『EPSONDIRECTのPro4000のCPUの交換できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『EPSONDIRECTのPro4000のCPUの交換できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

EPSONDIRECTのPro4000のCPUの交換できますか?

2009/08/21 23:42(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:56件

EPSONDIRECTのPro4000を使用しているのですが、動画のエンコードと3DゲームのためにCPUを現在のE6600からQ6700に変更しようと考えています。

CPUクーラーは今のをそのまま使おうと思うのですが、価格comのCPUクーラーのところを読んでいると「マザーボードを外せないのならクーラーの交換はできない」と書かれていました。

CPUを交換するためには当然、クーラーを外しE6600を取り、Q6700を置き再びクーラーをはめるという作業が必要になりますよね。私はマザーを外す勇気はありません。これでもCPUの交換できるでしょうか?

すごく昔ですが、Windows95時代にペンティアムをK-6に交換した経験はあります。

ビデオカードはすでにGeforce275に交換済みです。

できますかね、私に。

書込番号:10031308

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/21 23:54(1年以上前)

まずCPU換えられたとして、CPUクーラーは換えないと…、TDPが違うでしょ!!
調べてないので分かりませんが、Q9xxxはマザーが対応していないんですか??
そのCPUは今更感がこっちまで漂ってきます。

肝心のCPUの交換ですが、マザーを外さなくても出来なくはない??
ただ、マザー裏を見て確認が出来ないので勧められないかな。
取り付け不良を起こす可能性があるので外しましょうよ!!

出来るかどうかは自分次第です。
まぁ出来ると信じて慎重に作業すれば、出来る作業ですよ。(自作本とかは買ったほうがいいかも)

書込番号:10031383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2009/08/22 00:32(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?27015

にあるように載せられた実績がクアッドコアだとQ6600とQ6700しかないのでこの中から選んだのですが。

Q9***には関心あるのですが、BIOSの更新が2008年で止まっているので無理なのではないかと思ったのです。FSBも1066で1333ではないし。

これでも載せられるのですか?可能なら新しいほうがいいと思うのですが。入手も容易ですし。

書込番号:10031607

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/22 00:55(1年以上前)

なんだか無理そうですね、すいません。
Q6700はもちろん中古ですよね?
その値段次第かな?
まぁ現状での最善策ではありますよね。

書込番号:10031739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/22 01:36(1年以上前)

懐かしいですね。
Q6700。
手に入りそうですか?

でこれはクーラーどうでしたっけ?
サイドフロータイプだったか、INTEL型のクーラーか忘れてしまいました。
http://eos.way-nifty.com/photos/uncategorized/2007/10/28/pro4300.jpg
これでしたっけね??
これはバックプレー付きだったけ?

http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/j/kstar_sne-775g-19db
写真の様なプッシュピンタイプなら交換はそんなに難しくないです。

書込番号:10031917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2009/08/22 11:40(1年以上前)

懐かしいといわれてしまった(笑)

ネットで中古品が売っているんですよ。パソコンについているファンはどうもIntelのリテール品ではなくEPSONで独自に付けている物みたいなのです。未確認ですが。だったらこれのほうがいいかなと思いまして。

でもアドバイスいただいたとおりプッシュ式のファンを買って付け直そうかと思います。

ところでこの交換て体感で実感できるほどありますかね。それも不安です。

そういえば、じゃんばらの店員に聞け!でちょうどPro4000のパーツ交換が載っていました。CPU交換は近く公開ということなのでこれを読んで参考にしてから実行しようかと思っています。

書込番号:10033142

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/22 12:45(1年以上前)

独自のファンなんですね…。
マザーを外さなければならないのかが分かりませんね。

取り敢えずその記事を待ってみましょう。

書込番号:10033397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 8 2025/09/22 22:37:40
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295067件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング