スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank
3GSを発売日に購入して使用しております。
ネットワークへの接続途切れがとても気になります。皆さんは同様の現象はありませんか?
1.Wi-Fiの途切れ
SafariなどでWi-Fi経由でインターネットを使用していると、十数分で接続が途切れることが多い。
何をすれば途切れるといったことはなく、ロックからの復帰後でもSafariを使用中でページ表示後、
しばらく内容を読み、再びリンクをクリックして次のページを読み込む際にはすでに接続が途切れてることもあります。
2.3Gの途切れ
よく見かける質問ですが、MMS送信に失敗します。これも何かの拍子にMMSの送信が失敗することがあります。
iPhoneの場合は送信失敗がとてもわかり難く、また自動再送機能もないため、とても困ります。
他の質問では「Wi-Fi環境で」とよく書かれていますが、その通りで、私も自宅でWi-Fiに接続されている場合に失敗する
ことが多いように感じます。
この件で「Wi-FiでのMMSをサポートしない」といった回答や記事を目にしますが、私はこの言い方がしっくりきません。
Wi-Fi(ソフトバンクモバイル回線ではない自宅等のインターネット回線)経由でMMSを送信していると理解している
回答や記事を見かけます。
SMSでもMMSでも使用している回線はソフトバンクの回線(通信方式は違うでしょうが。。)でWi-Fiは一切関係がありません。
私は「Wi-Fi環境下において3G(パケット)回線を同時に扱うことに不具合がある」と感じているのですが、皆さんはいかがですか?
なお、1、2とも設定−機内モードのオン、オフで解決します。
1は念のため自宅のWi-Fi環境を記載しておきます。
無線ルーター Planex MZK-W04N WEP 64bit
書込番号:10053866
0点
MMSは、携帯のトラフィックチャンネルを利用したサービスです。
要するに、携帯電話の回線そのものを利用しているため、WiFiでは利用できません。
iPhoneをフライトモードにし、WiFiのみをONにして、
SMS/MMSアプリを立ち上げてみるとよく分かります。
また、MMSは宛先を電話番号にしても送ることができますが(現状は、SoftBank宛てのみ)、
これも、MMSが電話回線を利用しているからなせる業です。
もし、WiFiでMMS送信できるとしたら、電話番号で宛先を探し当てることができません。
さて、本題ですが、
1) WiFiが途切れるのは、ルーター側に問題があるケースが多いと思います。
ルーターの電源を抜いて、30秒ほどおいて、再起動すると、復調することがあります。
あるいは、チャンネルの干渉でしょうか。
デフォルトでは自動になっていることが多いので、これを固定にして干渉を回避します。
2) 3Gのほうは、スレ主さんの問題がMMSが扱えないことなのか、
3G自体が不安定(アンテナ表示が振れる、検索中になってしまう)なのかわかりませんが、
後者だと仮定すると、携帯の電波が不安定なのだと思います。
とくに室内だと、窓際でしか受信が安定しないこともあるようです。
書込番号:10054632
![]()
0点
1、2どちらとも問題ありませんよ。Wi-Fi接続中でもMMS/SMS送受信はちゃんとできますし。
アクセスポイントは Apple AirMac Extremeベースステーション/WPA2パーソナル を使ってます。
書込番号:10054925
![]()
1点
無線LANルーターはNECをお勧めします。またはapple.
バッファロー、Planexはいい噂を聞きません。IO-DATAも最近、この駄目
グループの一員となったようです。
もちろん、ルーターのせいばかりではないとは思いますが、安定して
使えないルーターは、精神衛生上良くないです。うまくつながらなか
った時に、いちいちルータまで疑っているのでは面倒くさくてしょうが
ないでしょう。
NEC, Appleは、同等のスペックの他の社の製品より、30~50%程度高いですが、
安物買いは銭失いですよ。時間のロスは結構なお金に換算できると思い
ます。うちでは、MacもiPhoneもWindowsマシンもつないでますが、極めて
安定しています。実は、私もさんざん苦労して、NECにたどりついたので
すが・・・・
書込番号:10055060
![]()
0点
すみません。
スレ主さんの書き込みを読み違えたようですね。
スレ主さんは、MMSには3G回線が必要、ということは、
ご存知のようですね。
WiFiと3Gの共存ですが、私のところでも問題はありません。
おそらくiPhoneそのものが共存に対応出来ていないのではなく,
WiFi環境のあるところは、屋内などで3Gの電波が弱いことが多く、
接続が不安定になって、MMS送信がうまくいかない、
なんてことかもしれません。
書込番号:10055098
0点
無線ルーターはPLANEX、BUFFALO、IO-DATA、corega、NEC、Appleと使ったことがありますが、今のところ私が使用したい機能ではNEC、Appleはトラブルに遭遇してませんね。他のメーカーの全製品がダメとは言わないけど私が触ったものは何らかの再現率100%のトラブルがありました。サポートに問い合わせるとまともに回答できないくせに逆ギレするから全部返品しちゃいましたけど。
書込番号:10055731
1点
mtp2さん、きいろいとりさん、すんくんさん 返信ありがとうございます。
皆さんの環境では問題ないのですね。。
1についてはルーターの影響とのことですが、うちのPLANEXのルーターでもノートPCでは全く途切れることはありません。iPhoneとの相性が悪いのでしょうか。。
PLANEX、BUFFALO、IO-DATA、corega、NEC、Appleと挙げていただきました中で、私が使ったことがあるのは、PLANEXだけです。。。有線だけの頃からPLANEXでした。。。
私のイメージではBUFFALO>PLANEX>IO-DATA>coregaのイメージでNECとAppleについては全く分かりません。すんくんさんときいろいとりさんがトラブル無しとおっしゃっているので、品質が高いのだと思うのですが、しかし、ルーターのシェアを見た場合どうでしょうか。
BUFFALO>corega>IO-DATA>PLANEXになるようなイメージがあります(売り場面積を見た感じでは)。ルーターの影響で接続が途切れる問題が発生しているのであれば、シェアを考えても私と同様の現象が発生している方がもっといるはずだと感じました。
mtp2さんがおっしゃるチャンネルが干渉しているのかもしれませんので、確認してみます。
次回、ルーターを買い換える際にはNECにしようと思います。
2については、確かに我が家でも電波の弱い場所があります。しかし、比較的電波状態の良好な場所でも発生することがあります。
mtp2さんのおっしゃるように、屋内は3G電波が弱いからというのに、妙に納得してしまいました。それでも、うちは木造で電波状態の表示も5本立っているし。。。
本件についてはappleのサポートに問い合わせたことがあり、やはり電波が弱いかもしれないと言われてしまい、根本的な解決には至っておりません。
書込番号:10056131
0点
家ではバッファローのWZR2-G300を使っています。
iphoneは3G、3GS共にあります。
wifiにつきましては、3Gでは途切れることなく使えていましたが、3GSは電波は3本でても途切れてしまってることが間々あります。
原因は不明ですが、もしかしたら個体差?なのかなと。。。
メールの方ですが、3Gでありました。送信失敗します。これも原因は不明のままです;;再起動してあげると送れるのですが・・・(機内モードでもできますかね?;)
あとメール(PCメール?)SMS/MMSではない方なのですが、予測の候補が反応悪くなってました。これは3G,3GS共にです。前はそんなことなかったと思うのですが。。
書込番号:10056607
0点
捺吉さん
3Gでは問題なく、3GSでは接続が途切れることがあるとのことですね。他の方はルーターに原因があると返信がありましたが、ルーターを簡単に買い換えるわけにいかなくて。。。困っています。
2については私については機内モードのオン・オフで復活します。
変換候補の反応については、私は3GSしか触ったことがないので比較対象が無いのですが、OS3.0にバージョンアップした際に動作が緩慢になったんでしょうね。
書込番号:10062691
0点
ルーターが悪いと特定しているわけではなく、ルーターのトラブルが多いから再起動させてみたりチャネル干渉を疑ってみたり機器間の相性が悪くて不安定なのかもと疑ってみたりと言ってるわけで。ルーターなのかiPhoneの個体差なのかの切り分けから行ってみたらいかがですか。
何ヶ所かBBモバイルポイントで試してみるとか。
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/special/wifi/pdf/wirelessLAN_setting_manual_use_profile.pdf
2980円投資してみるとか。
http://mb.softbank.jp/mb/special/wifi/
PLANEX製!
今持ってるルータの下にAPモードでぶら下げる。
買わなくてもSBショップに繋げられる見本があるかも。
書込番号:10065711
1点
こんばんわ。
WifiTrakというアプリを入れていたのですが、そちらの設定で無視リストに設定されてしまっていたので設定を直してみました。今のところは途切れなくなりました。(まだ3時間くらいですが;)こちらが邪魔をしていたのかもしれません;
メールでの候補のタップですが、タッチする位置が少しずれているのに気がつきました;アップグレードの影響と思われ、ひとまずは諦めて様子を見てみることにしてみます^^;
Wifiが途中で途切れるのは結構ストレスかと思われます。3GSでせっかくサクサク動いているのに、急に、あれ読み込みが終らないぞ?と思ったら切断されてたなんて辛すぎですもんね;
また他に原因に繋がるような情報ありましたらカキコします。
書込番号:10065872
0点
検索してみたらMZK-W04Nは癖があるルーターみたいで帯域が「2.4GHz(B+G+N)」だと無線セキュリティーが「WPA2」じゃないと不安定になるとか出てきますね。「WEP」を使うなら「2.4GHz(B+G)」「2.4GHz(G)」「2.4GHz(B)」にすると安定するかもしれないみたいな。
書込番号:10066859
0点
きいろいとりさん
色々調べていただき、ありがとうございます。
うちのルーターは癖があるんですか。。。11n対応のクライアントが無いため、11b+11gの設定にしてあります。
あまり長時間マクドに居たことがないのですが、そう言えば途切れることがなかったように思います。
ずっとネットしていたわけではないので不確かです。
マクドでは今度、試してみます。(昨日、ビッグマック200円単品だけをドライブスルーしちゃいました。。)
ソフトバンクが販売しているのもPLANEX製なのは知っていたのですが、
自宅でサーバーを立てているのでルーターを置き換えるのは、少し面倒なんです。。
とりあえずファームウェアのアップデートを確認してみます。
捺吉さん
WifiTrakというアプリはインストールしていません。
また何かわかりましたら、よろしくお願いします。
書込番号:10071977
0点
1のWi-Fiが途切れる件ですが、みなさんがおっしゃる通り、ルーターに問題があったようです。
今日は時間があったので、ルーターのファームウェアをアップデートしてみました。
すると接続の途切れが嘘のように無くなりました。
まだ半日しか使用していませんので確実にルーターが原因だとは言えませんが、
明らかに関係がありました。
2についてはまだ原因が特定できていませんが、もしかしたら1の状態になると、
3G回線もハングしていたのかもしれません。
本件、一旦クローズします。ありがとうございました。
書込番号:10074157
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/04/09 15:56:32 | |
| 2 | 2015/01/25 12:50:56 | |
| 2 | 2014/05/31 22:18:36 | |
| 2 | 2014/01/16 12:57:01 | |
| 3 | 2013/04/20 13:00:20 | |
| 5 | 2013/03/14 8:04:36 | |
| 32 | 2014/08/18 16:24:16 | |
| 3 | 2012/01/04 15:54:00 | |
| 7 | 2011/12/18 22:40:58 | |
| 1 | 2011/11/09 22:57:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










