『省電力設定がうまく出来ません』のクチコミ掲示板

ZenFone Go SIMフリー

5.5型のSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3010mAh ZenFone Go SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『省電力設定がうまく出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Go SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Go SIMフリーを新規書き込みZenFone Go SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

省電力設定がうまく出来ません

2016/06/07 08:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー

Zenfone Goを買って数週間になりますが、「省電力設定」について2点お聞きしたいと思います。

普段は省電力設定を「スマート」にしており、就寝から早朝までの時間(00:00〜07:00)を「スーパー節約」にしています。
ただ、夜は設定通り00:00になるとスーパー節約に切り替わりますが、朝起きて7時過ぎても「スーパー節約」のままになっているため、手動で「スマート」に変更する必要がありますが、これは正常な動作でしょうか?

2点目は、スリープ中のWiFi接続についてです。
節電のため、移動中を含むスリープ中はWiFiの検索をさせないようにしたいため、
「設定 > WiFi > 詳細設定 > スリープ時にWi-Fi接続を維持」を「スリープにしない」にしたいのですが、こうすると冒頭の「省電力設定」が「省電力」になってしまい、スリープ中モバイルネットワークも切断されてしまいます。モバイルネットワークも切断されてしまうと、LINE通知もされないため困ってしまいます。
逆に「省電力設定」を再度「スマート」に戻すと、「スリープ時にWi-Fi接続を維持」の設定が「常に使用する」になってしまうため、モバイルネットワークだけでなくWiFiも常にOnの状態になってしまいます。

要望としては、スリープ中はモバイルネットワーク接続のみ、スリープから復帰した時だけWiFi接続になれば良いと考えていますが、こうした運用は無理なのでしょうか?

書込番号:19936173

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47198件Goodアンサー獲得:8024件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/06/07 09:32(1年以上前)

>要望としては、スリープ中はモバイルネットワーク接続のみ、スリープから復帰した時だけWiFi接続になれば良いと考えていますが、こうした運用は無理なのでしょうか?

Wi-Fiの詳細設定で「常に使用する」から「使用しない」に変更すればスリープ後にWi-Fiはオフになります。
スマートモードでも設定できます。試せばわかるとは思いますが・・・・・
スリープ直後に切れるのではなく、スリープ後、15分後に切れます。
これは仕様です。
英語では「Never」となっているのですが、「スリープにしない」として誤訳に近いものになっています。
詳細は以下を参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018487/SortID=19921616/#19921892
andoroid4.4などでは正確に「画面消灯後15分でOFF」と表示されるものもあります。

ちなみにバッテリーの消費を抑えたい場合はスペック表や過去の書き込みの検証にもある通り、
Wi-Fiを常にONにしておくのが最もバッテリー消費を抑えることが出来ます。

バッテリーの消費は抑えなくてよいなら、スマート設定にしてWi-Fiの詳細設定で「使用しない」にすれば、希望通りになります。
実際にWi-Fiが切れるのはスリープ後15分後にはなります。
これは、pingなどで挙動を確認可能です。

書込番号:19936255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2016/06/07 10:11(1年以上前)

うっきー様

早速のご回答ありがとうございます。

> Wi-Fiの詳細設定で「常に使用する」から「使用しない」に変更すればスリープ後にWi-Fiはオフになります。
> スマートモードでも設定できます。試せばわかるとは思いますが・・・・・
>
えぇ、理解は出来ますが、私の端末で試すと、
WiFiの詳細設定で「スリープにしない」(訳おかしいですよね)にはできますが、
その際、確認メッセージとして、
「Change Wi-Fi Sleep behavior would turn off Smart saving?
 Do you want to proceed anyway?」
が現れます。
「Wi-Fiのスリープ設定を変えると、Smart saving(スマートモードの事?)を無効にするけど、続行するかい?」
のような意味でしょうが、このメッセージを「OK」で閉じると「スリープにしない」設定には確かに出来ますが、
この直後に「省電力設定」に戻ると、「スマート」→「省電力」に選択状態が移動します(ひとりでに移動する動きが見えます)。

私の端末もしくは端末設定がそうさせているのでしょうか。
ただ、うっきーさんに教えてもらった

> ちなみにバッテリーの消費を抑えたい場合はスペック表や過去の書き込みの検証にもある通り、
> Wi-Fiを常にONにしておくのが最もバッテリー消費を抑えることが出来ます。
>
は始めて知ったので、私のしようとしていた事は徒労だったかもしれません。
今後はWiFiはずっとONにしておこうと思います。
どうもありがとうございました!

書込番号:19936331

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47198件Goodアンサー獲得:8024件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/06/07 10:18(1年以上前)

>普段は省電力設定を「スマート」にしており、就寝から早朝までの時間(00:00〜07:00)を「スーパー節約」にしています。
>ただ、夜は設定通り00:00になるとスーパー節約に切り替わりますが、朝起きて7時過ぎても「スーパー節約」のままになっている>ため、手動で「スマート」に変更する必要がありますが、これは正常な動作でしょうか?

私の端末では、終了時間後は、元のモードが「パフォーマンス」でも「スマート」でも、「省電力」になっていました。
これは、元のモードを覚えていないため、固定なのではないかと思っています。
不具合か仕様なのかは微妙なところですね。
恋するウサギちゃんさんの端末が、終了時間後に「スーパー節約」のままになっていた原因については不明です。
ひょっとすると、スーパー節約に自動切り替えを設定したとか・・・・・(デフォルトでは自動でオンにしないだったとは思いますが)


そもそもスーパー節約モードは希望されるモードではありません。
電話は使えますが、通信が遮断されます。
希望されているのはモバイル通信は出来ることだと思いますが・・・・・

通信が出来なくてよいなら、モバイル通信(3G/LTE)もWi-Fi両方ともに無効になるので、バッテリー消費は抑えれます。
通信が必要な場合はモバイル通信よりもWi-Fiの方がバッテリー消費を抑えれます。


ちなみに、おやすみモードは現在不具合があり正常に機能しません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19867521/#19867521
メーカーも認識していますので、将来は直るかもしれません。

書込番号:19936343

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47198件Goodアンサー獲得:8024件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/06/07 10:35(1年以上前)

>恋するウサギちゃんさん

すみません。書き込み時間が近く入れ違いになってしまいました。
19936343の書き込みは無視して下さい。

>「Wi-Fiのスリープ設定を変えると、Smart saving(スマートモードの事?)を無効にするけど、続行するかい?」
>のような意味でしょうが、このメッセージを「OK」で閉じると「スリープにしない」設定には確かに出来ますが、
>この直後に「省電力設定」に戻ると、「スマート」→「省電力」に選択状態が移動します(ひとりでに移動する動きが見えます)。

な、なんと・・・・
確かにおっしゃる通りでした。
私はスマートにして、Wi-Fi設定で「スリープにしない」ことが機能するのを確認した後で「常に使用する」に戻していたので気が付きませんでした。
申しわけありません。

確かに「スリープにしない」にすると自動的に「省電力」に内部で切り替わっていて、
「常に使用する」にすると自動的に「スマート」に内部で切り替わっていました。

これは紐づいているという仕様っぽい動きですね。


>今後はWiFiはずっとONにしておこうと思います。

はい^^
念のために、Battery Mixなどでバッテリー消費を確認すると安心できるかと思います。
びっくりするくらい消費しないので驚くと思いますよ。

それとスリープ中にWi-Fiがつながらない状態になった時は延々親機を探すこともしませんので、バッテリー消費もしないことが貢献しているようです。復帰はスリープ解除後のみとなります。
この場合は3G/LTEの時のバッテリー消費とまったく同じ状態になります。
ちなみに3Gでもよい場合は3G固定の方が、バッテリー消費は抑えれます。

書込番号:19936375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2016/06/07 11:26(1年以上前)

うっきー様

> 確かに「スリープにしない」にすると自動的に「省電力」に内部で切り替わっていて、
> 「常に使用する」にすると自動的に「スマート」に内部で切り替わっていました。
>
> これは紐づいているという仕様っぽい動きですね。
>
なるほど、やはり仕様ということですか。
つまりZenfoneでは、モバイルネットワークだけ常時ONにしてWiFiは復帰時のみ接続という事ができない使用なんですね。
わざわざお調べいただき、ありがとうございました。


> それとスリープ中にWi-Fiがつながらない状態になった時は延々親機を探すこともしませんので、
> バッテリー消費もしないことが貢献しているようです。復帰はスリープ解除後のみとなります。
>
そうだったんですね。
昔のAndroidの情報のつもりで、てっきりスリープ中も探し続けるかと思い、神経質に考え過ぎていました。やはり新しい端末は省電力の工夫が随所にされていますね。


> 私の端末では、終了時間後は、元のモードが「パフォーマンス」でも「スマート」でも、「省電力」になっていました。
>
私の勘違いでした。朝起きての事なので記憶がおぼろげでしたが、試したところ仰るとおり「省電力」モードでした。、


> これは、元のモードを覚えていないため、固定なのではないかと思っています。
>
あーなるほど。てっきり基本設定(ここでは「スマート」)を覚えてくれているのかと思いましたが、そういう事であれば自分で切り替えれば済む話なので、大きな問題ではありません。


> そもそもスーパー節約モードは希望されるモードではありません。
> 電話は使えますが、通信が遮断されます。
> 希望されているのはモバイル通信は出来ることだと思いますが・・・・・
>
寝ている間(0時〜7時)は着信とアラームだけ動けば良いので、私の場合はやはり「スーパー節約」が希望です。


ひととおり、問題の理解の解決ができて助かりました。仕組みがわかってスッキリです。
色々ありがとうございました。

書込番号:19936477

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47198件Goodアンサー獲得:8024件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/06/07 12:22(1年以上前)

>恋するウサギちゃんさん

>つまりZenfoneでは、モバイルネットワークだけ常時ONにしてWiFiは復帰時のみ接続という事ができない使用なんですね。

不要になったかもしれませんが、方法がありますので、最後に記載します。


>私の勘違いでした。朝起きての事なので記憶がおぼろげでしたが、試したところ仰るとおり「省電力」モードでした。、

同じであることがわかり安心しました^^


>あーなるほど。てっきり基本設定(ここでは「スマート」)を覚えてくれているのかと思いましたが、そういう事であれば自分で切り替えれば済む話なので、大きな問題ではありません。

これについても最後に記載しておきます。代案がありました。


>寝ている間(0時〜7時)は着信とアラームだけ動けば良いので、私の場合はやはり「スーパー節約」が希望です。

なるほどモバイル通信も含めて通信は不要なのですね。
でしたら、おっしゃる通りスーパー節約がよいですね。


で、代案なのですが、見つかりました!
Wi-Fiの詳細設定で「常に使用する」にしたまま、
省電力設定でカスタマイズにします。これで設定はスマートと同じになります。
この状態で、指定時間だけ「スーパー節約」にします。
カスタマイズにした場合は、指定時間終了後はカスタマイズに戻りました。

戻らないのは、カスタマイズ以外の場合だけのようです。おそらく仕様だと思います。推測ですが・・・・・

これで指定時間は通信が行われません。すべての通信がオフなのでバッテリ消費は最小限。
念のために指定時間にpingで通信出来ないことを確認しました。
指定時間後1分後にはpingで通信が出来る状態になりました。
Wi-Fi復帰はスリープ中は延々探すことはしないので無理かなとも思いましが、指定時間終了後に一度は接続に行くようで、問題ないようです。

これでやりたいことが完璧に出来ると思います。

希望通りになるか念のために確認してみて下さい。

書込番号:19936567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2016/06/07 14:52(1年以上前)

うっきー様

> Wi-Fiの詳細設定で「常に使用する」にしたまま、
> 省電力設定でカスタマイズにします。これで設定はスマートと同じになります。
> この状態で、指定時間だけ「スーパー節約」にします。
> カスタマイズにした場合は、指定時間終了後はカスタマイズに戻りました。
>
指示通り「カスタマイズ」にして何度か試してみたところ、私の場合は「省電力」に戻ってしまうようでした。
私の他の部分の設定が悪いのかもしれませんが、仕様というか挙動としてまだまだ未知の部分があるようです。
Zenfoneのシステム更新で何とかしてくれると嬉しいですね。

書込番号:19936891

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47198件Goodアンサー獲得:8024件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/06/07 18:14(1年以上前)

>指示通り「カスタマイズ」にして何度か試してみたところ、私の場合は「省電力」に戻ってしまうようでした。

すみません。カスタマイズから戻らないようにするためには1つ条件があったようです。
モバイル通信はオフでないと駄目なようです。
これでは使う意味があまりありませんが、モバイル通信がオフであれば、先ほど書いたことが実現可能でした。

その後、本機の挙動で分かったことがありますので、最後の「■推測」で少し触れておきます。

最初、つねに省電力に戻るのかと思っていましたが、そうではないようでした。
例えば、スマートにした状態でスケジュールでパフォーマンスにするとスケジュール終了後は正常にスマートに戻ります。
モバイル通信と密接な関係があり、うまく機能しないようです。


チャットサポートには以下の旨連絡しておきました。

>■ZenFone Go ZB551KLの電力管理におけるスケジュールで切り替えの不具合について
>
>電力管理のスケジュール切替に不具合があるようです。
>不具合内容としては、スケジュール設定した時間が経過後、元の設定に戻らないというものです。
>
>再現方法としては、初期状態の
>設定→電力管理→省電力設定→バッテリモード→スマート
>の状態で、
>スマート切り替え→スケジュールで切り替え→ON→この期間中のバッテリーモードをスーパー節約
>開始時刻と終了時刻をセット
>終了時刻が終了すると、バッテリーモードが「スマート」に戻らずに「省電力」に設定されてしまいます。
>
>元に戻る組み合わせもあるようですので、元に戻らない組み合わせがあるのは不具合であるという認識でいます。
>
>ちなみに開始時間と終了時間の設定は、時計をドラッグすると、1分単位で設定可能です。

確認に少し時間がかかるということで、メールの回答を頂くことで一旦終了。
3分間入力がないとチャットは切れるようです。一旦切れたので、再接続後、メールでの回答になりました。

その後、この現象は、モバイル通信をONにしている場合だけ、元に戻らないことがわかり、その旨をチャットで再度連絡。
即答で、現象は再現しているとの回答。
検証用の端末で、同じ現象を確認できたそうです。
不具合かどうかについては、技術部門に確認をする必要があるとのことで、後日メール連絡を頂けることになりました。
何か分かりましたら、追記します。


■推測
手動でスーパー節約にした後に、モバイル通信をオンにすると、省電力設定が省電力に切り替わります。
この現象がスケジュール設定の終了時にも動作してしまって、本来の設定であるスマートに戻れていないのではないかと推測。
仕様と言われると、ちょっとつらいかも・・・・・
修正はひょっとしたら難しいかもしれませんが・・・・・

今回の検証で何がおこっているかは、非常によく分かりました。

書込番号:19937289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47198件Goodアンサー獲得:8024件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/06/13 12:51(1年以上前)

機種不明

>不具合かどうかについては、技術部門に確認をする必要があるとのことで、後日メール連絡を頂けることになりました。
>何か分かりましたら、追記します。

別件のサポートを受けた時に、ついでに再確認してみました。

次回のアップデートで修正予定とのことでした。
但し、公式のアナウンスではなく、私個人が受けたサポートでの回答となります。
アップデートで直ることが確約されているものではありません。

無事直るといいですね。

書込番号:19953152

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47198件Goodアンサー獲得:8024件 ZenFone Go SIMフリーのオーナーZenFone Go SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2016/08/12 09:48(1年以上前)

機種不明

>次回のアップデートで修正予定とのことでした。

新しいファームウェア(JP_13.2.9.87_20160729)で直っていないので、問い合わせを行いました。

次回も直るかどうか怪しくなってきました・・・・・

前回の問い合わせ結果はなんだったんでしょうねw

書込番号:20108839

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
110 & 119番の緊急通報番号ができてますか? 9 2025/08/02 23:22:19
有線LAN接続できますか? 4 2021/02/13 14:46:41
まる四年使用中 0 2020/08/29 19:35:02
PayPayアプリの利用 7 2019/12/15 0:03:05
電池交換できる 4 2019/05/16 19:05:59
安物買いの銭失い… 22 2019/05/12 20:52:49
キーのサイズ調整 2 2019/03/13 23:21:17
外部ストレージが外れていますとは? 3 2019/02/25 9:06:47
2年目突入 5 2018/12/20 8:53:29
スリープにならない 5 2018/12/18 5:25:43

「ASUS > ZenFone Go SIMフリー」のクチコミを見る(全 3163件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Go SIMフリー
ASUS

ZenFone Go SIMフリー

発売日:2016年 4月 2日

ZenFone Go SIMフリーをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング