


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー
はじめまして、すみませんが、以下について教えてください。
【SIMの構成】
SIM1:FOMA(通話用、タイプSSバリュー)、SIM2:IIJIMIO(データ通信用)
【目的】
本機種で、docomoのキャリアメールも利用したいため、マルチデバイス化を検討していますが、うまくいきません。
【問題点】
FOMAシムにSPモード契約(ISP契約)を追加し、APNを設定しましたがデータ通信が出来ません。
設定内容→APN:spmode.ne.jp ユーザ名:spmode パスワード:spmode MCC:440 MNC:10 認証タイプ:CHAP
IMEI制限により本機種ではSPモードは利用できないのでしょうか?
マルチデバイス化には、ドコモの3Gスマホを用意する必要であるのでしょうか?
ご確認よろしくお願いいたします。
書込番号:20123508
6点

こんにちは。
私も同様の状況で困っています。今書込みしようとしていた所です。
実際に3gデータ通信を試された方からのコメントがいただきたい所ですね…
もしできないとすれば、もしかしたら本機は、ドコモにLTEスマホと認識されてしまっているのかと思ったのですがどうなんでしょうね?
書込番号:20123580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ユーザー名
パスワード
ってのは、マイ ドコモとかで
ログインに使うアレなので
spmode
spmode
なんて入力はありえない。
書込番号:20123671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

違った。apn設定とメール設定を混同してる様子。
書込番号:20123672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

通信がSIM2になっているだけではないでしょうか?
設定→SIMカード→優先SIMで、モバイルデータをspモードの方のSIM1の方にしていますか?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1607/13/news152.html
私は本機を持っているわけではないので検証は出来ませんが、通信できるとは思います。
もしできないなら、過去に私が書き込んだ内容(本機のみでdアカウント利用者設定が可能)が嘘になってしまいます・・・・・
ユーザ名とパスワードは空(未入力)でよいようですね。入力しておいてもよいようですが。私は入力して利用しました。(別機種)
書込番号:20123774
5点

>IMEI制限により本機種ではSPモードは利用できないのでしょうか?
少なくともSPモードのIMEI制限は2015年10月頃に撤廃されました。
http://andmem.blogspot.jp/2015/10/nttdocomo-spmode-IMEI.html
私はSPモードでSIMフリー端末でdアカウント利用者設定を行いました。ただし3G端末ではありますが。
本機は特殊な設定をしないでも3GでFOMA SIMが使えるので通信できてもよさそうですが。
実際にSPモードを利用されている方から回答があるといいですね。
私が確実に言えることは、SPモードのIMEI制限はないということのみです。(ありませんでした)
書込番号:20123796
4点

>OCHA_3195さん
マルチデバイス化ってdアカウントでドコモメールを利用する設定って事?でしたらドコモ端末のドコモメールアプリからじゃないとできないと記憶していますが・・・
この機種でドコモメール送受信したいならimap設定してGmailや他のメールアプリでって事になるんじゃないですか?
この機種持ってる訳じゃないので何とも言えませんが検討しているので(^_^;)
書込番号:20124000
7点

>マルチデバイス化ってdアカウントでドコモメールを利用する設定って事?でしたらドコモ端末のドコモメールアプリからじゃないとできないと記憶していますが・・・
先ほども書いたように、SPモードのIMEI制限は撤廃されています。
過去の書き込みでも詳細に記載している通り、SIMフリー端末でdアカウント利用者設定可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20089655/#20089941
http://search.yahoo.co.jp/search?p=d%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E8%A8%AD%E5%AE%9A+IMEI+%E6%92%A4%E5%BB%83&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
私は、実際にSIMフリー端末でSPモードでdアカウント利用者設定を行いました。
>この機種でドコモメール送受信したいならimap設定してGmailや他のメールアプリでって事になるんじゃないですか?
そんなことはありません。
dアカウント利用者設定を行えば、PCでも利用出来ますし、SIMを挿していないWi-Fiのみの端末でも、自由に出来ます。
現に、私はSIMフリー端末でWi-Fi等で利用しています。
今、問題となっているのは、本機で何故かSPモード通信が出来ないので、なぜだろうということです。
>OCHA_3195さん
APNはSIMごとに設定が必要ですが、そこは間違っていませんか?
書込番号:20124206
2点

>>この機種でドコモメール送受信したいならimap設定してGmailや他のメールアプリでって事になるんじゃないですか?
>
>そんなことはありません。
すみません。これはメールはドコモメールが使えないという記載ではなく、ドコモメールを使う場合の話ですね。
私の読み違いです。
公式のドコモメールアプリを無理やり入れれば使えるかもしれませんが、確かにおっしゃる通り、メールは好きなものを使うのが一般的ですね。
myMail - 無料のメールアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja
無料のメールアプリ - TypeApp - Email
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trtf.blue&hl=ja
私は、myMailを使用しています。余計な設定なく使えるのがいいですね^^
書込番号:20124229
2点

docomoの 公式HPによれば、
「他社製品の携帯電話機、または他のメールソフトからのご利用方法」と
「マルチデバイスでのご利用方法」とは、別の話です。
『親』となる設定には、
Android端末の場合は、dアカウント設定に対応した 2013-14年冬春モデル以降で、「必ずWiFiをオフにしてください。」
とあります。
以上のことは、「マルチデバイス」でググっただけでたどり着きます。
スレを立てるにも書き込みをするにも、事前に、一度検索されることをお奨めします。
書込番号:20124284
5点

ちなみに別のSIMフリーのLTE端末では、SPモードの通信になって困っている(別の通信専用SIMで通信出来ない)方もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=20122981/#20123882
こちらは、通信をどちらのSIMで行うかの設定をSPモードのSIMにしているだけだとは思いますが。
OCHA_3195さんの場合は、その逆で通信を通信専用SIMに設定しているためSPモードの方の通信になっているだけだとは思います。
最初に記載したサイト(本機を使用)にある以下の一文がその部分に該当します。
>データ通信をspモードに切り替えたい場合、優先SIMの設定をspモードに変更すればよい。
正しくは、「データ通信をspモードに切り替えたい場合、優先SIMの設定をspモード契約のあるSIMに変更すればよい。」というのが分かりやすいですね。
dアカウント利用者設定は、モモちゃんをさがせ!さんも書かれている通り、その瞬間だけ、WiFiをオフ(正確にはSPモード通信必須)となります。
過去の以下スレッドで実際の方法を1から10まで詳細に説明していますので、どなたでも簡単に設定できると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20089655/#20089941
但し、本機で本当にSPモード通信が行えるかどうかは、実機を持っていないので検証はしていません。
うまくいくといいですね。
書込番号:20124295
4点

>†うっきー†さん
本機からspモードメール→ドコモメールにしてマルチデバイスで本機で運用
そのためのspモード通信
と解釈しましたので違ってたらごめんなさい
書込番号:20124317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本機からspモードメール→ドコモメールにしてマルチデバイスで本機で運用
>そのためのspモード通信
はい。あっていると思います。私もその認識です。
訂正させてもらったのは、「dアカウントでドコモメールを利用する設定って事?でしたらドコモ端末のドコモメールアプリからじゃないとできないと記憶しています」の部分です。
何度か記載した過去の書き込みの中にありますが、ブログの中から引用しておきます。
>ドコモのサイトにアクセス(smt.docomo.ne.jp)
>spモード契約のある、dアカウントでログイン
>ここで、はじめてWi-Fiを切って、モバイル通信をオン(SPモードでのアクセスに変更)
>サービス・メールなどの設定→メール設定
間違いなくSIMフリー端末で、dアカウント利用者設定が可能です。(実際にしました)
画像を添付しておきます。
書込番号:20124342
5点

こんにちは。
†うっきー†さんのブログ拝見させていただきました。
†うっきー†さんは、ブログ内で、3g専用端末でdアカウント利用者設定を行ったとの内容を書いてらっしゃいます。simフリーの3g専用端末ならば間違いないということですよね。
問題は本端末でそれが設定できるかどうかですが、本端末はLTE通信も可能なので、3g専用端末には当てはまらないということはないでしょうか。
ネットで色々調べてみたのですが、LTEに接続可能な端末ではFOMA契約のsimは接続出来ないという書込みを見かけました。
何か特別なアプリを使用したり開発者モードのようなものをいじったりしないで、本端末でそのままsimを挿しただけだとドコモで制限されてしまうのかと思ったのですが…
書込番号:20124521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>†うっきー†さん
できるんですね
ドコモメールアプリからしか設定出来ないと思い込んでました
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20124563
4点

>ネットで色々調べてみたのですが、LTEに接続可能な端末ではFOMA契約のsimは接続出来ないという書込みを見かけました。
はい。多くの端末ではそうなのですが、本機はFOMA SIMでの通話が可能となっています。
実際に過去の書き込みでも、多くの方が使用されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20118972/#20120906
多くの端末では通話すら出来ません。
FOMA SIMが使えるのは、ZenFoneや本機が該当しています。
上記スレッド内で、FOMA SIMで今まで通り問題なく使えていますという方が、通話だけなのか、通信も含めてなのかはわかりませんでしたが。(通話だけしか使っていないかもしれません)
通話は過去の書き込みや検証している多くのブログでFOMA SIMが使えることは間違いないですね。
優先SIMの設定をFOMA SIMにしていないだけという、単純な落ちで話がおわるといいのですが。
こちらのスレッド、非常に興味深く、みさせてもらっています。
最初に書いたブログではFOMA SIMのSPモードで通信出来ると書いてはいますが・・・・・
書込番号:20124566
3点

>50mgさん
>†うっきー†さんは、ブログ内で、3g専用端末でdアカウント利用者設定を行ったとの内容を書いてらっしゃいます。simフリーの3g専用端末ならば間違いないということですよね。
はい。simフリーの3g専用端末なら100%間違いないですね。
>meica44さん
>ドコモメールアプリからしか設定出来ないと思い込んでました
>失礼しましたm(_ _)m
いえいえ、とんでもない。
今後FOMA SIMを使おうと考えているかた(こちらの掲示板では非常に多くのFOMA SIM話題があります)が、何が正しくて何が間違っているのかを知る、非常に有益な内容になったと思います。
私は、今のところ、おもいつくことは全て書き尽くしてしまった感があります。
今まで書いたことを試してもSPモードでの通信が出来ないとなると、他の方が記載されたブログなど、間違った情報となってしまいますね。
うまくいくことを祈っています。
書込番号:20124587
0点

たびたび失礼します。もうひとつ思いついたことがあります。
今のところ、ZenFone 2 LaserではFOMA SIMでのSPモードの通信しかできないので、他のSIMでの通信をするためには、片方のSIMを無効化にして使われています。(本機とは逆の動きで困っている)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=20122981/#20124502
本機はデュアルスタンバイなので、関係ないとは思いますが、問題切り分けのために、SIM1枚だけでどうなるかを見られてみてはどうでしょうか?
SIM1にFOMA SIMを挿して、SIM1のAPNにSPモードを追加。SIM2には何も刺さない。これで通信が出来るかどうか。
駄目なら、
SIM2にFOMA SIMを挿して、SIM2のAPNにSPモードを追加。SIM1には何も刺さない。これで通信が出来るかどうか。
どちらもダメなら、通話は可能だが、SPモードでの通信はダメってことになると思います。
可能性は低いですが、SIMが2枚だと、何からの理由でFOMAの場合はうまくいかないのかもしれません。
LTE端末で貴重なFOMA SIMが利用できる端末なので、なんとかなるといいですね。
書込番号:20124640
1点

こんにちは。
私ももちろんfomaのsimで通話ができることは確認しています。
アンテナピクトも表示されましたが、3g通信だけができないのです。
優先simの設定はもちろん、simスロットの入れ替え、apnの再設定、端末の初期化、simの無効化から有効化への切り替えなどはやってみました。数分間は待ってみたのですがやはりダメでした。
apnの設定自体は、mvnoを3社ほど他の端末で使ってきたのて、出来ていると思います。
本機の他の方のレビューを拝見しても、fomaを通信で使えたという記述は私には見つかりませんでした。
皆さんfomaのsimの通話と、mnvoのLTE通信でDSDSを利用されているのではないでしょうか。
dアカウント利用設定以外に、3g通信をわざわざするメリットもありませんし。
ですので実際に本機で出来た方がいらっしゃるのならば教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。
書込番号:20124678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
実は恥ずかしながら、†うっきー†さんのブログを参考にして設定をしたので設定内容は間違いないと思います。優先シムもFomaシムを選択しています。
残念ながらデフォルトでは、3Gでのデータ通信は困難なのでしょう。
実際に通信できた方のご意見をいただければ幸いですが、、、
書込番号:20124931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>OCHA_3195さん
本端末でSP通信出来ましたよ。3Gブラウザのアプリを取って、ドコモサイトに入って行けば、、、。
自分はXiシムですが...
試してみて下さい。
書込番号:20139538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FomaSIMでSPモード通信だけが出来ないじゃなくて、データ通信が全く出来ない状態なんですね。
すみません。勘違いしてました。
書込番号:20139652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OCHA_3195さん
>50mgさん
その後、FOMA回線でのデータ通信は可能になったのでしょうか?
それとも、結局、断念されたのでしょうか?
私もこの週末に端末が届き、以下の構成でdocomoメールを本機で実施すべく悪戦苦闘しましたが、FOMAでのデータ通信ができませんでした。
【SIMの構成】
SIM1:FOMA(通話用、タイプSSバリュー)、SIM2:OCNモバイルONE(SMS付データ通信用)
【状況】
・dアカウントは、以前に取得済み
・Wi-Fi接続OK
・FOMA回線にて電話の発着信OK
・FOMA回線にてSMSの送受信OK
・OCNモバイルONEでのデータ通信OK
SIM設定
モバイルデータ:SIM2(OCN)
通話:SIM1(FOMA)
SMS:SIM1(FOMA)
上記動作確認後、FOMA回線にSPモード(iモード契約可)の契約実施
マイドコモページで「spモードの設定・確認」は以下の状態です。(ここでは設定変更のボタンなし)
ドコモメール利用設定:利用する
dアカウント利用設定:利用しない
メール機能:利用中
モバイルネットワークの設定:SPモードのAPNをFOMA(SIM1)に実施
Wi−Fi環境下で、ブラウザ:chromeでsmt.docomo.ne.jpサイトに接続し、dアカウントでログイン
SIMカードの設定で、データ通信をSIM1(FOMA)優先に設定変更
docomoサイトでページを移動すると、通信エラーになりました。
端末を再起動しましたが、SIM1について「緊急通信のみ」と表示されています。
SIM1とSIM2の入れ替え、SIM2のOFF、FOMASIM単独挿入でも「緊急通信のみ」となり、3G通信ができない状況です。
(その都度、端末を再起動、モバイルデータの上限を設定の0でないようにしています)
一旦、FOMASIMはガラケーに戻して、情報収集を実施したいと思います。
(誰かのdocomoスマホで自分のdアカウントでログインして、メール設定する?)
>h.....duffさん
細かい手順や3Gブラウザ名がありましたら、ご教授いただければ幸いです。
長文、すみません。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:20151322
1点

>道楽野郎さん
詳細な状況について書き込みありがとうございます。
現状は残念ながら、3G通信は実現出来ておりません。50mgさんが考察されている通り、おそらく本機はLTE端末として認識されているのでは、と思います。
書込番号:20151426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>道楽野郎さん
自分のXiシムではドコモメールをdアカウントで利用するorしない。 まで たどり着いたのでSP通信は出来てたはずです。
Fomaシムでデータ通信が全く出来ないなら、この端末からは出来ないと思います。
3G端末が手元にあるなら、その端末からdアカウントでドコモメールを利用する かどうかの設定は出来ると思います。(パケット定額でなかったら、パケ代が どれだけかかるか分からないので注意)
後は本端末でデータ通信が出来るシムのみでもドコモメールは使えます。
書込番号:20151603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OCHA_3195さん
>h.....duffさん
うーん、やはりできないのですかね...
もう少し、情報収集してみます。
書込番号:20151703
0点

>道楽野郎さん
>一旦、FOMASIMはガラケーに戻して、情報収集を実施したいと思います。
>(誰かのdocomoスマホで自分のdアカウントでログインして、メール設定する?)
ドコモメールを本機で利用するためには、すでに記載がある通り、dアカウント利用者設定が必要です。
残念ながら、本機ではFOMA SIMのSPモード通信が無理なようなので、3G専用端末のスマホでSPモード通信で初期設定が必要です。
過去の書き込みにある通り、以下のスレッドで1〜10まで詳細に手順を説明しています。
手元に3G専用端末を用意して実行すれば、すぐにわかります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20089655/#20089941
書込番号:20151844
1点

>過去の書き込みにある通り、以下のスレッドで1〜10まで詳細に手順を説明しています。
「1〜10まで詳細に手順」は、先ほどのスレッドの中で記載しているブログの方になります。
こちらのスレッドの20124342で、ブログの中から必要な部分を抜粋していますので、読み直してみて下さい。
それでも、どうしてもわからない場合のみブログの方をみてもらった方がよいです。
分かる場合は見る必要はまったくありません。
ブログの方では、画像入りで詳細に記述していますので、誰でもわかるはずです。(誰でもわかるように記載しているつもり)
書込番号:20151898
0点

>†うっきー†さん
ご返信、ありがとございます。
リンクをいただいたスレや、†うっきー†さんのブログを拝見して、設定してましたが、
最後の通信で失敗してしまいました...
やはり本機では無理なようですね。
3G専用端末のスマホを調達するように考えます。
ありがとうございました。
書込番号:20152007
0点

>道楽野郎さん
FOMAスマホはマイアドレス更新でも必要になると思いますよ
書込番号:20152026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>FOMAスマホはマイアドレス更新でも必要になると思いますよ
私ははじめてマイアドレス更新という存在を知りました。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/spmode/function/mail/notice/
おそらくドコモ端末でドコモメールアプリを使った場合のみかもしれませんね。
私はdアカウント利用者設定を終えた後パケホーダイを解約してSPモード通信を3か月以上使っていません(SIMはガラケーに指しているためSPモード通信は物理的にできない)が、マイアドレス更新が必要になったことはありません。
おそらくSIMフリー端末でdアカウント利用者設定をして、ドコモメールを好きなアプリで利用している人には関係ない話かもしれませんね。
書込番号:20152136
1点

メールはiPhoneで使ってますが約1年間1度もマイアドレス更新した事無いです。
ドコモメールアプリ固有の話かもしれませんね。
書込番号:20152226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかがマメパト朝さん
>†うっきー†さん
そうなんですか!
それだけがメンドイなと思っていたので(^_^;)
>OCHA_3195さん
余計な事書いちゃってスイマセンm(_ _)m
書込番号:20152275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

× OCHA_3195さん
○ 道楽野郎さん
間違えました(T ^ T)
書込番号:20152287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、いま本機の購入を検討しております。(Zenfone3の日本での公式リリース待ちです)
本スレッドの件ですが、
------------------------------------
【Fomaカード向けの設定手順】
ダイアルコマンド*#*#4636#*#*で携帯電話情報->優先ネットワークを設定でWCDMAONLYに設定する
設定->その他の設定->モバイルネットワークネットワークモードを開き 3Gのみを選択する
設定を有効化するために端末を再起動する(電源をOFFし、さらに電源をOnするという意味)
一度設定したらSIMカードを交換するまでこの設定が維持される、再起動してもこの状態を覚えている
-----------------------------------
は効果あるのでしょうか?効果なければ、ごめんなさい。
書込番号:20152558
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/07/28 1:19:43 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/10 22:37:36 |
![]() ![]() |
3 | 2019/07/07 5:46:56 |
![]() ![]() |
0 | 2019/06/06 18:16:50 |
![]() ![]() |
19 | 2019/05/23 3:25:15 |
![]() ![]() |
15 | 2019/03/20 16:55:03 |
![]() ![]() |
2 | 2018/11/04 14:42:07 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/18 16:25:33 |
![]() ![]() |
8 | 2018/09/21 19:51:12 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/25 23:43:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





