『写真の削除orフォーマット?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『写真の削除orフォーマット?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信23

お気に入りに追加

標準

写真の削除orフォーマット?

2009/08/16 09:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

おはようございます。
最近、おねーさんの撮影で連写するようになり1回の撮影で600枚とか撮ってしまいます^^;
D90のRAWで16GのSDですと約1000枚撮影できるのですが次の撮影時にはそれを残しておくと
そのカードでは足りなくなります。
そこで写真を削除するのとフォーマットするのとではどちらがカードの優しいのでしょうか?
一度カードトラブルでかなりの写真が消えているので少しナーバスになっています^^;
皆様はどうされているでしょうか?

書込番号:10005117

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/08/16 09:23(1年以上前)

その日に撮った写真はPCに保存し、SDカードはすぐに初期化します。

書込番号:10005138

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/08/16 09:23(1年以上前)

こんにちは
削除やフォーマットは、記録を残すとの意味からすれば、危険を伴います。
今はカードが安いので、複数枚お持ちになるのがよろしいかと。

書込番号:10005141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/16 09:29(1年以上前)

PCに「コピー」した後 フォーマットしてます。

16GX1枚より8GX2枚のほうが、速度が速いとか。(リスクも分散される?)
(D300ですが8Gのカードで全部RAWで700枚は撮れます)

書込番号:10005163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2009/08/16 09:29(1年以上前)

kyonkiさん>
なるほど、確かにどちらにしろカードから消してしまうので取り込んだらすぐ削除のフローにするのもありですね♪

里いもさん>
僕は現在16Gは1枚(トラブルしたのが1枚他にありますが怖くて使えません^^;)しかないのでもう何枚か買っておくのが良いですよね。

書込番号:10005165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/16 09:39(1年以上前)

http://marusan.s55.xrea.com/soft/torikomitai.html 「取り込み隊」PCへのとりこみに「取り込み隊」というソフトを使ってるのですが、とりこみ時にカードの画像を消すか残すか選べるようになっていて、「消す」(移動モード)にしてるので、取り込んだら自動的にカード内の画像はデリられてます。

で、ときどき気が向いたら「フォーマット」します。気分的になんとなく。。カードに優しいかどうかはわかりません。でもこの方法だとひじょーにラクですよ(笑)でもデータが消えるのが怖い人は「消さない」(コピーモード)がよいと思います。

わたしは取り込み後、消すのを忘れて撮影することが多く、二重取り込みが多かったので上記のスタイルになりました。

※根拠ない印象ですが、削除でもフォーマットでも「カードへの優しさ」は一緒な気がしてます。それよりもし16GB一枚で撮影しているとしたら、そのほうが怖くないですか?

書込番号:10005200

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/16 10:30(1年以上前)

てつD2H&D90(再登録)さん はじめまして

私も と ら ね すさん と全く同じです。ですから、常用するCFは4Gを2枚しかもっていません(かなり昔の時代の512Mなどのメディアはありますが今は使えません)。

違うのは使っているソフトが違うことぐらいです。私は付属される純正のNikonTransferで同じようにやってます。最近バ-ジョンアップされて撮影日ごとにフォルダーを作って分類できるようになった(転送日でしか自動でフォルダを作れませんでした)ので使いやすくはなりました。

で、パソコンでのデータのバックアップが必要になりますので、外付けのHDをバック用に別に用意すると良いと思います。

書込番号:10005389

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/16 10:48(1年以上前)

メディアの 扱いは、普通にされたら良いと思います。
それより メディアその物の品質が一番大事ですので、信用のおける最高の物を使いたいですね。
SD で 16G ですが、良いような悪いような、トラブルをを考慮すれば…(以下省略)。

書込番号:10005439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/16 11:34(1年以上前)

> そこで写真を削除するのとフォーマットするのとではどちらがカードの優しいのでしょうか?

撮影するカメラでの「フォーマット」です。

不要な写真だけ、つまり途中の何枚かだけを削除すると、
その後の撮影でトラブルになる場合があったという投稿を見たことがあります。
なので、私は画像を消すことはしません。
途中で消さなくても十分な量のカードを持つようにしています。

書込番号:10005590

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/08/16 12:36(1年以上前)

robot2さん

>それより メディアその物の品質が一番大事ですので、信用のおける最高の物を使いたいですね。

仰るとおりですね。ただ、永久保証のものはかなり高価なので、4Gの1枚は最高の物を使っていますが、もう一枚はお求め安いもの30MB/sのものを使ってます。圧倒的に速さが全然違います。


デジ(Digi)さん

>撮影するカメラでの「フォーマット」です。

>不要な写真だけ、つまり途中の何枚かだけを削除すると、
>その後の撮影でトラブルになる場合があったという投稿を見たことがあります。

前半は全く異論はありません。

後半のところは、HDに移す時全部移動してしまうため、一部削除には当りませんが1年以上まったく問題ありません(SanDisk)。偶に撮影中に一部を削除したりもすることがありますが、ソフトが勝手に転送後は全削除(一般的な移動です)しますが今のところそのようなトラブルはありません。

そのような一部削除での不具合がいつも付き纏うのは大問題のような気がしますが、一般的のような気がしませんが。。。

書込番号:10005815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件

2009/08/16 12:49(1年以上前)

削除はファイル単位で消し、フォーマットはファイル管理領域まで初期化し全部削除されたのと同じ状態に、、、。でもデジカメみたいな普通の使い方なら耐削除回数まで余裕ありまくりなので変わりないでしょう。カードトラブルは経験上、カードメーカーとカメラの相性、トラブルの多いメーカーなどで発生するケースがはるかに多いのでCFはSandiskと決めてます。

書込番号:10005876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/08/16 14:33(1年以上前)

てつD2H&D90(再登録)さんこんにちは。
単純に
記憶メディアの耐久性に対して優しいか、という話なら、
削除でも、フォーマットでも同じ優しさだと思います。
データは、記憶媒体上では、
データ本体と、目次部分から成り、
削除やフォーマットは、目次部分を消しています。
だから記憶メディア上で、
削除やフォーマット時に、消しゴムでゴシゴシやられているのは目次だけです。
※この目次を「カタログ」と呼ぶことが有ります。

では、データ本体側はどうしてるの? というと、これは「いっつも上書き」になってます。
削除やフォーマット操作では、データ本体を消してないんです。
あとから撮った写真がどんどん上書きされるんです。

目次を消してるだけで、本体を消してないので、データレスキューソフトで
消したはずのデータを復活できるんです。

また、セキュリティソフトの類で、データを復活させないようにするソフトは、
目次と同時に、データ本体側に「ランダムな文字列やゼロを上書き」して
データ復活を防ぎます。これは膨大な時間がかかります。

デジ(Digi)さんが言うように、フォーマットのほうが確実なのは、
その目次の「いれもの」に不具合が出来てしまっている場合、それを消せるからです。
目次の「いれものの中身」1項目ずつ消すのが削除、きれいさっぱり全部消して
「いれものから書き直す」のがフォーマットです。

書込番号:10006212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/08/16 16:20(1年以上前)

カードにやさしいという意味では、どう考えてもファイル単位の削除のほうでしょう。

書込番号:10006585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2009/08/16 22:27(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
なかなか難しいですね^^;

D90でLiveなどを撮っていると8Gでは途中で入れ替えになるのが億劫なのとSDは接点むき出し&薄いので扱いがちょっと怖いです。
その点CFは安心感ある気がします。

書込番号:10008208

ナイスクチコミ!1


matsu&junさん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/17 12:50(1年以上前)

てつD2H&D90さん、こんにちは(^o^)

話しは少しそれますが・・・
私はボディからPCへNikonTransferで移してますが、
一度転送したSDに追加撮影して、再度転送したら
PCに転送した画像とインデックスがぐちゃぐちゃになり、
サムネイルで表示されている画像と実際の画像がバラバラに
なりました^^;
なにかご操作なのか、バグなのかわかりませんが、
それ以来、一度コピーしたSDは即フォーマットしてます。
皆さんは私のようなことはしないかもしれませんが、
大切な画像ですから、しっかりルーチンワークを徹底される
のが良いと思いました。

書込番号:10010242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2009/08/17 19:52(1年以上前)

matsu&junさん>
そんなこともあるんですね^^;;;
一度撮ったらフォーマットすることにします。

書込番号:10011597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/18 07:17(1年以上前)

そんなに詳しくもないですが、削除もフォーマットも、ファイルアロケーションテーブルを書き換えるだけだった気がするので、データは残るけど見た目上は『ファイルはない』ことになります。
(だから復元ソフトで復旧出来たりする)

なので優しさの点では削除もフォーマットも大差ないと思いますよ。

ファイルアロケーションテーブルに不整合が発生する(微少な)リスクを考えたらフォーマットかな〜。

もちろん、データはPCに吸い上げたあとというのは大前提で。


で、私はバックアップをHDDに行ったのちにSDはカメラでフォーマットかけます。
(FATの)状態も気分も清々しくなります(笑)

メディアは4GB×4枚とか8GB×2枚とかに私も分けます。
何かあったとき(一度もないけど)、16GB全ておじゃんになるより、半分ないし3/4はまるまる無事なのでリスク分散できます。

2GB×8枚はやり過ぎです(笑)

因みに私の手元には8GB×1枚、4GB×3枚、2GB×3枚とバラバラです。安くなる度に買い増しました(笑)

書込番号:10013923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2009/08/19 20:30(1年以上前)

やまりうさん>
なるほど、やはり吸い上げた後フォーマットが一般的なんですね。
どうも撮影中にカードが一杯になるのが嫌でどうしても16Gを入れっぱなしにしてしまいます。
ポートレートなら良いのですがLiveイベントの撮影ですとカードが一杯になると焦りそうで。。。^^;
8Gは安いので今度買ってみようと思います。

書込番号:10021005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/19 23:53(1年以上前)

>てつD2H&D90(再登録)さん

私の場合、NAS(HDD)に1次バックアップ、Blu-Rayに2次バックアップと二段構えです。
というのも昔NASが飛んだので、HDDをあまり信用していません(笑)

私も基本横着者なので、2台のカメラのうち、1台は8GBを入れっぱなしです。(^^;

不思議なことに、2GBのときも、4GBのときも、8GBのときも、
ここぞ!というときに容量不足になります。(笑)

いわゆる「マーフィーの法則」というのが発動します。

パーティ撮影だと確かによくカードの容量がいっぱいになりやすいです。
アレは焦りますね〜(>_<)

書込番号:10022347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2009/08/20 12:30(1年以上前)

やまりうさん>
MASが飛びましたか。。。(`▽´)
僕は今のところ外付けHDD2台に保存しています。
ブルーレイってどれくらいもつのでしょう?
DVDはあまりもたない様なので最近は保存していないんです。
メディアで残した方が精神衛生上は良いですよね(笑)

書込番号:10024038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/20 19:29(1年以上前)

メディアに残せると確かに気分的に安心します(^_^)v

BDはチラリと調べただけですが、ちゃんと保管すれば10年くらいは何事もないのではないかと思います。ヽ(´∇`)

半分にしても5年くらいはいけるのかなと。

DVDは6〜7年くらいらしいですが、メディアの品質の方が悪くなっているみたいで、それももたないとされる一因なのかなと思います。

ただ、2012年に実用化を目指したテラ単位のメディアを開発中らしいですね。

HDD二台でもよいと思います。つまるところ片方ダメになってもリカバリーできればいい環境が大切だと思います。ヽ(´∇`)

NASが飛んだときはRAID1(ミラーリング)だったのに根本のOS(Linux)が死んで、一緒にHDDも道連れになりました(^_^;)
ブァッファローに修理にだしたらデータは消えますと言われました(笑)

書込番号:10025408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2009/08/21 12:54(1年以上前)

やまりうさん>
なるほど、半分で見積もっても5年位もつんですね。
もっと半永久にもつ大容量なメディアって出ないんでしょうか。
NASの構造は分からないのですが僕はLinuxを好きでいじっていたのですが確かにディスクを巻き込んで壊れる事があるようですが珍しいですね。

書込番号:10028774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/08/21 21:49(1年以上前)

ん?

DVDは、規格によってモチが違いますよ。

DVD-RAMが一番、寿命が長いようです。

書込番号:10030632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件 Tetsu photograpy 

2009/08/22 03:06(1年以上前)

はるくんパバさん>
そうなんですかー
DVD-RAMとは意外でした。
ありがとうございます。

書込番号:10032129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング