『増設』 の クチコミ掲示板

『増設』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

増設

2009/08/26 22:22(1年以上前)


au携帯電話

スレ主 fnkwq859さん
クチコミ投稿数:30件

今au携帯をフルサポートで契約しています。

よくクチコミなどで増設しましたなど聞きますが白ロムを購入してICカードを差し替えれば携帯を変更して使い分けることができるのですか?

auには自分の使用している機種などが管理されていると思うのですがその辺どうなっちゃうのですか?

書込番号:10054531

ナイスクチコミ!0


返信する
KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/08/26 23:02(1年以上前)

コンピューター上は何台も持っていることが分かりますが
修理や安心サポートは最後に買った端末になります。
ICは差し替えて普通に使えますよ。

書込番号:10054787

ナイスクチコミ!1


スレ主 fnkwq859さん
クチコミ投稿数:30件

2009/08/26 23:04(1年以上前)

白ロムを持っている種類だけ使い分けることができるのですか?

気分転換にすごくいいですね。

書込番号:10054804

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/08/27 12:24(1年以上前)

旅行にはこれ、会社にはこれ、遊びにはこれ、
ドライブにはこれと使い分けられますよ。
ただし、W4までのシリーズとW5以降のシリーズで
通話できる範囲が少し違いますよ。
後の方が広いかな。
この違いだけ認識しておくと良いですよ。

書込番号:10056949

ナイスクチコミ!1


kaede_mさん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/09 16:13(1年以上前)

auはdocomoとかと違って、白ロム購入後カード差し替えだけでは使えませんよ(>_<)

本体価格が高くなってからは、私も白ロム購入で機種変更してますが、
auの場合ロックがかかっているので、ロック解除の手続きをショップでしてもらわなければ使えません。

オークションなどではロック解除済みの携帯も出品されているので、その場合はカード差し替えだけで使えますが、解除されてない携帯の方が多いので購入時は注意してくださいね。

ちなみにロック解除するのは手数料が2000円ほどいります。

書込番号:10125522

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/09 16:26(1年以上前)

白ロムというのは一度も使われたことのない物を言います。
ロック解除しなければならない物は白ロムではありません。
普通は中古品で黒ロムです。
黒ロムで白ロムとして販売している会社もあるのでこれが問題です。
auはドコモとかと違い、電話機にもSIM情報を書き込んでいるから
灰色ロムとか言うものもありません。
黒ロムか白ロムかしか在りません。

書込番号:10125560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/09 17:42(1年以上前)

>白ロムというのは一度も使われたことのない物を言います。

そもそも白ロム、黒ロム、などいうのは一般的な言葉ではなく俗語ですよね。

ICカード対応前の話ですが、俗に白黒言ってた時代は、

白ロム:端末から電話番号の登録を消去した、いわば白紙状態の端末
灰ロム:端末の利用を解約したが、端末の電話番号が消去されていない端末
黒ロム:電話番号が登録された状態の端末

といっていたと思います。

要は、端末内の契約番号情報の有無が白灰黒の判別基準とされていましたが、その流れでいくと、現在のICカード対応になってから、番号情報はICカード内に入っていますから、灰ロムは存在しなくなり、ICカードを抜いた状態では、その番号しか使えないロックはかかっていますが、番号情報は出ません。
なので、ロックがかかっていても解釈の仕方によっては「白ロム」ともいえるわけです。
一概に販売業者が間違っていると言うわけではありません。
俗にロックされていようといまいと新品だろうと中古だろうと「白ロム」という傾向があるようです。
つまり、今の世の中「白ロム」しかないのでしょうね。
ただ、業者によっては新品中古にかかわらずロッククリアされているものを「白ロム」と定義しているところもあるようですが。。。

書込番号:10125851

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/09 17:49(1年以上前)

どうも知らないようですね。
auのICカードの中には電話番号は入っていません。
16桁の端末識別コードだけです。
入っているのはドコモとソフトバンクだけです。
この端末識別コードを電話機のロムに書き込むことを行っています。
これの解除に2千円取っています。
一方、ネットワーク上からはこの端末識別コードを
交換機コンピューターで置き換えて090で始まる電話番号に変更しています。

書込番号:10125876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/09 18:10(1年以上前)

>一方、ネットワーク上からはこの端末識別コードを
>交換機コンピューターで置き換えて090で始まる電話番号に変更しています。

ということは、その端末識別コードの中に契約電話番号の情報が入っているという風に解釈できるのでは?
ドコモやソフトバンクとは仕組みが違うだけで、白ロム、黒ロムの定義とは関係ない話かと思いますが。。。

ロックがかかっていることで番号情報が残っているという理解をするのであれば、ロッククリアされた中古品は白ロムと呼べるわけですから、少なくとも

>>白ロムというのは一度も使われたことのない物を言います。

は間違いですね。

書込番号:10125957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/09 18:30(1年以上前)

>>auはドコモとかと違い、電話機にもSIM情報を書き込んでいるから
>>灰色ロムとか言うものもありません。
>>黒ロムか白ロムかしか在りません。

ということは、ロックされたICカードが挿さっていない端末はなんと呼ぶのでしょうかねえ。。。

黒ロムとは一般的に通常使用している番号の登録された端末(ICカードが挿さっている)のことを言うと思っていましたが、ICカードが挿さっていてもいなくても黒ロムと呼ぶのでしょうか???

そもそも白黒なんて今では明確ではないのでは?
ICカード対応前はある程度のすみわけは出来ていたと思いますが、今となっては、その名残で業者も適当にいってるだけのような気がしますが。。。
俗語なんてそんなものでしょうから。。。

書込番号:10126022

ナイスクチコミ!0


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/09 20:19(1年以上前)

だから、ソフトバンクやドコモとauは違うと言うことが理解できていないようですね。
まず、ICに関してはドコモやソフトバンクではロックがかかると思います。
PIN1とPIN2の暗証番号を設定していると思いますが、
auではPIN2を使用していません。
PIN1を何回間違えようともロックされません。
通常は5回間違えればPIN2で解除ですね。

auでは全く使用していない状態でICを挿すとICに書き込まれた端末IDを
携帯電話のロムに書き込みます。
基地局と通信を行う段階で携帯電話の端末IDと携帯電話に書き込まれたICの
端末IDを送信します。
往還機のコンピューターと交信して両方の組み合わせがあっていれば、
携帯電話の電話番号が送信されます。
受信した携帯電話番号は携帯電話番号のロムに書き込まれます。
アクティベーション化ね。
この時点でロムは黒です。
ロムに書き込みがないのが白だと理解できていないからね。
2回目以降は電源を入れると差し込まれたICカードの端末IDと
携帯電話の端末IDが同じかチェックします。
違うと携帯電話がロックされます。
だから、ICがロックされることはない。
以後、通信は携帯電話に書き込まれたロム情報で通信を行うわけ。
だから、昔と何にも変わっていないのね。
交換機のコンピューターで携帯電話のIDとICの端末IDも管理しているのに対して、
ドコモ、ソフトバンクもSIMカードのIDしか通信では管理していない。
販売用のコンピューターでは携帯電話の端末IDを管理していても
通信では使用していないから盗んだ端末でも電話できるのね。
ソフトバンクやドコモは白であろうと黒であろうと問題ないかも知れませんがね。
auだと解約時に端末情報も消しますかと聞かれる。
消さない限り、ロムは黒のままですよ。
俗語だという前に基本を知ってからお願いしますよ。

書込番号:10126474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2009/09/09 21:00(1年以上前)

スレ主さんの質問とは論点がずれているようなのですが・・・

SIM未挿入の端末にICカードをいれたことが何度かありますが、通信をしなくても電話番号は表示されますよ。
電話番号はICカードに記憶されているのでは。

通常の回線を通販で購入すると、店側がSIM挿入前の状態で送ってくれます。
この場合、カードをいれた時点でプロフィールに電話番号が表示されます。

また、廃SIMを挿したXminiがあるのですが、そちらは電波オフモードで挿入しましたが、電話番号が(もちろん無効な番号ですが)表示されています。
この場合は購入した電話番号とは違うSIMをいれているので、店側で電話番号を入力したという可能性も考えられません。

このことから、SIMにはIC番号、電話番号、メールアドレス(書換可)、ez識別番号(書換不可)が書き込まれていると考えられます。
ez識別番号についてはauから得た回答ですので、間違いないと思います。

もしかすると、KAPSTADTさんの言うのは一部あっていて、一度通信して、SIMに電話番号を書き込む作業をしているのでは。

スレ主さん、話がそれて失礼しました。
今までの経緯があるとはいえ、現在市場で「白ロム」という表現で売られているものは正規の増設(機種変更)ではない増設、という意味でいいと思います。
その白ロムには、ロッククリア済、ロッククリアがまだ、の2種類があるので購入する場合はどちらかを確認して購入すればよい、というわけです。

書込番号:10126651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/09 22:04(1年以上前)

KAPSTADさん

勉強になりありがたいことですが、おっしゃることが正とするならばロッククリアされた中古品も白ロムということになりますがあっていますか?

ということは、

>>>白ロムというのは一度も使われたことのない物を言います。

というのは間違いでは?

まあ現状の世の中では一般的にいたずらっこさんのおっしゃるように、

>現在市場で「白ロム」という表現で売られているものは正規の増設(機種変更)ではない増設、という意味でいいと思います。
>その白ロムには、ロッククリア済、ロッククリアがまだ、の2種類があるので購入する場合はどちらかを確認して購入すればよい、というわけです。

という理解で一般人はいいんじゃないですか?
黒だの白だのPINがどうのこうのなんて一般人にはどうでもいいことですから。

>>>白ロムというのは一度も使われたことのない物を言います。

私はこれがおかしいと思ったから発言しただけですので。

書込番号:10127065

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/20 21:44(1年以上前)

KAPSTADTさんの書かれていること説得力ありますね。でも本当かな、と言う疑問が沸々と湧いたので少し調べました。
実際のところどうなんでしょうね。

【Wikipedia】
他社で用いられているUIMカードと同じく電話番号などの情報が書き込まれており、R-UIMカードを挿しかえることで海外で使用するGSM携帯端末(グローバルパスポートGSM)などで自分の電話番号を使用できる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

【どこぞの質問コーナー】
auだけキャリア内でのSIMロックという説明、他のキャリアとICカード自体に違いはない?
http://www.doplaza.jp/life/contract/001575.php

書込番号:10184852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)