『カスタムイメージについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

カスタムイメージについて

2014/12/25 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

当機種

みなとみらいの夜景をカスタムイメージ「風景」で撮影

最近K-3を購入したものです。
この機種はカスタムイメージという物を設定出来るようですが、皆さんのお気に入りはなんでしょうか?
撮る物や人それぞれの好みもあると思うのですが、皆さんのお気に入りの写真とカスタムイメージ、詳細設定のパラメーターを参考にさせてもらえないでしょうか?
自分では風景がメインで写真を撮ることが多いのでカスタムイメージは「風景」、詳細設定はコントラストを+1、シャープネスを+1で設定しております。
新しいカメラで風景は勿論のこと、風景以外の物にも挑戦したいと思っておりますので宜しくお願い致します。

書込番号:18304920

ナイスクチコミ!7


返信する
kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/12/25 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ドラマチックアート

色抽出 赤&えんじ色

ソフト+シェーディング2種

いつもRAWで撮るので
カスタムイメージは使わないですね…。
いつも「ナチュラル」で、FS±0です。

撮影後のデジタルフィルターも面白いですよ。
最近やりませんが、K-3以降、使えそうなのが増えています。
…ソフトや色抽出が好きですが、ドラマチックアートやソリッドモノカラーも面白そう。

ちょっと遊んでみました(^_^;)
RAWにフィルターをかけてJPEG化していますが、
フォトショップで手直しもしています。

書込番号:18305109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/26 00:12(1年以上前)

ジョンクーパーワークスさん、今晩は〜\(^o^)/
僕もkantyan-yさんと一緒ですね〜(笑)K-5Usですが〜(−_−;)(笑)
RAWで撮って後から鮮やかとかに変える時もあります( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:18305675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/12/26 00:42(1年以上前)

(・。・) ....うちはRAWだけど 95% 人物です
風景を使う時はコントラストを+1から±0にします
コントラストが強いと 色ノリが重くなるので・・・・

シャープネスは逆に -1と下げています
原色系で色の濃い被写体は
人物で彩度を-1に下げます

風景も夜景も人物もスナップも
K-3だと ほとんどの場面で この設定です

書込番号:18305760

Goodアンサーナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/12/26 03:13(1年以上前)

当機種

私は「“鮮やか”で色相−1・ファインシャープネス±0」で
AWBは“マルチパターンオート”が常用です(=゚ω゚)ノ




書込番号:18305934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/26 07:30(1年以上前)

K−5以前の機種でもRAWで在れば
K−5のカスタムイメージで現像でき
ペンタックスは使い易いカメラだ。

銀のこし  さくらほのか はクドくなくていい
普段は リバーサル が多い。

書込番号:18306134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/12/26 09:20(1年以上前)

ジョンクーパーワークスさん、こんちには

カスタムイメージは、同じ被写体で設定(鮮やか、ナチュラル、人物、風景)を変えて
比較して選んでいます。

 K-5の時は、デフォルトの「鮮やか」のシャープネスがエクストラシャープ+1(ExS+1)
 ということで青一色の青空にノイズが目立つ(等倍で)のでパス。
 「風景」もシャープネス+1(S+1)と私としてはキツすぎると感じてパス。
 そこで、風景を写すときも、シャープネス0(S0)の「人物」をメインに使っていました。
 「ナチュラル」はS+0とシャープネスは良いのですが、カラーが渋過ぎ。

 K-3になって、解像度が上がったことで「鮮やか」のシャープネスがS0になり、
 自然な感じになったので、今は「鮮やか」をメインに使用しています。

 自分の好みで色々変えられるのが魅力ですが、そこまで追求しきれていません(^^ゞ

書込番号:18306347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/12/26 09:38(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
私は約1年前にRX-100Uの購入をきっかけにカメラの面白さを知って、更なるレベルアップを図れればと思い、今回K-3の追加購入に至りました。

やはり人にやって色々な設定方法で楽しんでおられるのですね。参考にさせて頂きます。
私は基本JPEGで撮って後からの加工はしないのですが、これからはRAW→後からの加工にも挑戦してみようと思います。
そもそも、K-3購入に至ったのは価格comのページ内にあるK-3で撮った写真を紹介する「PHOTOHITO」の中で大棟粱さんという方の作品を見たのがきっかけです。私もいつかこのような写真が撮れるようになりたいと思っております。

今日は休みなのでこれから河口湖の方に行って富士山の写真を色々な設定で撮ってきたいと思います。

書込番号:18306382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/12/26 14:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これがベース

RAW撮りなら

様々な設定を

持ち帰ってから変更可能

(・。・) なるほど〜

お勉強なら RAW撮りが良いかも

書込番号:18307019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/26 18:22(1年以上前)

こんばんは。
やはり、RAWで撮って、いろいろな現像をやってみるのが良いと思います。
ペンタはカスタムイメージの種類が多く、なおかつ、細かい調整が出来ます。
特にシャープネスが、シャープネス、ファインシャープネス、エクストラシャープネスと3つもあります。
ホワイトバランスも種類が多く、さらにカラーチャートで調整も出来ます。
ペンタ独自のホワイトバランスとして、マルチパターンAWB、CTEがあります。
これにプラス、デジタルフィルターもかけられます。
k−3だけでものすごい量のパターンの現像が出来ます。
撮った後で、自分の好みの色になるよう、いろいろトライしてみてください。

書込番号:18307494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 フォトヒト 

2014/12/27 23:22(1年以上前)

ジョンクーパーワークスさん

フォトヒト 大棟梁こと、大棟梁チリチリでございます。
マジですか〜!
嬉しいお言葉ありがとうございます!
私の写真は記憶色ですので、好みの分かれるとこでしょうけど、嬉しいですね〜!

ペンタユーザーが増えて嬉しい限りでございます。

私はRAWオンリーでございます。
Lightroomで現像しております。
加工ではありません(笑)

Lightroomはカスタムイメージは反映されませんので意味ないんですが、撮るときは仕上がりをイメージしてから撮るスタイルですので、被写体に合わせてイメージに1番近いカスタムイメージをチョイスして撮影しています。

風景はリバーサル、人物はナチュラルが多いですかね・・・

是非ともRAWでの撮影をお勧めいたします。
特にLightroomを勧めます。
使いやすいし、より細かに調整できます。

最初はちょっと面倒くさいと思うかも知れませんが、
現像作業に慣れてくると、楽しくてしょうがないですよ!
イメージ通りに仕上がれば嬉しいものです。

そして撮影にも集中できますよ!
細かな設定に気を取られずに済みます。
もちろん露出補正くらいはしますが・・・。

長くなりすいません。
お互いに撮影楽しみましょう!

書込番号:18311522 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2014/12/28 20:00(1年以上前)

ご返信頂いた皆様ありがとうございます。
皆様のコメントの通り、RAWで撮り、後から調整を加えて自分好みの写真にすることを基本にこれから経験を積んでいきたいと思います。

大棟梁チリチリさん、コメントありがとうございます。まさかご本人から直々にアドバイス頂けるとは思っておりませんでしたので、本当に感激しております。
大棟梁チリチリさんの最新の写真の中で、大石公園で撮られた富士山は特にお気に入りで私も同じレンズ(DA15mmF4ED Limited)を購入して実際にその場所に行って撮影をしてきた所です。RAWで撮っていますのでお正月休みの中で調整を試みたいと思っております。
又、私自身モータースポーツも大好きで、いつかは大棟梁チリチリさんの作品の中にあるようなレース会場での流し撮りにもチャレンジしたいと思っております。

書込番号:18314096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 フォトヒト 

2014/12/28 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

御坂峠 天下茶屋前

新倉浅間神社 

新倉浅間神社夜景

ジョンクーパーワークスさん

お〜!大石公園に行かれたんですね〜。
DA15mmF4ED Limitedも買われたんですね〜!!
光芒が出て、夜景などには面白いレンズですよ〜。
RAW現像チャレンジしてみてくださいね〜!


私も昨日の夜中から、また富士山撮影に行ってました!
すっかり富士の虜です・・・σ(^_^;)

何枚かアップさせていただきます
すべてRAWをPSLRで現像したものです。

書込番号:18314856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/29 08:21(1年以上前)

おはようございます〜\(^o^)/
皆さん素晴らしい作品達ですね〜( ´ ▽ ` )ノ(笑)
僕はやっと昨日12-24mmf4ポチりましたv(^_^v)♪(笑)

書込番号:18315501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/12/29 12:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

富士山ではないですが汐留のイタリア街で愛車とともに

2枚ともまだRAWでの現像ではありません

大棟梁さん、素晴らしい富士山の写真ありがとうございます。PHOTOHITOの富士山とはガラっと違った雰囲気ですね。PHOTOHITOの作品が静だとしたら今回の作品は煌びやかな夜景とのコラボなので動?といった印象の作品でしょうか(^_^)
私も富士山が大好きで愛車のMINIを走らせてよく箱根の大観山で撮影をするのですが富士山は色々な表情を持っているので被写体としても飽きることが無いですよね!

ゆかぶんぶんさん、新しいレンズの購入おめでとうございます!
良かったら新しいレンズでの作品お待ちしております。

書込番号:18316146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/29 16:04(1年以上前)

かっこいいお車ですね〜( ´ ▽ ` )ノ(笑)
お財布の関係で、取りに行くのは1カ月後ですよ〜(−_−;)(笑)

書込番号:18316784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング