『地上デジタルを録画できるレコーダー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『地上デジタルを録画できるレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信35

お気に入りに追加

標準

地上デジタルを録画できるレコーダー

2009/09/01 00:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 7ama7uさん
クチコミ投稿数:5件

シャープ製液晶テレビAQUOS、LC-32GD3のユーザーです。5年前に東芝DVDレコーダDVR-RT500と一緒に購入し、元々セルDVDを見る用途にしか使用しておらず、不便を感じないでいました。
 今月、次女がNHK「おかあさんといっしょ」に出演することになり、妻が「ハイビジョンだと画面が広くて、娘がすみっこにいても画面に映る」「ハイビジョンで娘の出演している姿を録画したい」と言い出し、調べてみたのですが、
1)LC-32GD3はすでに地上デジタル、NHKBSを視聴できる状態
2)しかし、DVR-RT500はデジタル放送を録画できない
レコーダーを買い換えるしかないな、と考え、テレビと同じメーカシャープ製を物色していたのですが、「使いづらい」「DIGAの方が良い」という回答が多いようです。
 今後運動会、入学式に備えパナソニック LUMIX DMC-TZ7など購入も考えているので、
パナソニックの方が良いのかな?とも考えていますが、7万円以上のものがほとんどで、
困っています、5万円程度で使いやすく、ハイビジョンで視聴できるレコーダーのおすすめはありませんでしょうか?





書込番号:10080411

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/09/01 01:16(1年以上前)

AVCHD Lite対応のデジカメを買うなら、BD機だと思います。
ただ、お勧めと言えるパナ機は新製品が出たばかりで5万円以下は厳しいです。
次にお勧めのソニーもBD専用で、USB(もしくはSD)対応となると、L95かA750になり、これも在庫限り、9月中旬に新機種が出るけど、まだ高い段階。

シャープ機は、価格的に良い線ですが、自分の録画したものをBD(DVD)化したもので有っても二度と書き戻しが出来ない仕様だし、その他でも使い難い部分が多いのでお勧め出来ません。
敢えて、探せば、三菱のBD機が狙い目かも。シャープよりは制限が少ないはずです。

あとは、妥協して、パナのXP15辺りか?SDが使えたはずです。

書込番号:10080578

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/01 01:20(1年以上前)

>今後運動会、入学式に備えパナソニック LUMIX DMC-TZ7など購入も考えているので、
パナソニックの方が良いのかな?とも考えていますが、7万円以上のものがほとんどで、
困っています、5万円程度で使いやすく、ハイビジョンで視聴できるレコーダーのおすすめはありませんでしょうか?

無いです

TZ7のAVCHD Liteの取込実績レスがあって
使いやすいとかおすすめはパナ機とソニー機ですが
どっちも5万円ではありません

パナならSDカードスロットがあるBR550やその新型BR570
ソニーならUSB端子が必要だから現行機だとA750・A950・L950あたりです
以前に生産終了したL55が見つかればそれでも良いです

もう少し先の話で良ければソニーの最廉価の新型RS10もUSB付で良さそうですが
新型だからしばらく高いと思います

書込番号:10080590

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/01 01:22(1年以上前)

訂正です

>L950

L95

書込番号:10080596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 07:28(1年以上前)

レコーダーを買い換えるしかない?そんなことは有りません!テレビの予約録画出力をレコーダーの外部入力へ繋ぎ、各々に予約設定すれば良いだけの事。録画には最高画質モードを使えば十分綺麗に録れます!今ある機器だけで出来ます!ここの家電オタク達のアドバイスのお陰で、余計な出費する所だったね。

書込番号:10081087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/01 08:45(1年以上前)

>DVR-RT500

パイオニアですね?
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000629&cate_cd=011&option_no=3

確かに単体では地デジの録画は無理ですし
かといって三匹目のドラ猫さんのレスのように
32GD3の録画出力端子を使う手もありますが
ダブル予約の手間もあるし番組追従もしないし
さらにダメ押しをするかのように
HDDがないからDVD(またはVHS)を入れ忘れたらお手上げです

ハイビジョンで「視聴」できればいいんですか?

だったらレコとはD端子接続になるから
正直パナ廉価機のXE1でもじゅうぶんってことになりますが
XE1はAVCHDに非対応なので最低限XP15です

XP15もパナBD機も
DVDにハイビジョン=AVCRECが使えるから
一応ハイビジョンで視聴だけじゃなくて
ハイビジョンで残すこともできますが
再生互換が心配です
(このページの右の「選び方ガイド」の「よくある質問」参照)

一方東芝のレコ(RD-E304Kなど)って選択肢もありますが
東芝の場合はXシリーズかSシリーズでないと
DVDにハイビジョンで残せないし(HD Rec)
XシリーズかSシリーズでないと再生もできません
つまり他社互換がありません
さらにダメ押しをするかのようにTZ7で撮影した動画を
そのままでは扱えません
なので東芝は選択肢から外れることになります

パナXP15か三菱DW100あたりから考えては?

書込番号:10081254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/09/01 09:44(1年以上前)

三匹目のドラ猫さん 質問者の書込みきちんと見てますか?
皆さん他の項目にも気を使ってアドバイスしているのに一方的に非難するのは筋違いです。
人の揚げ足を取るのならあなただって同じですよ?

> 今後運動会、入学式に備えパナソニック LUMIX DMC-TZ7など購入も考えているので、
パナソニックの方が良いのかな?とも考えていますが、7万円以上のものがほとんどで、
困っています、5万円程度で使いやすく、ハイビジョンで視聴できるレコーダーのおすすめはありませんでしょうか

こちらの対応どうするんですか?

書込番号:10081390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 11:54(1年以上前)

そんなことは後回しで良いでしょう!カメラ本体で再生出来るのだからそのままテレビに繋げば良いですよ!
スレ主さんが言っているハイビジョンで録ると言うのは地デジの16:9ワイド画面を録ると言う事です。その理由は画面の角に居るお子様が映る為に地デジの16:9画面で録る必要が有ると言うだけの事です!既にあるデッキで16:9で録画出来れば解決なんだよ!難しいこと言っても素人には理解できないよ!

書込番号:10081753

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2009/09/01 12:05(1年以上前)

>ハイビジョンで娘の出演している姿を録画したい

ハイビジョンレコーダーでしか出来ません。

既存のDVDレコーダーでは不可能です。

TVとDVDレコーダーをアナログで接続しても意味が無いですし、素人には難易度が高いです。

書込番号:10081790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 12:17(1年以上前)

既にあるデッキでもハイビジョンは録れます!テレビの予約録画出力から日時指定予約または、シンクロ録画すれば良いだけの事!
こんな簡単な事は誰でも出来ます!角に居るお子様もチャンと映ります。

書込番号:10081825

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2009/09/01 12:26(1年以上前)

三匹目のドラ猫さん、ハイビジョンの意味はお判りですか???

アナログ入力端子しか無い、旧式のアナログチューナー内蔵DVDレコーダーでは、絶対にハイビジョン録画は出来ません。

TVとiLINKで接続出来る機種であれば、ハイビジョン録画が可能な場合があります。

書込番号:10081862

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/09/01 12:29(1年以上前)

なんでこんな低レベルな議論を。

TVの出力を使えば、ハイビジョン放送を録画することは、確かに可能です。
でも、今のパターンでは、ハイビジョンで記録は出来ません。
スレ主さんは、HD(ハイビジョン)記録の出来るデジカメを買うつもりです。
と言うことは、当然、ハイビジョン記録出来るレコーダーを求めていると考えられます。
それを無視して好き勝手に加熱レスすれば、スレが荒れるだけです。

もうこの辺にして
スレ主さんの回答を待ちましょう。

書込番号:10081882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 12:54(1年以上前)

HD、SDの問題では無いよ!スレ主さんにとって重要な事は画面の角に居るお子様が映れる事!だから地デジが録れれば何でも良しなんだよ!

書込番号:10082019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 13:34(1年以上前)

「ハイビジョンで娘の出演している姿を録画したい」って書いてあるだろ。
地デジが撮れれば何でもいいなんてどこに書いてない。

それにTV出演をはじめ、これからの娘さんの成長をハイビジョンで録画保存したいのは
親の普通の気持ちだろ。ここは少し予算オーバーにもなるかも知れんが
ブルーレイも念頭にしたら、というレスがつくのは当然だろ。

書込番号:10082169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 13:50(1年以上前)

スレ主さんにとっては縦横16:9ならハイビジョンなんだよ!HD、SDの問題では無い!旧型レコーダーでもアナログ放送から録るより遥かにワイドで綺麗に録れるんだから買い換えは余計な事。

書込番号:10082245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 14:01(1年以上前)

>スレ主さんにとっては縦横16:9ならハイビジョンなんだよ!
そんなことお前が決めるなよ。

>HD、SDの問題では無い!
そんなことお前が決めるなよ。

>買い換えは余計な事。
そんなことお前が決めるなよ。

書込番号:10082301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 14:22(1年以上前)

スレ読めば当然の回答だよ!画質がHD、SDなんて素人はクドクドとこだわらないよ!だから地デジ録画のやり方を教えるだけで解決なんだよ!ついでに俺も素人だがな!

書込番号:10082378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 14:38(1年以上前)

ついでにスレ主さん!シャープの場合、テレビとデッキをループで繋いだら、テレビ側の設定は「外部入力からの映像は出力しない」に設定しておくんだよ!分かったかな?

書込番号:10082441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 17:08(1年以上前)

自分が素人で、HDとSDにこだわらないからといって
スレ主もそうと決め付けるなよ。
だいたい素人ってなんだよ?素人も玄人もいねーよ。
で、素人はみんな画質にこだわらないのかよ?

書込番号:10083008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 17:34(1年以上前)

当たり前だ!スレ主さんの様に奥さん子供が居る一家の主にしたら、家電どころじゃないんだよ!やたらと詳しい家電オタクから色々、聞いたからって意味不明なだけだよ!子供が出ている番組が地デジからワイドに録れれば、HD、SDなんてどうでも良い事なんだよ!30分番組ならDVDの最高画質が使えるじゃないか!これで十分綺麗に録れるんだよ。画面にかじり付いて画質を観察する家電オタク達とは違うんだ!素人とは普通の人の事なんだよ!分かったかな?

書込番号:10083131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 18:02(1年以上前)

>スレ主さんの様に奥さん子供が居る一家の主にしたら、家電どころじゃないんだよ!
だからお前が決めるなっていうの!
LUMIX DMC-TZ7買うんだよ?
子供ためになるべくいい画質で成長記録を保存したいんだよ。
画質にはこだわっているんだよ。
あとは予算の問題で、判断するのはスレ主さんなんだよ。
その状況をみんながレスしてるのであって、やみくもに不当なものを勧めてなんかいやしない。

>30分番組ならDVDの最高画質が使えるじゃないか!
これをどういう意味で言ってるんだよ?
AVCRECのことを言ってるのか?スレ主さんはAVCRECの環境は無いぞ。
お前も素人なら、素人なりの発言をしないと
結果的に相手を混乱させるもとになるんだよ。

素人だからこそ、みんなはきちんとした情報を提供して
間違えた選択をしないようにレスしてるんだっつーの。

書込番号:10083234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 18:42(1年以上前)

AVCREC?そんなもの無くても今あるレコーダーでVRの最高画質モード使えば良いんだよ!ハイビジョンカメラはすぐにでも買えば良いが、カメラで撮ったものはテレビに繋いでカメラで再生すれば観れるんだから、地デジからお子様の出る番組を録るのとは全く関係無い!だからレコーダーは後回しでいいんだよ。

書込番号:10083394

ナイスクチコミ!1


とばたさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/01 19:34(1年以上前)

スレ主様、そろそろ終了するか、削除依頼されてはいかがですか?

書込番号:10083602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 19:49(1年以上前)

そうだよ!削除にした方が良いよ。ハイビジョンカメラ買う予定が、ここの家電オタク達のお陰で30分番組ひとつ録るだけの為に無駄な出費してしまうところだったからね!

書込番号:10083659

ナイスクチコミ!1


スレ主 7ama7uさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/01 22:49(1年以上前)

皆様、私の十分な下調べもせずした不明瞭な質問にたくさんの助言を頂きましてありがとうございました。
30分程前に当掲示板をチェックしまして、たくさんの書き込みに驚き、ググりながら全書き込みに目を通させて頂きました。その上でパナソニックXP15型に決めまして、妻に相談しているところです。
取り急ぎお礼まで

書込番号:10084923

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/09/01 22:54(1年以上前)

スレ主さん。
方針が決まって良かったです。是非、娘さんを綺麗に録ってあげて下さい。
スレが荒れたこと、お詫びいたします。

書込番号:10084972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/01 22:57(1年以上前)

スレ主殿
結果的にスレ汚しになって申し訳ない。
本当であれば、機器の選択の過程で
もう少し具体的なヤリトリできたはずですが。

他のユーザーにも陳謝。

書込番号:10085002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/02 03:50(1年以上前)

すれ主さん!XP15ですか?そんなもの買うなら、先にハイビジョンカメラ買えば良いのに?その後余裕が出来たらBDレコーダー買えば良いんだよ!長く使うモノだから慌てて買っても良いことなんて無いよ!旧型レコでの地デジ録画法はレスした筈だぜ!おろ株

書込番号:10086226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/02 15:01(1年以上前)

スレ主さんは使用中のDVDレコーダーで地デジを録画した事無いのかな?まずそれを実行してみてから、買い換えん考えた方が良いぜ!最初から録れないなんて勝手な決めつけて居るから余計な出費する事に為るんだよ。情けないな!

書込番号:10087890

ナイスクチコミ!1


スレ主 7ama7uさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/02 22:52(1年以上前)

>>三匹目のドラ猫さん
Pioneer製DVR-RT500型DVDレコーダーの入力端子と、
シャープ製液晶テレビAQUOS、LC-32GD3型の外部出力を接続し、
テレビ側のチューナで受信した地上デジタルの番組を
DVDレコーダで録画する件ですが、

DVR-RT500の入力は2組(マニュアルではL1.とL2。
設定画面では入力1、2と表示されます。)あります。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DVR-RT500-S&chr=&page=2
(マニュアルP12参照)
両方とも付属品の「映像/音声コード」=3本1組(赤白黄)と
別途購入する必要がある「S映像端子」=1本
接続するコネクタがあります。

付属品の「映像/音声コード」だけであれこれつないでみたことがありますが、
成功した事はありません。
「S映像端子」を買ってやってみればいいのでしょうか・・・?

言い訳になりますが、我が家は新幹線の高架橋に面しており、
高圧線の影響で電波状況が悪く、共同アンテナを使用しておりました。
その共同アンテナも受信状況が悪く、「ウチはテレビ映り悪いな」
と感じておりました。しかしながら妻も私もほとんどテレビは見ないので、
全然気にしていませんでした。

子供たちに時々「となりのトトロ」や「おかあさんといっしょ」のDVD等を
見せる以外の用途には全く使用していませんでした。
正直新品に近いと思います。(外観のキズなく、美品と思います。
いまさらヤフオクに出しても買う人はいないでしょうが・・・)

明日は非番なので、S映像端子を買ってきて、試してみようかな?
とも思います。
もし買ってきて試してみたら、結果をご報告しますね。

まあ、ケーブル買うより先にXP15を買ってきてしまうかもしれませんが・・・笑

書込番号:10090291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/02 23:18(1年以上前)

シャープのテレビでは常時出力で予約設定するとその時間にチャンネルが変わるん仕様だが、テレビは受信した映像が映った状態のままデッキは外部入力に合わせて録画すれば出来る筈だよ。

書込番号:10090509

ナイスクチコミ!1


スレ主 7ama7uさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/03 15:08(1年以上前)


S映像端子ケーブルを買ってきて、試してみました。
町内の電気屋さん。
「今はデジタルなんだよねー無いんだよねー」
とか言いながら、埃を払いつつ探してきてくれました。
値段は「うーん、500円でいいよ」w

早速試してみたのですが全然ダメ。
このビデオデッキのS端子入力は、まったく動作しません。
(ブルー画面しか録画できない)
マニュアルP12にはこのS端子について
「P16を読め」とかいてあるのですが
P16には、映像/音声コードで接続する図しか
掲載されていないのです。(ダミー?上位機種の名残?)
故障の可能性も残りますが、マニュアルの記述も不自然です。

まあ、これ以上調べるのも時間のムダというか、
自分的に魅力の無い作業なので、あっさりS端子入力は放棄

次に、今までうまくいったことのない
「映像/音声コード」による接続ですが、
やはり今回もダメでした。
何故か録画開始から3秒後に録画が停止してしまうのです。
正確には、
録画ボタンを押した時ではなく、出力側で映像出力開始して
3秒後に止まるようです。

故障?
しかし、年に1−2回、テレビの録画をしたことはありました。
それで思い出したのですが
遠い昔、PS2のゲーム中の画面を録画しようと、
PS2の出力から映像音声コードでこの機械の入力をつないだ事が
あったのですが、その時にも同じような事象があった気がします。

まあ、段々子供のお迎え時間も近づいてきたし、
全然モチベーションがあがらないと言うか、

その3秒分の画像を再生して見てみたのですが、
素人目にもわかる画像劣化があります。
アナログ放送に比べれば明らかに、ずっとキレイではありますが・・・
「たいした気にならない」「あまり変わらない」
と言い切るのは苦しいモノです。
少なくとも「気づかない」ことはありえないレベルです。
LC-32GD3は画面大きさは32型ですが、
もっと小さい画面だと気づかないこともあるのでしょうかね・・・

この件についてはここまでで作業は取りやめます。

細かい手順については、別途自分のブログに書いて、
同じ悩みを持つ人の参考になるようにしたいと思います。

書込番号:10093219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/03 16:15(1年以上前)

ホントに普段使用されていない様ですね。
知人か友人に録画して貰う訳にはいかないのですか?
せっかくの娘さんの晴れ舞台なのだからなれた方に頼むのが確実でしょう。

書込番号:10093505

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/09/03 16:37(1年以上前)

>何故か録画開始から3秒後に録画が停止してしまうのです

ちょっと古いレコーダーでは、コピー制御信号が入っているものの録画をそのまま通してしまうものと
録画自体ができずにはじいてしまうものもあります。(前に持っていたDIXIMのものがそうでした)
パイオニアに確認してみないと正確にはわかりませんが、その可能性もあります。
XP15購入で録画されるのが一番無難ですね。

書込番号:10093599

ナイスクチコミ!1


スレ主 7ama7uさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/04 12:04(1年以上前)

>>転送人生さん
義兄に頼むつもりですが、
まだ地上デジタルにしていないそうで、できれば自分でも録画したいです。

>>hiro3465さん
ありがとうございます
「コピー制御信号」というもの自体をよく理解していませんでした。
http://okwave.jp/qa762020.html
ブルースクリーンを録画している間は、録画が止まることはないので、
なにがしかの機能が働いて録画を止める機能が正常に働いた結果だと
考える方がつじつまがあいます。

書込番号:10097931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/04 16:55(1年以上前)

XP15はベーシックなモデルだから操作もすぐ慣れるでしょう。
頑張って下さい。

書込番号:10098905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング