『DLNA対応テレビ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DLNA対応テレビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNA対応テレビ

2009/08/23 11:10(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 hani2000さん
クチコミ投稿数:58件

地デジに伴いそろそろ家の中のテレビを買い換えようかと思います
どうせなら、メーカーも統一でネットワーク的な物をを考えていますが
サーバー的なHDDを置き、それをメインとして再生、録画やオーディオ等
出来れば最高なのですが、どんな機種が宜しいのでしょうか?
ご教授下さい。

書込番号:10037975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/08/23 12:23(1年以上前)

DLNAクライアント機能を搭載したTVはいろいろありますよ。
特にソニーW5,F5、パナZ1,V1、日立UT-XP800,XP03はAVCにも対応しているので、AVC録画対応レコーダーをDLNAサーバー機として使うなら使いやすいと思います。
日立のUT-XP800,XP03はサーバー機能もあるので自機で録画した番組も他のクライアント機で視聴できます。
東芝のZ8000,ZH8000,ZX8000はクライアント機能としてはAVCの再生はできませんが、自機で録画した番組をDLNA(DTCP-IP)対応のLAN-HDDにサーバーダビングすることで、他のクライアント機での視聴が可能になります。

書込番号:10038300

ナイスクチコミ!0


スレ主 hani2000さん
クチコミ投稿数:58件

2009/08/23 15:30(1年以上前)

ラジコンヘリさん
お返事ありがとうございます。
色々資料を集めてるのですが、訳解らん状態になってしまって・・
今、考えてるのは、テレビだけでも4台入替なのと、リビングは
欲張って40型近いのにしたいのでどうしてもTVだけで費用が掛かります。
折角同時購入なら録画情報も共有してHDDのサーバーで
ビデオや音楽を兼ねようかと思いましてネットワーク重視のAV
をしたいのです。
HDDレコーダーはすぐ10万位するので高容量で省電力のbuffaloなどの
ネットワークHDD等を考えているのですが携帯で予約録画とかは
出来ないのでは?とか色々考えています。

書込番号:10038953

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2009/08/23 15:33(1年以上前)

>メーカーも統一でネットワーク的な物をを考えていますが

DLNAは、メーカーの垣根を越えて使えるためのガイドラインですが、確かに同一メーカーの方が安心では有ります。

ただ、同一メーカーで揃えても、出来ることが異なりますから、事前調査は要です。

これは、DLNAでは、最低限扱えるフォーマットが定義されていますが、独自拡張が認められているからです。

その例として、ラジコンヘリさんが言われる様に、AVC(AVC録画,AVCHD等)映像の視聴が有ります。

同一メーカー+発売機器の種類から言って、SONYのルームリンク機器が良いかな?
組合せによる出来る内容も公開していますし。

http://www.sony.jp/event/DLNA/


>サーバー的なHDDを置き、それをメインとして再生、録画やオーディオ等出来れば最高なのですが、どんな機種が宜しいのでしょうか?

広範囲な質問ですね。
確かに、やりたいことは書かれていますが、データの機器への保存方法,扱い方等が使い勝手が大きく変わりますので、hani2000さんの要望に有った具体的機種の選定が言えない状況です。

特に保存方法は、著作権保護の掛かった録画映像は、簡単に生成,編集,ダビング(ムーブ含む)が出来ないのが現状です。(ここら辺がラジコンヘリさんの返信に当たります。)


個人的には、映像と音楽は分けて機器を構成するのが良いと思いますが、その方法もhani2000さんの要望に有っているかどうか・・・

同一メーカーで、最短かつ最低限の構成で選ぶのなら、サーバーはBDZシリーズかVAIOのホームリンク対応機/プレーヤーはBRAVIAのW5/F5が良いでしょう。
映像,音楽が扱えます。

この組合せでも、サーバーには固定的にデータを残し続けなければならないため、容量不足が出てきますし、プレーヤーの方は消費電力の大きい&音質が悪いテレビでわざわざ音楽が聞くのか?ということも出てきます。


書込番号:10038961

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2009/08/23 15:43(1年以上前)

>HDDレコーダーはすぐ10万位するので高容量で省電力のbuffaloなどのネットワークHDD等を考えているのですが

バッファローのどの機種を想定していますか?
音楽だけなら、どのDLNA対応のネットワークHDD(NAS)でも扱えますが、ことデジタル放送波の録画映像となると、DTCP-IP対応が必須だし、録画映像をそのDTCP-IP対応HDDにどのようにダビングするか?も問題になってきます。
(DTCP-IP対応HDDには、チューナーが付いていません。)

このDTCP-IP対応HDDにダビング出来るテレビは、REGZAのZシリーズ以上のレグザリンクダビング対応機と、検証結果が出ていませんがVIERAのR1シリーズくらいです。


書込番号:10039002

ナイスクチコミ!0


スレ主 hani2000さん
クチコミ投稿数:58件

2009/08/23 16:38(1年以上前)

m-kamiyaさん
早速のお返事ありがとうございます。
ネットワークHDD(NAS)にしたいと思ったのは単に
ギガ単位での保存が出来るレコーダーが高いので
代わりにNASがいいのでは?と考えたのです
圧縮(AVC)して保存が出来る方がいいですよね

わたしの希望は、自宅に有線無線LANが整っているので
上手に活用してシンプルに、機能をあまり落とさず
便利に使える物がないのかと欲張りな考え方をしてます

あんまり難しいことは解りませんが、TV画像としてリビングの40型
が若干画質落ち状態でたくさん撮り溜めたい環境と
音楽等もCDが部屋中に散らばってないようなすっきりとした
部屋の環境が作れるのが希望です

あんまり技術的な事が解りませんが、よろしくお願いします。

書込番号:10039179

ナイスクチコミ!0


天満さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/23 17:00(1年以上前)

>hani2000さん
録画機能を持ったNASにはちょっと心あたりがありません。
したがって録画データをNASに貯めて配信したいと思っているなら、
録画機能を持ちかつNASにダビングできるTVが必要となりますが、
その時点で現状では東芝のREGZAに限られてしまいます。

またダビングが面倒、他のテレビから録画予約できない、など
この構成だと何かと不便もあると思います。

私の意見としては、4台もテレビを置いてネットワークを構成することを
考えているのでしたら、1台はHDDレコーダを購入する方がオススメです。

書込番号:10039254

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2009/08/23 21:00(1年以上前)

>代わりにNASがいいのでは?と考えたのです

ちなみに先の投稿で上げたDTCP-IP対応HDDは、下記となります。
DLNA(+DTCP-IP)サーバー機能搭載+レグザリンクダビング対応。
普通?のDLNA対応NASと比較して、値段は高めとなります。

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/index.htm

LAN DISK AVシリーズ(DTCP-IP対応ハイビジョンコンテンツ保存に対応したモデル)


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

高速転送対応で、ハイビジョンビデオなどの大容量データも快適に共有できるNAS


上記DTCP-IP対応HDDとREGZA Zシリーズ以上(レグザリンクダビング対応機)なら出来る様になりますが、AVC映像の扱いは不可となります。(REGZAの録画がTS(放送波そのまましか出来ない)
また、直接録画時には、他機で視聴可能状態にならないため、USB-HDD等に録画後、レグザリンクダビングでDTCP-IP対応HDDにダビングする流れになります。

あと、先日同じ様な組合せでBRAVIAから視聴が出来なかった例が報告されています。

[10007389] ダビングした映像がDTCP-IP対応テレビで見られない


>ネットワークHDD(NAS)にしたいと思ったのは単にギガ単位での保存が出来るレコーダーが高いので代わりにNASがいいのでは?と考えたのです

自分も、天満さんと同じ意見で、現時点で一番良いDLNA(+DTCP-IP)サーバーはレコーダーと思っています。

で、近似案として、新型VARDIA(RD-S1004K/S304K)を上げておきます。

・USB-HDDを増設出来る。
・編集(CMカット等)が出来る。(REGZA+DTCP-IP対応HDDの組合せでは出来ません。)

東芝、HDD増設対応「VARDIA」のミドルレンジ2機種
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307436.html

書込番号:10040208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/08/23 23:14(1年以上前)

私もTV放送の録画データのサーバーとしてはレコーダーがいいと思います。
音楽データはPCで管理した方がいいかな。

m-kamiyaさんがレスしている「VARDIA」をサーバーとして使う場合は、TSE(圧縮録画)で録画した番組データを視聴できるクライアントはなかったと思いますので、TSで録画するように注意してください。

書込番号:10041037

ナイスクチコミ!0


スレ主 hani2000さん
クチコミ投稿数:58件

2009/08/24 08:03(1年以上前)

天満さん ラジコンヘリさん m-kamiyaさん 
書き込みありがとうございます。

結局東芝しか無いのですね
メーカー的には嫌いではないのですが、ブルーレイがないので
今ひとつ踏み込めません。
では、ブルーレイを付けようとすればレコーダー→PC→外付けブルーレイ?
当然東芝レコーダー→他社レコーダーは無理なんでしょうね

圧縮しての記録も出来ないようなのでまだ時期尚早なのでしょうか?
アナログ放送打ち切りまでまだ約二年ありますし

書込番号:10042198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/08/24 09:32(1年以上前)

>当然東芝レコーダー→他社レコーダーは無理なんでしょうね

録画番組をBDメディアに保存するためってことですよね。
それなら、パナのi.Link端子のあるBDレコーダーにダビングできると思いますよ。
発売前で確認できませんが、X8やS503ではできたようなので新機種も大丈夫じゃないかと思います。

ただし、i.LinkからダビングしたデータはDLNAでの視聴ができなくなるのでコピワンの番組データはダビングした時点でDLNAを利用できなくなること、
東芝HPをみると外付けHDD内の番組データは直接DVD化できない(いったん内蔵HDDにコピーしてからDVD化)となっているのでi.Linkでの他機へのダビングも内蔵HDDにある状態でないと無理かもしれない、
それと外付けHDD内の番組データをそのままDLNAで視聴できるのか分かりません。

なんにせよ、新機能は使い勝手や不具合など予想外の事もできくるので様子を見た方がいい。

書込番号:10042408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/08/24 20:39(1年以上前)

最近、Z8000を買ったので我が家の場合を紹介します。

Z8000を買った時にUSB接続のHDDがおまけで付いていたので、これに
デジタル放送をまず録画しています。
一緒にDLNAとDTCP-IP対応のNAS「IO DATAのHVL1-G1.0」も買ったので、
これにデジタル放送をUSBのHDDからダビングしたり、パソコンの動画や
音楽ファイルを保存して、ホームサーバー的に使っています。

買ったNASは1TBで2万円程度だったのでいっぱいになったら買い足そうと
思ってます。

レコーダーでDVDやBDにするとディスクの出し入れがめんどうなので、
まだトライしていません。

NASにデジタル放送を録画したり、パソコンの動画ファイルや音楽ファイル
を保存しておけば、他のパソコンや他社のDLNA対応テレビでも簡単に再生
できるので結構便利です。

AVネットワークを作るのに参考にしたサイト
http://www.lanhome.co.jp

書込番号:10044564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/09/01 19:48(1年以上前)

スカパーHDなんかはどうでしょう?
もしスカパー契約しているなら、スカパーHDのチューナーにすれば、DLNAスカパーHD対応の
LAN-HD(アイ・オー・データ、バッファロー)でLAN接続すれば、
スカパーHDには地デジチューナーも付いてるので、スカパー放送だけでなく地デジも録画できますが、、、。
参考になりますか、、、?

書込番号:10083656

ナイスクチコミ!0


スレ主 hani2000さん
クチコミ投稿数:58件

2009/09/02 21:30(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます。
連絡が遅くなりました。

東芝の製品にするのは何故か一歩引いてしまうのは私だけでしょうか?
かといって嫌いなわけではありません。すでにビデオデッキは東芝RD-S601を使っています。
どうしてもパナやsony等々のブランドに惹かれてしまいます。
折角ホームネットワークを駆使した製品を購入するのに大金を出そうとしているので
将来的に見据えたセットを買いたいと思うので 皆さんいろんな事教えていただいているのに
今一歩踏み出せなくて申し訳ありません。
東芝にも電話してみました。TVのZ8000で問い合わせしたのですが、一旦外付けHDDに録画してからDNLAサーバーに後から数時間掛けてコピーしないとネットワークに乗らないとか、予定はあるらしいが、ブルーレイがまだ発売されていないとかで・・・

とりあえず購入する予定を記入しておきます。

1F
40型位のテレビ (ネットワーク対応)+収納重視のTVラック(10万位)
オーディオ (ネットワーク対応)

2F
5.1chホームシアターシステム(リアスピーカーはワイヤレス)
プロジェクタ+100インチスクリーン(中古購入予定)
ネットワーク対応ブルーレイHDD
DNLAサーバHDD
26型TV (ネットワーク対応)


パイオニアカーナビ ZH9900 
(旅行時に日頃家で撮り溜めた映画やテレビを車で視聴)

以上です。あと、外出先から携帯等で録画予約してますので同じ機能が欲しいです。

ラジコンヘリさん
パナにダメ元で問い合わせてみようかと思います。

イースト09さん
大変参考になるサイトありがとうございます。まだ最後まで見てませんが参考にさせていただきます。

1ユーロさん
DNLAとしてサーバを立てる予定にします。
現在スカパー!契約してるので新型HDチューナーなんかもったいない気がするのですが、
ネットワークに入るようなので検討しようかと思います。

書込番号:10089685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング