『このスマホの防水性能は?』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

  • 新規契約¥25,920〜
  • MNP¥15,552〜
  • 機種変更¥25,920〜

発売日:2015年11月13日

カラー:

ドコモオンラインショップへ行く

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh データ通信サービス:PREMIUM 4G/FOMAハイスピード Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

AQUOS Compact SH-02H docomo

AQUOS Compact SH-02H docomo

満足度:
4.22

Xperia A4 SO-04G docomo

Xperia A4 SO-04G docomo

満足度:
4.35

AQUOS ZETA SH-04H docomo

AQUOS ZETA SH-04H docomo

満足度:
4.10

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

満足度:
4.32

arrows NX F-02H docomo

arrows NX F-02H docomo

満足度:
4.06

arrows SV F-03H docomo

arrows SV F-03H docomo

満足度:
3.50

Xperia Z4 SO-03G docomo

Xperia Z4 SO-03G docomo

満足度:
3.47

Xperia Z3 SO-01G docomo

Xperia Z3 SO-01G docomo

満足度:
4.45

arrows M03 SIMフリー

arrows M03 SIMフリー

満足度:
4.52

iPhone SE 64GB docomo

iPhone SE 64GB docomo

満足度:
4.82

Xperia Z5 SOV32 au

Xperia Z5 SOV32 au

満足度:
4.18
PrevNext

ご利用の前にお読みください

『このスマホの防水性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

このスマホの防水性能は?

2016/02/18 08:45(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

このスマホで水洗いされた方いますか?
水洗いされて水没したりしなかったでしょうか?

過去使用していたソニーのSO-03Dは水洗いしてもお風呂に少しつけても水没することなく問題ありませんでした。
現在の富士通F-03Fも同様に問題ありません。

これを知っている主人が、auのソニー製SOL26(ドコモでいうZ3)が汚れたためお風呂に少しつけて水洗いしようとしたところ水没してしまいました。
auの説明では、防水といっても生活防水程度で雨や水はねに対応程度のもの。浸水はだめだとのことでした。
最近の防水レベルはそんなものなんだと理解したのですが
防水レベルを調べたところ私の浸水させているスマホと同等のもの。
IPX8で水深1.5メートルは大丈夫で水洗いも可能な機種であることがわかりました。
なのになぜ水没したのか?
主人はauの説明に納得し有償修理も受けたのでこれに対し反論はなくぶり返すつもりもありません。

さて、質問したのは近々、私がこちらのスマホに買い替えを検討しているためです。
こちらも水没したスマホと同じレベルの防水機能です。
水洗い可能とドコモには確認しました。
しかし機種のデザインが水没したスマホと似ているため本当に大丈夫なのか?というのが最大の疑問です。

主人が言うには、水没したスマホは背面の隅から浸水したみたいとのこと。
デザインが似ていれば同じことが起こるのではないかと思っています。

こちらがお風呂で使えないなら、使えている今の機種にとどまることも検討しているため
もし水洗いされたことがある方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

書込番号:19601832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:307件

2016/02/18 09:22(7ヶ月以上前)

>kanahayaさん
この機種のユーザーでも、水洗いをしたこともありませんが、参考になれば。
当方はXperia Z2です。
購入したのは1年半ほど前で、購入数日で新品交換を経験しています。
防水性能に不安があるので、風呂場で音楽を聴く程度の使用はしていますが、水洗いや水中撮影はしていません。

Z2も同様の防水性能でしたが、購入直後に怪しい口コミを多数見ました。
1.マグネット充電端子が外れる。
2.マグネット充電をせず、防水パッキンを開けて、USB充電を多用すると、今度は防水パッキンがゆるんだり変形したり、最悪抜ける。

そう言う状態だったので、自分の機種のマグネット充電端子を確認したら、すでに剥がれかけていて、一旦押し込まないと充電ができないことが判明。ショップで新品に交換してもらった際、次回は有償と言われ、交渉して、防水パッキンを何組か予備で貰っておきました。過去に自分で2度ほど防水パッキン一式を交換済みです。

ご主人のも同様のケースではないかと。ボタンやイヤホンジャック、マイク・スピーカーからの浸水は可能性が低いと思います。
しかしZ2のマグネット充電端子と防水パッキンは、使用しているうちにゆるんでくるケースが多いようです。(口コミも多い)
Z2はすぐに製造中止になりZ3が出ましたが、改善されているのかいないのか、知りません。

「正常な状態なら、万が一の水没でも浸水しない」、「汚れた場合は真水(お湯や石鹸はダメ)で洗い流す」と言う程度なので、防水を過信しないほうが良いと思われます。確かCMも当初に比べ水回りを強調しなくなったように記憶しています。

書込番号:19601928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:724件

2016/02/18 10:54(7ヶ月以上前)

同じ防水防塵認定レベルであっても、実力値(設計による)が違うので、比較するならまず同じメーカーに限る。

また、防水設計のネックがパッキンなら、経年劣化や使用者に癖で振れ幅が大きくなる。
あくまで新品状態の「参考能力」なので、風呂場やプールの使用は示唆したらダメだと思う。
(ソニー限らず、カメラ、イアホンなどCMでそういう使い方でもありだよっと思わせて、後々訴えられたケースは海外にはあった。)

ひとつどうしても避けられないのは結露。
激しい温度差(風呂場から出るとか)で、本体内の水蒸気が水滴になって、金属パーツの錆の原因に成る。
なので、基本的に電気製品の使用温度記述に「結露なきこと」を明記してある。

偶にひどい結露、繰り返し発生して、水没シールが変色のケースもあった。(以前持ってたゲーム機もそう)

個人見解として、現時点では、どんなに防水機能評判がよくても、携帯やタブレットは故意に洗うことやそう言う環境の使用はやめた
ほうがいい。(海辺や風呂ではせめて防水パックに入れて、ワンクッション置いて使う。)

書込番号:19602138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2016/02/18 11:20(7ヶ月以上前)

前機種まではMicroUSB端子が露出していない、端子のカバーを外して充電するタイプでした。そのため、充電部のカバー劣化による隙間が生じました。今回から、以前のように充電口が露出しているタイプに戻りましたので、カバー劣化による浸水の恐れがなくなりました。ただし、濡れている間の充電は禁ですが。なので、パッキンの劣化による浸水の恐れはなくなったかと思いますので、パッキンの劣化を理由に丸め込まれることもないと思います。

書込番号:19602206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5591件

2016/02/18 12:13(7ヶ月以上前)

Z5はマグネット式の充電端子がありませんからそこから浸水する心配は不要ですね。

Z3はリアパネルの浮きが問題になってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=18967058/
このスレもそうですが、Xperia Zシリーズでパネル浮きが多発してます。

Z5は不明ですが、完治してなければ防水性能が維持されていない可能性があるので、Xperia Zシリーズは今後の選択肢から外そうと思っています。

書込番号:19602353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/18 12:41(7ヶ月以上前)

>葛とらU世さん
返信ありがとうございます。
水没したスマホ、SOL26は充電部分などはパッキンないタイプです。
また使用年数は1年で購入時よりSDカードは入れておらずパッキン部分の劣化は考えにくいかと思います。
ちなみに私が使用していたソニー製SO-03Dは2年持ちましたが2年間防水性能に問題ありませんでした。
会社の人とこの話をしたら会社の人は「たまたまだったのではないか」と言ったのですがたまたまにしては幾度となく水につけても問題はなく機種の特性かなと思い始めました。

書込番号:19602434

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/18 12:48(7ヶ月以上前)

>CaptorMeyerさん
そうですね。
確かに水没させないための1番の対策は水場へ持っていかないことだとは思います。
ですが現在問題なくできているため、できれば今後も同じような使い方をできればいいなという希望でした。

書込番号:19602461

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/18 12:53(7ヶ月以上前)

>冴凪 あやかさん
auに対して、主人は何も言う気がないため何もアクションを起こすつもりはありません。
なので水没した件に関しましてはauに対してクレームをつけるつもりはありません。
ありがとうございます。
ただ…私の意見でいえば納得できるものではないため
水洗いで水没したのであればIPX8の防水レベル表記はおかしくないのか?とauに対して意見は伝えてみたいと思います。

書込番号:19602480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件

2016/02/18 12:55(7ヶ月以上前)

>kanahayaさん
構造の違う機種の話を持ち出してスミマセン。

ただ共通なのは、「防水と言えども、中に仕組まれている水没シールが反応していたら、補償外になる」と言うところ。
私は、何度も読み返しましたが、防水で、しかも水辺で使うCM流しておいて、それはおかしい。
だって、防水でしょ!水没反応は起きないでしょ!
なんて、考えた時期もありましたが、

スマホは精密機器だから、と思うようにしています。
他に、お風呂場でも使えると言うタブレットも持っていますが、まだ支払いが1年近くあるので、風呂場には持ち込んでいません。
Xperia Z2はいつ捨てても良いと思っているので、普段使いはiPhone、
風呂場で音楽はZ2にしています。
気が向いたら水中使用も試してみたいですが、まだできません。

いずれにせよ、過信しないほうが良いと思います。

書込番号:19602489

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/18 12:57(7ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
そうです、私が気になっていたことはそういうことです!!
私も防水性能以前の問題、水没したのは機種の特性ではないのか?と思い調べていたところでした。
同じように水にぬれただけで水没したZ3があるようですね。
主人の「背面から浸水したように思う」という一言が引っかかるのと
他にも水没のある機種。
機種のつくりの問題だと思いました。
ですのでこちらはどうなっているのか?がいちばん知りたいところであり
そして私も同じく改善されていないようであれば購入を見送る次第です。

書込番号:19602495

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:8337件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2016/02/18 14:52(7ヶ月以上前)

保護等級は製品によっては認証第三者機関でのテストを受けて認証してる物もあれば
自社内でのテストだか、設計で済ませてるか計り兼ねますね。
で、SONY製品ではイヤフォンとかでも、水泳に使えると宣伝しながら
浸水したら自己責任とされるケースもあって
あまり信用出来ない面が多々ありますね。

消費者が泣き寝入りするところを散々知らされた会社ですから。
雨の中や濡れた手で持っても大丈夫な生活防水程度に認識してた方が良いのかなと思います。

書込番号:19602787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件

2016/02/18 18:13(7ヶ月以上前)

Z5は多分10回以上、Z1は100回弱洗っていましたが問題ないです。
勿論、自己責任です。
Xperiaの利点はIPX8の防水性能ですね。


書込番号:19603288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5591件

2016/02/18 18:30(7ヶ月以上前)

http://gigazine.net/news/20150914-xperia-waterproof/
ここの記事では水中での使用はNGと書かれており、水没時の補償は対象外になるようですね。

Xperia Z5の防水規格はIPX5/8を満たしており、30分以内の水中での使用はOKのはずですが、これが駄目だとすると矛盾しますね。
これは「景品表示法」に違反しないのでしょうか?
実際には防水性能がないのに防水性能を満たしていると嘘をついて販売することはよくないですよね。

参考:事例で分かる景品表示法
www.caa.go.jp/representation/pdf/130208premiums.pdf

書込番号:19603337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5591件

2016/02/18 22:49(7ヶ月以上前)

> auのソニー製SOL26(ドコモでいうZ3)が汚れたためお風呂に少しつけて水洗いしようとしたところ水没してしまいました。

「お風呂に少しつけて」と言うことなんですが、お風呂の温度は何度でしたか?

http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/manual/sol26/
ここにSOL26の取説がありますが、この中の取扱説明書(詳細版)Android 5.0版2.安全上のご注意 (1.2MB)
の15ページを見ますと、「常温(5°C〜35°C)の水道水で洗えます。」との記載があるのでこの温度以上のお湯ではNGです。

この温度の範囲内での水洗いはOKのはずなので水没したなら不良品となるのでユーザーの責任はありません。
交渉次第で無償修理になった可能性が高いと思います。既に後の祭りですが(泣)。

書込番号:19604456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2016/02/18 23:37(7ヶ月以上前)


IPX5 内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。
I
IPX8 常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。

防水性能の範囲外の状況例

状況 理由
風呂 水温が常温(5℃〜35℃)でないため。
温泉 水道水(真水)ではなく、水温も常温(5℃〜35℃)でないため。
プール 水道水(真水)ではないから。
海 水道水(真水)ではないから。
川 (IPX7の場合)静水ではないため、浸水する可能性あり。
石けん・洗剤 これらが溶けた液体は水道水(真水)ではないから。
サウナ 湿度が25%~75%ではなく、室温も35℃を超えるから。
キャップ・カバー類が閉まっていない 差込口などから浸水するから。

って事が、カタログスペックですね。


書込番号:19604729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2016/02/18 23:49(7ヶ月以上前)

>防水性能の範囲外の状況例

防水性能の範囲『内』の『意味のある使用』状況例が思いつかない。

書込番号:19604802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2016/02/19 09:24(7ヶ月以上前)

「通信機器としての機能を有すること」という表現だと気になりますね。

ひょっとして「電話機として使える」のと「無償修理(水没シール)」は別の話?

例えば車のランフラットタイヤに例えると、釘が刺さって空気が抜けるような状態になってもある程度の走行性能があり走れるけど、パンク修理や交換は必要だと…。(パンクしない、という意味じゃないよ、ってこと)

それと同じだったりして(^^;

書込番号:19605725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/19 12:23(7ヶ月以上前)

>葛とらU世さん
とんでもありません!ありがとうございます。
そうですね。確かに水没を1番回避する方法は「過信しないこと」だと思います。

書込番号:19606126

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/19 12:26(7ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
そうですね。今回主人のスマホSOL26が水没してはじめて防水とは生活防水レベルという感覚が必要であるということに気づきました。
私の防水への感覚がおかしかったのだなとも思っております。

書込番号:19606136

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/19 12:28(7ヶ月以上前)

>あと二日さん
Z5を水洗いされているのですね!貴重なご意見ありがとうございます!
もしよろしければZ5シリーズのどの機種か教えていただけませんか?
水洗いされたのはこちらのコンパクトでしょうか?

書込番号:19606144

ナイスクチコミ!2


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/19 12:38(7ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
そうなんです!防水レベルとauの説明にどうも不一致があると思い問い合わせたところの回答がまた疑問の残るものでした。

弊社にてご案内している、IPX8・IP6Xにつきしては、以下になります。

IPX8:常温で、水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、本体内部に浸水せず、電話機としての機能を保ちます。

IP6X:防塵試験管内で電話機を8時間かくはんした際に、試験用粉塵(直径75μm以下)が電話機内部に入らないように保護されています。

そのため、水洗いを行うことは困難でございます。

恐れ入りますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

au157へ問い合わせた時の担当者の話では、「水洗い程度なら大丈夫なはずですが」とのことでしたが、回答内容がことなっており疑問が残ります。

水没したスマホの使用状況ですが、お風呂の湯船に少しつけたそうなのでおそらく温度は35度を超えていたと思います。
私がauに対して強く反論しないのはこの点について把握したからです。
それ以前に、ユーザーである主人がauの説明に対して「納得する」と申したこともありますので。
ただ、これが今後私が機種変更するであろう機種に起こっては困ると思い質問させていただきました。
ありがとうございます。



書込番号:19606180

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/19 12:41(7ヶ月以上前)

>やまぺぺさん
今回の水没の件で防水レベル等については調べてある程度理解したつもりです。
ですので確実に水没にならないためには防水レベル範囲内であることが必要だとも理解しました。
ですがこれまでの2台はたまたまでも問題なく使用できています。
こちらの機種もそのたまたまの機種と同様に使用可能な機種なのか?が知りたいのです。

書込番号:19606199

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/19 12:43(7ヶ月以上前)

上記は>やまぺぺさんではなく>あ!!!さん
への返信でした。
申し訳ございません。

書込番号:19606204

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/19 12:53(7ヶ月以上前)

>葛とらU世さん
そうですよね!
水深1.5メートルなんで防水レベルの機種だと販売せず、あくまでも生活防水レベルの機種であると販売していれば水中はダメだとユーザーも理解できるし補償が受けられないと納得もしやすいのにと思うところがauに対して私の納得できないところであります。
でもauはそうは思っていないようですね。
ドコモはどうなんでしょうか。
ドコモ151へかけてもZ5について聞いたところ水洗い程度は可能という回答されていたのですが。
それで水没したらauと同じなんだろうなと思います。

書込番号:19606242

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/02/19 12:59(7ヶ月以上前)

>やまぺぺさん
本来であれば防水性能がありながら補償対応しないのはおかしいと思います。
しかしあまりにもZ3は同様の水没が多いため補償していられない・またはZ3に限らず販売したもので水没案件が多く補償してられないというのが企業側の本音ではないかと思っています。
企業の立場に立てば、補償の件数が増えれば困るでしょうから。
言い訳なんだと思っています。
でも企業の言い訳に1個人が反論してもかなわないでしょう。
なので私は有償修理の取り下げまで願っていないのです。
だったらせめて販売時から「ユーザーが誤解しなように正しい情報で販売する」のが企業の責任だと思います。

書込番号:19606263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2016/02/19 13:09(7ヶ月以上前)

機種不明

ドコモ商品説明から。これを見たら風呂場で使いたくなりますよね。

このシーンを見たら過信しちゃいますよね。

>kanahayaさん
>ドコモ151へかけてもZ5について聞いたところ水洗い程度は可能という回答されていたのですが。
>それで水没したらauと同じなんだろうなと思います。

まさにその通りです。
---------------
お風呂やキッチンなどの水回りで、濡れた手でも画面操作が可能。SNSやインターネット、動画などを安心して楽しめる防水・防塵対応注意2。
---------------と言いつつ、

せっけんやシャンプー、入浴剤の入った水など水道水以外のものをかけたり、水道水以外のものに浸けたりしないでください。それらが付着してしまった場合、直ちに常温の水道水で洗い流してください。
湯船(温水)に浸けたり、落下させたりしないでください。誤って落下させてしまった場合は、直ちに取り出してください。
湿気の多い場所に長時間放置しないでください。ご使用後は、浴室から取り出しておいてください。
温水のシャワーを直接かけないでください。
サウナでは本機を利用しないでください。
寒い屋外から暖かい浴室などに急に本機を持ち込まず、一度室内に置いて本体が温まってから持ち込んでください。
浴室内では充電を行わないでください。

--------------
直ちに常温の水道水で洗い流してください。(ダメ押しになりかねないような・・・)
誤って落下させてしまった場合は、直ちに取り出してください。(でも、もう遅いんでしょう。結局は運?)
--------------と、念押ししつつも、

水没シールが反応したら、補償しません。って事です。

書込番号:19606292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5591件

2016/02/19 18:13(7ヶ月以上前)

取説に「水道水で水洗いしてください」と書いてあってその通りにして水没したらユーザー責任と言うのはおかしいですよね?

取説に書いてある通りに使って故障するのでは取説に書かれていることが間違っているか不良品ですね。
ユーザーに責任がないのに費用はすべてユーザー負担と言うのは納得できないです。

取説に「水道水で水洗いしてください」と書いてあることが間違っていると思います。
もしリアパネルが浮いている場合、隙間から浸水し水没してしまいます!!

書込番号:19606958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/03/02 12:54(6ヶ月以上前)

先日、防水を試したい気持ちが(お酒の力が働いて)止まらなくなったので一緒にお風呂に入りましたw
ボディソープで自分の身体を洗うついでか、この機種を洗ったついでに洗うのかといった感じだったのですがw

結果だけを述べるなら問題はありませんでした。(心底良かったと思います。今はw)



イヤホンジャックにお湯がかかったのかおそらくジャック内に水が溜まった時、本体はイヤホンが刺さってると勘違いしたのかスピーカーからの音が消えました。(何度かありました)

今は、書かれてあるようにあまりメーカー、キャリアがいう防水はあまり過信しない方がいいかなと思って居ります。。。。。。

書込番号:19649417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/03/02 12:58(6ヶ月以上前)

>葛とらU世さん
auからはやはり、「実際の使用時、すべての状況での動作を保証するものではありません。
お客様の取扱いの不備による故障とみとめられた場合は、保障の対象外となります。」と言われてしまいました。
今回の水没した件は抜きにして、今後水洗いしても大丈夫かと質問したのですが。
あくまでも生活防水程度だと、販売した方が売り手にとっても買い手にとってもいいような気がします。

書込番号:19649436

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/03/02 12:59(6ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
そうですよね!私もそう思ってなりません。
いくらキャリアに言っても改善しないと思うので、消費者側に立ってくれる機関へ相談してみようと思います。
この防水機能の説明に対しての対応はおかしいと思います。

書込番号:19649441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2029件

2016/03/03 10:44(6ヶ月以上前)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/電気機械器具の外郭による保護等級#.E6.B0.B4.E3.81.AE.E6.B5.B8.E5.85.A5.E3.81.AB.E5.AF.BE.E3.81.99.E3.82.8B.E4.BF.9D.E8.AD.B7.E7.AD.89.E7.B4.9A
スレを全部読んでませんww
[IPX8は「IPX7より厳しい試験条件」という規定があるだけで試験条件は存在しないため、IPX8は実際にはメーカーの独自規格となる。
IPX0からIPX6までは、何らかの内部浸水が発生する可能性があるが必ず浸水するという訳でもなく、逆にIPX7やIPX8であっても規格としての防水性能を示すだけで、突発不良や劣化、操作不良など事故の発生を排除するものではない]
Ipx8は完全防水を保証していません
湿ったタオルで拭くのが妥当で水中に入れると浸水する可能性が有ります

書込番号:19652362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5591件

2016/03/03 12:08(6ヶ月以上前)

>とおりすがりな人さん

情報ありがとうございます。
なるほどIPX8は完全防水を保証するものではなく浸水のリスクがあるのですね。だからユーザー負担になるのですか。

取説に書かれている「水洗いしてください」という文面については
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17615185/
ここの過去スレの最後に私の見解を書きました。
結論は「水洗いはNG」です。
メーカーの宣伝方法や取説の書き方に問題があると思います。

書込番号:19652537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/03/03 18:32(6ヶ月以上前)

>とおりすがりな人さん
説明ありがとうございます。 
補償されないことについては理解しましたしこれについて異論はありません。
ただそれならば安易に「水洗いできる」という記載や回答を出すことに疑問を感じます。
マクドリさんのおっしゃっていることと同感です。
今後は水中につけたり水洗いしないように、といっても現在のF-03Fは大丈夫なのですが。
お風呂内で使用するようにとどめようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:19653461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/03/03 21:01(6ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
私も、誤解を招く安易な「水洗いできます」というような説明はおかしいと思います。
今回の水没してしまったSOL26についてはauというよりソニーの設計上の問題がある機種だったと個人的には思っています。
主人の背面から浸水したように思うという言葉と、ネット検索すれば出てくる水深0pでも水没したなどという話といい、機種の設計による弱点だったのだと。
どれも人間の作り出すものですから中にはそういう商品があっても仕方がないなと思っています。だとしたら尚更のこと、きちんとした説明が必要なのだとも思いました。

書込番号:19653871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/03/03 21:05(6ヶ月以上前)

>おかめなっとうさん
貴重なご意見ありがとうございます!
ちなみにお色は何色ですか?こちらの機種、ホワイトに不具合が特に多いようですね。色の違いでそんなにかわるのか?と思うのですが私がこの機種しようと思った一番の要因は側面もホワイトのきれいさだったのでダメもとでホワイト買うつもりではおりますが、よかったら教えてください。
私も今回こちらに質問していただいて、補償を受けられない点で水中に入れるべきではないと痛感しましたので今後は水洗いしたりしないようにしようと思います。

書込番号:19653894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/03/07 21:06(6ヶ月以上前)

>kanahayaさん
僕の機種は黒ですね。画面には超薄のガラス。裏面にはデザインフィルム。ケースではなくバンパー(アルマニア)を着けています。
確かにホワイトと見比べるとブラックよりもホワイトを選びそうになりましたが、性格が雑な方で扱い方に問題がある僕は最初からバンパーを着ける予定にしていたのでそれに合う様にブラックを選びました!
・・・・ちょっとホワイトでもよかったかな?などと思っているのは内緒ですがw

色による不具合の噂をネットの書き込みで時々見ますね。
個人的には色というよりも販売台数に対する不良機の割合ではないかと思いますが、、、、(白が一番売れてると思ってます)

実際の所、使ってみないと判らない事も多いですし当たりかハズレかはそれこそ手に入れてみないと判らないと思っています。
手に入れた機種が不良機でなく優良機である事を願うのみですw

書込番号:19668990

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/06/08 12:50(3ヶ月以上前)

>おかめなっとうさん
返信がとても遅くなり申し訳ございません。
貴重なご意見ありがとうございました。
その後、私もこちらのホワイト色ユーザーになり使用して3か月。
お風呂ないで水中に入れぬよう音楽を聞いて楽しんでいます。
誤って水中投下してしまったことがありましたが、幸い水没することはありませんでした。
最近イヤホンをさして音楽(YouTube再生)を聞くようになったのですが。
突然音質がこもったような音に変わります。
イヤホンの抜き差しでは変わりません。数日後急にまたクリアなきれいな音質に戻ります。
イヤホンが原因かと他のイヤホンに交換してみましたが症状は同じ。
おかめなっとうさんの書き込みを思い出して、水濡れにより音声の部分が弱いのでは?と思ったのでした。

書込番号:19939342

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanahayaさん
クチコミ投稿数:49件

2016/06/08 12:53(3ヶ月以上前)

たくさんのみなさま、ご意見ありがとうございました。
その後、私もこちらのホワイト色ユーザーになり使用して3か月。
お風呂ないで水中に入れぬよう音楽を聞いて楽しんでいます。
誤って水中投下してしまったことがありましたが、幸い水没することはありませんでした。
主人の水没したSONYよりは水没にも耐えられたかというのが率直な感想です。
最近イヤホンをさして音楽(YouTube再生)を聞くようになりましたが、突然音質がこもったような音に変わります。
イヤホンの抜き差しでは変わりません。数日後急にまたクリアなきれいな音質に戻ります。
イヤホンが原因かと他のイヤホンに交換してみましたが症状は同じ。
おかめなっとうさんの書き込みを思い出して、水濡れにより音声の部分が弱いのでは?と思ったのでした。
現在、ドコモに問い合わせ中です。

長いあいだ解決済みにせずすいませんでした。
まだわずかな期間ですが私もユーザーになった為、少し感想を書かせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:19939357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:9月23日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング