボディに頑丈に固定されておらず
そのせいでシャッターショックの影響を受けやすいのかもしれませんね。
コンデジはレンズシャッターなんですね。一体型だからでしょうか。


てんでんこさん
オリンパスでもそのような問題があるのですね。
わたしの実験でもなぜか1/50より1/100のほうがブレが大きいので、ある周波数でブレが大きく
なるのかもしれませんね。
やはりある程度の重さは必要なんですね。でも軽いからm3/4を選んだのですが・・・。



書込番号:16809702

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/08 11:55(1年以上前)

GM1は電子先幕メカシャッターということですが、これはシャッターショックが弱いのでしょうか?
もし展示品を触る機会があるかたは、確かめてもらえますか?
次期GX8では電子先幕メカシャッターになるのでしょうか?

書込番号:16809739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/08 14:23(1年以上前)

先日、パナのショールーム(梅田)でGX7とGM1を触ってみましたが、時にブレは感じませんでした。
(液晶で見ただけせすが)

書込番号:16810152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件

2013/11/08 21:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

G5 新14-140mm 望遠端 手持ち

G5 100-300mm 望遠端 手持ち

GX1 新14-140mm 望遠端 手持ち

てんでんこさん

「1/100sの前後ではシャッターぶれする」が正しいようですね。

昨日、実験できなかった、より速いシャッター、より遅いシャッターで検証しました。

まず、
1.速いシャッターでは、シャッターブレしない、は正しいです。
次に、
2.遅いシャッターだと、シャッターブレが顕著になる、はXでした。

最初の写真は、G5に新14-140mmを付けて望遠端、手持ちで撮ったものです。1/320以上だとブレません。1/125が一番ブレていますが、1/40はシャープです。1/15はシャッターブレというよりも、たまたま単なる手ブレですね。

二番目の写真は、G5に100-300mmを付けて望遠端、手持ちで撮ったものです。全体的に強力な手振れ補正が効いていますが、唯一ブレが認識できるのが1/100です。300mm(600mm) 1/20でもブレないのには改めて驚きです。

三番目の写真は、GX1に新14-140mmを付けて望遠端、手持ちで撮ったものです。1/160が一番ブレています。ファインダーが無いのに1/15でもシャープなのは、新14-140mmのPOWER O.I.S.の強力さを物語っています。

複数のボディ、レンズで1/100辺りがブレていることから、GX7や45-175mmにも当てはまる可能性が高いと思うのですが、どうでしょうか。

でも暗い部屋の中で3mくらいの至近距離から望遠端で撮るといった、普通ないような過酷なシチュエーションですので、実際はほとんど気にしなくても良いような気がします。同じような状況で撮らざるを得なくなった時に、ここぞという時に電子シャッターを使えばよいのだと思います。超高解像度で撮れる電子シャッターという秘密兵器がプラスで備わっていると考えれば、これはネガティブな話ではなくて、かなりポジティブなことだと思います。

書込番号:16811366

ナイスクチコミ!10


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/08 23:22(1年以上前)

kosuke_chiさん
どうもありがとうございました。大変参考になりました。
シャッターショックがどれだけ悪さをしていたかが一目瞭然ですね。そして電子シャッターの
有効性についてとてもわかりました。
非常に面白いのは、SSが遅いほどシャッターショックの影響が大きいと考えられていたのに、
ある固有のSSでブレが大きくなるということです。
おそらく、オーディオスピーカーがある周波数で共鳴が起きるのと同じようにのように
あるシャッタースピードでシャッターユニットが共振を起こして振動が大きくなるのだと思います。
だいたい1/100〜1/160でブレが大きくなるようですね。
オリンパスのスレでもシャッターショックによるブレが話題になっているのを発見しました。[16320380]
オリンパスはボディ内補正なので、症状はより深刻なようです。

しかし、これほどはっきり出る症状に対してメーカーがいままで真剣に取り組んでいないところが
理解できません。
カタログには手振れ補正○段分の効果と謳っていますが、これもかなり適当に実験したものかも
しれません。だぶん暗いところで低速シャッターで実験しただけなのでしょう。
超望遠レンズでは三脚に取り付けるのが基本だからと考えて実験していない可能性が高いです。
メーカーにはなんとかこの問題に真剣に取り組んでほしいです。

私はライブでアーティストを撮影することが目的だったので、超望遠の手持ち撮影は必須です。
いままで脇役だと思っていた電子シャッターに俄然興味が沸いてきました。電子シャッターは本当に
有効ですね。将来的には電子シャッターが主流になるでしょう。

書込番号:16811899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/09 00:10(1年以上前)

別機種

G5で実験しました。この程度なら特に問題ない感じです。
手持ちです。数枚シャッタースピードを換えて撮って見ましたが
どれも同じような感じでした。

それからこんな記事を見つけました。
http://yokensaka.com/blog/?itemid=2354

フォーカルシャッターの場合微ブレはゼロには出来ないでしょう。
一眼レフ機はシャッターもですが、ミラーショックもありますし。

一番いいのはグローバルシャッターですね。

三脚に固定してもブレがありますか?
もしそれで解決出来れば持ち方を工夫すればある程度ブレは少なく出来ると思います。

僕がPL3で経験したブレは1/320でとても高い確率でブレるというものでした。
これは三脚に固定してもブレましたので初期不良だったかもしれません。


書込番号:16812115

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/09 00:18(1年以上前)

dell220sちゃんさん、ありがとうございます。
レンズは何をお使いでしょうか?
等倍で見ると少しぶれているようです。
電子シャッターで同じように試していただけないでしょうか。

書込番号:16812147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/09 00:36(1年以上前)

別機種
別機種

電子シャッターで、パシャ、パシャと2枚撮って見ました。

本当ならもっと明るいところで試したほうがいいかもしれません。
部屋も暗い上、レンズも暗いので。

レンズはキットレンズの望遠です。

僕、実験好きなので僕の出来ることでリクエストがあれば実験しますよ。

書込番号:16812201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件

2013/11/09 10:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

G5 14-140mm 望遠端開放 手持ち 太陽光

メカシャッター 1/160

電子シャッター 1/50 綺麗です。

taka0730さん

昨晩の比較写真は、夜暗い部屋で撮ったものなので、シャッター速度を上げるに従って、ISO感度が上がり高感度になり過ぎて解像度が落ちたことで不正確な結果になってしまったようです。太陽光で撮り直すと、1/125、1/160辺りでは等倍で見ると確かに微ブレしていますが、比較写真は等倍から縮小していますので、目立って違いはわかりません。

望遠端開放の1/125、1/160辺りで微ブレがあることは確認できましたので、部屋撮りで望遠端なら電子シャッターを積極的に使うことにします。taka0730さんの投稿のおかげで新たに発見ができて良かったです。2枚目、3枚目の写真は、トリミングですが、メカシャッター1/160と電子シャッター1/50です。電子シャッターが全然綺麗ですね。

書込番号:16813143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2013/11/09 14:58(1年以上前)

こんにちは

実はぼくもルミックスのシャッターブレは把握してました。実写検証では1/100〜1/200秒(1/3段使用時)が危険域であることがわかりました。つまり今日のような曇り日が一番ブレやすく望遠撮影は、ぱっとしない結果になります。
45‐175、45‐150両方持っていますが同じ傾向がありました。45‐175のレビューで「絞り開放で取るべし!」とかPower OISのメリットが実感できないとかコメントしたのも実は、シャッターブレをしていたことが後でわかりました。m4/3でも起きるということは、センサーサイズに関係ないということですね。

GH2使用ですが、プラボディなので「衝撃吸収=振動を伝えやすい」と感じてましたが、マグボディのGX7でも起きるのでボディの素材は関係ないようですね。だからパナはこの回避策として電子シャッターを搭載したのでしょうかね?なので電子シャッター搭載のG6かGH3がほしくなってしまいました。しかし原因がわかったので問題回避はできますが。

書込番号:16813947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/09 15:23(1年以上前)

m43ボロボロ状態ですう〜。
でも、富士もソニーもニコンもキヤノンもペンタックスも……全部あるんかなあと疑心暗鬼になってきました。

ところで、以前わたしがG6でテストしたときはまったく発生しませんでした。電子シャッターを使ってたんでしょうか?
もうG6は手元にありません。電子シャッターとメカシャッターの切り替えはどこにありますか?

書込番号:16814007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/09 15:42(1年以上前)

>m43ボロボロ状態ですう〜。
シャッターブレは一眼レフでもフォーカルシャッター使っている限り
この問題は解決しないと思います。
m43だけの問題では無いと思います。

GM1はシャッターが違うのでショックが少ない可能性はありますね。

オリンパスのP5の時にいろいろありましたが、あれから僕もいろいろ調べました。
どの機種でもあることで、でもP5の場合と少し状況が違う気がします。

G5の場合ですが、僕の場合あまり変わらないです。ぶれるときはぶれるし、
ブレないときはぶれません。

PL3の時はほぼ確実にブレました。1/320というシャッタースピードで。

>電子シャッターとメカシャッターの切り替えはどこにありますか?
G5の場合、メニューの撮影から入ればありますよ。

書込番号:16814059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:183件

2013/11/09 16:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

メカ 1/125

電子シャッター 1/125

メカ 1/125

電子シャッター 1/125

ペンタイオスGさん

> つまり今日のような曇り日が一番ブレやすく望遠撮影は、ぱっとしない結果になります

まさに、そんな今日の写真です。1/125メカと電子シャッターの差は雲泥の差です。
ローパスレスなど何て次元の低い技術かと思えるほど、超高解像度で電子シャッターは撮れます。

GM1の板で電子シャッターが話題になった時、スポーツ(野球)写真を電子シャッターでも撮ってみたのですが、ボール、バット、ピッチャーの腕は変形したものの、1/500以上の高速シャッターでも電子シャッターで撮ったものの方が解像感が高く不思議に感じていました。

今後はちょっと撮影スタイルを変更して電子シャッターを併用してみたいと思います。

GM1がどんな凄い解像度で撮れるのか楽しみですね。

書込番号:16814271

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2013/11/09 18:38(1年以上前)

kosuke_chiさん、ありがとうございます。

まさにそんなかんじですよね。
電子シャッターならちゃんと撮れるんじゃないかと思っていましたが、当たりですね。望遠撮影には電子シャッターが有効ということがはっきりわかりました。晴天でも1/100〜1/200秒のメカシャッターは全滅します。100o以上の画角は要注意です。レンズのせいにしない方がいいです。間違ったレビューしますので。

訂正:取るべし→撮るべし です。失礼しました。

書込番号:16814682

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/09 20:12(1年以上前)

kosuke_chiさんが600mm相当で手持ち1/20で撮ってもぶれていないのを見て、現代の手振れ補正技術に
感動しました。その技術がシャッターショックによって帳消しにされるのは本当にバカバカしいですね。
せっかく買った初めてのミラーレスにもかかわらず、望遠域の鮮明さで3万円のネオ一眼に負けて
落胆したのですが、その原因が分かってよかったです。

GX7の電子シャッターは使えそうです。GX7の動画のこんにゃく現象はGH3より少ないみたいなので、
読み取り速度が速く、静止画でも実用できるレベルにあると思います。
超望遠レンズでの手持ち撮影は、ミラーレスと電子シャッターの組み合わせが最強ですね。

書込番号:16815046

ナイスクチコミ!5


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/09 22:28(1年以上前)

機種不明

私も前から気になっていたので、ちょっとテストしてみました。
G6ですが。

あまり重くない三脚にカメラを固定し、ピント固定、手ブレ補正OFF、セルフタイマー2秒で、1/30秒から1/500秒までSSを一段ずつ速くして試写してみたところ、まるで狙ったかように1/125秒でシャッターショック起因と思われるブレが大きく出ました。

ただ、1/125秒以外でもブレがないわけではなく、一様に電子シャッターの方が良い結果となりました。

ちなみに撮影順は、1/30機械→1/30電子→1/60機械→1/60電子・・・・という感じです。

特性を理解した上でという前提付きですが、やはり電子シャッターも積極的に利用していった方が良い結果を得られそうですね。

あと、ついでにE-M5でも試してみたんですが・・・ことシャッターショックに関してはパナ機(G6)の方が良好かもしれません。

書込番号:16815738

ナイスクチコミ!8


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/10 00:39(1年以上前)

ちなみにそもそも論でもあるのですが、
GX7とPanaの望遠レンズを組み合わせてみた場合、
本体のブレ補正は行われず、レンズ側で補正に
なると思うのですが…。
それに手持ちでの実験をなさってますが、
ブレないように意識していたとしても、
無意識のうちに結論ありきの結果になるように
してしまっている事も可能性としてあります。
なので、幾分客観性にかけると思うのですが…。

幾分安定性にかける場所に置いた上で、
リモートシャッターを使用し検証される方が
宜しいと思いますが如何でしょうか?

書込番号:16816412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/10 08:07(1年以上前)

いつもこのサイトを参考に買い物をしております。
今回もおかげさまでGX7の購入をしました。
コンデジからのステップアップで、撮影された写真は大変綺麗です。
しかしたまーに老眼になったかな?と思わせるような写真が撮れることがあります。
視力がいい子供たちに見てもらうと手ぶれだよって言われていました。
しかしこの現象はパナライカ25mm1.4を使用した際はメカシャッターであろうと電子シャッターであろうと発生せず、レンズがいいからかなーと思っていましたが、今回の口コミでなるほどと納得する次第です。(14-140mmF3.5-5.6の時に三脚を使用しても手ぶれの様な現象が出ていましたので不思議に思ってました)
情報を掲載していただいた方に感謝いたします。
今後もメカシャッターと電子シャッターを使い分けて撮影を楽しんできます。

書込番号:16817014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/11/11 07:47(1年以上前)

この板に書く事は、意味の無い事ですが、
一眼レフの3悪に、重く、大きい、シャッター音が大きい!
と批判して、売り出した一眼レフカメラですが。
当時、画期的でした。
その上、マクロ撮影等で、ミラーショックを無くす為に、ミラーアップ機構も付いていました。
しかし、ミラーショックを無くす為のミラーアップが、ミラーを作動させた時の方が、ショックが少なく、音も小さく感じました。(感覚的な物?)
それ以後発売されたモデルには、ミラーアップ機構は、省略されました?
未だに、シャッターショックは、有るのですね。
特に、小型軽量機で、顕著になるのですね。
ありがとうございました。

書込番号:16821330

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/11/13 10:51(1年以上前)

別機種

E-P5微ブレ

>オリンパスはボディ内補正なので、症状はより深刻なようです。

手ぶれ画像やピンぼけ画像がアップされているから誤解している人もいるけどE-P5の微ブレってこんなものですよ。
ピントは左上の

アイス
新宿区

あたり。
遠景のように高い解像力が求められる被写体でもなければ16M等倍で見てもよくわからないくらい。
小絞りボケによる画質低下よりよっぽど小さいです。だから「微」ブレなんですけど。
E-P5でブレが発生しやすいという軽いレンズで撮影しているからいちおうこれがE-P5の微ブレの最大値。
わたしはレンズによる違いがでるということに懐疑的ですが重いレンズを持っていないから検証できない。
まあ、これより小さいなら認識することが不可能に近いと思うけど。

taka0730さんの画像のブレの主原因がもしカメラ側にあるならE-P5よりはるかに深刻ですよ。

書込番号:16830194

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/13 12:11(1年以上前)

一体型さんも他スレで確認しているようですが、オリンパスは近距離でピントを合わせるとぶれずに、
遠距離で合わせるととぶれるようですね。
今回の作例は近距離なのでぶれていないのではないですか?

GX7で距離別には検証していませんが、標準域のレンズではブレが目立たず、望遠〜超望遠で
目立った結果が出ています。
(この場合の結果というのは、ある固有のシャッター速度で目立つということです。)

書込番号:16830395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:33件

2013/11/13 14:57(1年以上前)

>一体型さんも他スレで確認しているようですが、オリンパスは近距離でピントを合わせるとぶれずに、
>遠距離で合わせるととぶれるようですね。

他のスレでそういう話もあったのは知っていますが、理論的根拠もなく個人的には?な話だと思っています。


>GX7で距離別には検証していませんが、標準域のレンズではブレが目立たず、望遠〜超望遠で
>目立った結果が出ています。

こちらの件は検証するまでもなく、焦点距離にほぼ比例してブレやすくなるのは当たり前です。

書込番号:16830930

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/13 15:37(1年以上前)

good4nothingさん
> 焦点距離にほぼ比例してブレやすくなるのは当たり前です。

当たり前なんですが、オリンパスは広角系でもブレが見られたらしいので
パナソニックは今のところそうではないという意味で、そのように書きました。

書込番号:16831049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/13 20:52(1年以上前)

いちアマチュアのユーザーが欠陥だのどうの抜かしてるけど、ただの思い込みって可能性はないの??

もしそうだった場合、この書き込みのせいで買い控えした人間と、謂れのない中傷を負ったメーカーに対する弁明はどうするの。

こんなとこに書き込んでないで直接メーカーに問い合わせればいいだけだろ。

書込番号:16832228

ナイスクチコミ!12


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2013/11/13 22:32(1年以上前)

baum-kuhenさん
のご意見もっともですが、
メーカーって、他に報告が無いとか言って、カメラ本体とレンズを送って下さいとか平気で言うんですよ。
こっちは、代替えのカメラが無いと色々支障があると言うのに。
って事で、こう言う場で、情報を集めた後で、メーカーに電話するって言うかたちを私は取ってますけどね。

書込番号:16832711

ナイスクチコミ!7


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:5930件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2013/11/14 00:18(1年以上前)

baum-kuhenさん
あなたには何も迷惑はかけてないでしょ。
もし間違いだったら謝ればいいだけ。
こういう掲示板は素人が好き勝手に書き込む場だから、常に間違いにあふれている。
でも逆にメーカーが公にしない欠陥だって明らかになるときもある。
それが掲示板のよいところ。

書込番号:16833173

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/14 09:35(1年以上前)

baum-kuhenさん
ユーザーが真剣に取組んでいる問題に水をささないでいただきたい。
オリのビブレにしたところで、ユーザー側からのクレームの蓄積があってオリも認めるようになったのです。
みんな、このカメラが好きなのです。好きだからこそ、安心して使いたい。だから検証を試みている。
熱心で厳しいユーザーがいてこそ、メーカーも一層の努力をするものと考えます。
それに、そもそも程度の差こそあれ、一眼系カメラにシャッターぶれがあるのは以前からの常識です。

書込番号:16833957

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/14 09:53(1年以上前)

連投失礼します。

微ブレが遠景で確認されやすいのは図柄によるのではないでしょうか。

わたしはEP5+17mm/f.18の検証(他も同じですが)では約100m離れたマンションの手摺り(水平方向)を利用していました。これ、17mmレンズだと、縦方向(つまり手摺りの太さ)に7ピクセル程度しかありません。それが、9ピクセルや10ピクセルになったり、一番上や一番下のピクセルの列がぼんやりしたり、とかいったのが微ブレでした。

一方、近景でテストすると、たいてい細かな文字になりますが、じつは手摺りほど細かい観察ができないのかもしれません。一体型さんの、アイスの写真(このクソ寒いのに)を見てそんなことを思いました。

あと、レンズの重量による微ブレの有無に対して懐疑的と一体型さんは言われていますが、ご自身が重いレンズを持っておられないことに加えて、その理由が説明できないからだと思います。たしかに、わたしもどう説明してよいのかわかりません。しかし、「現象として重いレンズは微ブレしにくい」と確実に言えます。

書込番号:16833997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/14 10:07(1年以上前)

>>それに、そもそも程度の差こそあれ、一眼系カメラにシャッターぶれがあるのは以前からの常識です。


この常識を知らない初心者がまともに検証されていないデマを信じこんで買い控えに繋がったら、あなたはどういう責任をとるのか?

第一メーカーがまともに反論できない場所で手前勝手な事実を積み重ねて議論するのは大変卑怯なことだ。

貴方方は米国で韓国人がトヨタ相手に起こした訴訟の顛末を知っているのか。

書込番号:16834037

ナイスクチコミ!3


ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/14 10:52(1年以上前)

自分が体験したことを掲示板に書き込んでそれに対する意見を求めること、そして議論することの何がいけないのか・・・。
誰も「こんな製品買ってはいけない」といったことを書き込んでいるわけでもないし。
ネガティブな体験については全ての人にとって同じ結果となることをしっかり検証してから書き込めと言いたいんでしょうか??????

書込番号:16834130

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/14 11:15(1年以上前)

baum-kuhenさん

>>それに、そもそも程度の差こそあれ、一眼系カメラにシャッターぶれがあるのは以前からの常識です。
ちょっと訂正しておきます。「軽量クラスの一眼系カメラ」とすべきでした。旗艦機クラスでは聞いた記憶はありません。が、それは確認できないだけで「0」はあり得ない。ミラーやシャッター幕が高速で動き、急停止するのですから。また、車が公道を走ったら振動するのと近いことです。

> この常識を知らない初心者がまともに検証されていないデマを信じこんで買い控えに繋がったら、あなたはどういう
> 責任をとるのか?
「まともに検証されていないデマ」とは聞き捨てならないな。
みんな、真摯な態度で検証に取り組んでいる。
そして、不用意に断定的な発言をしないよう注意もしている。
何人もが確かめて、そうに違いない、となったものもあるが、それを「まともな検証でない」と、あなたごときの無知な人間が言うことこそ僭越至極だ。

> 第一メーカーがまともに反論できない場所で手前勝手な事実を積み重ねて議論するのは大変卑怯なことだ。
メーカーがこの掲示板に参加していただいても一向にかまいません。いや、ひじょうに喜ばしいことです。

> 貴方方は米国で韓国人がトヨタ相手に起こした訴訟の顛末を知っているのか。
なんで、そうやってつっっかかってくるのかわからない。
いや、だいたい、見当はついている。
わたしに対する嫌がらせだろう。
わざわざ捨てハン取り直して、ご苦労さまなこと。

書込番号:16834196

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/11/14 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

GX7とPZ45-175mm

GX7とPZ45-175mm

GX1とPZ45-175mm

GX7とPZ45-175mm どちらのシャッターか忘れてしまいました

baum-kuhenさんもG5をお使いのようでお気持ちはわかりますが、事実を積み重ねるのは悪いことではありませんよね?taka0730さんはネガキャンをしているわけでもないですし、皆さん実際に撮って試しているわけですから、このスレを良い方向に活かせば良いと思います。


PZ45-175はGF2、GX1、GX7で使ってますが、これって、パナの電子シャッターが実用できるくらいに良くなってるからこそ、シャッターショックの有無が判別できてしまってるのでは?と思いました。GX1の電子シャッター400万画素相当では比較することすらできませんからね。


PZ45-175使用時のシャッターショック程度なら、静物以外を撮るときは望遠だからか、もともとのレンズ性能なのか被写界深度かピントか、はたまた手振れなのか、シャッターショックなのかわからないくらいなので大きく引き伸ばしたり等倍鑑賞でもしなければ実用上に大きな問題はないと思います。
でも持ってるレンズ性能を出し切れてないかもしれないのは持ったないですね。taka0730さんのスレのタイトルはちょっと大げさかなとは思いますが、おかげでもっと電子シャッターを活用したり、シャッタースピードに気をつけるなどしたいと思いました。

載せた写真はすべてPZ45-175mmです。4枚目は電子かメカか忘れてしまったのですが1-3枚目はすべてメカシャッターです。
それと16Mと8Mでどちらが目立つのかも一応検証はした方が良いと思います。サイズ縮小時の処理でかえって目立つなんてこともあるかもしれないですよ。

書込番号:16834208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/14 11:25(1年以上前)

やつのたくらみは、このスレを炎上させて削除させることとみた。
このような有益なスレが削除されることは多くの写真愛好家にとって好ましいことではない。
メーカーのまわしものか個人的な逆恨みか知らないが、挑発に乗らず軽く受け流しておくのが上策のようだ。

書込番号:16834229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2016/11/12 14:50(1年以上前)

なんでbaum-kuhen君が感情的になって このスレのメンバーに噛みついてくるのか 理由が不明だが...
検証のための画像やデータもアップされているし バウムちゃんに「常識を知らない初心者が...」と
決めつけられる理由もない。

常識を知らない書き込みはバウムチャンの方だと 第三者の自分は読んでいて思う。

もともと一眼レフはミラー動作やフォーカルプレーンシャッターの動作でメカブレを発生しやすい。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090427/169454/?rt=nocnt
フラッグシップ機では そのためにミラーバランサーやシャッターバランサーを搭載して
ミラーやシャッターの動作ショックを軽減させている。初級機にはこのようなメカは搭載されていない。

で、ミラーレス機は当然ミラーが無いのでその分のショックは存在しない。
ただ マイクロフォーサーズやAPS-C機でも どういうわけかシャッターショックが大きいカメラが割とあるのは
低コストのフォーカルプレーンシャッターを搭載しているためだろうか?

最近GX7 Mk2やG8でショックの少ないシャッターが搭載されているのは歓迎すべき方向かと思う。

ただ 手ブレ補正システムと特定のシャッター速度での「共振?」による「特定シャッター速度域での微ブレ」
問題は完全には解決されていない。
オリンパスのP5やE-M5で問題となった。1/125秒あたりで発生しやすい(自分のE-M5では1/160秒で発生しやすい)
これはレンズ内手ブレ補正方式でも ボディ内手ブレ補正方式でもみられる。マイクロフォーサーズだけでなく
ニコン機でも起きている。
http://www.digitalpictureworld.net/lumix/gx1/zakkan.html

避けるには電子シャッターを使うか(← ローリング歪みは発生するが)、先幕電子シャッターを使うのが有効。
露光(開始)時にシャッターによる振動が発生しないから。パナのGM1やGM5でシャープな画像が得られたと使用者が
感心するのは 先幕振動が発生しないシャッターシステムだから(メカ先幕が無い)。
E-M5IIには1/320秒以下では先幕電子シャッターが使用できるプログラムが用意されているが、特定シャッター速度域での
メカブレを防ぐ手段なんだろう(1/320秒を超えると自動的に通常のフォーカルプレーンシャッターとなる)。
パナソニックG8では1/2000秒まで先幕電子シャッターが使える。
電子シャッターや先幕電子シャッターと手ブレ補正方式を併用するのが、現時点でもっともシャープな画像を得る方法だと
思われる。
* ただし連写する場合は、先幕電子シャッターでは「後幕の作動ショック」が残るので 2コマ目以降でメカブレが発生する
危険性がある。パナの4K連写では電子シャッターのみとなっていて メカショックは発生しない。

書込番号:20385959

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング