『ISO64について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『ISO64について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO64について教えてください。

2009/08/28 14:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:14件

GRD2をもっていますが、ISOについて質問させてください。GRD2では80〜1600の設定ですが、GRD3になってからは64〜1600に変更されています。うろ覚えですが以前リコーの人にISO80でも実際は64と言われたのが本当のことなのかわかりませんが、コンデジの場合ISOを最低に設定するとフィルムのように画質の向上がどの程度アップするのか(当然SSが遅くなるので手振れのことも考慮が必要でしょうが)ご教授ください。デジイチでは標準設定以下に落とすと画質はかえって落ちるという記事も目にしましたが。

書込番号:10062615

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2009/08/28 14:29(1年以上前)

こんにちは
フィルムではISO64だと粒子が細かいとされてましたが、デジカメでは画素数は違いないので、単なる露出レベルだけの違いかと思います。

書込番号:10062682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/28 14:39(1年以上前)

腕白小僧さん、こんにちは。

GRは所有していないので一般的なISOについてですが、
それぞれのカメラで普通に選べるISOの1番低い数値の基礎感度(ベース感度)が画質の最も良い状態です。
この基礎感度が80だとしたら、それより上でも下でも画質は悪化します。
基礎感度以下や一定以上の高感度は通常のISO選択では選べない機種が多いです。

>リコーの人にISO80でも実際は64と言われた

リコーの人が、どういう意味で言ったのか分からないので推測ですが
ISO80でもISO64と同等と言う意味なのか、ISO80と表記されていてもカメラ内で本当は ISO64なのか、だとしたら嘘の表記をする意味が分かりませんが(^^;

書込番号:10062711

Goodアンサーナイスクチコミ!3


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/28 14:49(1年以上前)

ご自分のGRD2で80と100の写りの差を見ましょう。
差がわからなければそんなもんです。
64になってもの100との差はわからない程度。
であれば、ssを稼ごう。

書込番号:10062754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/08/28 14:49(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございました。
コンデジといえどもすこしでもいい画質を求めています。
やはりフィルムカメラとは違ってよくわからないメカでなりたっているんですね。
これからもいろいろ教えてください。

書込番号:10062761

ナイスクチコミ!1


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/29 02:06(1年以上前)

先月号(7/20発売8月号)の日本カメラで興味深い記事がありました。
GRDは比較機種にはありませんでしたが、メーカー推奨の基礎感度以下(デジ一ではISO200が基礎感度である機種が多い)では逆に白飛びが起こりやすい結果になっています。
コンデジの撮像素子に於いてこの結果がそのまま当てはまるとは思いません。
想像するにコンデジの場合、初めから無理な感度は設定出来ない仕様にしてあるのかなと考えます。
GRDの場合、高感度は別として、やはり低感度側は最低感度が一番綺麗に感じます。

書込番号:10066043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/29 09:28(1年以上前)

ーん、ベース感度が条件が画質がいちばん良くなる・・・ 
まあ間違えでもない気がしますが。

必ずしも、皆プロのようにブレなくとれる訳でないので。
手ぶれ、被写体ブレ、ピントをはじめとする被写界深度、色々な要素が組み合わさって
そうじゃない、場合も多いわけで。

低速側を使うひとはISO64はうれしいかな?

書込番号:10066845

ナイスクチコミ!0


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/29 09:42(1年以上前)

申し訳ありません。出典が間違ってました。
8月20日発売のフォトテクニックデジタル9月号でした。
P46でオリンパスE-P1、NIKON D700、SONY α900でテストしています。

書込番号:10066925

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/29 10:48(1年以上前)

ベース感度の方が画質が良い(ノイズが少ない)という理由ですが、

ISO感度を上げた場合、アンプで増幅処理をしているので。ノイズも増幅してしまうというのが原因のようです。ISO感度を上げるよりも、シャッター速度を遅くした方が、受光している光子の量が増えるのでノイズの割合が相対的に下がるということになります。暗部の画質で比較すれば確認できるはずです。

ISO200がベース感度の機種で白とびしやすい件ですが、これはダイナミックレンジの問題です。
たとえば、ニコンのD300はISO100の方がノイズが少ないのですが、ダイナミックレンジが狭くなるので拡張設定になっていますし、ISO400の場合がダイナミックレンジが広いという測定結果が出ています。

書込番号:10067197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/29 12:38(1年以上前)

スレ主さんはISOによる画質の事を質問されています。
手ブレや被写体ブレや被写界深度は画質と関係ありません。
「画質」と「ブレ写真」は分けて考えた方が良いです。

スレ主さんの最初の書き込みに
>当然SSが遅くなるので手振れのことも考慮が必要でしょうが

と書かれていますので、低ISO時のSSによるブレ写真に関しても理解されている事が分かります。

ベース感度から離れる程ノイズが増えるのは、Studyさんが書かれているとおりです。

書込番号:10067627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング