公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 6月15日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,500〜¥19,800 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
頻繁に質問があるようですので、新しいスレッドを立てて整理させてもらいました。
SIMフリー版から削除されている機能を記載しています。
■現時点で確認されているもの(ハード)
キャリア端末なのでSIMは1枚のみ利用可能(DSDS機ではない)
純正のACアダプターが付属しない
■現時点で確認されているもの(ソフト)
Huaweiホームでのドロワー表示機能が削除
PrivateSpace機能(別の指紋やパターン入力で専用スペースを使う機能)が削除
ツインアプリ機能(LINE等のアカウントを2つ利用可能)が削除
Bluetoothテザリング機能(USBとWi-Fiは可能)が削除
HiCareアプリ(Huaweiのサポートなどを受けるアプリ)が削除
画面ロックのウィジェット(タップすることで端末をスリープ)が削除
miracast機能(PCモードはあり)が削除
スマートカバー機能(磁力で手帳ケースの開閉でスリープ制御を行う機能)が削除
■参考スレッド一覧
純正ACアダプターなら超急速充電が可能
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21891533/#21891533
多数の機能が削除
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21832788/#21832788
スマートカバーが削除
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21897119/#21897119
miracastが削除
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21898597/#21898597
他にも何かありましたら追記お願いします。
ファーム更新などで、機能が追加される可能性もありますので、その場合なども追記して頂けたらと思います。
書込番号:21900166
26点
さすがドコモ 良い仕事してます・・・
省かれた物
専用USBケーブル (一般のケーブルとは違う)
4.5G(5G) 1.2Gbps →988Mbps (影響は今はなし)
追加された物
フェリカ
USBカードリーダー(これだけ良し)
高品質なDoCoMoロゴ
素敵なひつじ(今は塗り壁?)
その他、役に立つ?素晴らしいアプリが一杯
書込番号:21900526
19点
>dokonmoさん
情報追記ありがとうございます。
>その他、役に立つ?素晴らしいアプリが一杯
多いですよね・・・・・
アンインストール可能なものもあるようでした。
プリインストールアプリケーション一覧で確認可能なようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/hw01k/spec.html
SIMフリーになれている人にはつらい。
今までdocomo端末を使っていた人には、同じアプリがあって安心?
どちらの立場で見るかで違うので、どちらがいいかは利用者次第でしょうか。
書込番号:21900647
6点
>dokonmoさん
4.5G(5G) 1.2Gbps →988Mbps
コレ、docomoのネットワーク自体の提供速度が、1.2Gに対応していないからって聞きましたが?端末自体は対応しているようですよ。
「4×4MIMOの伝送技術をさらに進化させることにより、受信時最大988Mbpsを提供。アップロードも高速化、送信時最大75Mbpsを提供。」と、プレミム4Gの説明ページに有ります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/premium_4g/
書込番号:21900723
6点
>Mootさん
今年の5月から5CAの開始されているんですね。
呼び名が各社各国バラバラなので統一して貰いたい物です。
書込番号:21900811
3点
スマートカバーが使えないのは残念ですねすごく便利な機能なのに・・・
あえて外す必要もない機能だと思うのですが
HiCareはストアに普通にあるアプリだと思いますが
後からインストールも出来ないんですかね?
書込番号:21900915
4点
>HiCareはストアに普通にあるアプリだと思いますが
>後からインストールも出来ないんですかね?
別のメーカーの端末などにもインストールは可能なので、インストール自体は可能かと。
ただ、サービスの内容がどこまで表示されるかは、試してもらわないとわからないですが。
他のメーカーに入れた場合は「個人情報の問題」というアイコンが1個あるだけでした。
仮に、「修理申し込み」が表示されとしても、IMEI番号の入力をして申請した時に、
キャリア端末なのでdocomoでお願いしますというように断られるかもしれませんが。
例えば、持ち込み修理受付などは明確に対象外の記載がありますし。
http://www.support-huawei.com/product_in_use/repair_application/bringing.html
>通信事業者モデルは対象外です。
docomoショップなら代替機を貸してくれるので、困ることはないとは思いますが。
書込番号:21901008
2点
今回のHuawei機には少し疑問がありますね。
スマートカバー、電話アプリがドコモ版のみ、ドロワー機能削除、プライベートスペース、ツインアプリ…あたりは、Galaxyだとキャリア版でもそのままグローバル版が引き継がれてます(電話アプリはメーカーキャリア版両インストール)。
どうしてP20 Proに限って、こういう制限をかけているのですかね。
あと独自の急速充電は、正直グローバル版からも削除してもらいたいです。
Quick Chargeもそうですが、独自の急速充電は害しかないと思います。USB PDへの一本化を希望します。
書込番号:21902061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
HUAWEIホームのドロワーについては、どうやら裏技で表示可能になるみたいですね。
純正アプリ、各種機能など、dtabシリーズ並みに削りすぎだと思います。
夏モデルのハイエンドでは、Galaxy S9とHUAWEI P20 Proが候補でしたが、P20 Proは物欲が多少下がってきてます。
FeliCaや防水防塵対応、ドコモバンドフル対応なので、そこは魅力なのですが。
違ってたらすいませんが、P20 Proはテーマ機能もないんじゃないですかね?
ドコモ端末だとGalaxy、LGはアプリも機能も多くは海外同様にありますから、HUAWEIもできないことはないでしょうけど。
今回の削りすぎはドコモ側の判断なのか、HUAWEI側の判断なのか...付き合いが長いメーカーとそうでないメーカーとでは差がでるのかなと思ったりもしますが(Galaxyは初代Sから取り扱い、LGはガラケー時代からだし)。
書込番号:21902087 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ashiroさん
Huaweiの超急速充電に関しては速く充電するだけではなく
QCに比べ最大5度も温度が低いのが特徴です。
温度は電池寿命に大きく関わるのでHuaweiの急速充電は非常に優れた方法です。
https://www.youtube.com/watch?v=AsXOFzsv8BM
他が3000mAhクラスで4000mAhで他よりもかなり充電速度が速い割に温度が低いです。
QCは高電圧で送りスマホ内で降圧するために熱が発生しますが
Huaweiは最初から低電圧で送り(最初からA数が増える)降圧の必要がないので熱の発生が少ない。
充電では温度が一番重要となるので(温度が上がらなければ速く充電出来る)
今後、出てくるグラフィン電池では5分で50%という充電が可能になってきます。
5V20Aの充電も可能になりますがこれも充電器・ケーブルがばかでかくなってしまいます。
超急速充電しか充電できないのではなくPDや9V2A、5V充電も出来ますので
不要にする必要はありませんね。
というよりキャリアが充電器を省くのがおかしいだけです。
書込番号:21902278
7点
>dokonmoさん
いや、QCと比較した優位点等は一言も話していないのですか…
GoogleがAndroidスマホメーカーにUSB PD以外の急速充電規格の採用を強く非推奨としていますが、非推奨としている理由からそう思ってるだけです。
書込番号:21902354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Huaweiは組む相手を間違えたな。
ドコモは土管屋であって端末メーカーじゃないのに、何を勘違いしているんだか。
ドコモは特にアプリのダメさ加減に低評があるのに、、、
書込番号:21903138 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ashiroさん
HuaweiはMate9から、galaxyはS7からXperiaはXZ1から
PDに対応しているので使いたい人は使えば良いのだけでは??
統一規格化されていくとは思いますが
PCや大型家電とスマホを一緒には出来ないのでなかなか一般的にはならないだけだと思います。
60Wや100WのPD充電器だとやたら大きくプラスチックだと
温度が50度を超えることがあるので放熱性のあるアルミ製だと巨大な大きさになる。
ケーブルも100W対応だと今の2倍以上の太さになる。
スマホ用の小さいPDだとPCには充電出来ない。
結局、大は小を兼ねるけどスマホの付属品にPC用のごついPD充電器を付属させることなど出来ないし
小さければ他に用途が少なくスマホくらいしか使えない。
結局、PD用だろうと専用だろうとあまり大きな差はないですね。
だから大きなPC使っていてPD充電器を持っている人はどうぞそちらでもと
2年ほど前から各社対応はしている。
特に不合理はないと思いますけどね・・・
書込番号:21903288
6点
>dokonmoさん
HuaweiのSuperChargeやQualcommのQuick Chargeのような、PD以外の独自の充電規格の選択肢があること自体問題だと思います。
ここは選択肢を与えるべきところではないでしょう。
Qualcommも最新のQCではPDと互換性をもたせるようになったようですが、全メーカーPDに統一すべきです。
またスマホ付属品の充電器は小さいものでいいでしょう。どうしてPCまで想定してデカイやつを付属させるのでしょう。
必要な人のみデカイやつを買えばいいだけのことです。現状もそうですよね。
あとPDが普及しないのはコストです。
逆にQualcommのQCが普及したのもコストです。
Snapdragonさえ採用していれば、プラスαでチップを用意しなくていいから、非常に安価に採用できる。
おそらくPD使いたい人はPDの選択肢も用意してるからそれでいいでしょとおっしゃりたいのだと思いますが、今回のはそういう話ではないです。
独自の急速充電規格は排除すべきということで、理由はGoogleと同じです。
書込番号:21906197 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ドコモメールの自動受信機能も削除されてる?
ドコモメールは動きが無駄にモッサリしてて裏で何やってるかわからないアプリだったのに、自動受信も難ありとなればドコモは何やってるの?キャリアモデルとして終わってる。って感じ。
ただ売るだけならドコモ専売である必要ない。
来月に購入しようと考えてたけど悩む。
書込番号:21908743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドコモ電話帳とか、すごいうっとおしい。
FeliCa付いたのはすごく嬉しいが、機能削除多すぎなのと、謹製アプリが害悪すぎる。。
書込番号:21908775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PIPOismさん
自動受信機能はあります。
設定上はオンが標準となっています。
書込番号:21908797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PIPOismさん
>ドコモメールの自動受信機能も削除されてる?
削除はされていません。そのため、深いDoze以外の時は問題ないようです。
Doze移行した時に、EMUI8.0以降では多くの端末で、メーラーのプッシュが難しい状況です。EMUI5.0(5.1)では問題なかったメーラーで。
スリープ時はフェッチを併用しないと難しい状況です。
アプリ側で対応か、EMUI側で対応が必要と思われます。EMUI5.0(5.1)では問題なし。
LINEなどは対応できているようで問題ないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21906613/#21908779
書込番号:21908799
1点
↑
そういうことではなくて、バグで自動受信ができない?という別スレのことを言っていると思います。
書込番号:21908803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ashiroさん
†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
流石にメール着信通知は可能なのですね。良かったです。
ドコモ固有のアプリのダメさ加減は我慢できなくもないので予定通りこの機種を買おうかと思います。
それにしてもドコモもHuaweiに見習って土管もアプリもしっかり作ってほしいものです。
Huaweiは製品開発に年間1.5兆円も投資してユーザーのニーズを取り込もうとしているのだから。
書込番号:21908941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ごめんなさい。わかりにくいですが、私の「↑」ashiroさんに向けて書いたつもりでした。
書込番号:21909726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
■現時点で確認されているもの(ソフト)(追記)
Huawei標準の電話アプリがないため、ポケットモードが触れないため、固定でオンなっていて解除出来ない。
そのため、ポケットに入れている場合に、音がどんどん大きくなって困る。
情報元スレッド
意図しない着信音量について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21909150/#21909150
もし本機でポケットモードを無効にする方法を見つけた方がいましたら、
元スレッドに記載するか、こちらに情報追記をお願いします。
困っている方がいらっしゃるようですので。
書込番号:21909895
2点
■現時点で確認されているもの(ソフト)(追記)
プリインストールされているドコモメールアプリでのプッシュ通知がスリープ中に利用出来ない。
EMUI8.0(8.1)固有のプッシュ通知可能な設定を行っているにも関わらず。
LINEなどは設定をすれば正常にプッシュ通知可能なので設定もれの可能性はないと思われます。
複数の人で同じ症状で、端末を交換しても通知を受け取れず。
メーカーには報告済ですが、他の方からもメーカーに報告すれば、何らかの対応をして頂けると思います。
情報元スレッド
ドコモメールの自動受信について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21906613/#21906613
書込番号:21913237
1点
#21900166
>Huaweiホームでのドロワー表示機能が削除
YouTubeの動画でみつけたのですが、
QuickShortcutMaker(ショートカットツール)を使って、ドロワーを利用出来るようでした。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sika524.android.quickshortcut&hl=ja
QuickShortcutMakerで「ホーム」で検索して、
設定→ホーム画面のスタイル→起動
詳細は添付画像を参照。
これで、本機でもHuaweiの標準のドロワー表示は可能なようです。
実機での確認ではありませんが、動画では出来ていたようなので、出来ると思います。
書込番号:21925801
1点
>†うっきー†さん
情報ありがとうございます。
『ホーム』検索→設定→ホームがホーム画面切替→起動で出来ましたよ。
書込番号:21927637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドロワー表示に関しては昨日の記事にありましたよ。
https://japanese.engadget.com/2018/06/27/p20-pro/
発売前から裏ワザとして表示できると言われてましたけどね。
書込番号:21927676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
こんにちは。
パソコンじゃないですけど、もともと入っていたアプリ等の削除で機能の低下は嫌ですね。
どうさふぐあいもきちんとけんしょうのことだとおもいますが、機能がなくなったのはとても残念です!
そんなに消したかった理由は、ドコモのアプリを入れるためなのでしょうか?機能性が良くなるならまだしも悪くなるなら本末転倒ですね。
書込番号:21953632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>甚太さん
Xperia、Galaxy、LGなどその他グローバルブランドは、独自機能や純正アプリの多くは残ってます。
なんでHW-01Kのみここまで機能やアプリを削除したのかわかりませんが、インタビュー見る限りはドコモが押し通したわけでもないようです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1806/29/news060_2.html
また、アプリの一部は今後インストールできるようになるみたいですし、削除された機能もやる気次第ではソフトウェア更新で対応できそうな部分ではあると思うので、購入済みまたは購入予定の方は今後に期待するしかないのでは。
書込番号:21953658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
#21913237
>プリインストールされているドコモメールアプリでのプッシュ通知がスリープ中に利用出来ない。
7/10のソフトウェア更新で修正されたようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/hw01k/index.html
>改善される事象
>・ドコモメールが自動受信できない場合があります。
>・セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2018年7月になります。)
>最新ビルド番号:18070902
>甚太さん
過去の書き込みや、まっちゃん2009さんが記載されているように、
「Appギャラリー」というサービスが今後始まり、多少は改善されることを期待でしょうか。
書込番号:21954201
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/23 10:06:21 | |
| 8 | 2024/11/18 8:52:51 | |
| 2 | 2024/08/28 11:27:27 | |
| 4 | 2024/08/06 17:06:35 | |
| 4 | 2024/07/16 23:46:43 | |
| 1 | 2024/06/14 17:57:16 | |
| 3 | 2023/08/07 11:33:52 | |
| 4 | 2023/10/04 18:03:47 | |
| 2 | 2023/07/17 18:42:33 | |
| 3 | 2023/04/14 18:46:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














