


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend G620S SIMフリー
b-mobileで使っておりますが4G(LTE)でほぼ繋がりません。
ごくごく稀に4G表示になることがありますが
基本はずっとH表示です。
Xi最大150Mbpsのサービスエリア内で
・電源ON/OFF
・SIMの抜き差し
・本体初期化
・ネットワークの設定変更
ネットワーク手動検索するとdocomo4Gが見えるのすが、、、
などなど
いろいろ試しましたがうまくいきません。
同じ条件下でSO-05DにSIMを差すとLTE表示になるので
G620Sに何か問題があるとは思いますが、
うーんという感じです。
そこで、
これを試してみろとか、
こうやると回避できるとか、
そういうのがあればご教授願います。
よろしくお願いします。
書込番号:18448519
4点

スレ主さん 同一の場所でSO-05Dは電波を掴む、片やG620Sでは電波を掴めない。
購入されて間も無いのでしたら、端末の初期不良(故障)なども考えられます。
速やかに購入店舗又はサポートへご連絡してご対応されることが一番です。
書込番号:18448638
5点

外の広い地域で電波入るか試してみて下さい
書込番号:18448696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

plara lte なのですが、おなじ機種で同様の症状に悩んでます。
設定-モバイルネットワーク-ネットワークモード を WCDMAのみ
にすると、低速ですが安定して通信できるのですが、
ここを自動にすると、接続がすぐ切れてしまいます。「通信サービスがありません」状態。
ぷららのサポート予約してますので、何かわかりましたら、追って報告します。
書込番号:18449947
4点

参考になるかどうか分かりませんが、関連する情報を挙げます。
G620S の仕様では、LTE Band1/3/5/7/19 に対応。
よって、docomo Xi の Band1: 2100MHz / Band3: 1800MHz / Band19: 800MHz を掴めるはず。
Ascend mate7 のテストモードで Network Debug Info を見る方法。
(G620S でも可能か? 専門家が見れば何か分かるかも? )
http://www.gadget-and-radio.com/mate7-band/
Ascend Mate7 は、ドコモ FOMA プラスエリア非対応らしい。
(G620S の仕様も、WCDMA バンド6 非対応。ということは同様か。 )
http://www.gadget-and-radio.com/ascendmate7-foma/
SO-05D (ドコモ Xperia SX) は、LTE は 2100MHz のみ対応しているらしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005313/SortID=16162305
書込番号:18450154
3点

Mate7、G620SはBAND19対応の様です
2chでも電波掴みずづらい情報有りますがLTE OFF、モバイルネットワークOFFして終了
再起動でモバイルネットワークON、LTE ONで掴んだ、と言う書き込み有ります
書込番号:18450337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

貴重な情報ありがとうございます!そのままやってみて、4Gで安定したみたいです。
書込番号:18450866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

再起動したらまたダメになりました。
設定 モバイルネットワーク ネットワークオペレーター から使用出来るネットワーク検索させ DOCOMO 4Gを選択すると4G を使えました。が、再起動すると忘れてしまうようです。
書込番号:18451236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
マニアックな情報から同じように困った症状までいろいろと勉強になります。
長文になりますが、興味があればお読みください。
※なお、原因の推測などはあくまでも素人考です。。。。
まず追加連絡です。
私のG620SはLTEで繋がらないということで、
一度交換させてもらってますが
2台目も同じ症状なのでゲンナリしています。
同じ条件下でSO-05DはLTEで使えるし、
どちらもLTEの同じ周波数帯をサポートしてるので
同じように繋がることが普通だと思います。
そして、SO-05Dで使えるのだから、SIMがおかしいとも思えません。
H(FOMAハイスピード)で接続できるがLTEで使えない・・・
そんな故障はないのかな?と思えます。
また、G620Sは4G基地局を認識してるにも関わらず(*)、
無理やりHにしてるのかなと思えるので
なんらかの原因でCSFBが働いてる?
とか考えたりもしています。
* ネットワーク検索ではdocomo3G,docomo4G,
au系,Softbank系の基地局が見えてます。
docomo4Gで無理やり接続しても通信サービスなしというエラーになり
通信はHになってしまいます。
ただし、CSFBは音声通話に関連する動作ですので、
まるで関係ないかもしれません。。。
という訳で、調べるのもそろそろ疲れたし、
この先も改善されるかはわからないので、
返品しようかな?と思っています。
でも、、、ケース、保護シートも一緒に買ってるし
トータルの価格も安いとはいえ、
本体以外は使用済みなので返品は難しいかなと思ってます(苦笑)
以下、コメント頂いた方の内容をピックアップして返信します。
#Ascend mate7 のテストモードで Network Debug Info を見る方法。
http://www.gadget-and-radio.com/mate7-band/
同じダイアルで似たような画面はでますが
デバックモードはありませんでした。
#plara lte なのですが、おなじ機種で同様の症状に悩んでます。
設定-モバイルネットワーク-ネットワークモード を WCDMAのみ
にすると、低速ですが安定して通信できるのですが、
ここを自動にすると、接続がすぐ切れてしまいます。「通信サービスがありません」状態。
私の環境では接続がぶつぶつ切れることはありません。
基本H表示のままです。通信は安定して遅いという感じです。
データ通信<E on/offの再起動も試しましたが
変化はありませんでした。
#2chでも電波掴みずづらい情報有り
2chを見ると同じb-mobileでダメという話(ただしこの人は水没したらしい(^_^;))
もありますが、同じ症状で困ってる例が少ないので
症状的にはかなりレアなのかもしれません。
としたらSIMの相性とか何か気になりますがそういうのがあるのかという疑問・・・・
また問題が発生してるのに気がついてない人も多いのかと思ったり・・・
長々と失礼しました。
返品した、改善したという場合は改めて報告します。
書込番号:18452272
4点

私もこの機種でスレ主さんやbooleanさんと同じ症状が出ていました。
使い始めて5日間くらいはLTEでも繋がったのですが、その後通信が不安定になりました。
端末の初期不良ではないかとメーカー(HUAWEI)と販売店に問い合わせると、販売店で交換してもらいました。しかし、交換品で使用してもLTE通信ができませんでした。
使っているSIMカードはNifMoで、今度はniftyにSIMカードが原因かどうか問い合わせると、「全くデータ通信ができないのならSIMカードの故障とも考えられますが、繋がったり繋がらなかったりするのは端末の問題の可能性があります」と言われ、「端末は初期不良で既に交換したのですが。相性ですか?」と訊くと、「そうかもしれません」と返されました。
それで途方に暮れていたのですが、
1.ネットワークモードを「WCDMAのみ」にする
2.画面に「H」アイコンが出る(3G電波を掴む)まで待つ
3.機内モードON/OFFあるいは再起動する
4.ネットワークモードを「自動」あるいは「WCDMA/LTE」にする
以上の手順でLTE通信ができるようになりました。
ただし、再び機内モードにしたり再起動すると、またLTE通信ができなくなります。
そしてまた1〜4を実行するとLTE通信ができるようになる、という状況です。
一例として参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:18453793
2点

サポートさんの指示通り一度通信切ったら、やはりダメになりました。
Hの表示がでなくなるまで、手動でNTT DOCOMO 4G を選択し続けて、
30分くらいエラーし通しでやっと4Gを捕まえました。
とりあえず、なんとか4Gを捕まえる、捕まえたら、再起動無し、切断無しで運用するしかないようです。
4Gの接続が成功した後の通信の安定性、速度には十分納得してます(モバイルで動画とかゲームとかしません)ので残念です。
書込番号:18453842
5点

NifMoはLTEのみで通信ですからねえ
書込番号:18454002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本体UPDATEってなかったですか
あったらUPDATEしてみるのも手です
書込番号:18454011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もこの機種で4Gが繋がりません。SIMはDMMです。
DMMとdocomoに電話したところ「問題ない」とのこと。Huaweiに電話したら「初期不良と思われるので販売店で交換してほしい」とのこと。
販売店で在庫を出してもらい、その場でSIMを挿して確認しましたが、これも4Gに繋がりません。
「再度商品を取り寄せて交換させてほしい」とのことでその日は帰宅。
どうもかなり高い確率で4Gに繋がらない物がありそうです。
この機種で問題なく4Gに繋がっている方はいらっしゃるのでしょうか。
書込番号:18456722
3点

こんばんは、回避策を発見したのでお知らせします。
なお、私の行った操作はこれで正しいのかはわかりません。
設定変えても壊れることはないと思いますが自己責任でお願いします。
改めて整理します。
現在この書き込みには二つの問題が記載されています。
1.4Gでほとんど接続できない。(私の問題提起)
2.4Gで接続できるが通信が不安定である。(別の方の提起)
私が回避できたのは1の方で、
2の方は私の環境では発生していないため対処はわかりません。
対処方法は以下の手順です。
設定>モバイルネットワーク>アクセスポイント名
1.使用中のアクセスポイントを編集モードにする
2.APNタイプを確認する
何も入っていない 3.へ
何か入っている 4.へ
3.下記を入力し、保存する
default,aupl,ia
5.へ
4.すでに入力済の文字列で下記の記載がなければ追加して保存する
default,aupl,ia,いままで記載されていた文字列
5.へ
5.機内モードにして、再び通信を開始する。
これでアンテナピクトに4G表示がされて、
LTE通信が可能になります。
通常であれば、APNタイプは設定不要みたいですが、
G620Sでは設定しないとLTEにほとんど接続されないようです。
ちなみにG620Sにはデフォルトで
いくつかのアクセスポイントが設定してあります。
iijmio,OCN等、同じdocomo回線のMVNOもありますが
いずれもこの設定がなされているので、
本来であればこれを設定する必要がある。
というのが私の素人考(笑)
なお、APNタイプが何の設定項目か
あまりよくわかっておりませんので解説はできません(笑)
お役に立てれば幸いです。
書込番号:18458621
9点

補足です。
b-mobileとDMM、どちらのWebサイトでも
Android端末のアクセスポイントの設定で
APNタイプの設定は不要とあります。
従来のdocomo端末ならそれで問題なかったのが、
G620Sでは必要なのだろう、、、、と思います。
書込番号:18458665
0点

2015年2月5日に届きました。
so-netです。
横浜、土浦で使っていますが4Gを掴みっぱなしです。
ネットワーク関連の設定は初期設定のままです。
特に問題なく使えています。
書込番号:18458687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SO-NET(docomoのMVNO)は最初からAPNが登録されてあり
APNタイプにも設定ありますので問題ないと思います。
なにはともあれ最初から普通に使えることは良いですね。
APNが登録されてないMVNOなSIMを使うと
私のような素人は完全にはまります(笑)
書込番号:18458831
0点

スレッドの主旨からは外れますが。
> NifMoはLTEのみで通信ですからねえ
ニフモの公式サイトには
「LTE通信に対応している機器でのみご利用いただけます。」
「3Gのみ対応の機器はご利用いただけません。」
と書かれていますね。端末は LTE 対応している物が必要だと。
ただし、
「NTTドコモが提供するLTEサービス「Xi(クロッシィ)」エリア、およびFOMAエリアに対応し」
とも書かれていますから、LTE が飛んでいないエリアでは 3G FOMA の電波で通信できるはずです。
書込番号:18458907
1点

bridge4さん、ありがとうございます。
わたしも4Gを掴めないでいたのでが、ずっと住んでいる地域の電波が悪いと思い込んでいました。
スマホ初心者なのでそんなものなのかと。
APNタイプを指定すると(今のところはですが)あっさりと4G接続できています。
3G使用でも困っていなかったのですが、原因がわかってうれしいです。
書込番号:18458916
3点

大感謝です。必ず4Gが掴めるようになったようです。ぷららのサポートさんにも教えておりますね〜。ありがとうございました。
書込番号:18459837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もAPNタイプの設定をしたら再起動しても4Gで繋がるようになりました。
bridge4さん、本当にありがとうございました!
書込番号:18461594
2点

私も二週間悩み続け 昨日ふとbmobileの設定を見直すと APN設定が必要と更新されてました。カスタマーの人からも指示無し(涙)
書込番号:18468084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファーウェイジャパンサポートから今回の件について対処法の回答が来ました。
内容はbridge4さんの回避策と同じです
公式回答ということで以下に記載します(bridge4さんありがとうございました)
1.「設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」を開いて、該当する通信会社を選択。
2.「アクセスポイントの編集」の中に、「APNタイプ」項目に「default,aupl,ia」という値を入力して保存する。
3.端末を再起動する。
書込番号:18469088
3点

確認ですが、設定値の綴りは「aupl」で合っていますか?
サポートからそう言われたのであれば、正しいのでしょうが。
キーワード「APN aupl」でググると、Google がキーワード訂正候補として「supl」を提示します。
キーワード「APN aupl」では全然ヒットしません。
書込番号:18469652
3点

Roma120さん
ご指摘ありがとうございます。
私がタイプミスをしていたようです。
正確には
default,supl,ia
となります。
訂正しお詫び申し上げます。
ただ、、、
どういう訳かタイプミスした方でも
4G(LTE)で繋がるようです(笑)
書込番号:18470150
3点

IIJ主催イベント『IIJmio meeting #5』:「MVNOだとGPSがうまく使えない」噂は本当か?の解説も
http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html
上記の解説によると、APN タイプの設定値 SUPL (Secure User Plane Location) は、A-GPS を使うのに必要なようです。
(3ページ目のスライド写真に、APN タイプの設定についても書かれています)
書込番号:18496545
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Ascend G620S SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2017/09/29 19:57:22 |
![]() ![]() |
10 | 2017/12/17 7:17:01 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/23 21:21:51 |
![]() ![]() |
4 | 2017/01/14 17:35:05 |
![]() ![]() |
5 | 2016/12/24 19:15:55 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/06 22:48:08 |
![]() ![]() |
2 | 2016/12/04 20:41:34 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/25 21:15:36 |
![]() ![]() |
22 | 2017/01/06 14:26:52 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/28 16:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





