『暗くすると黒が汚くなる・・・?』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『暗くすると黒が汚くなる・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

暗くすると黒が汚くなる・・・?

2010/11/05 08:42(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

クチコミ投稿数:15件

こんにちは。先日Z1を購入しました。映画を見るときなど、明かりを消して画面に集中してみる方で、昨日画質の調整でいろいろ試している時に、この症状に気がつきました。このテレビは明るい場所で見ると驚くほどきれいに黒が表現できているのですが、暗い場所で見ると、クリアパネルへの映り込みはないものの、同じ場面の黒が白っぽく見えます。テレビのフレームの黒と比較しているので、目の錯覚ではないと思いますし、だいぶはっきりと黒の深さが違うように思えます。というか、暗い場所で見ると、映り込みがない代わりにクリアパネルの効果が半減してる感じがします。これはそういった仕様なのでしょうか?

書込番号:12167106

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 09:18(1年以上前)

LEDだからではないのでしょうか?
基本いかなる時も白い感じに光ってますよね。
ただこれは、自分の目に合う明るさや色合いだと思うので、実機を電気屋で同じチャンネルなどで見比べるといいかなと思います。
同じLEDでもZ1の黒のコントラストはあるように思いますよ、
僕はそれを見て買いました。

書込番号:12167200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/11/05 10:08(1年以上前)

黒が表現出きているというのはLEDだからだと思います。高コントラスト比ですからそう感じるという人もいます。

書込番号:12167341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/11/05 10:27(1年以上前)

所詮、液晶パネルですから…
キヤノンのSEDパネルを発売してほしかった。20年後くらいに発売されるかも?

書込番号:12167401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/11/05 11:24(1年以上前)

ピートの扉さん
液晶テレビは構造的に液晶パネルの後ろからバックライトを照らしていますから常に点灯、発光しています
光の3原色の赤、緑、青のすべての光を発光させて白を作り
黒は逆に発光をさせない、ことで黒になります
例えば、携帯電話の液晶はカーナビの液晶画面も暗室で見ると黒が発光してグレーっぽくなります

>この症状に気がつきました。このテレビは明るい場所で見ると驚くほどきれいに黒が表現できているのですが、暗い場所で見ると

例えば、懐中電灯、豆球を昼間明るい場所で見てもまぶしくないですが
暗い場所で見ると当然、明かりはわかりますよね
上記に書いたように黒い画面の後ろでバックライトが点灯しているのが明るい場所だと目立ちませんが
暗室だとわかるので黒がグレーっぽくなるのは液晶の仕様です

LEDでもエリア制御する分割数が多いとLEDを発光させないことで漆黒を作れますが
Z1のエリア分割数は上下に2分割、左右は非公開ですがトータル10程度です

ZXが100前後、CELL REGZAが512分割ですので、これらのように直下型でエリア分割数が多いと
LEDを発光させないことで暗室でも黒がグレーっぽくなりにくいです

書込番号:12167549

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2010/11/05 12:09(1年以上前)

とりあえず、黒レベルを下げてみて下さい。
下げぎみにすると暗部諧調が落ちるかも知れませんが、その辺は妥協しながらバランスをとって。
それでもダメなら.....諦めましょう(笑)

ある程度の光漏れは液晶の宿命です。
暗闇なのに発光する.....それを抑えるためのエリア制御技術ですが、所詮は二桁三桁の分割数です。
画素1つ1つが発光するプラズマにはかないません。
また光漏れに関しては、店頭で見る限りは東芝のLG製IPSパネルより、パナ日立のIPSα製IPSパネルの方が幾らかマシのように感じます。

書込番号:12167676

ナイスクチコミ!5


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2010/11/05 12:16(1年以上前)

 ビートの扉さん
 こんにちは。
ガラスの目さんやにじさんがおっしゃられているように
暗い部屋では黒がフレームまでの色になるのは無理です。。

少しでもフレームの色近くを望む為には、ハイエンド機の
購入を考えなくてはならなくなります。。

プラズマのKUROでさえ無理ですのでしかたないことかな
と思ってください。。残念ですけど…。

ビートの扉さんがおっしゃってる気持ちは良く分かります
それをちょっとでも解消するためには、黒レベルの
黒潰れせず黒浮きせずの微妙なところでの調整が必要です。。

 

書込番号:12167689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2010/11/05 12:31(1年以上前)

そのために最上位機種の直下型エリア制御バックライトがあります

書込番号:12167760

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2010/11/05 12:40(1年以上前)

  連投すみません。。
もうひとつ黒の調整方法として「色温度」の詳細設定に入り
RGBバイアス(東芝での呼称は判りません)をお好みの色温度が高くても
低くてもマイナスの位置に置くことで黒が沈み込みます。。

そのときには、黒側のグレースケールを表示して赤や緑など色が乗らないように
ブラックバランスに気を付けながら調整してくださいね!

書込番号:12167815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/05 13:20(1年以上前)

バックライトの明るさが部屋の明るさを上回っているため白っぽく見えます。
少しだけ部屋の明かり(豆電球)を点けると綺麗に見えます。

ちなみにプラズマテレビは自発光なので、部屋を暗くしても黒が黒に近いのです。
有名なのはパイオニアのKUROですね。

書込番号:12167959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/05 19:20(1年以上前)

まあ、所詮液晶。明るいところならまだしも暗いところではそんなもんです。明るいところでプラズマの画質に文句言うのと同じことです。
分割数の多いエリア制御が可能ならまだ話は違ってきますが、Z1はエッジライト式でエリア制御を備えてはいるものの分割数が少ない(2×8ぐらい?)ので仕方ないです。

同サイズでのエリア分割は、日立のL42-ZP05が128分割、LGの42LE8500が192分割となっていますが、発売したばかりですしやっぱりまだ高いですね。

書込番号:12169087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/06 03:42(1年以上前)

スレ主さんの主旨から外れるかもしれませんが、

普通の人の目は、色や明るさを相対的に判断しているので、

あまり気にしないで OKっと思います。

周りの明るさにより、人間の目の瞳孔の大きさは変化しますし、

所詮 色は人の3種類の錐体細胞の受ける刺激の相対関係で判断しています

(あくまでも一説であり、完全に証明されているわけではないようです)ので、

絶対色感、絶対彩感を持っている一部の人でない限り、

正確な判断はできないようです。

ただ、それでも なんとなく違いが分かり、なんとなく良いものがほしいのが、

人間の良いところでもあり、悲しいところですね。

この辺りは メーカーの商品戦略が上手ですね。

書込番号:12171312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/11/08 15:19(1年以上前)

スレ主さんはLEDエリアコントロールをONにしているのでしょうか?
黒レベルを弄ってしまうと映像バランスが崩れる可能性があるので、
そこを触る前に、
まずはLEDエリアコントロールを「強」にした方がよいと思います。
(デフォルトは「中」)

書込番号:12183976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/11/08 15:43(1年以上前)

液晶ディスプレイの仕様ですね。

プラウン管やプラズマパネルは蛍光体が自ら発光しているので暗い所でも黒は黒として
見えるんですが、液晶は光を遮ることしかできません。液晶の色はカラーフィルター
の色であり、光源はLEDやFLなどのバックライトです。黒い色は液晶でバックライト
を遮ることで表示しています。

暗い所で見るとバックライトの光が透け黒が浮いて見えてしまいます。
プラズマとリアプロジェクションと液晶が覇権争いをしていた時代には
「暗い所で黒が浮く」欠点がさんざんに書かれていたんですが見たことありませんか?

TV見るときにわざわざ部屋を暗くするようなマニアの方は液晶じゃなくて
リアプロジェクションか、プロジェクターをお勧めします。

書込番号:12184068

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2010/11/08 23:21(1年以上前)

部屋の"明るさ"に応じて『おまかせドンピシャ高画質』が作用してるって事ですね

んで、真っ暗は同機能の調整の範囲外、と
(大体 何ルクス位まで追随するんですかね まあ、気張らずに鑑賞したい人には何ら問題ないのかな)

書込番号:12186662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/09 13:50(1年以上前)

以前、どなたかがコメントで、
IPS方式の液晶パネルでは、暗室で観るとそのようになると指摘されていました。
VA方式ではそのようにはならないようです。
LEDだからと言うことではなく、パネルの特性のようですが。

書込番号:12189188

ナイスクチコミ!1


Sandglassさん
クチコミ投稿数:24件

2010/11/10 00:10(1年以上前)

一般に IPS液晶は、視野角が広いがコントラスト比が低い。
それに比べて、VA液晶は 比較的視野角は狭いが、コントラストは高いですね。
ただ 差はかなり少なくなっています。
個人的には そこまで気にしなくても 損はしていないっと思います。
あくまでも メーカーの戦略に はまっているような気がします。

書込番号:12192049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/11/11 16:53(1年以上前)

みなさん、わかりやすい回答ありがとうございます。確かに暗い場所だと明かりは目立ちますね。また、LEDの明るさの設定が、黒が暗い場所で白っぽくみえる現象に大きく影響しているのがわかりました。普通に見る分には木にならないのですが、映画などの上下の黒の余白や真っ黒な場面で白い文字の字幕のまわりが、白っぽくなるのが気になっていました。LEDの明るさを調整することと、液晶の特徴を知ったことで納得して、今はほとんど気にならなくなりました。

書込番号:12199286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <2020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング