『ワイコンにフィルターはつけられますか?』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『ワイコンにフィルターはつけられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイコンにフィルターはつけられますか?

2013/05/25 17:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 GTMFさん
クチコミ投稿数:168件

GR本体と同時にワイコンを購入しました。ワイコンのレンズキャップに62mmとあり、ネジもきってあるようなのですが、フィルターはつけられるでしょうか?ワイコンの中心が盛り上がっているため、フィルターを装着したときに、接触しそうでやっておりません。
 どなたか試した方おられますでしょうか?

書込番号:16175523

ナイスクチコミ!0


返信する
innovatorさん
クチコミ投稿数:56件

2013/05/25 17:15(1年以上前)

私も試していませんが ネジもあり鏡胴部にも余裕があるのでケラレず装着できそうですよね。
でも 昨日 リコーに確認しましたところ、ケラレが出るのでダメとのことでした。

書込番号:16175547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/25 17:32(1年以上前)

ワイコンの外径を計って 64-65mm で有れば,「62mm」は 62mm フィルター用と言う意味だと想います. 外径が 62mm 前後の場合,前枠のネジは 58mm フィルター用か特殊径でしょう.

何れの場合も,58mm 又は 62mm フィルターがお手元に有れば,ネジを合わせて見れば判ります. その際に,いきなり深く捻じ込むと,前玉の突出具合に拠っては破損しますので,無茶はせぬ様にお気を付けあれ(^^;).

「無茶」はしたくないが多少の「冒険」ならOKと想うなら,ティシュペーパーやレンズクリーニングペーパーを前玉より少し小さく切った物を前玉の上に載せて,ペーパーの動きを観察しながら,フィルターを少しずつ捻じ込んで見てください. これで少なくともガラス同士が衝突する事故を避けつつ,フィルター装着可否が判ります.

但し,装着可能だとしても,換算画角 21mm ですから,フィルター装着してケラレが生じないか良く確認してくださいね(^o^;). ネジが旧 JIS フィルター規格の 58mm P0.75 又は 62mm P0.75 で,それ用のフィルターでは蹴られる場合,ステップアップリングで,例えば 77mm とかにして大口径フィルターを使う手も有ります. そこ迄してワイコンにフィルター付けるんかと言う突っ込みが来そうだが....(^^;).

結果報告楽しみにしてます(^o^).

書込番号:16175601

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/25 17:54(1年以上前)

ワイコンにフィルター付けるとけられる恐れがあるだけでなく、ゴーストやフレアーなども出やすくなるかもしれませんね

書込番号:16175666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/25 19:00(1年以上前)

以前、リコーにメールで聞きましたがワイコンにフィルターは装着出来ないと言われました。

が、理論的には62mmのフィルターが装着可能です。
元々、私はソフトンAが装着したかったですので受け渡し直後ソフトンA 62mmを注文しました。
43・49・52・58・67・77mmなら殆どのフィルターは、あるんですが…

ソフトンAですので、ケラレしか解かり難いですが解かり次第人柱報告します。(笑

書込番号:16175892

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/25 19:49(1年以上前)

お邪魔します。

 一般的に、ワイコンを装着した場合は、フィルターを使いません。
 愚生は、そう言う物だと思っていましたから、理由などについては承知していません。

 ただ。
 ソフトンやフォギー等、多くのエフェクタ系フィルターは長玉で使いますから、ワイコンに取り付けられなくても構わないことになります。
(# 一部、クロスや PL、ND、の類は使いたい場合がありますね。)

 じゃあ、多くのテレコンで付けられないのは、なぜ、、、と言うツッコミに、答えられません。
 (ケラレの問題も含めて)

 なので、重複しますが、ワイコン、テレコンではフィルターワークをしないと、自分で納得しています。


失礼しました。

書込番号:16176043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/25 20:20(1年以上前)

えとね

ワイコンで超広角になってるところにソフトンAつけても、ソフト効果わあまり出ないよん。  (V^−°)
ソフト効果ってゆーより、なんかピントが甘い写真じゃないのー?って見せる効果わあるかも。  (^-^ゝ

書込番号:16176171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/25 21:05(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

通常の撮影でなく、星景撮影で使用します。
通常の撮影では、確かに使いませんね。
特に21mmでは。(汗

書込番号:16176365

ナイスクチコミ!4


KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/25 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

GW-3単体、f2.8にて撮影

GW-3にKenkoPro1D-CPLフィルター取付、f2.8にて撮影

GRにGH-3/GW-3をつけて、前淵に62ミリのC-PLフィルターを付ける事は可能です。

発売前に、リコーにメールで問い合わせた際、前淵のネジ切りは、レンズキャップを取り付ける為の物で、
フィルターを取り付ける事は想定外…との回答を得ておりました。

さすがに保護フィルターを付ける積りは有りませんが、作画意図に因ってはPLフィルターを取り付けたい
ケースも出て来る…との考えから、さっそく手元のケンコーPro1Digital超薄型C-PLフィルターを取り付けました。

結果、GW-3の前淵には、ちゃんと62ミリのフィルターを取り付ける事が出来る事が確認出来ました。
ただし、サンプル画像の様に、「超薄型」と言えども、四隅に明らかにケラレが生じます。

また、GW-3自身の淵厚の為、余りフィルターをしっかりねじ込んでしまうと、取り外しに苦労する事が判明しました。

なお、GW-3へのフィルターの取り付けに関しては、あくまでも自己責任にてお願い致します。

書込番号:16176448

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/25 22:03(1年以上前)

>KonaCoastさん

情報感謝します。
こういうケラレだと、ステプアップリングを使用してもステプアップリング自体のケラレが出ますね。
ネジの締め過ぎ、気をつけないといけませんね。

書込番号:16176671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/26 15:35(1年以上前)

>>こういうケラレだと、ステプアップリングを使用してもステプアップリング自体のケラレが出ますね。

どこを以ってして,ステップアップリング装着してもケラレが出ると言う「こういうケラレ」なんやろか?後学の為,教えてくだされ. 僕には,72mm とか 77mm にステップアップしたらケラレなしにフィルターが使える,普通のケラレ?にしか見えないんやけどなぁ(^^;).

書込番号:16179556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/26 17:54(1年以上前)

>72mm とか 77mm にステップアップしたらケラレなしにフィルターが使える

広角用のフィルターでもケラレが出るようなら、ステップアプリングの内径・高さだけでもケラレが出る可能性は
あります。
あくまで可能性ですが…

KonaCoastさんの使用したフィルターは、広角用だったと思います。
(もしかすると世界最薄フィルターかもしれません PRO1D C-PL SUPER SLIM)


一応、薄型62-77mmステップアプリングは注文しました。
これで、手持ちの77mmのソフトンA・IDAS LPS-P2(←此れは無理かも)が使えればと思っています。


書込番号:16180022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/26 18:57(1年以上前)

テンプル2005さん

>>あくまで可能性ですが…

安心しました(^o^). 余りにも断定口調で書き込まれてたんで,僕の知識になにか重大な欠落が有るんでないかと,結構焦ってもうたぞ(^^;).

ワイコン手元に有るなら前玉口径測って欲しいけど,写真で見た推計だと 52mm から 55mm 位ですよね? ならばフィルターや SU Ring のオスネジを入れただけで蹴られる筈はなし. SU Ring のツバの部分の厚みは 1.2mm か 1.5mm だから,62-67 Step Up とかを換算 21mm レンズで使うなら兎も角,62-72 とか 62-77 Step Up Ring なら,特に薄型のフィルターでなくても蹴られずに使える可能性大でしょう(^o^).

前玉口径計測ついでに,方眼紙に,62mm 薄型フィルター装着した状態と,ツバ厚 1.5mm の 72mm と 77mm ステップアップリング装着して,普通の厚み(6mm とか)のフィルター装着した状態の模式図書いて,そこに三角定規の直角部分(21mm 画角とほぼ同じ)を当てたら,結果は予想できそうです. 多分,62-72 リングでもOKで,62-77 なら楽勝と想うな(^^).

書込番号:16180263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/26 20:03(1年以上前)

当機種
当機種

GR この位明るいと良いのですが。 ISO400

GR マクロAFが迷う暗所になると… ISO3200

>若隠居 Revestさん

そう言って貰えると、希望が持てます。
今回、SDXCの件でモチベーションが低くて(汗 [XP環境で全画像破損]
まさか、今日も滝撮影に行く羽目になりました。
2日で走行470km・歩行5時間。
今日は流石にGRだけで撮影していました。

今回のGR機、どうしても未完成に気がするんですが…
リコー関係者は、常用ISO3200と言われましたが
無理っぽい?

天体適正が高いと思い購入しましたが、少し不安です。

書込番号:16180518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/26 20:18(1年以上前)

テンプル2005さん

そろそろ APSC GR の一般ユーザーさんの作例がネットで拾える様に成って来たけど,前評判ほどの画質でないみたいで,チョッと意外ですね. 特に高感度の弱さが目に付きます.

Coolpix A の SONY 製 APSC 16MP とマイクロレンズのチューニングが異なるだけの兄弟センサーやと独り決めしてたんだが,違うんやろか(^^;)? 或いは,初代 1/1.8" GRD で,エンジンの貧弱さに呆れて投げ出してから8年近く経過してるのに,今だに一流メーカーの画像処理エンジンと比べたらボロ負けなのか?

1/1.7" GRD 使いの友人から,僕みたいな鳴かないホトトギスはサッサと殺してしまうタイプの奴が APSC GR 1st ロット買ったらぶち切れる可能性大と言われて様子見中なんだけど,正解やったかも....(^^;). Coolpix A は,胸ポケットに入るとは言え,ギリギリ言うかシャツのタイプを選ぶと言うか微妙. そんなんで APSC GR には期待してるんやけどねぇ(--).

書込番号:16180584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/27 20:12(1年以上前)

別機種

S110 iso3200

テンプル2005さんがあげていただいたiso3200の作例、ちょっとノイズが酷すぎるなあ(^_^;)iso32000と言われれば納得もできるけどw
何かちょっとしたソフトウェアの改良で直るような問題ならいいけど…常用iso3200をおおっぴらに公言してたんなら、回収騒ぎになってもおかしくないような。

参考までに1/1.7型素子パワーショットS110のiso3200です、これより良い画質を出してくれないと話にならないm(__)m

書込番号:16184288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/27 22:27(1年以上前)

当機種
当機種

ISO3200 1/6秒 真っ暗な場所 ピントは距離を目測でMF

ISO3200 5秒 真っ暗な場所 ピントは距離を目測でMF

>かつもとさんさん

自宅前で撮影してみました。
やはり、先日のは露出不足だった様です。
午前中で、あの暗い画像は確かに変でした。

今回、かなり暗い所で撮影してみました。
ピントは、約30cmですのでMFで30cm指定しました。(置きピン)
1枚目の画像が、ISO3200とはいえ眼で見た感じです。
2枚目の画像、昼間の様な画像ですが加工はしていません。
2枚ともJPEG撮りで、無処理です。
ですが、NR有りです。

多少ノイズはありますが、先日のよりかはマシな様です。
TAVモードの不具合の可能性がありますね。
一応MAX25600にして有りますので、GR側の露出最適が変な様です。

因みに今回は、全てマニュアル撮影です。

モデルが、色っぽいのは勘弁してください。

書込番号:16185000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/27 23:16(1年以上前)

テンプル2005さん

モデルさんの素敵な体型が綺麗に取れてますwノイズは出てますが、嫌味な感じはしないですね、むしろ粒状感が味になってる(^^)

ちなみにGR公式ブログ http://www.grblog.jp/ に海を撮ったiso1600の作例があったんですが、はっきり言ってノイズまみれです…べつにGRのネガキャンしに来た訳じゃないけど、たまに異常にノイズが乗った写真があるのは何故なんだろう?

キャノン機にはiコントラストという、ダイナミックレンジ増幅機能があって、これをONにすると最高400%まで暗部補正がかかる※実は暗部のisoだけ上げているに過ぎないので、当然ノイズも増える、こんなような機能がONになっていたとかならノイズの違いが出た理由がわかるんだけどなあ、HPを見る限りたぶんこんな機能は付いてないですしね。

書込番号:16185279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/27 23:43(1年以上前)

GRには、Pモード・TAVモードに不具合が有るように思えてきました。
TAV・Pモードで撮影すると、HPの様なノイズが目立ってきます。
一応、ダイナミックレンジ補正はあります。
これをONにするとISO100が使用不可になりますので、私は切っています。
RAW撮影後、カメラ内で現像なら補正が掛けれます。

しかし、時折見えるノイズが多い画像はバグ要素があるんでしょうか?
なんか、Mモード以外不安定な気がします。

書込番号:16185410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/28 00:12(1年以上前)

>>GRには、Pモード・TAVモードに不具合が有るように思えてきました。
>>TAV・Pモードで撮影すると、HPの様なノイズが目立ってきます。

ネットで作例拾ってると,ISO 1600 が全く使い物に成らない様子の,2013年モデルの APSC センサー機とは信じ難い奴と,ISO 3200 がギリギリながら使えそうなのが混在してて,後者は RAW 現像時に相当丁寧に処理してるんかなと想ってました. でも,モードに拠って初期バク有るかも言う方が,納得できる仮説と思います.

とは言え,Point & Shoot 機でプログラムモードにバグが残った状態で見切り発車しなら,余りにもお粗末(--;). Ricoh 使いの友人が,僕みたいな短気な奴は,Ricoh の初期ロットに手出したらアカン言うてたんにも,納得(^o^;).

書込番号:16185543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/06/01 12:48(1年以上前)

ヲッ,珍しく一日フルに経営者稼業して戻って来たら,随分スッキリしたやんか(^o^).

テンプル2005さん,62-77 Step Up Ring でのワイコンとフィルターの相性のレポートお待ちしてますね(^^).

書込番号:16202454

ナイスクチコミ!1


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2013/06/01 18:00(1年以上前)

お、スッキリしてますねえ。
若隠居さん、楽しませていただきました。

書込番号:16203400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/01 22:18(1年以上前)

別機種
当機種

GRD-4 GR ステップアップリング62-77mm使用

GR ワイコンにて撮影77mm ND4使用

若隠居 Revestさんの仰るとおりですね。

ステプアップリング62-77mmにおいて、薄型フィルターならケラレは無い様です。

あと撮影後に気付きましたが、設定時ワイコンONにしないとデーターに残らないですね。
これで星景撮影に於いて、21mmが使える事になりますね。

画像を見てもらえると解かりますが、今日リコープレゼントが着ました。
1ヵ月後どころか、1週間でした。

書込番号:16204425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/06/01 23:26(1年以上前)

>>ステプアップリング62-77mmにおいて、薄型フィルターならケラレは無い様です。

ケラれ出なくて良かったですね(^o^).

でも,壮絶に不細工な外観に成るのね(^^;). もう一段小さい 72mm フィルターと,62-72 リングでも大丈夫そうな気がする. もう少しは穏当な外観に成るかも....

一方,フードは,77mm でもネジ式フード付けたらケラれるんでないかな? 推定ですが....

書込番号:16204776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/02 05:41(1年以上前)

>若隠居 Revestさん
>もう一段小さい 72mm フィルターと,62-72 リングでも大丈夫そうな気がする


これは、仕方ないです。
77mmフィルターは、
○ソフトンA
○ND4
○ND5
○LPS-P2

と手持ちがありましたので、私的な組み合わせになりました。
67mmなら、ソフトンA等はありますがLPS-P2がありません。
もしかすると、62-72 62-67(ギリかな?)でもいけそうですね。

77mmフードは、21mm超広角の時点で実は諦めています。
GRD-4 で、ワイコン+58-77mm+ラバーフード77mmにしまして
広角用に合わせましたがケラレました。
(LPS-P2+ラバーフード77mm)


リコー純正花形フードが、アソコまで小さいのが気になりましたが
4スミが少しでも大きいとケラレるので、花形でもオマケ程度の
フードしか付属しなかったのかもしれませんね。
広角用花形フードを改造して無理して装着すれば、可能?かもしれませんが
私の場合は、星景撮影用ですのでフードは無くても良さそうです。
他の方は、どのように工夫されるのでしょうか?

書込番号:16205399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング