『撮影中の液晶を消す方法について』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『撮影中の液晶を消す方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影中の液晶を消す方法について

2011/08/03 16:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:22件

インターバルタイマーリモコンで定点撮影を2時間ほどしましたら、液晶が焼き付いてしまいました。(その後焼き付きは消えました)


そこで、撮影中に液晶画面をOFFにしたいと思うのですが、その方法を見つけることができません。撮影中に液晶画面をOFFにすることは可能でしょうか?

長時間定点撮影で、焼き付きを防止する方法はあるでしょうか?


お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

書込番号:13330825

ナイスクチコミ!1


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/03 18:07(1年以上前)

液晶が焼きつく?

プラズマテレビとは違って、液晶は2時間ぐらいでは焼きつきにくいと思いますが。

基本的にNEX-5は背面液晶にすべての情報を表示しながら撮るカメラですから、これを消してしまうと、撮影操作もできなくなりますから、消すことは無理なのでは?

できるだけ同じ情報が表示されないようにするには
  1.液晶の明るさを一番暗くする
  2.撮影後のレビューをOFFにする
これくらいしか思いつきません。
もっと良い方法を知っている人はいませんか?

書込番号:13331160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/08/03 18:45(1年以上前)

orangeさんお返事ありがとうございます。

>プラズマテレビとは違って、液晶は2時間ぐらいでは焼きつきにくいと思いますが。

夜景を2時間ほど定点撮影してたら、
液晶の上に表記されるモードと枚数を表している白文字がうっすらと残ったんです。

そのときは、うっわ〜やっちゃった〜と思いました。
幸いに10分ほどで消えたので、安心しました。

これって、焼き付いてるんではないんですか?


通常なら、パワーセーブで落ちるんですが、タイマーリモコンで30秒に1回シャッター
を切っているので、ずっと液晶がつきっぱなしです。

あまり液晶に負担がかからないようにと思い質問させていただきました。
やっぱり、難しいですかね。



書込番号:13331295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/08/03 19:16(1年以上前)

こんばんは。
液晶に文字が残るなら、ファインダー表示に切り替えたらどうでしょう?
ついでにファインダーの情報表示も消しておくといいと思います。

書込番号:13331412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/08/03 19:26(1年以上前)

液晶 焼き付き でググると出てきますね。

ゴーストイメージだそうで、気にする必要はないようです。

書込番号:13331451

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/08/03 22:10(1年以上前)

HDMI機器が接続されていることを認識すれば
消えるのではないでしょうか?

書込番号:13332170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/08/03 22:35(1年以上前)

>>HDMI機器が接続されていることを認識すれば消えるのではないでしょうか?


私も同じ疑問を持ったので、以前にテストしたことがあります。
「HDMI機器が接続されていることを認識すれば」 がくせものです。
テスト結果は:
  HDMIケーブルをカメラにつなぐだけでなダメ。
  そのケーブルを外部モニターにつなぐだけでもダメ。
  外部モニターの電源をONにして、カメラの映像が映ったとたんに、液晶は真っ暗になります
  外部モニターの電源を切ると、再びカメラの液晶に表示され始めます

結論として、映像がどこかに表示されている状態が必要なのです。

書込番号:13332333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2011/08/03 23:03(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

知識不足でした。
液晶は焼き付かないんですね。

気にせず、安心して使用することにします。

書込番号:13332481

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2011/08/04 12:47(1年以上前)

orangeさん

>外部モニターの電源をONにして、カメラの映像が映ったとたんに、液晶は真っ暗になります
>外部モニターの電源を切ると、再びカメラの液晶に表示され始めます
 有効な情報ありがとうございます。

 HMDIの信号規格はよく知らないのですが、簡単に調べたところ19pinのホット・プラグ検出信号が Lo→Hi を検出してNEX側が切り替えているのではないかと予想されます。
 HMDIコネクタを改造して 18pin(5V)と19pinを短絡したギミックを作っておくと背面LCDを消したい時に挿し込めば消せるかもしれません。(保証の限りではありません)
 ただ、ホットプラグ検出後、HMDI端末とネゴシエーションが確立したのを認識してNEX側が背面LCDを消しているとダメでしょうね。

 焼き付きもそうですが、蛍撮影など真っ暗な中で背面LCDが光害を撒き散らす場合などに有効だと思いました。

書込番号:13334256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング