『スピーカーケーブルの延長方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マルチスピーカー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:600W ウーハー最大出力:120W HT-SS380のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-SS380の価格比較
  • HT-SS380のスペック・仕様
  • HT-SS380のレビュー
  • HT-SS380のクチコミ
  • HT-SS380の画像・動画
  • HT-SS380のピックアップリスト
  • HT-SS380のオークション

HT-SS380SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月25日

  • HT-SS380の価格比較
  • HT-SS380のスペック・仕様
  • HT-SS380のレビュー
  • HT-SS380のクチコミ
  • HT-SS380の画像・動画
  • HT-SS380のピックアップリスト
  • HT-SS380のオークション

『スピーカーケーブルの延長方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-SS380」のクチコミ掲示板に
HT-SS380を新規書き込みHT-SS380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 スピーカーケーブルの延長方法

2012/11/29 09:31(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-SS380

クチコミ投稿数:21件

表題の通り名のですが、先日購入しまして、同じ日に届いたプロジェクターとつないだのですが、スピーカーシステムの本体からスクリーンまでの距離が350CMほどあり、フロントスピーカーとサイドの二つとウーハーがスクリーンまで届きません。今現在は真後ろから音がなるように配置していますがあまり臨場感を感じません。スピーカーケーブルを延長することは可能でしょうか?

書込番号:15406948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1381件Goodアンサー獲得:182件

2012/11/29 09:48(1年以上前)

私は当該製品を所有していないのでお聞きしたいのですが、

本体及び各スピーカーとケーブルの接続端子の形状はどのようなものでしょう?

各デバイスとスピーカーケーブルが脱着可能であれば

新しく長めのスピーカーケーブルを買ったほうが、色々な意味でよいと思います。

どうしても今使っているケーブルを延長したいのならば、

きちんと絶縁をなさった上でご使用なさることをお勧めします。

短絡を起こすと本体及びスピーカが壊れます。

ケーブル同士の接続は手による寄り合わせ、器具による圧着、半田付け等々方法があります。

いづれの方法を取るにせよ経年劣化による不具合が考えられますので

定期的なメンテナンスは欠かせなくなると思います。

書込番号:15407003

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/11/29 12:18(1年以上前)

本体側は専用コネクタでスピーカー側は直だしになっているようです。
延長するならケーブルを切断して別のスピーカーケーブルに繋げることになりますね。

コネクタはケーブルを外せたかもしれません。

書込番号:15407435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/11/29 19:24(1年以上前)

今晩は。

 SPケーブルの加工が確実には出来そうもないですか?

 発想を換えてプロジェクターと再生機器アンプ部分を繋げるケーブルを長い物にして

 対処する方が簡単かも知れません。

 スクリーンの横へフロントSP・S/W、リアSPを所定の位置へ先ず設置します。

 付属のSPケーブルで届く位置にアンプ部・再生機器を置いてそこまで届く

 プロジェクター用HDMIケーブルを一本買い足せば済むはずですが。

 詳しくはお使いのプロジェクター、再生機器(BDレコ・DVDレコ)等の機器名を

 お知らせ下さい。

 ラックの都合などで位置替えが出来なければSPケーブルの買い換えの方が

 安心だと思います。

 途中で寄り合わせたりしても加工になれていないと、最悪ショートしてアンプが

 壊れることもあります。

 買われたお店でSPケーブルを購入することを前提でプラグ等の加工をお願いして 
  
 みたら如何でしょう?

書込番号:15409063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:458件

2012/11/29 21:31(1年以上前)

学童保育指導員さん こんばんは。

実はこれの前機種のHT-SF2000で、似たような事をやった事があります。
スピーカーケーブルを途中で断線し、その間に市販のスピーカーケーブルを挿入し延長すると云うものです。
ノイズなどが心配でしたが、音質やそれ以外の機能への影響はなかったかと思います。

が、お勧めしません。何しろ可逆性がないからです。
例えば、今の環境用に他のアンプを買い増して、HT-SS380は狭い部屋で使おう、と思っても(使えない事はありませんが)見た目も美しくない延長コードが景観を損ねる事必至です。
事実私がそうでした。
幸運な事に、HT-SF2000はスピーカー側が直付けではないので、コードだけを別途sony購入(4千円位)出来、何とか美観を取り戻していますが、HT-SS380はそれもままなりません。

どうしても延長したいというのであれば、そのプロジェクターと運命を共にするのだ、と云う強い決意が必要です。

書込番号:15409663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/11/30 01:26(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
延長するなら切断して、別途ケーブルを接続し、ビニールテープ等で絶縁して使用するということですね。何かトラブルがあった場合に自分で対処出来ないと危険ですよね?

もし、コードを延長ではなく機器の場所を変更して、設置するばあいには、HDMIケーブルを5mの物を購入してつなげば良いということでしょうか?

機器を置くとしたら、スクリーンを置いている裏に出窓があるので、そこに置けば良いのですが、ブルーレイやゲームソフトを交換するたびにスクリーンを移動させねばならず、スクリーンが傷まないか心配です。

書込番号:15410934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/11/30 05:34(1年以上前)

お早う御座います。

 機器を移動する場合でも「スクリーンの裏」はどう考えても使いづらいです。

 一般的なのはスクリーンの前にラックを置いてそこに設置、配線という感じ。

 そうした配置にしてからプロジェクターからアンプまでの距離+1Mは余裕を

 持ったHDMIケーブルが必要です。

 HDMIは構造上、ギリギリの長さだと抜けやすいので余裕が必要です。

 プロジェクターからスクリーン裏まで天井をはわせ、アンプに接続にすれば

 見栄えもまだ良いし、床をはわすのはやめた方が良いです。

 プロジェクターとアンプの接続にはあまり安い物を使うと映像が出ないなどの

 トラブルも出やすいのでSONYとかパナなどのメーカー品をお奨めします。

 5mの上は10mしか無いので中間が欲しい場合は「ハイパーツールズ」のHM-DG2-(7M)

 http://kakaku.com/item/K0000243695/

 位しかないようですね。

書込番号:15411172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/12/01 11:39(1年以上前)

延長すると追加料金の発生するお店は詳しくありませんが。。。

一般論として
微弱な信号を送受信しているケーブルを延長するべきではありません。
一方、電力の損出を気にするなら大電流を送っているケーブルを延長
するべきでもありません。
しかし、その損出を気にしないなら延長してもいいです。
これはスピーカーケーブルにそっくり当てはまります。

ここまではアナログ信号のお話です。

種類の異なる電線(径や材質や撚り方)を継ぎ足すと、そこで信号は反射します。
それはできるだけ避けるべきです。
これはアナログにもデジタルにも共通する注意点です。

以上の制約からお手元の環境で最適な場所を延長されるといいです。
予算、ケーブルの調達のし易さ、加工のし易さ。
もしも故障した場合にメーカー保証、販売店保証が効くのかどうかも
考慮点となるかと思います。
成功を祈っています。

# 継ぎ足しによる延長ではなく、長いものに交換するがベストです。

書込番号:15416563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2012/12/08 20:23(1年以上前)

学童保育指導員さん、

スピーカーケーブルの延長は可能です。

確実に行いたいなら、カバー付きのジョイントスリーブを使います。ホームセンターで2百円程度で購入可能です。但し圧着工具(2,3千円)が必要です。

スピーカーケーブルの延長は、うまくやればむしろ音質向上が可能です。

検索エンジンで「スピーカーケーブルで簡単に音質アップ」で検索してみてください。

私は10mのスピーカーケーブルに0.5mの高級ケーブルを継ぎ足して驚異的な音質向上を経験しました。

書込番号:15451175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2012/12/08 20:34(1年以上前)

Amazonで「配線用ツールセット」が882円で出ています。

レビューを見ればスピーカーケーブル延長に使えそうです。

書込番号:15451230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-SS380」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-SS380
SONY

HT-SS380

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月25日

HT-SS380をお気に入り製品に追加する <878

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング