『xz1液晶の黄ばみ?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『xz1液晶の黄ばみ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信8

お気に入りに追加

標準

xz1液晶の黄ばみ?

2017/11/12 11:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

スレ主 shikikkさん
クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左xz1  →z3

左xz1  →z3

左xz1  →z3

左xz1  →z3

今回、z3からxz1に機種変更しました。

しかし、z3と比べると画面が黄色っぽいのが気になります。
ホワイトバランスを赤0緑0青255にしたら、多少はましになりました。
もしかして不良品にあたったのかと思うと残念です。

お聞きしたいのは、xz1の液晶はz3と比べて黄色っぽいのが仕様なんでしょうか?


添付画像はホワイトバランス全て0の状態で左xz1右z3と並べ撮影したものです。

書込番号:21351806

ナイスクチコミ!10


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10090件Goodアンサー獲得:1122件 問い合わせ 

2017/11/12 11:37(1年以上前)

機種不明

最近の機種は暖色系なので、古い端末に比べ黄色いですが、
写真と実物は異なると踏まえた上で、HTMLが表現する白と
XZ1の画面はかなり近い色に見えます。
(写真と写真以外の周りの書き込み部分の背景を比較)

書込番号:21351878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/11/12 11:51(1年以上前)

別機種

他機種ですが、ご容赦ください。

機種全体の傾向の他に、
個体差もあるかも知れません。
別の板にも同様の質問があり、そちらにも書き込ませていただきましたが、
同一モデルを 10台なら 10台、明るさ設定等を全く同じにしても、
一同に並べて見ると、
ディスプレイの色味(いろみ)は、全部バラバラです。

書込番号:21351914

ナイスクチコミ!8


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/11/12 13:03(1年以上前)

>もしかして不良品にあたったのかと思うと残念です。

>お聞きしたいのは、xz1の液晶はz3と比べて黄色っぽいのが仕様なんでしょうか?

白の黄味青味の強さは機種(LCDセル)などで決まりますが、個体のばらつきもあります。
不良品の心配は無用かと思います。

書込番号:21352090

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:16件

2017/11/12 15:01(1年以上前)

接着剤が乾燥していないとか色々原因はあるけど、不良でも何でもないと思います。
一週間くらい使うとおさまると思います。

書込番号:21352327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/12 19:57(1年以上前)

私もz3からzx1に機種変更しました。

色温度の件ですが、スレ主さんと同様にzx1はかなり黄色くみえます。

ただSonyの傾向として、z3→zx→zx1と徐々に黄色味が強くなってきています。

私もz3の白さで慣れているので違和感はありますが、日本以外ではこれが標準のようです。

私の機種は上下のカバーのズレもあり、色温度の件と合わせてドコモシップに新品交換依頼しましたが「こんなもの」との事で受け付けてもらえませんでした。

どうしても気になるなら「メーカー修理扱いで預けますか」とのことです。もう諦めてこの機種と付き合うことにました。

結論として、グローバル仕様で色温度の件はこんなものとして諦めるべきでしょう。

書込番号:21353080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ashiroさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/15 23:28(1年以上前)

>shikikkさん
Xperia Z3は色温度が極端に高い(青っぽい)と指摘されてた機種で、むしろXperia XZ1くらいが通常の白さです。

まあ日本人は海外の人より青っぽい白が好きなようですね。

書込番号:21360942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/21 10:39(1年以上前)

黄ばんでいるのではなく色温度のチェッカーもっていますが
日本市場向けのZ3〜Z5は青すぎるのです。

それは白ではありません。

書込番号:21374170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 Xperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4 チクタツプロダクション・芸術新 

2018/06/06 11:54(1年以上前)

MINOLTAの計測器で計ると、xz1のプロフェッショナルモードとスタンダードモードで青を255まであげても若干補正が足りないですね。コダックのフィルターですと82または82Aフィルターを画面に貼るとピタリです。Mは合っているのでCCは必要ありません。気になれば貼ってしまうもありかもしれませんね。
ダイナミックモードだと、255では過補正となります。
液晶は2種類あるようで、友人のxz1はむしろ青くコントラストが立っていてパット見美しい。
こちらの少し黄色い方は陰影を柔らかく表現し、目が疲れない。
プリンティングディレクターさんも交え見比べたのですが、私の方が階調表現が良くプロから見て良いとのことでした。
階調を取るか白の抜けのよさを取るか悩ましくはありますね。

書込番号:21876782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <680

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング