『背景を暗くせずに光源の色を出す設定』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『背景を暗くせずに光源の色を出す設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

背景を暗くせずに光源の色を出す設定

2015/03/04 21:07(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

当機種

先輩方、ご教示お願いします。

昼白色のライトの周りにステンドグラスのようなカバーがしてあり、青やオレンジ、そして緑といった色が施されていました。
しかし実際に撮影してみますと、このようにまったく色がわからない状態です。IDレンジコントロールをいじってみましたがそこまで変わりませんでした。また露出をグーンと下げると多少グラスの色が出てきましたが、今度は背景が真っ暗で困りました。
どのようにすれば鮮やかなグラスの色を保ちつつ背景を見せることができるのでしょうか。

ちなみにレンズフィルターは何もつけていません。

書込番号:18543514

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45288件Goodアンサー獲得:7633件

2015/03/04 21:16(1年以上前)

ハイドレティオンさん こんばんは

三脚にカメラ固定し 今回の写真の他に ライトのカバーに露出合わせた写真を撮り フォトショップで合成するのが 一番簡単に出来そうです。 

書込番号:18543559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/03/04 21:17(1年以上前)

RAW撮りでステンドグラスが白飛びしない程度の露出設定に
して撮り、後からRAw現像で暗部を持ち上げご自身の好み
の明るさに仕上げればと思います。


書込番号:18543560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/03/04 21:53(1年以上前)

照明だけ合成するのが確実だと思いますが、
他に何か試すとすれば、多重露光で最初に照明に合わせて撮り、2度目は背景に合わせた物を撮れば、
多重露光では真っ黒い場所に2回目の画像が出やすいので可能性があるかもしれません???

ただ、想像で保証できません(^^;…

書込番号:18543749

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/03/04 22:02(1年以上前)

そのためのHDR機能です。

メニュー→撮影→HDR→ON

試してみたらいかがですか。

このような明暗差の強い被写体の場合、人間の目ほどカメラのセンサーはお利口ではないので明暗どちらかを取って、どちらかを切り捨てなくてはなりません。両方生かそうと思ったら明暗両方撮って合成しなくてはなりません。それをカメラが自動的に行ってくれるHDR機能が最近使えるようになってきました。

書込番号:18543791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2015/03/04 22:35(1年以上前)

こんばんは。DMC-FZ1000は持ってませんが・・・。

ライト(を囲む色ガラス)と室内を同時に写し込むってのは、
光源とソレに照らされた物モノ、
極端には太陽(の黒点などの模様)と地上の風景の両方を写し込むのに等しいです。

と書けば、かなり難しいと、理屈はわからなくても、そんな気がするかと。

既にアドバイスのあるHDR撮影やRAW撮りとRAW現像で仕上げるなどなど、試してください。

他にはフラッシュで暗く写る背景を補うってのも考えられるかな。内蔵フラッシュだけでなく外部フラッシュがあればなおイイかも。

具体的な手順は、かなり面倒です。マニュアル露出で、フラッシュを使わずにライトを囲む色ガラスが鮮やかに写る露出値(ISO感度・シャッタースピード値・絞り値)と、フラッシュで照らす背景をも満足する露出値(フラッシュの発光量調整も含んで)と、両方を満足する露出値を探ります。まぁ、今のカメラは賢くて、オートのままで無難に撮ってくれるかもしれません、案ずるより産むがやすし。

では幸運を。

書込番号:18543979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2015/03/05 07:51(1年以上前)

もとラボマン 2さんと、ねねここさんが正解です。


明るさの範囲が広すぎて許容値を超える場合、普通は明るい方あるいは暗い方の再現をあきらめるしかないですが、解決方法として二重露光があります。

FZ1000に二重露光機能が無ければ、画像加工ソフトで、ステンドグラスに露出を合わせた画像と、背景に露出を合わせた画像を合成します。

ただし、ガッチリとした三脚を使用し、注意深く撮影しないとズレてしまうので注意してください。



Dレンジコントロールや後で画像加工ソフトで暗部を明るく補正する方法は大輝度差には対処できないし、コントラストが低下するし、ノイズが多くなるのでお勧めできません。

書込番号:18544859

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/05 11:01(1年以上前)

自分であとから合成するのが一番確実だと思います。

ただ、このカメラにはiHDRという機能が備わっています。
iHDRは、1回シャッターを押すだけでカメラが自動で露出の異なる写真を連写し、
1枚の階調豊かな写真に合成します。白トビや黒つぶれの少ない、写真が撮影できます。

あくまでも白トビを少なくする機能なので、ステンドグラスのカバーの色がどの程度出るかわかりませんが
試してみてはどうでしょうか?

設定方法は
撮影モードiAの状態で
MENU→撮影→iHDR→ON
です。

当然連写している間はなるべく動かさないようにしないといけないのと
撮影後にカメラが合成するのに時間がかかります。
また、フラッシュ撮影時等、使えない場合がありますので説明書で確認するといいと思います。

書込番号:18545231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング