『mvnoのSIMでGPS使えますか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『mvnoのSIMでGPS使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

mvnoのSIMでGPS使えますか?

2015/01/22 23:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

スレ主 452757さん
クチコミ投稿数:5件

docomoのスマホは駄目みたいですが、これは元々SIMフリーなのでmvnoのSIMでもGPS使えるのでしょうか?
Ingresやりたいんですけど。

書込番号:18396578

ナイスクチコミ!1


返信する
AM3+さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:72件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度5

2015/01/22 23:40(1年以上前)

OCN モバイル ONEで使えてます。

書込番号:18396681

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/01/22 23:46(1年以上前)

GPSとSIMは、基本的に関係ないです。
ドコモの端末でも、SIMフリー端末でも、そもそもSIMなしでも、GPSは使えます。
GPSが必要だからといって、わざわざSIMフリー端末を買う必要はないです。

ただし、格安SIMとドコモ端末の組み合わせの場合、SIMの種類や端末やアプリによっては、しばらく使っていなかった場合、最初の位置測定に多少時間がかかることがあることがあります。
他方、SIMフリー端末の場合、端末によってはGPSの性能そのものがよくなく、ドコモ端末よりはるかに時間がかかることもあります。

いずれにしても、最初の位置測定にかかる時間は、通常、数十秒から1分程度。一度、位置測定すれば、その後、数時間は、すぐに位置がわかります。Ingress程度なら、とくに困ることはないです。

書込番号:18396704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29737件Goodアンサー獲得:4562件

2015/01/23 01:32(1年以上前)

SIMはGPSの反応を上げるという意味では効果があります。
Zenfoneの場合、MVNO SIMを使用していてもP577Ph2mさんが書いたようなドコモ端末の制限は発生しないため、Wifiとモバイルデーター通信を有効にしていれば待たされることはありません。
Wifiとモバイルデーター通信だけで位置情報を検出するバッテリー節約モードもありますが、サポートしているのはGoogleマップだけみたいです。

書込番号:18396938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13347件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/23 12:48(1年以上前)

> サポートしているのはGoogleマップだけみたいです。

SIMフリー端末ではA-GPSが使えないということでしょうか?

書込番号:18397910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29737件Goodアンサー獲得:4562件

2015/01/23 14:10(1年以上前)

2行目がシムフリー端末でAGPSが使えることを示した文章ですよ。逆にキャリアは、MVNOでのAGPSおよびテザリング利用を制限しています。
3行目は、GPSを使用しない測定モードに関する説明でAGPSとは関係ありません。

書込番号:18398106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13347件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/23 18:35(1年以上前)

>ありりん00615さん

補足説明ありがとうございます。
なるほど、キャリア端末のほうが制限がきついのですね。

http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html
検索したところ、ここのサイトに詳細な情報が出てました。
今はドコモ端末+MVNOで使ってますが、SIMフリー端末にも興味があり色々調べている所です。

書込番号:18398665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/23 19:08(1年以上前)

s i mがなくてもG P Sは使えます。G P S+L T Eや、+wifiでG P Sの捕捉スピードを上げることはできます。

書込番号:18398751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング