動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS 6
5.5からのアップグレードです。6.01にしてからEDIUSの反応が明らかに遅くなりました。
アップグレードしたばかりなので検証した状況が限定的ですが、以下状況を記します。
SDプロジェクトをDvcamに書き出そうとすると(毎回)6秒くらい出力した後、エラーメッセージが出て録画が停止します。エラーメッセージは「テープへ録画することができません。エラーを特定できません」と出る時と「Bus Busy状態のため、停止しました」と出るときがあります。
現在作業中の(上記のエラーが出る)プロジェクトは最初は5.5で作業していて6.01にしてから作業を再開しました。もしかしたらそこらに原因があるのかもと思い、シーケンスをDV AVIでファイル出力してから、新規プロジェクトを作りシーケンスに貼付け「テープに出力」をしましたが、同じく約6秒で停止、エラーメッセージも同じものが同じくらいの割合で出ます。
他に抱えているHDVプロジェクトを試したところ、こちらは通常通りの手順(ファイルに出力→MPEG TS Writer)で問題なく出力できました。因にプロジェクト自体は5.5の時に作成し素材をキャプチャーしただけの状態で、6.01にしてから素材をタイムラインに配置→出力しました。
できれば6.01を使いたいので、皆様の「ここ確認しましたか??」などのお知恵をお貸しください。
使用したデッキはHVR-M25JとDSR-25です。
PCは
OS Windows7 Professional 64bit
CPU Corei7 930 (2.8Ghz,LGA1366)
M/B ASUS / P6TD Deluxe
MEM Micron Original / DDR3-1066 / 2G×3
VGA MSI / GeForce GTX470(GDDR5/1280MB)
ASUS / GeForce GT 220(DDR2/1024MB)
HDD WD 10EALS / 1TB 7200rpm S-ATA 3GB/s (システム)
HDP725050GLA360(500G) (データ)
HDS723020BLA642 2TB SATA600 7200rpm (データ)
電源 XIGMATEK / NRP-MC751(750W)
Sound 内蔵
です。
よろしくおねがいします。
書込番号:12695936
0点
サポートに電話をかけましたがつながらず、上記内容でメールを送ったところ、翌日返事がありました。
皆様のお役に立てればと思い、転載させていただきます。
<以下、サポセンからの返事です>
拝啓 平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。さて、掲題につき下記のとおりご連絡申し上げます。なお、ご不明な点がございましたら、本メールからご返信くださるようお願い申し上げます。
お問い合わせの件につきましては、EDIUS 6は、EDIUS Pro 5よりもパソコンに対して必要とする性能が上がっておりますので、同じ環境でのご利用の場合は、動作が遅くなる可能性がございますが、ご使用のパソコン構成から考えても、DVテープの書き出し程度に影響がある可能性は低いかと存じますので、一度、下記内容などをお試しになられてみては如何かと存じます。
※基本的な確認も含みますので、ご了承ください。
1.下記FAQをご覧の上、作成したDV用のデバイスプリセットの設定に問題がないかご確認ください。
キャプチャができない
http://www.thomson-canopus.jp/tech/faqid/faq000957.htm
2.編集時のプロジェクト設定についてですが、SDではなく、DV規格のプロジェクトであるDV 720×480 59.94i 16:9 8bitもしくは、DV 720×480 59.94i 4:3 8bitのプロジェクトで起動、編集してのテープ書き出しをお試しください。
3.下記手順にて、[リアルタイムDV出力を有効にする]を無効にしての動作をお試しください。
(1)EDIUSメニューの[設定]-[システム設定]をクリックします。
(2)[ハードウェア]-[プレビューデバイス]の設定画面を参照し、Generic OHCI - Outputの詳細設定ボタンを押します。
(3)[リアルタイムDV出力を有効にする]のチェックを外して、OKボタンを押してください。
4.下記設定を行ってからEDIUS 6を起動してみる。
(1)デスクトップ上のEDIUS 6のアイコンを右クリックして、表示されるリストからプロパティを表示します。
(2)プロパティの設定画面が表示されますので、互換性のタブをクリックします。
(3)設定において、[デスクトップコンポジションを無効にする]にチェックを入れて、特権レベルにて、[管理者としてこのプログラムを実行する]にチェックを入れて、OKボタンを押してください。
なお、EDIUS 6からEDIUS Pro 5に戻す件についてですが、下記手順で行っていただくことになります。
(1)現在インストールされているEDIUS 6とEDIUSに関連するアプリケーションをすべてアンインストールします。
(2)OS再起動後に、EDIUS Pro 5のインストールを行ってください。
プロジェクトファイルの件につきましては、申し訳ございませんが、EDIUS 6のプロジェクトファイルは下位互換性がございませんので、EDIUS 6で作成したプロジェクトファイルをEDIUS Pro 5で読み込み、継続編集することはできません。
※EDIUS Pro 5のプロジェクトファイルは、EDIUS 6で読み込みいただくことはできますが、完全互換性があるわけではございませんので、EDIUS Pro 5で編集中の内容をEDIUS 6で継続して編集するような使用もお勧めしておりません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:12695946
0点
↑の続きです。問題のあったプロジェクトはファイル納品で何とか凌ぎました。。。が、先日新たに編集を始めたプロジェクトの書出しができませんでした。(同じエラーメッセージ)
アプリの動作も、編集中の動画の動きももっさりとしたり、考え込んだり、不自然です。
サポセンに電話すると運良く繋がり6.02が出ているとのこと。あと、Win7特有の現象かもとのことで「1394バス ホストコントローラー」のドライバを更新してみてくださいとのこと。
最新の「1394 OHCI Compliant Host Controller(Legacy)」に更新するとテープに出力の辺りが改善される場合があるとのことなのでやってみましたが、2秒で止まっていた出力が6秒くらいに延びただけでした。
ふたたびサポセン。
いくつか提案されました。
◎ウイルスソフトを停止して6.02をインストやり直す。
◎BIOSでハイパースレッティング停止
◎BIOSでSpeedStep停止
◎BIOSでEISP(と聞こえたがEISTだと思います)停止
EISPという項目はなかったので、それ以外を順番に試しましたが、改善されず。
サポセンでは「「省電力設定」周りを停止する」とのことだったのでBIOS設定は元のままASUSの「EPU-6Engine」を停止してみたらテープに出力はできるようになりました。が、タイムコードが出力されなくなりました。(デッキの設定をExternalにしても01000000から始まってしまいます)
編集中の動画(タイムライン、モニターアウト共)の動きはカクカクして、不自然で、ランダムな音ズレ、ランダムな再生速度で酷い状態だったのですが、試しにハーパースレッティングの停止とspeedstepの停止を設定してみたら動きはかなり滑らかになりました。たまにもたついてカクカクと気持ちの悪い再生になりますが、改善はされました。
以上、報告まで。
書込番号:12696082
1点
同じく業務で使用している者です。
最近は何かパーツを追加されたりしませんでしたか?
今までの経験上、OHCIホストコントローラの同期信号関係との相性か、
オーバークロック等によるメモリ、もしくはPCIクロックの乱れが原因になっているような気がします。
HDDがPIOモードになっていないか等も確認してみて下さい。
Win7ならデスクトップコンポジションのオフでもスクラブなど多少軽くなりますが、
単機でのスペース再生が滑らかに再生されるのに、機器接続時だけ簡単にドロップアウトするようであれば、やはりOHCI周りが怪しいです。
安いのでOHCIカードを買ってきて、オンボの方はBIOSでオフにしてからそちらで試してみるのもアリですね。
使用しているマザーによってはPCIレイテンシなんてものが酷い物もありますので、そちらも測定してみるといいかもしれません。
具体的な対策案をまとめると
・OCしてるならメモリクロックが規定値以下になるまで下げてみる
※最近のマザーは自動でOCする物もあるのでマニュアルモードで
・必要最低限の構成で試してみる(PCIレイテンシや割り込み関係の確認)
・別のOHCIボードを挿してみる
上記は全て同じようなトラブルに悩まされた際に実際に原因だった箇所です;
もしこれらが原因であれば、PremiereでもAVIDでもVegasでも同じ症状が出ます。
ハードが絡むとややこしいですが、参考になれば幸いです。
書込番号:12737230
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/01/06 19:20:34 | |
| 1 | 2016/11/02 20:31:15 | |
| 7 | 2016/12/06 20:53:49 | |
| 5 | 2015/09/05 21:51:42 | |
| 10 | 2015/05/31 11:33:00 | |
| 5 | 2015/05/26 21:21:42 | |
| 1 | 2015/05/09 3:18:29 | |
| 19 | 2015/03/07 16:08:40 | |
| 6 | 2015/03/01 23:56:02 | |
| 1 | 2015/02/10 16:26:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



