『リコールじゃないの!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ545

返信60

お気に入りに追加

標準

リコールじゃないの!

2013/10/09 19:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:26件

海外ではセンサーダストの問題で訴訟が行われているというのに
日本では誰もおかしいと思わないの?
ユーザー団結して訴訟しよう!
車のように命にかかわることじゃ無いからって、こういうやり方はどうでしょう?
素直に認めてリコールした方がメーカーとしては信頼されると思うのですが・・・
ソニーから乗り換えて2ヶ月。いきなりなんじゃこれ?です。

書込番号:16685094

ナイスクチコミ!38


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/09 19:22(1年以上前)

賛成! もっとユーザーが強くならないと いけませんよね!

書込番号:16685137

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/09 19:25(1年以上前)

訴訟費用や拘束時間を考えると他マウントにでも買い替えた方が幸せではないでしょうか。
それでもニコンにギャフンと言わせたいなら、止めはしませんよ。

書込番号:16685154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/10/09 19:28(1年以上前)

泥棒に追い銭!ああ嫌だ、嫌だ。
本来はリコールかも知れませんね、1台2台の問題ではなかったのですから
当然そこまで視野に入っていたと思いますが、慣例の馴れ合いで
黙して語らず、D600止めて新しいモノを代わり映えもせず出して今度オニューです^^
いかがですやろう^^;モミ手
もう見透かしているのだ、いい加減にせんか!アホ

書込番号:16685162

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/09 19:33(1年以上前)

訴訟して何を勝ち取りたいんですか?新品のD610?それとも慰謝料とか、損害賠償金?あるいは示談金?

ま〜、ニコンも裁判に負けたら他のユーザーに提訴される事になるので死にものぐるいで対応するでしょうね。

裁判所がスレ主さんの主張を認めてくれると良いですね。ぜひ報告よろしくお願いします。

書込番号:16685183

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/09 19:47(1年以上前)

はい! 私も賛同致します!!
デモ、、、、、
此くらいのダスト?粉塵ではねぇ〜
あの原発の垂れ流しに比べれば、問題に鳴らないのでは ?

大臣!あなたの責任デスよ!
社長! あなたの責任デスよ!
では、我々、渡り鳥は失礼致します〜、、、、、
で 2000万以上だもんなぁ〜 お代観様は!!

でした 。

言い出しっぺのレス主様!やってください! ぜひとも!!
私も、賛同致します!!デス 。

書込番号:16685241

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/09 20:22(1年以上前)

はい、小生も賛同します。

キャノンから乗り換えて3か月目では余りにも自分が惨めで・・・・・。

諦めもつきません。

書込番号:16685433

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:57件

2013/10/09 20:40(1年以上前)

賛成!
だけど無理だと思います。
政府の経済政策が企業の利益優先の政策をとっている以上、裁判所はユーザーより企業に有利になるように味方するでしょう。裁判所がユーザーの味方をすれば国から雇われた裁判官の首が危なくなるからです。
ダストの問題にしても一応メーカーとして表向きの対応してるからです。

メーカーは信頼云々などという事は少しも思っていないですよ!
そう思うならメーカーはD610を出さずにとっくにリコールしてます!

新しいD610の不買運動起こすか、ニコンユーザー全てが他メーカーに乗り換えることでもしない限り無理でしょうね。
これを機に思い切ってニコン製品に見切りを付け、他メーカーに目を向けたほうが早道かと思います。
今後他メーカーもD610以上の製品を出してくる可能性もありきですから、それを期待したほうが良いかもしれません。

D600の件で怒りを感じる人は今後ニコン製品を買わない事ですね。

書込番号:16685521

ナイスクチコミ!15


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/10/09 21:11(1年以上前)

バッテリーのように火災の危険でもなければリコールにならないような・・・

クレーム付けてユニット交換させるのが関の山ではないでしょうか。

D800でもAF不良問題がちらほらありましたが、症状を確認して修理に出したら一応、問題はなくなりましたね。

書込番号:16685675

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/09 21:37(1年以上前)

すごいですね〜。わずか2時間程度でスレ主さんと共同提訴する人が4人も(霧G☆彡。さん、3・ノンスリ・デフ・4・9さん、近々メガネさん、全てが素人さん)。

勝訴を勝ち取る事は難しいような気もしますが、傍聴したいので日程が決まったらぜひ教えてください。

書込番号:16685820

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2013/10/09 22:00(1年以上前)

ご自分のD600が、
一般的なデジタル一眼レフに比べ、非常に多いセンサーダストが発生するなら、
サービスセンターに持ち込んで、
無償で対策済みシャッターユニットに交換してもらえば済む話でしょ?

ニコンに乗り換えて、2カ月後に、小変更された機種が発売された事で、
あなたの写真撮影に、どんな支障が出るのでしょう?

何が惨めなのでしょう?

新製品が発売される都度、訴訟を起こして、新製品を無料で手に入れたいのかしら?

どうも、ニコンユーザーは、
無意味な等倍鑑賞は大好きでも、
自分でセンサークリーニングするのは大嫌いな人が多いようですね。

私は、数十年ニコンユーザーですが、
不必要な等倍鑑賞はせず、
必要に応じて、自分でセンサーを清掃します。

書込番号:16685963

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:57件

2013/10/09 22:10(1年以上前)

お断りして置きますが私は提訴には賛成しません。ただ考え方に賛成という事だけです。
たとえ提訴したところで敗訴することは目に見えてますから。
前にも書いたとおり、メーカーとしての表向きの対応をしてるからです。

この件でいつまでも怒りを覚えるなら今後ニコン製品を買わないでしょう。

メーカーに対してユーザーとして対抗出来る事、それはそのメーカーの製品を買わない事、それだけです。
もしメーカーがアンケートか何かでニコン製品を買わない理由を問いてきたならD600の件をハッキリと答えるでしょう。

書込番号:16686032

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/09 22:25(1年以上前)


訴訟ということは、民事裁判での損害賠償を求める、といことですが、

D600を使うことで、どのような損害が発生したのでしょうか?

撮影した写真画像に、ゴミが付いたことで、それほど大きな損害が発生したのでしょうか。

デジタルカメラでゴミが付くこと自体は、大小の差があれ、ユーザーは予測できることです。

メーカーは、センサー清掃には無償で応じている訳ですし、シャッターユニットの交換も行っています。

実質的な損害賠償を求めるのではなく、ニコンのメーカーとしての責任を問いたいのでしょうか。

訴訟という言葉を安易に使い、被害者ぶって事を煽ることは、如何なものでしょうか。



書込番号:16686121

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/09 22:31(1年以上前)

>お断りして置きますが私は提訴には賛成しません。ただ考え方に賛成という事だけです。

え〜、そうなんですか〜?

スレ主さんの「ユーザー団結して訴訟しよう!」に対して「賛成!」と書いているのでてっきり提訴するつもりだと思っていました。

僕のように勘違いしている人がいないとよいのですが。。。

書込番号:16686158

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:57件

2013/10/09 22:44(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん

貴方はこの件について何にもわかってないようですね、いやはや、おおらかで羨ましい限りです(笑)

スレ主さんが言ってる事はメーカーに対して無償で部品交換するなり何らかの対応をせよと言っているだけですよ。

書込番号:16686220

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/09 22:47(1年以上前)

今年の始めにD600を購入しましたが、
問題となるようなダストは未だ発生してません。
同じD600のオーナーであっても、
ダストがそこまで発生していない人も大多数居ると思われます。
参考までに。

書込番号:16686235

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/09 23:17(1年以上前)

『リコール』すべき。

メーカーはユーザーからの信頼得て製品を販売しているんだよね。
信頼のおけないメーカーの製品なんて誰も買わないよ。
メーカーはユーザー消費者の利益を第一に考える事が必至なんだよね。
メーカー企業の利益は顧客満足のバロメーターなんだよ。
ニコンの経営陣は、このメーカー原理原則を分かっているのかしら?

リコールは膨大な費用が掛かるのでメーカーとしては大問題だからね。
でも、ほったらかして、うやむやにしていたら。
それが法的に問題なくてもどうだろうね?

日本は訴訟社会じゃないので、実際に裁判になるかは分からないけど、
訴訟になったら、ニコンはあらゆる手を使って裁判を闘い、
おそらく、勝っちゃうんだよ。
莫大な資金で、敏腕弁護士を何人も雇って、必死にやるから勝つんだよ。

法的にはそれで一件落着。

でもね、
賢明なユーザーは分かっているから。

信頼が無くなったメーカーの製品なんて買わなくなるんだよ。
みんなそうでしょ?
そうだよね。

みんな見てるんだよ。
メーカーの対応を。
何にも言わないけど。
ちゃんと見てるんだよね。

ニコンさん!
今からでも遅くはないから『リコール』でユーザーの信頼を取り戻そうよ。







書込番号:16686374

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/10/09 23:21(1年以上前)

まずは原因の解明でしょ?!
原因については憶測の域を出ていないのです。

書込番号:16686394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/09 23:24(1年以上前)

煽るようで申し訳ないですが、数十年来、未だ自分はNikonを信じています。
リコールする程の問題ではない気がするのですが・・・。

騒がれているゴミの問題ですが、
D200やD300の時代でも同じようにゴミは発生していました。
自分は定期的にセンサーの清掃をするのが普通だと思っていたので、
全く気になりませんでしたし、
その事を問題にするユーザーもそれ程居なかったような気がします。
これも時代の流れですかね。

書込番号:16686401

ナイスクチコミ!10


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/09 23:32(1年以上前)

>スレ主さんが言ってる事はメーカーに対して無償で部品交換するなり何らかの対応をせよと言っているだけですよ

とっくにやってるでしょ。
私のD600はダストなしでもシャッターユニット無償交換してもらえました。

書込番号:16686445

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/09 23:42(1年以上前)

bienflyghtさん

そこまで熱くなれるのは、D600大好きなんですね。
私もD600大好きです。
たまに固まって写真が表示されなかったり、センサーダストが取れなかったりしますが
それ以外は、かなり良いカメラです。

別スレにも書いちゃいましたが、ゴミ問題で騒がれたときに、ニコンがHPで公開した文書に
不信感があったのではないでしょうか?
きっと
「センサーダストはデジタル一眼レフカメラの構上、完全に無くすことは困難でござい
 ますが、少しでも軽減するために今後も技術の向上に力を入れつつD600ユーザー様に
 対しましてもご安心いただけるようアフターケアにてご対応いたします。」

と書かれていれば早すぎるD610の発表も、ニコンさん頑張ってるなーと嬉しく感じたはずです。
実際にニコンのサービスマンの方も頑張って対応して下さっているので、ゴミがすごいようでしたら
窓口のスタッフの対応も見てみてはいかがでしょうか?

マウント替えはそれからでも良いと思いますよ。

書込番号:16686495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2013/10/10 00:25(1年以上前)

>とっくにやってるでしょ。

メーカーとして表向きの対応はしてるとはっきり書いてあるでしょ。

書込番号:16686668

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/10 01:04(1年以上前)

>無償で部品交換するなり何らかの対応をせよと言っているだけですよ。


もうやってくれてるんじゃないの?ダスト出てる人はシャッターパーツ交換したってコメントを良く見かけるけど。

書込番号:16686777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件 D600 ボディの満足度5

2013/10/10 01:09(1年以上前)

リコール・・・届け出る機関はどこなのかな?
それとも、新聞発表?TV会見すれば気が済むのでしょうか?

決して隠ぺいしてないし、無償でユニット交換してくれるのも事実です。

私は車も好きです。
愛車H社のミニバンはオイル減少が認められています。
ディーラーに指摘すれば、無償でエンジン降ろしてピストン交換してくれます。
それでもリコール対象にはなっていません。

メーカーとして最大限の対応をしていると思います。

私はニコンとH社のユーザーで良かったと思います。

三連休は、愛車とD600で紅葉を楽しみたいと思います。

書込番号:16686794

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 01:34(1年以上前)

娘にメロメロのお父さん様

シャッターユニットまでも無償で交換。

でもね、

シャッターユニットに問題があると言ってくれないから。

問題がなにか分からないのよね。

レンズ交換なんかでも、ダストは当たり前に入るしね。

ダストが問題とは思っていないのね。

SC持ってきゃ、無償修理、無償清掃って分かるけど。

田舎もんだよ、あたしゃ。SC出すたびに2週間だよ。楽しくないよ。


問題を正直に発表しないで、新モデル発表してシャンシャン・・・が許せないのよ。

D610よりも、D600で対応して欲しかったね。



マウント変更は、楽しく写真を撮りたいため。

もうニコン機では楽しくないのよきっと。

キャノン機は好きではないので、どしようかって悩み中。

また、お金かかるけど、すこしづつ集めるよ。

オークションで色々出てたら高値落札お願いね(笑)

書込番号:16686863

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/10/10 06:26(1年以上前)

提訴やら裁判の話はよくわかりませんが、ユーザーの不利益を証明するのは難しいように思います。

カメラでのリコールは、いままで聞いたことがありません。
なぜならば、人命に関わるような事態にはならないからです。自動車の不具合とはここが違います。
今回の場合、撮影した写真に、点々が見えることくらいですね。

モデルチェンジのタイミングが早いというのも理由になりませんし。

ニコンの方でも、対策された部品と無償交換しているようなので、
なので、D600ユーザーの方で、心配される方は、一度、ニコンのサービスセンターに点検に出されることをお勧めします。

ユーザーができる、現実的な対応としては、それくらいだと思います。


書込番号:16687116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mugen@さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 07:50(1年以上前)

私はニコンは十分誠意を尽くしていると思います。
送料無料でセンサー清掃してくれて、念の為と
シャッターまで無料で交換してくれる、これ以上
の対応は無いのではと思います。
私はD600を使い倒す予定ですので新型が出ても
気にしていません。

書込番号:16687267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:170件

2013/10/10 08:07(1年以上前)

NIKONのやり方が汚いって事でしょう!

D600ユーザーには、無償でD610へ交換してもらえるような
対応をすれば信頼度も回復するとは思いますが…

実際は無理でしょうなぁ〜

書込番号:16687314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/10/10 08:26(1年以上前)

自動車メーカーのリコール騒ぎが多いせいで、なんでもリコールすればいいという風潮にあるように思います。

しかし、自動車の場合とか、リコール届けしても、無償で修理、つまり、対策された部品と交換するだけで、新品には交換してもらえないと思います。

自動車以外では、パナソニックやTDKやら、出火するやら、中毒死するやらで自主回収してますが、新品と交換になってましたっけ?

10年使っている無線ルータの子機が、前から熱を持っていて、筐体が焦げていたんですが、何気にメーカーのホームページに行ったら、出火することがあるということでリコール対象になっていました。
期限の2週間前だったので、とりあえず申請だしたら、新品と交換してくれました。
さすがNEC!
ということなんですが、

D600も出火するとかないと、新品交換にはならないとおもいます。

わたし自身、購入商品の不具合には、メーカーに文句をいれるタイプですので、メーカーに抗議するのは、個人の自由ですので、気が済むまで戦っていただきたいと思いますし、基本的には応援します。

消費者の権利を守るためにも、頑張ってください。

書込番号:16687364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/10 09:22(1年以上前)

>メーカーに対してユーザーとして対抗出来る事、それはそのメーカーの製品を買わない事、それだけです。
訴訟云々はさておき、システムカメラのユーザーとしては、メーカーにきっちりした善後策を要求することが第一でしょう。
こういう消極的な態度は感心しません。日本人のダメな部分です。もっと自分の要求を訴えることが重要です。

書込番号:16687488

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/10 10:01(1年以上前)

不毛とはいわないが、事実上意味のない民事訴訟ですね。

色々な意味で請求の趣旨を金額換算できないし、肝心な不具合の内容でさえ原告の立証責任の範疇で証明できるとは思えない。

裁判というものは、形式に沿わないと訴状すら受理されません。

自分で訴状すら作れず、どこぞのこの案件を引き受ける弁護士に依頼すれば、着手金をがっぽりとられて終わりでしょう。勝つ見込みのない裁判を引き受ける弁護士は沢山いますから(俗称、着手金泥棒)。

書込番号:16687586

ナイスクチコミ!6


zjchen_26さん
クチコミ投稿数:2件

2013/10/10 11:39(1年以上前)

私も賛同致します!!
D600ダスト問題の責任はニコンにあるので。コールすべき

書込番号:16687822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/10 11:42(1年以上前)

訴訟は日本では負けて終わりになると思います。
しかし米国で起こせばNikonはかなり危うい。
そして米国での金額の方がはるかに大きい。

>>騒がれているゴミの問題ですが、
D200やD300の時代でも同じようにゴミは発生していました。
自分は定期的にセンサーの清掃をするのが普通だと思っていたので、
全く気になりませんでしたし、
その事を問題にするユーザーもそれ程居なかったような気がします。
これも時代の流れですかね。

メーカーの工作員ですかね?
通常のダストの量としか理解出来ない人には何を言っても無駄でしょうけど(失笑)

D610が出る事には私は何とも思いませんが、D610がダスト問題の解決策として捕らえられるような
時期、方法で発表されるからいらぬ詮索が入ってしまう。
そこには要求する人にはシャッターユニットの無料交換をダストが多いという理由でNikonが自ら行っている事実があります。
今D800でダストが多くてねーと修理に出してもユニット交換は無いでしょう。
それがD600では行われていると言う事は、Nikonも事態を把握している事の動かぬ証左。
であれば、リコールに相当する事象ではないけれど告知はするべきだと消費者は考えます。
一方メーカーはコスト削減は絶対ですから、出来るならばやりたくない。クレームをあげる人に個別に対応すればよいと動きがちです。
生命にかかわる事ではないからなおさらです。ですが、知らずに無き寝入っている人がいるとすれば、その人は確実に不利益をこうむっています。
こういうところの対応ができるかできないかでメーカーの信頼が変わってくるのだと思います。

書込番号:16687830

ナイスクチコミ!10


KAGAWA927さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 12:09(1年以上前)

D600ユーザーが一致団結してニコンにダストの出る機種を送り付けまくりましょう!!
ニコン1年保証のある方は1か月おきにセンサークリーニングに送り付けるとか。

毎日のように何百台とゆうダストクリーニングがくれば重い腰を上げるでしょう。
送るときはもちろんの事大至急請求で!!

書込番号:16687908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/10 12:58(1年以上前)

>ニコン1年保証のある方は1か月おきにセンサークリーニングに送り付けるとか。

本当に何度SCに出してもダストが収まらないのであればそうすべきだし、毎週持ち込んでもニコンも文句は言わないでしょう。
途中経過でシャッターユニットの交換など根本的な修理もしてくれるでしょう。

個体に当たり外れがあって、D600で不具合を蒙っている方が多数いるのは当然理解できます。

しかしですね、問題化すべきとか問題だとコールする方はきちんとSCに見せているのか、まずそこが知りたいですね。

保証期間内に不具合が出ればそれがダストであってもLPFを無料で清掃してくれるニコンが、保証期間内の不具合が出ている購入者に何もしないことはどうにも信じられないのですが。

何度修理に出してもダストが出続ける方は「そういうものだ」で片づけられてシャッターユニットの交換やLPFの清掃も受けられないのでしょうか?

もしSCに何度出してもダストが収まらないのであれば、文句言って当然かもしれません。
私も言うと思います。

ただ、そういう方以外が問題だと言っても、ましてや非ユーザーが問題だと言っても、ニコンに「D600はダストが出る傾向にある不良機種だということを公に認めろ」と無茶振りしているようにしか聞こえません。

大多数の方の個体に不具合が出ていない以上、個別に対応するのはメーカーとして常識的に当然だし、不具合が出続ければ面倒でも何度でもSCに出すべきだと思う訳ですが違いますかね?

この件に関し、尋常ならぬ怒りを持った方もいらっしゃるので、私も刺激したくないのですが上記のような点を疑問に思い書色々といてしまう訳です。

火に油を注ぐようで申し訳ないですが、本件の根幹はSCの対応にあるように思い、SCに出してもダストが収まらないという方の受けた対応に興味があるのが率直なところです。

メーカーの工作員ではありません。

書込番号:16688059

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/10 13:07(1年以上前)

>しかし米国で起こせばNikonはかなり危うい。

ごめんなさい、たまたま法律の資格を持っているので書きますが、米国でもユーザーは勝てないと思いますよ。

法的根拠(簡単に言うと何法の何条という条文に適合する根拠)が、極々援用的なものしかありません。


過去にリコールされたD2H位のカメラ本来の役割を阻害する程度の不利益が発生しないと、ユーザーの受けた損害も立証できないでしょう。いかに訴訟王国の印象がある米国といえども。

書込番号:16688089

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/10 13:28(1年以上前)

不利益はNikonが購入者にシャッター交換のサービスの事実を通達せずに、サービスを受ける権利を阻害された。
と言う事だと思います。

USのカメラ以外の事例を見ると、
電池パックの不具合を正式に通達しなかった中国製のハンディクリーナー、とか
洗濯機のパネル交換とか
色々ありました。
それらは実際に故障にいたらなかったが、そういう通達が徹底されていたとは言えず
購入者に平等の扱いをしなかったという点で、メーカーが罰金を支払った(個人の賠償は認めず)という例もありました。

これらの判例から米国では日本より危ないという発言をしました。

法律の専門家ではありませんので、どの法律の第何条、何項かは知りませんが、上記判例を見ての私なりの判断です。

お断りしておきますが、私は日本で訴訟を起こすと言う事にはくみしません。

書込番号:16688142

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/10 14:56(1年以上前)

諸先輩の貴重なご意見には感心する次第です。

確かに撮像素子に映る塵と考えれば痛くも痒くも無いのは確かですが、

今後新たな対応処置が明示されれば幸いと感じた次第です。










書込番号:16688381

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/10 20:18(1年以上前)

クレーマーじゃないの?

書込番号:16689432

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 D600 ボディの満足度3

2013/10/10 20:39(1年以上前)

みなさん熱いですね。

D610、でも、変な時期にニューモデルを出しましたね。
ほんの僅か、スペック的には、連写性能が上がったくらいで、差が見えない。
D600でも秒間6枚いけたんじゃないですか?。

時間差つけて出しただけに見えるけど。
一年周期はたまらない。APS−Cではないのだから。Nikonの姿勢がわからない。

去年、1DXを購入予定だったがCanonの対応の悪さ(無さ?)に、1D、5D等を売り払い、D4に乗り換えた。
だが、悩みはした。XQDカードのマイナーさ。普及しなさ。それでも購入して1年は待った。
XQDの先が見えないことから、D4は諦めて、当初の予定機Canon1DXに買い替え6Dも追加。我が家でEFマウントは復活した。

それでもD800、D600は、いまだ、我が家で健在。
いいカメラだと思うが、D610を簡単に一年で出したということは、Nikon自社がD600を捨てたという事。
D800も余命わずかかもしれないと思う。
Nikonも、訴訟が苦手の日本ならユーザーが訴える事は無いと思っているかもしれない。
それなら買わない。これも意思表示だと思う。

書込番号:16689520

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/10 22:12(1年以上前)

民事訴訟は難しいでしょうね。債務不履行責任を問おうとしても売買契約の相手かたは

カメラ屋さんですし。不法行為にしても「権利の侵害」には当たらんでしょう。

仮に何らかの訴えができても和解にもちこんで610に交換できれば万々歳でしょうか。

敗訴しようものなら、弁護士費用と裁判費用でD800何台か買えるくらいの出費になりそう。

会社だって法務部と打合せして理論武装はできてるでしょうから。何回も交換なんて

相当まずいと思っての十分すぎる対応でしょうし。

書込番号:16689988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/10/10 22:27(1年以上前)

筋肉マン3及びその他の輩が口だけで結局は行動を起こさないに1兆票。

全く、ネットに駄言を吐き捨てるだけで行動を起こしたと思う奴らは蒙古斑の残ったガキだなと思いました。

書込番号:16690053

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/10 23:05(1年以上前)

全くその通り
スレ主が出てこないのが何よりの証拠
訴訟なんてどうせできません

気持ちは解からんでもないが、流石に無理すぎる
写真が撮れない、発火、その他人体に影響するような重大な欠陥でもないしね

まぁ僕のD600もダストがでます
でも掃除して撮ってます
以前使ってたα100、55、D3000、D7000でも同じようにありました
ま、ちょっとD600は多いかな・・・^^;




書込番号:16690288

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/10 23:24(1年以上前)

>筋肉マン3及びその他の輩が口だけで結局は行動を起こさないに1兆票。

ん〜、スレ主さん、霧G☆彡。さん(書込削除済み)、3・ノンスリ・デフ・4・9さん、近々メガネさんは提訴しないんですかね〜?


真実(?)は裁判でも起きない限り出てこなそうだし、僕はスレ主さん、霧G☆彡。さん、3・ノンスリ・デフ・4・9さん、近々メガネさんには期待してますヨ!!!

書込番号:16690401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/10 23:35(1年以上前)

すいませんでした。霧G☆彡。さんは書き込みを削除なんかしてませんね。

書込番号:16690466

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/10/11 07:04(1年以上前)

ミラー飛ぶかけらと比べたら可愛いもんです

書込番号:16691179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件

2013/10/11 21:24(1年以上前)

ダストなんて大した問題じゃないよね。
それならオリンパス選べばいいのに。
察するに高いフルサイズイチガンを買ったけど変わりばえしない写真にイラついてだんだん妙に高い買い物をさせられたような気になってきたのをダスト問題と絡めて駄々をコネてるようにしか見えませんなw。

書込番号:16693889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/10/14 02:55(1年以上前)

超広角馬鹿さん

>まぁ僕のD600もダストがでます
>でも掃除して撮ってます
>以前使ってたα100、55、D3000、D7000でも同じようにありました
>ま、ちょっとD600は多いかな・・・^^;

それは絶対におかしい。

保証期間内でも、仮に初期ロットで保証期間を過ぎていても、すぐSCに見せるべきです。
保証期間内ならLPFのクリーニングは何度でも無料ですし、シャッターユニットの交換もしてくれるそうですから。

D600は今までに出たどのニコンのDSLRよりダストの出にくい機種です。
印象ではなく実際に初期ロット2台×1年使った感想です。

何度SCに対応させても治らない時、はじめてD600は欠陥機種という烙印を押してよいのではないでしょうか。

書込番号:16703713

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 動画 

2013/10/14 08:32(1年以上前)

私は最近、他の不具合でピックアップサービスを利用しました。
そちらは恥ずかしながら私の勘違いでしたが、ついでにLPFのクリーニングをお願いしていました。
一度だけゴミを確認していたのですが大したことなかったので
いずれ自分でクリーニングしようとは思っていました。

ところが、返送された明細書には
念のためシャッターユニットを交換しました、と記載されていました。

私の推測ですが、LPFのゴミに関してNikonとしては基本的にシャッターユニットの交換を進めていると感じました。
全く問題ない機体は信念をもって使い続けるのもよし、この際だから保証期間中に無料のピックアップサービスを受けるもよし、
私としては、どちらにしても一度、専門家であるメーカーに預けてみるのが得策ではないかと思います。

それから、少々言葉が悪いですが、こういったメーカーの方針?は、
いわゆるリコール隠し(リコールや訴訟といった刺激的な文言はニコ爺にはキツイし、感情的になるので控えたほうがよろしいかと思いますが)、に似た不自然な対応だと思いました。
たぶん、感情的に走る一部のユーザーの方は、こういった不条理感に業を煮やしているのではないかと思います。

書込番号:16704113

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/15 14:43(1年以上前)

自分の身近で経験した例を取り上げてみます。
自宅の以前のテレビは当時液晶テレビが出始めた頃に購入したものでしたが未だブラウン管テレビが
主流でした。従って価格も今の様に安くなっておりませんでしたのでインターネットで調べて安い物
を選びました。日本企業の取り扱いでしたが本体は外国企業の様でした。調べますと韓国製でした。
使用して7〜8年経過した頃、突然、販売企業から電話が有り一部の部品交換を行いたい。との申し
入れでした。承諾すると数日して修理技術者が自宅を訪れ、液晶テレビを分解して基盤の一部を交換
し始めました。理由を尋ねるとコンデンサーの容量が小さくて劣化する可能性がある為の予防措置と
の事でした。保証期間もとっくに過ぎているのに随分面倒見の良い会社だな。と当時は思いましたが
後で考えますと、此の部分の劣化で発火・火災の危険が有ったので慌てて修理交換対策を行ったので
はないかと考えられます。幸いにして此の会社の製品には事故に至る報道も無く終わっております。

一般的に企業がリコール宣言を実行する時は人命が危険に晒される場合や財産が火災等で失われた例
が発生し、新聞やテレビで報道され最早隠し通せなった時、所謂万事休すに陥ってからが通常です。
カメラで今回の様な騒ぎになっても、一生に一度のチャンスしか無かったのにこんな写真ではどうしょ
うも無いと云った処で命の危険や財産の喪失には全く関係しませんから企業はリコール宣言等、出す
気持ちは全く無いと思います。良く取説等に小さく書かれておりますが「本製品は今後製品改良の為、
予告なく部品改良を行う場合も御座います。」と謳っております。今回は正に其の範疇です。
恐らくカメラの王者、Leicaでも同じ措置を取るでしょう。
有名な逸話で、ある旅行者がロールスロイスで砂漠縦断の旅行を行っていた際にドライブシャフトが
破損して立ち往生してしまいました。何とかロールスロイス社に連絡が付き、ヘリコプターでドライブ
シャフトを持って来てその場で交換修理して再びヘリコプターで立ち去りました。
帰国した旅行者はロールスロイス社に礼の電話と修理代金を問い合わせましたがロールスロイス社では
「我が社は其の様な壊れる部品は製造していないし従って報告も無い。」と云って撥ね付けたそうです。
数百億円の費用を掛けて打ち上げられるロケットも打ち上げ前にはあらゆる英知で万全の対策を取っても
打ち上げてから色々なトラブルが発生します。余りリコールに拘らない方が良いかと思います。

書込番号:16709476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/10/15 15:44(1年以上前)

>一般的に企業がリコール宣言を実行する時は人命が危険に晒される場合や財産が火災等で失われた例
>が発生し、新聞やテレビで報道され最早隠し通せなった時、所謂万事休すに陥ってからが通常です。

>カメラで今回の様な騒ぎになっても、一生に一度のチャンスしか無かったのにこんな写真ではどうしょ
>うも無いと云った処で命の危険や財産の喪失には全く関係しませんから企業はリコール宣言等、出す
>気持ちは全く無いと思います。

 例えば、「浜のクーさんさん」が、ご使用カメラメーカの下記の例はどうなんでしょう。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/130618eos1dx.html


書込番号:16709628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/15 17:11(1年以上前)

楽をしたい写真人 さん

御連絡有難う御座います。
自分の保有するカメラはフイルム機ではニコンF2フォトミックA、F2フォトミック、ニコンF100
及びニコン28Tiです。現在はF100を主に使用しております。
デジタル機ではコンデジ3台(キャノン2台、ルミックス1台)を使用しております。
デジタルではSONY RX1かD600に軽いレンズを付けての選択を検討しておりましたが、今回のゴミ
問題で中断しております。
フイルム機では一旦フイルムを装填しますと、そうやたらにバシャバシャは撮影出来ません。
一方デジタル機はフイルム代や現像代を全く気にせずに粗無制限にシャッターが切れます。又、
カメラには過酷な使用にもなる連射も簡単に出来ます。プロの様に、其の中から気に入った1枚
が見つかれば後は消去するのも自由です。従ってデジタル機の中古品は、ある意味怖いなと感じて
おります。外観は美品級でも過酷な使われ方をされている可能性も無きにしも非ずとの思いがあります。
今回御紹介戴いたURLは会社方針としては誠に立派な対応だと思います。
自分の記述した液晶テレビの販売会社からの電話連絡はユーザーに限定した連絡でした。決して
新聞やテレビでコマーシャルの合間に流したものではありません。
今回御紹介戴いたCanonのURLは自分の感じる処、先ずユーザーへメールを送り、其の内容の中に
URLを貼り付けたものと解釈します。リコールの様に一般の新聞やテレビに迄は発表していないと
思います。其れでもCanonのフラッグシップ機種ですから対応は誠に立派です。
大衆機になりますと生産台数も天文学的に膨大な数になり、マージンも小さいですし、ユーザーだけ
に発表するにしても対応に対処仕切れないとのメーカーの読みが有ったのかもしれません。
最近では三菱UFG銀行の様に最初は頭取までは報告は上げていないとシラを切っていたのに”実は”と
白状したのも隠し通せなくなってのリコールと同じ境遇ではないかと感じています。

書込番号:16709895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/15 17:27(1年以上前)

銀行名を間違えました。大変失礼致しました。

誤り:三菱UFG銀行

訂正:みずほ銀行

三菱UFG銀行さん、すみません。

書込番号:16709946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/10/15 17:28(1年以上前)

  「浜のクーさん」さん

 そうでしたか。
詳細なるご説明をいただき、ありがとうございました。

確かに各ユーザーにして、それぞれの捉え方・感慨はあるのでしょう。

 

書込番号:16709948

ナイスクチコミ!0


ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 06:49(1年以上前)

販売奨励金が全盛期の頃の各社ガラケーの品質問題や不具合隠蔽の膨大さに比較したら、
カメラメーカーさんはなんて良心的なんだろうという印象を持っていました。
きっとユーザーが愛着を持って長年大切にする製品と、
高校生らが半年毎に買い換える使い捨て製品の差だったのでしょう。

ところで訴訟ということなら、少額訴訟制度を利用すると数千円で済みます。
相手は企業なので弁護士が出てくるでしょうが臆することはありません。
この制度は一般消費者の為のものなので、裁判所も素人に親切です。
ただ、メーカーも無償で点検、問題があれば部品交換してくれてますし、
まぁ、よくて返品に応じる和解くらいのような気がします。

とは言いつつも、D610早々の不自然な登場は別の事情があったにしろ
いろいろと勘ぐられてしまうのはわかってたはずですので、釈然としないですよね。

書込番号:16747114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/10/24 10:38(1年以上前)

  「ぴー豆さん」
  少額訴訟制度は、とかく弱い立場のユーザーにとっては大変良い制度ですね。
> とは言いつつも、D610早々の不自然な登場は別の事情があったにしろ
>いろいろと勘ぐられてしまうのはわかってたはずですので、釈然としないですよね。<
      ↓
また、あの忌まわしい「SBー900→SB-910と同じだ!」と、感じた人が多かったのでしょう。
自分もそうでしたが・・・。


   「浜のクーさんさん」
  遅レスですが、追伸です。
例の「ロールスロイス車の砂漠横断中の故障修理」の話ですが、自分はあまり好きではありません。
なぜなら、そのユーザーに「実際に辺境の地で故障が起き、多大な迷惑をかけている」のに
「修理したからいいだろう。 そもそも故障など、始めから無かったのだ!」といった、不遜な態度に
疑問を感じるからです。

 今回、ニコンの「黙ってシャッターユニット交換」の件も、話は同列には扱えないながら、一方で
そんなメーカーの傲慢さも、垣間見えるのです。
なお、ニコンは今後「D600のシャッターユニットを交換したかどうかは、一切公表しない」ことに
なったそうです。



書込番号:16747686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/11/22 12:27(1年以上前)

はじめまして、細々と学校写真の仕事を続けている40代の者です。

集合写真の撮影用にフルサイズが欲しくて小回りも効くD600を今年の春頃に購入しました。
今まで使用頻度も少なかったためかゴミの症状も出ず、またネットでこのような問題が上っている事も知りませんでした

昨日、学校の集合写真を撮影したところ問題の左側のゴミの症状が現れました。
バックが明るかったのですごく目立つし、一部は生徒さんの顔にもかかっているので大変困っています。
時間の制約もあって生徒さんに迷惑がかかるので撮りなおしもできません。

朝一番にニコンに電話しました。
D600は購入時にもちろんユーザー登録をしているので、事前にこのようなゴミの症状が出ていることを
ハガキや電話でユーザーに連絡していれば、今回のような撮影事故は防げたはずです。
ニコン側は「機種によって症状が出ないものもあるので事前連絡はしなかった」との返答でしたが
私は未然に防げる事故を防止する義務を怠った責任がニコンにあると思います。
実際の今回の損失は十数万円です。

過去のフィルム時代に一度だけラボがフィルム現像失敗した事故がり
その時は損失分を昨年分の売り上げと同じ金額で補償してもらいましたが
カメラメーカーにはそのような責任はないのでしょうか?

少なからずD600を業務でお使いの方もおられると思いますがどのような対処をされているのでしょうか?
少額賠償制度で訴えたら勝てるのでしょうか?
本気でどうにかしたいと考えております。被害者の会でもできれば即参加したいです。

書込番号:16866155

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/11/22 12:43(1年以上前)

撮影で不利益が生じても関知しないんじゃなかったでしたっけ?

逆に儲けたってニコンに利益を上納するわけでもないんだし。

使用前点検は業務のうちだと思いますが。

書込番号:16866223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/22 12:57(1年以上前)

クロゴマダンゴさん
お気の毒さまでした。

私はニコンの社員でも回し者でもありません。
一般的にレンズ交換式のデジカメはゴミが付く事が常識的に知られており
公知の事実になっております。
そのためにニコンでは清掃の講習会や器具も販売し、またサードパーティーでも
いろいろな清掃器具が販売されております。

クロゴマダンゴさんが半年以上もお使いになって職業写真家としても気が付かない程度
であればここでみなさまが仰っている問題とは違うような印象です。
それと大事な写真を撮影するときは確認する事が必要だと思います。
それは空などに向けて1度シャッターを切って背面モニターで拡大確認すればよいだけです。
私はそのようにしています。(D600ではなくD700ですが何度もゴミがついています。)
それと2ヶ月に一度程度は清掃をしています。

それでもゴミが付く事がありますので現像時に修正しています。
ニコン純正のCaptuerNX2でワンクリックで目立たないようになります。

このような事はニコンだけではないと思います。
職業として実質の損害がでたのであれば訴訟もありと思いますが
> 被害者の会でもできれば即参加したいです。
ご自分で作ればいかがでしょうか?

まあ、最近他人任せの人が増えた物ですね。
悪しからず。悪意は全くありませんが私が感じた事を書きました。

書込番号:16866278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/11/22 16:51(1年以上前)

>私はニコンの社員でも回し者でもありません。
わかっています。
あんたのようなかまってちゃんがいることは知ってました。
ごくろうさんでした。


いろんなところ見て回って参考にしましたがD600問題はもうどうにもならないようですね
とりあえず修理に出しますがもうD600は恐くて実際には使えませんので戻ってきたら売却です。
もうニコン製品は信頼できなくなりました。

ニコンがこんなユーザー軽視の会社になってしまったことは本当に残念です。
25年近くお付き合いしてましたが、今後はキャノン中心に考えていきたいと思います。
さようなら!

書込番号:16866878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/11/22 17:52(1年以上前)

機種不明

一部センサー不具合。( これは、カメラ交換になりましたが・・・)

  >少額賠償制度で訴えたら勝てるのでしょうか?<
大変でしたね。
これは自分にも関心のある事柄ですが、一応使用説明書には
 「本製品の故障に起因する付随的損害」に関しては、「保証出来ない」旨の
明記がありますね。
自分は以前、センサー不具合があり、カメラ交換になったことがありますが・・・。

  >過去のフィルム時代に一度だけラボがフィルム現像失敗した事故がり
  >その時は損失分を昨年分の売り上げと同じ金額で補償してもらいましたが
  >カメラメーカーにはそのような責任はないのでしょうか? <
貴殿がラボから補償を受けられたのは、自分にはラッキーに見えます。
ラボが、「現像・プリントを受けるときの条件」の大方は
 「処理上の不測の事態・同機器の故障の際には、同数かつ同性能のフイルムやメディアを
  持って補償とする」と、謳っており、現に、自分も何度も事故に合いましたが、「簡単な
詫び状と、同等のフィルムだけ」でしたね。(あるいは、粘りがたりなかったか・・涙)

ただ、今回のダスト問題は、故障とも考えられません(?)から「少額賠償制度訴訟」では
どうなるか冒頭で申した様に関心のあるところです。

  なお、余談ながら、かなりの昔、フィルムメーカーC社が、斑点の出るフイルムを
販売したにも関わらず、ユーザーからの補償要求を一切受け付けませんでした。
一方、後にF社が同じ様な事故を起こし、即回収と同等のフイルムと交換をしました。
そして、その時点からC社の長期転落が始まったと記憶しています。

書込番号:16867085

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング