『動画撮影時に傾かないようにするコツはありますか』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (73製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥313,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『動画撮影時に傾かないようにするコツはありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

動画の撮影に関して質問というほどではなく
皆様の話を伺えたらいいなと思い書いてみます。

休日の度にあちこち出かけては撮影しており
折角手間と時間をかけて来たのだからと
知り合いに少しでもその場の雰囲気が伝わる様に静止画だけでなく動画も撮っています。
ただ、どうしても曲がるんです。
歩き回っている最中はともかくとして、立ち止まってイベントの様子を撮っている場合でも
後で見返すと曲がっている事が多いです。
右下がりが多いので、意図して右を上げ気味に撮ってみたら
今度は左下がりになったり、右下がりと左下がりを繰り返すだけという展開に・・・。

「素人が撮っているのだから」と割り切る事は簡単ですが
高い機材を使ってそれでは寂しいので
何か「こういう事を心がけている」といった事や
「こうするといいのではないか」といった事がありましたらお聞かせ願えたらと思い書いてみました。

背面液晶に表示出来る電子水準器が録画中でも消えなければいいのですが
録画中は表示出来ませんよね。
または、背面液晶の保護シールに方眼紙みたいな升目入りの物があったら
便利そうなのに無いんですよね。
いっそマジックで書いて自作しようかと思っているくらいです。
また、外付けマイクを使っている為、ホットシューに水準器は取り付けられません。

そんな「自分でなんとかしろ」という内容なので気軽に意見を仰って頂けたらと思っています。

書込番号:17367333

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/31 23:09(1年以上前)

>背面液晶の保護シールに方眼紙みたいな升目入りの物があったら

ファインダー、LCDにグリッド表示はできないんですか?

書込番号:17367406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/31 23:11(1年以上前)

連投すみません。

取説P239では動画時もできそうですが。

書込番号:17367413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/03/31 23:12(1年以上前)

別機種

動画を撮っていたようです。

詳しい事がわからないので、詳しい方に任せますが、
カッコが気になければ、これも有りかと(予算が判りませんが(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17367419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/03/31 23:13(1年以上前)

一脚をボディにぶら下げたらどうだろう?
重くなりますけれど・・・

書込番号:17367425

ナイスクチコミ!3


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/31 23:24(1年以上前)

「グリッド線入りの保護フィルムを自作する」案と似たものになりますが、

いっそのこと、ボディ背面の左右に等高の印を付けてしまう!っていうのもいかがでしょうか?
適当な三角シール(色付きのマスキングテープとか)を左右に貼る。

目の高さにカメラを保持してライブビュー撮影するとき、これも立派な水平目安になるかと(^_^)

液晶にグリッド線自作とこちらの案と、あとは使い勝手や好み次第ですけどね。

書込番号:17367482 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/31 23:57(1年以上前)

hyabamさん

液晶モニターで撮るときの基本スタイルを試してみたらいかがでしょう。
ネックストラップを首にかけて、ストラップがピンと張りつめるまでカメラを前方に押し出して
その時点で水平がしっかり出ているなど、まずは構図の確認。
(この段階は電子水準器やグリッドは表示できますので、構図の確認はしやすいと思います)

水平が出ていたら、そのままの格好でSTART/STOPボタンを押して撮影スタート。
このすると、水平も狂いにくいしブレも出にくいです。

私は5D Mark IIIで手持ち動画撮影をする時は、いつもこのスタイルです。

書込番号:17367617

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/01 00:00(1年以上前)

追伸。
パンやチルトする時は、腕だけでカメラを振るのではなく上半身全体を振るといいです。

書込番号:17367629

ナイスクチコミ!1


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/04/01 00:08(1年以上前)

早速大勢の方から御意見をいただき有難う御座います。

>αyamanekoさん
撮影前はグリッドが表示されていますが、録画を始めると消えてしまうんですよ。
個人的にはずっと表示しっ放しでいいのですけどね。

>R259☆GSーAさん
どういう構造だか分からない事と、歩きながら撮る事が多いので
これでは周囲が見えずぶつかってしまいそうですね。

>hotmanさん
あまり腕の力が無いので出来る事なら重くならない方法がいいものです。

>makotzuさん
自作するのが早そうな気がしますが
ファインダーを覗いた時に顔にインクやシールが付いてしまわないかが気になるんですよね。

>prayforjapanさん
ストラップを張りつめさせて固定する方法は直ぐ出来るのですが
歩きながら上下左右に動かしたり、周囲に人が居る中で撮る事も多いので
毎回出来る効果的な方法とまではいかない事が欠点なんです。

書込番号:17367659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3013件Goodアンサー獲得:220件

2014/04/01 01:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

水平時

静止画タテ位置時

4ヶ月前、この問題を解決する必要に迫られたので、電子水準器が無いカメラ(FZ150)に
気泡式水準器とマイク(SONY MS907)を取り付けてみた。

背景に建物等の垂直な線が無い場合や、山の斜面や坂(足を踏ん張って撮ると
感覚だけでは垂直水平が大きく狂う)、夜間の撮影でも傾かないように撮るため
に考えた安上がりな方法。

カメラを高く持ち上げると、気泡が見えにくくなるのが欠点。

書込番号:17367903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/01 02:21(1年以上前)

個人的に今、興味のあるものなんですが、
steadicamやFlycam といったスタビライザーを使うと綺麗な動画が撮れそうです。
※ただし色々なサイトを見た感じでは「練習」の文字を良く見かけるので難易度もそれなりなのかと思いますが。

あとは、撮影している姿が…。
youtubeとかで色々動画が投稿されていますので興味があれば調べてみてください。

書込番号:17367940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/04/01 06:13(1年以上前)

こんにちは

細く切ったテープを液晶に貼って水平基準を
作った上で、持ち方を工夫してみては?

グリッをに握るので水平を出すのが難しいのだから
ボディー下面を手のひらで持つか
三脚ネジを利用して持ちやすいグリップを
付けて持って、みては?

グリップは、シネマグリップで検索すれば
色々と出てきますので(^-^ゞ

書込番号:17368085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/01 09:10(1年以上前)

写真の場合はシャッターを押した瞬間にカメラを動かしてしまうひとが少なくありません。その瞬間は見えませんからね。でも、動画なら撮れてる瞬間瞬間をずっと見ているわけでしょ。それで水平が撮れないなんて信じられない。けど、実際そうなんですね。写真と違ってトリミングでカバーすることもできないし……。

モニターにグリッド表示させてもたぶんたいした効果はないと思います。冷静にものが見えてないことが原因ですから、それを直していくべきだし、それしか根本的な解決法はないでしょう。

書込番号:17368429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/01 09:41(1年以上前)

俺もストラップをピンと張って撮るのを勧めるな。

パンもズームも操作が早すぎるんじゃないかな
プロはじわ〜っとやるんだよな。
だから、後で見ても疲れない。
静止画と違って動画は時間が長いから、本来は傾きの微調整はしやすいんだけどね。

それと、撮影者は少しでも現場の雰囲気を…って事で長回しするけど、見せられる方は「要所要所だけで良いんだけど…」って人が多い。

書込番号:17368490

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/01 09:58(1年以上前)

Steadicam Merlin(マーリン)が良いと思います。
ただ、大げさには成りますが効果は有ります。
http://film.club.ne.jp/item/Merlin.html

静止で撮って傾くのは、先ずは、平行なものを撮ってカメラの水平チェック。
OKでしたら、平行に撮影出来るように練習。
ステディカム。

書込番号:17368524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/01 10:56(1年以上前)

こんにちは。

当たり前のことを書くな!と言われそうですが・・・。

撮影されるときに、被写体の中に水平もしくは垂直出しの基準になるようなものを見つけておいて、
常にそれに沿うように撮られてはいかがでしょうか。

私はそのように心がけています。

書込番号:17368639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/04/01 14:21(1年以上前)

確かに傾きやすいですね。私も傾きまくってます。(笑)

動画撮影している時は全体だけを見てるのではなくて、特定の被写体に注視している時間が長いので、気づいたら傾いてるというケースが多いですわ。

非常に当たり前なんですが、三脚使うのが一番です。(そういう答えを期待してないと思うけど。(笑))
手持ちだとズーミング動作しただけでぶれちゃうので。。

書込番号:17369101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3013件Goodアンサー獲得:220件

2014/04/01 15:37(1年以上前)

LPLの
ツインシューブラケット
L2493-1
は?
https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=VPcLU7DWAePM8geF_YCgDg#q=L2493-1

書込番号:17369233

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/01 21:28(1年以上前)

こんな物もあります。
LEDが光るので、背面液晶を見るとき視野に入ると思います。

古いリンク先ですが、今も売っていると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/11/26/9694.html

新しいタイプでこんなのもあります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/actionlevelcross.html



書込番号:17370249

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/04/01 21:34(1年以上前)

続々と大勢の方から御意見をお寄せ頂き有難う御座います。

> masa2009kh5さん
水準器の上にマイクを載せるというのも手ですが
masa2009kh5さんがやられている様にテープで留めるとなると強度に不安が残りますね。
でも参考にはなるかもしれません。

> LUZ e SOMBRAさん
今回の傾きの問題とは別に移動中のブレ低減の為に
ステディカムが気になった事はあるんですよ。
ただ、荷物を少しでも減らしたい事と高いんですよね。
また、LUZ e SOMBRAさんも仰っているように
買えばその日から使いこなせるわけでもないようですし。
そして外見がドンドン一般人離れしていくという新たな問題が発生する欠点がありますね(笑)

>うちの4姉妹さん
テープを貼って基準線を作る方法だと
ファインダーを覗いた時に顔とぶつかって剥がれそうなんですよね。
一度保護シールを剥がして画面と保護シールの間に貼るという手もありますけど。

ちなみに、少しでも安定させようと本体を左手の上に載せています。
でも指先側の方が支える力が弱いからか右下がりになります。
シネマグリップはどういう物か分からないので何とも言えませんが
良さそうな物があれば考えてみます。
使っても曲がりそうな気もしますけど・・・。

>てんでんこさん
今の時期だと、行き交う花見客を出来るだけブレないよう気を付けて避けて歩きながら
綺麗な花を探しつつピントと構図も気にしながらになるので
水平までなかなか気が回らないんですよ。

また、立ち止まって撮っている時は前や左右の人の邪魔にならない様
肘を曲げて体に近付けて持っているので画面は少し見下ろす位置にある為
水平になっているか分かり難いのです。

冷静に対象を見られていない部分は確かにありますが
周囲の迷惑にならずに撮る事が最優先なので
そこまでの心の余裕を持って撮影出来るようになるのはまだ先になりそうです。

>横道坊主さん
ストラップを張る方法だと自分とカメラが離れてしまい
周囲の人にぶつかり易くなってしまうんですよね。
短く調節すれば済む話ですけど。

また、ずっと正面ばかりではつまらないので
上下左右に動かす事はありますがズームは殆ど行いません。
花の下で立ち止まりアップにするくらいです。
そうして落ち着き無く動かしている事も問題かもしれません。

>robot2さん
LUZ e SOMBRAさんのところで書きましたが
ステディカムは気にはなってもなかなか手は出せないものです。
丁度消費税も上がって更に高くなってしまいましたし。
また、現時点で荷物がいっぱいなので出来る限りこれ以上増やすのは避けたいものです。

> … 彩 雲 …さん
水平や垂直の物を気にはしているのですけど後で見てみると曲がっているんですよね。
私の性根が根元から曲がっているからかもしれません。

> ちさごんさん
歩き回りながら撮る事が多いので三脚は使えませんね。
ズームはあまり行わず撮り続けても曲がる私は変なのかもしれません。

> masa2009kh5さん
「マイクでホットシューが埋まってしまうなら2つに増やせばいいじゃないか」作戦ですか。
masa2009kh5さんのところで書いた様に
水準器の上に付けらればそれでもいいですがこちらの方がしっかり固定出来ますね。
情報有難う御座います。


大分多くの意見をお寄せ頂きましたが、もう1日様子を見てみる事にします。

書込番号:17370265

ナイスクチコミ!1


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/04/01 21:37(1年以上前)

> レンズがほしいさん
外付けマイクを使っているのでホットシューは空いていないんですよ。
でもmasa2009kh5さんからの情報にあったツインシューブラケットで2つ載せられるようになれば
使えそうですね。

書込番号:17370284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/01 21:39(1年以上前)

連投失礼します。
スレ主様の書き込みの読み込み不足でした。
ホットシュー使えないのですね。
失礼しました。スルーしてください。

書込番号:17370293

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/04/01 21:53(1年以上前)

> レンズがほしいさん
気にしないで下さい。
先ほど返信した様に、やろうと思えば出来そうですし
数多くの御意見を伺う事が目的ですから。

書込番号:17370356

ナイスクチコミ!0


夏蝉さん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:31件

2014/04/01 23:11(1年以上前)

今晩は。
私もビデオカメラ初心者だった頃、同じ様な経験をしました。
(Hi8時代)片手でビデオを持ち、ファインダーを覗き込む姿勢でしたので、映像が傾いてしまいました。
撮影時の姿勢が崩れていると、映像も傾きますし、疲労も大きいです。
対策。
1.カメラを両手で持つ。
2.ファインダーは、自分の目の前に持ってくる。(覗き込む姿勢は取らない。姿勢が崩れるから。)
3.撮影中は、両肩が水平である事。(結果として、カメラが水平。)
4.撮影中の行動は「常にゆっくりと。」(尺が長ければ、カットすれば良い。)
5.移動撮影は、ワイド端オンリー、移動速度も出来るだけゆっくり。
6,パーンは、ゆっくりしすぎるぐらいが良い。

比較的速い移動撮影の場合は。
1.カメラを片手で持ちますが、持ち手は肩に付ける。
2.カメラは顔の横。
3.ファインダーは覗かない。
4.姿勢を真っ直ぐにし、見ている方向とカメラの方向が常に同じ。
5.顔を動かす時は、クビを動かさずに腰を振る。(顔とカメラは常に同じ方向を見ている。)
6.当然ながらワイド端のみ。
これなら、ゆっくり歩く位に対応できます。
練習を積めば、早歩き位には対応できる様に成るでしょう。

一番重要なのは、姿勢です。
姿勢が崩れているから、画像が傾むいているんです。
両肩が常に水平である事を意識できれば、上手く撮影できる様に成ります。

お金を掛ければ(スタビライザー等)一番良いんですが、それでも姿勢が崩れれば費用対効果は無くなります。
頑張ってみて下さい。

書込番号:17370694

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/04/01 23:45(1年以上前)

> 夏蝉さん
私自身の姿勢の問題はあると思います。
ただ、それが一番解決し難い問題なものです。
撮影に行っていないで整体へ行った方がいいかもしれませんね(笑)

書込番号:17370822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/04/02 07:06(1年以上前)

ならば、ストラップでカメラをぶら下げて
撮ってみるのは、どうでしょうか?

レンズ側が下がるので、レンズだけを手で添えて
本体は、ストラップで吊った状態でね

イメージとして、ウサギを持つ感じ?σ(^_^;)?

書込番号:17371331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/04/02 10:24(1年以上前)

一脚に水準器付き雲台を取り付けて
ベルトポケット等で安定させて撮るってぐらいでしょうか。

書込番号:17371744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/02 11:24(1年以上前)

今日わ!
以前ビデオカメラ中心に使っていました。
ビデオ講座も受けたことが有りますが、
ビデオの撮影は基本が固定撮影です。
カメラでは普通に水平が出せることと思いますので、
フィックス中心の動画撮影をされてはいかがでしょうか。
物の動きが良くわかるようになって良い動画が撮影できます。

書込番号:17371866

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/02 18:51(1年以上前)

hyabamさん

相変わらず悩んでいらっしゃいますね。
なにかいい打開策が見つかるといいですね(^_^)

ところでhyabamさん、
私がこんなことを書くのも釈迦に説法かもしれませんが、気になったことをひとつだけ。


hyabamさんは、ご好意で色々な案を
書き込んでくださっている方々に対して、

ことごとく否定から入っていますが、

皆さんの案がしっくりこない場合でも
まずは肯定や感謝の言葉などから
返信し始めるといいですね。

そのほうが、誰もが気持ちがいいですし、
「もっと力になれないかな」という気持ちも各々湧いてくるかと思います(^_^)

書込番号:17372849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/04/02 23:03(1年以上前)

> うちの4姉妹さん
ストラップを用いる方法は他の方も書いていて一番手軽に始められる方法ですね。
吊った状態なり張った状態なり一度試してみる事にします。

> なぜかSDさん
立った状態ではこの方法が一番安定しそうなので参考にしてみます。

> マグロスキーさん
動画なのに固定撮影というのは意外な印象ですがそういうものなのですね。
今は一巡りしながら全部撮っていますが
途中を抜かして見どころ毎に撮るという事も考えてみる事にします。

> makotzuさん
悩み多い年頃なんです(違う)

御意見をお寄せ下さる方が多い為に一人当たりの返事が端的になってしまい
否定的になってしまった事は皆様に申し訳なく思っています。
ここに限らず日常でも気を付けます。


2日の間に大勢の方から御意見をお寄せ頂き有難う御座いました。
ストラップを使う方法と背面液晶にシールを貼る方法が
一番費用がかからず重量が増さない方法に思いますね。
そして、masa2009kh5さんに教えて頂いたツインシューブラケットを使い
水準器を用いる方法も効果が高そうなのでこの3つを中心に考えてみます。

御意見をお寄せ下さった皆様有難う御座いました。
また、makotzuさんから指摘がありましたように
折角の御好意に対して失礼な言動があった事をお詫び申し上げます。

書込番号:17373788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2014/04/04 10:16(1年以上前)

機種不明

これが噂の8ミリ3台責め

1970年代ではこんな8ミリの撮影スタイルもありました。

書込番号:17378187

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/04/04 21:29(1年以上前)

> (´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォさん
手前の照明が熱そうですね。
そして3台で撮っているから3Dどころか4Dで撮れる!?
これでは水平を保つ以前に持っていられない気がするものです。

書込番号:17379943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/04/06 05:56(1年以上前)

三脚や一脚使用がベストに近いですが、手持ち撮影ならボトムグリップを使うと重心の中心を下から支えられるので重い一眼レフだと特に安定すると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-photo-style-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97-PSBG-01-BK/dp/B003TV4A1C

書込番号:17384493

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyabamさん
クチコミ投稿数:47件

2014/04/06 18:44(1年以上前)

> クリームパンマンさん
以前にうちの4姉妹さんが教えてくれたシネマグリップの類でしょうか。
リンク先のレビューを見てみると悪い点は重いという点ばかりなので役立ちそうですね。
それほど高いわけでもないので参考にしてみます。

書込番号:17386492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング