『コンパス機能が死んでいます。』のクチコミ掲示板

DIGNO T 302KC ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 9月11日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1.5GB バッテリー容量:2000mAh DIGNO T 302KC ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『コンパス機能が死んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGNO T 302KC ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
DIGNO T 302KC ワイモバイルを新規書き込みDIGNO T 302KC ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

コンパス機能が死んでいます。

2014/10/30 11:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO T 302KC ワイモバイル

クチコミ投稿数:5件

コンパスアプリや、ジャイロ機能を使用するアプリが全く使用できません。どこの設定を変えればいいのでしょうか?ちなみに、ヨドバシAKIBAのY!ショップでも解決できませんでした。よろしくお願いします。

書込番号:18109303

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/30 12:59(1年以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja
GPS Status & Toolboxを入れて起動してもコンパスは機能しませんか?

http://blog.toshobako.jp/archives/33000108.html
ここのサイトを参考に「8の字」キャリブレーションをやってみては?

書込番号:18109618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/11/01 18:21(1年以上前)

機種不明

マグドリ00さま

アドバイスありがとうございます。
両方ともやってみましたが、残念ですが症状は変わりません。(泣)

もう少し詳しく説明します。

私が使いたいのは、VRアプリの「Tuscany Dive」ですが、
アプリをダウンロードして、起動すると「NO GYRO!」という
アラートが表示されます。(画像添付)

ジャイロがついていないモデルなのでしょうか?

よろしくお願いします!

書込番号:18118017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/01 21:59(1年以上前)

http://gpad.tv/phone/ymobile-willcom-digno-t-302kc/
ここのスペック表では
センサー: GPS, Gセンサー, デジタルコンパス, 近接センサー, 光センサー
となっており、加速度センサーや電子コンパスは搭載されているようですが、ジャイロは見当たりませんね。

GPS Status & Toolboxは正常に起動しましたか?
方位磁石は正常に北を向きますか?
水平器は作動しましたか?
http://andronavi.com/2013/08/288673
ここに動作画面が出てますが、端末を水平にすると茶色の円が真ん中に来ます。

書込番号:18118948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/02 17:09(1年以上前)

念のため、ワイモバイルカスタマーセンターにメールで質問したら
「お問い合わせのジャイロセンサー、加速度センサー、電子コンパスに関しては本体仕様としてすべて搭載しておりますのでご回答申し上げます。」
との回答来ましたよ。
もしGPS Status & Toolboxが正常に動かないのなら故障の可能性があります。

なお、ご紹介のTuscany Diveアプリを手持ちの端末(SH-06E)に入れたら正常に動きましたよ。
端末を上下左右に傾けたり回転させるように動かすと2枚の画面が連動して動きます。

書込番号:18121959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/11/04 07:39(1年以上前)

マグドリ00さま

いろいろご丁寧にお調べいただきありがとうございます。

GPS Status & Toolboxは正常に起動しましたし、
水平器はちゃんと作動していますが、
方位磁石は少し不安定で、別のスマホ(006SH)の磁石とは
若干指す方向がずれます。どちらが正確かよくわかりません。

「Tuscany Dive」と類似のジャイロ使用するVRゲームのアプリでは
上下の動作はしますが、左右回転で不具合が出ます。(涙)

よろしくお願いいたします。







書込番号:18128707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/04 12:55(1年以上前)

電子コンパスの調整がズレている可能性があります。
8の字キャリブレーションすれば治るかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000356519/SortID=14877946/
GALAXY Noteでは精度が良くないみたいですね。
8の字キャリブレーションで一時的に治ってもすれるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000007862/SortID=16743667/
ARROWS NXではソフトウエア更新で治ったようです。

8の字キャリブレーションでも治らないなら故障の可能性もありますが、302KCの個体の問題なのか傾向的なのか分かりませんので、原因の切り分けとしてワイモバイルの店舗の展示機などと比較してみるのもよいでしょうね。

書込番号:18129464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/11/05 21:17(1年以上前)

マグドリ00様

本当にご丁寧にありがとうございます。

8の字キャリブレーション試してみましたが、正常動作には
なりませんでした。

秋葉原のヨドバシに入っているYモバイルのショップで、
同機種2台で試してみましたが、同じ症状が出ます。

ショップの店員さんが親切に業務用のコールセンターに
連絡してくれて各種設定等もすべて確認しましたが、
改善されませんでした。

コールセンタの見解としてはサードパーティーのアプリに
対し動作保証はしないとのことでまったくお手上げです。

基本的に他のスマホで動作するアプリがこの機種に限って
動作しないのは、ハードのウェア、というか端末側の
トラブルだと思うのですが、メーカーがその認識がなければ
バージョンアップも期待できそうもなく、途方に暮れています。

困りました。





書込番号:18134641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/06 12:38(1年以上前)

ショップの端末でも同じ症状が出るのは不思議ですね。
他社アプリの動作保証できないのは仕方がないのでコールセンターの対応は正解です。

この症状が端末メーカー(京セラ)としてどうなのか知りたいですね。
工場では各種センサーの動作確認や調整を全数やっているはずなのでどうしてその検査をパスして不具合品が出荷されたのか謎です。
いっぺん、ワイモバイルのショップ経由でメーカーに戻して点検してもらったほうがいいかもしれません。
「症状再現せず」で戻されてしまう危険がありますが。

ところでワイモバイルのショップって代替機の用意はあるのですかね?
検索したところ、用意している店もあるが全部出払ってて断られたとかありましたよ。
私はドコモやauのスマホ持ってますが、修理の際は必ず代替機を借りることにしていて、今まで借りれなかったことは一回もないです。
修理は内容にもよりますが数週間かかることもザラでその間、手元に代替機がないと辛いですから。

書込番号:18136617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/11/19 01:59(1年以上前)

横から失礼します、私はアプリの開発をしている者ですが…

スマートフォンのコンパス機能は、基本的には加速度センサと地磁気センサで成り立ちます。
(なお、地磁気センサはデジタルコンパスと記載されることが多いです)
コンパス機能の場合、ジャイロセンサはそれを補助する役割として使用します。

つまり、ジャイロがなくても加速度と地磁気だけでコンパス機能は成り立ちます。

GPS Status & Toolboxは正常に起動した、という事は、コンパス機能は正常に動作している。
けどジャイロセンサがついていない機種という事でしょう。
Tuscany Diveでアラート出ますし、スペックが書かれたサイトに記載ないみたいですし。


少し調べてみたのですが、電子コンパスの調整などは関係なく、
Tuscany Dive など、Durovis Dive SDKで作ったアプリは、ジャイロセンサがないと動かないそうですよ。
http://www.durovis.com/dive.html#compatible
「... any Android or iOS smartphone featuring a gyroscope and an accelerometer ...」と書かれていますし。
というか、compassやmagneticの記載がないので、そもそもコンパス機能を使わないアプリみたいです。


コンパス機能を使わないアプリで、死んでると判断して修理に出すのは、いかがなものかと思います。

書込番号:18182435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/11/19 09:28(1年以上前)

ヨシキ_Aさん

いろいろ開発者のお立場から、丁寧にご説明いただき
ありがとうございました。

「コンパスが死んでいる」ではなく「ジャイロに不具合」または、
「ジャイロとの相性」の問題ということでしょうか。
ご指摘ありがとうございます。

昨日もYモバイルのショップで聞いてみたのですが、この症状は
ほかのアプリでは確認されていないそうです。

今回、PHS端末からスマホに乗り換えたのはこの3Dアプリが
使いたかったからなのについてないです。

あきらめるしかないでしょうか。(涙)

よろしくお願いします。

書込番号:18182889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/11/19 11:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

Gyroセンサー(Xperia UL)

『CPU-Z』設定画面→【Sensors】を有効に設定

下記アプリにて、搭載されてるすべてのセンサー値のリアルタイムモニタリングが可能ですので、一度お試しになって確認されてみては。

『CPU-Z』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cpuid.cpu_z

書込番号:18183132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/19 13:03(1年以上前)

>ヨシキ_Aさん

アプリの開発をしていらっしゃるのですね。
ここの掲示板では本職の方の書き込みが少ないものですから、貴重なご意見となるので参考になります。

しかし302KCにはジャイロは搭載されているはずですよ。
ワイモバイルカスタマーセンターははっきりジャイロセンサーは搭載していると断言されてますし。
スペック表に掲載されてないのは単なる不備でしょう。

やはり動くはずのものが動かないのだからおかしいわけで調査の必要があります。
修理出しすべきでしょう。

書込番号:18183445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/11/25 03:09(1年以上前)

アプリ開発は趣味レベルなので、本職の開発者ではありません。
(「趣味で」と書くとカッコ悪いからです。勘違いさせて申し訳ありません。)

ヨドバシのY!ショップで店員に聞いてみたのですが、店員はセンサに対して間違った認識をしていました。
「センサというと、Funnerってアプリが運動の…(云々)」(何センサがあるか聞いた時)
「ジャイロって、磁石とかですか?」(店員、手をぐねぐねさせながら)
「ジャイロセンサは、最初からあるアプリにないので、付いていません。」(磁石と勘違いしたまま)

もやもやするので、知人に無理を言ってカスタマーセンターに電話で何度か問い合わせてもらったのですが、ジャイロセンサは「角度」を測定するセンサと勘違いしていたそうです。
その後ワイモバイルからは、ジャイロセンサは無い、と修正された答えが返ってきたそうです。

ジャイロセンサは角速度(回転速度)を測定するセンサなのですが、「ジャイロ=回転」というイメージからか、コンパス機能(本来は地磁気)とか、角度センサ(本来は加速度)とか、そんな勘違いをされやすいみたいです。


れいんんぼうさん
>「コンパスが死んでいる」ではなく「ジャイロに不具合」または、
>「ジャイロとの相性」の問題ということでしょうか。
先に書いたように、ジャイロの機能がついていない機種という事です。
Tuscany Dive などの Durovis Dive SDKで作ったアプリは動きません。(他のVRアプリはどうか知りませんが)
本当に無いのか気になる様でしたら、りゅぅちんさんが紹介して下さったCPU-Zや、私がよく使うAndoroSensor等でGyroscopeやGYROの項目が無い事を確認してみてはどうでしょうか。
『CPU-Z』 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cpuid.cpu_z
『AndoroSensor』 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fivasim.androsensor

書込番号:18204193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/25 12:59(1年以上前)

>ヨシキ_Aさん

なるほど、カスタマーセンターの勘違いでジャイロは搭載されてないのですね。

「お問い合わせのジャイロセンサー、加速度センサー、電子コンパスに関しては本体仕様としてすべて搭載しておりますのでご回答申し上げます。」
との回答メールを受信してますが、カスタマーセンターへ再度問い合わせてみます。

書込番号:18205111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/25 17:44(1年以上前)

ワイモバイルカスタマーセンターから回答来ました。

----------------------------ここから
お問い合わせの件につきまして、前回返答の内容に誤りがありましたことをお詫び申し上げます。

ご利用の機種DIGNO T(302KC)につきましては、ジャイロセンサーの搭載はしておりません。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
今後ともワイモバイルをどうぞよろしくお願いいたします。
----------------------------ここまで

カスタマーセンターと言うのはユーザーの信頼の上で成り立っていると思うのだが、後で訂正したにせよ、間違った情報を平気で流すとは余り感心しませんね(怒)。
こういういい加減な会社の機器は買いたくないです。

書込番号:18205747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/04/23 07:13(1年以上前)

電子コンパスをジャイロセンサーと勘違いする、など、そんなところです。
これが、カスタマーセンターの姿です。
そこに繋がるワードが、「新人研修」だとか、「派遣」とか「人事」とか。
会社が倒れないように人を解雇し続ける結果、
こんなことになるんて予想つかないんですよね。

殆どのスマホが、安い電子コンパスではないでしょうか?
何せ「8の字キャリブレーション」ですから。
このコンパスはしょっちゅう狂いますので、注意が必要です。

書込番号:18709768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13302件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/23 12:43(1年以上前)

>はいぼーる角さん

サポートセンターの質が落ちているのはおっしゃるように人件費の節約で教育予算が削減されている可能性がありますね。
またサポートセンターの社員は正社員ではなく派遣社員の可能性があり短期雇用の為、ノウハウの蓄積が出来ないうちに契約切れで解雇されてしまうのでしょう。
現在の端末は種類が非常に多く全ての端末の全ての機能を把握するのは困難で料金プランも複雑化していて全部を理解するのは至難の業でしょう。
長年勤めていればそれなりに知識が蓄積されていくけど現場では長期雇用の余裕がないんでしょう。

もっともサポートセンターの品質はキャリアによって大きな差がありますね。
ドコモが突き抜けて素晴らしくau、ソフトバンクのレベルはワンランク下がります。
ワイモバイルは更に下がるのでしょうね。

書込番号:18710465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

DIGNO T 302KC ワイモバイル
京セラ

DIGNO T 302KC ワイモバイル

発売日:2014年 9月11日

DIGNO T 302KC ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング