『37型か42型か 妻を説得させるには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『37型か42型か 妻を説得させるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 37型か42型か 妻を説得させるには?

2009/08/18 21:39(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

うちでは、東芝レグザ Zシリーズの購入を検討しています。設置する部屋の大きさが10畳程のリビングで、よくテレビを見る場所からテレビまでの距離が1.5メートル。量販店の広告などでは、42型なら1.6メートル以上が推奨距離とありましたので、今の自宅環境では42型よりも37型て十分という事になります。
妻は、我が家37型で十分、等と話しております。

他の掲示板には、もう少し大きめのサイズを選んでおけばよかった、という後悔された話しも聞きます。

みなさんはサイズをどのようにして決められましたか?また、説得方法などアドバイスがあればよろしくお願いします。

書込番号:10016689

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/08/18 21:54(1年以上前)

今使っているTVの大きさは?
それが判らないと、的確なアドバイスも頂けないかと...

15インチから42インチだと
「めちゃくちゃでかくなった!」
と思うでしょうし、
元々32インチを使っていたなら、
「少し大きいかも?」
位で済むかも知れません。
 >画面が大きくても、日にちと共に慣れる場合も有りますが、
  眼球運動が広範囲に亘るので、疲労が早まる可能性も有ります。
   ※それも、若ければ日にちと共に慣れては来ると思いますが、
    年齢との兼ね合いを考えてご購入ください。

現物を見て、実際に1.5mくらいの位置で見比べるのが一番です。

書込番号:10016789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2009/08/18 22:12(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、返信ありがとうございます。

そうですね、ご指摘のとおりでした。
今の自宅のテレビはブラウン管の28インチです。

1.5メートルぐらいで見比べるのが1番よいのかもしれませんかね。

書込番号:10016909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/08/18 22:15(1年以上前)

折角10畳の空間があるのですから、何とか視聴距離のあと10cmをクリアして、
42型を導入したいところですね。

ちなみに、「ジャパネットたかた」のアンケートによると、「もっと大きいサイズに
すれば良かった」という後悔の声は多いものの、「もっと小さいサイズに
しておけば良かった」という後悔は、ごく少ないそうです。

書込番号:10016924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/18 22:21(1年以上前)

画質の点で、現状のデジタル放送のアラが目立ちにくいということなら、
42型で1.6mの視距離は、かなり短めに言ってる数値になると思いますよ。
視力にもよりますが、42型なら2mぐらい離れた方が、画質上のアラが目立ち難いかも(?)

あと、番組表や番組情報の文字が読み取りやすいかどうかの点でも、サイズを考えたら
良いと思います。

個人的には、映画鑑賞なんかでは、大きい方が良いと思います。サラウンドとか導入するなら、
画面があまりに小さいと、音場の大きさと映像の大きさとにギャップを感じやすいかも?(^^;)
この点では42インチかな?

うちは、当初42インチを狙っていましたが、結局、SHARPの40インチを2台導入しました。
設置スペースと画面の大きさとの妥協点として、ちょうど良かったように感じてます。
(8畳と10畳間だったかな?(^^;)

書込番号:10016969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/08/18 23:09(1年以上前)

今使っているテレビが28インチならワイドテレビだと思いますので直接的なサイズアップになるので4:3
のテレビと違って説得が難しいかもしれませんね。
裏技になりますがご家族で量販店に行き画面サイズを確認する時にワザと50インチ以上のさらに大型のテレビを
見せてしまえば37インチでは小さく見えてしまい希望の42インチできるかもしれません。

書込番号:10017302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2009/08/18 23:13(1年以上前)

みなさん、参考になります。
ありがとうございます。

お店では42インチがちょうどよく思えてしまいますが
自宅に帰ってビニール紐を使って
カタログ値にあった寸法どおりに
設置場所につけてみると。。。

なんだか、42だとどうも我が家には大きい気がします。。。
37だと小さい感じが。
最適なサイズは40もしれません。

レグザ の Zシリーズでは40がない・・・
次期9000シリーズで40でないかな・・・

今夜も悩むのか・・・

書込番号:10017333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/08/18 23:42(1年以上前)

どうも距離やらを見てると40インチがベストに思いますね。

時期的にはもうすぐ新モデルの発表でしょうから、ちょっと待ってみるのも良いかも知れませんね。

書込番号:10017530

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/19 00:01(1年以上前)

こんばんは

奥様を量販店に連れて行ってくださいな!

書込番号:10017639

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/08/19 02:15(1年以上前)

テレビとの距離が1.5m固定なら37インチ(あるいは40)でも十分です。
その距離を延ばせるなら42インチもありでしょう。
テレビの画面は結構明るいですし、近いと画面内での視線移動も頻繁なので
知らず知らずのうちに眼が疲れます。

書込番号:10018189

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2009/08/20 22:15(1年以上前)

これから新製品がでる時期ですし、ここの皆さんの意見を参考に選びたいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:10026251

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング