『50mm1.4Gか1.4Dでは?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

50mm1.4Gか1.4Dでは?

2009/09/06 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

皆様いつも質問ばかりですみませんが、宜しければご助言下さい。

昨日、いつも利用しているキタムラに行ったところ、新同品の50mm1.4Dが22、800円で中古コーナーに並んでおり、心惹かれています。

先月VR70〜300を購入したばかり(その際、沢山の方からご助言頂き、有難う御座いました)で、5月にも35mm1.8を購入したので、今年はレンズ購入は考えていませんでした。

しかし以前から興味のあった50mm1.4Dがこの安さ!コレなら購入可能なお値段ですが・・・

本題ですが、50mm1.4Gと50mm1.4Dではどちらがいいのか。個人の見解としては、50mm1.4GはAF-S内蔵、円形絞りの二点位しか差が無いような気がしているのですが、描写等もかなり違うのでしょうか?

50mm1.4G購入の場合は急ぐ必要がないので年明けでいいのですが、50mm1.4Dが安価な中古品で、すぐ売り切れる可能性がある為、かなり悩んでいます。使用経験のある皆様のご意見をお願いします。

ボディはD90とD40xですが、D40xには35mm1.8を着けっぱなしなので、こちらで50mm1.4Dを使用することはないと思います。

本来ならレンズの板で質問すべきかと思いますが、こちらのほうが幅広く意見が聞けるかと思い質問させていただきました。長文となり失礼しました。

書込番号:10108805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/06 12:09(1年以上前)

自分は旧型のままですが、光学性能は新型が良いですよ。キヤノンの50/1.4よりも良いみたいです。

書込番号:10108933

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/06 12:13(1年以上前)

絞り羽の枚数も違いますね
円形絞りなのでボケが綺麗です
レンズ枚数も違いますね

描写は似ていると思いますが、周辺の解像感ではGが勝っていると思います。

ただ価格差を考えるとDのがいいかな?とは思いますが。


安さならAiAF50mm1.8Dは1.4と比べてシャープな絵のようですよ

書込番号:10108957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/09/06 12:41(1年以上前)


両方、使われている人が、
「かわららない」
と、書き込みされているのを見ました。
AF−Sで、ピントが静かというのはあるでしょうか。。。

書込番号:10109062

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/06 12:50(1年以上前)

旧型はかなりゴーストが発生しやすいです。
プロテクトフィルターを付けたまま結婚披露宴のキャンドルサービスや子供達の花火遊びでの撮影には注意が必要でしたよ〜

書込番号:10109101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/06 12:51(1年以上前)

円形絞りは光芒がでないので、困る時もありますよ。
takutaさんの仰る通り、周辺の改善が一番だと思いますが、全体的に収差が僅かに改善したと見えます。

書込番号:10109108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/09/06 13:06(1年以上前)

旧型は逆光にちょっと弱いです。
また開放時のシャープネスや周辺部の描写は新型の方が上みたいですね。
逆に言えば絞って順光だと大差ないかも?
ちょっと前のアサヒカメラで比較してましたが、テスト条件ではあまり差が出てなかった記憶があります。

私は旧型をかつて持っていて、シグマの50mmに乗り換えました。周辺部の描写はだいぶ差があります。またボケや逆光耐性もシグマの方が上だと思います。
新型はシグマと違ってAFの難点報告もないみたいですから、予算が許すなら新型でしょうね。

書込番号:10109177

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/06 13:32(1年以上前)

  ・ご覧になっているかも知れませんが、私が比較テストした一例ですが、

   HPの右下の方に、雑感メモ枠の、「フォトメモの、No.25」です。 ご参考までに。

  ・個人的感想ですが、
     ・画質は若干向上、
     ・AF速さは、ひとさまざまな印象ですが、私は若干遅いかなあと感じました。

  ・TPOでの使い方によっても感想が変わると思います。

     ・シャッタチャンスを逃さないための、予測不測時の人物スナップ主体の
      場合とか、、、1.4D
     ・ポートレートで少し絞りを開きぎみにしてMF操作が入る場合とか逆光撮影が、
      多い場合、、、1.4G

  ・他の方も、WEBに比較感想を、公開されている方もいらっしゃいます。
   WEBで検索されれば出てくると思います。逆光時撮影の一例
    http://photo946.air-nifty.com/blog/2008/12/af-s-nikkor-50m.html

  ・私個人では、購入優先順位はほかに高いものがありますので、いつ買えるか
   わかりませんが、50ミリクラスのレンズは好きですので、いくつか所有していますが、
   1.4Gもいずれ、追加購入をしたいと考えています。TPOで使い分けかと。

書込番号:10109268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/06 17:26(1年以上前)

沢山の皆様の返信、有難う御座います。大変参考になります。

やはり50mm1.4Gは新型だけに、若干描写もよくなっている、という事でしょうか。

書込番号:10110118

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/06 17:40(1年以上前)

50oDもGもどちらもいいです。

開放時の描写が異なりますので、それはお好み次第ですね。
お店で触ってみられるのが一番かと。


PS それでも判らなければ・・・お金が無ければD、有ればG。



書込番号:10110177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/06 18:50(1年以上前)

どちらも普通に名玉ですよね。
1.4Dを購入した場合は50mm1.4Gが別途に欲しくなるかも・・・。
そうした物欲をわたしのように抑えられるなら・・・1.4Dでお手打ちということで購入するでよいのでは・・・。

わたしの基本的スタンスは「中古レンズには碌なものなし」。
新品より当たり外れが多いですからピント(前ピン・後ピンのチェック)・レンズのマウントの部分の傷の付き具合や絞りバネの利き具合などよく調べてからご購入を!

書込番号:10110473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/06 19:39(1年以上前)

皆様の意見を踏まえて、先ほどキタムラに行って店員さんにいろいろ聞いてきました。

50mm1.4Dのほうは、開封後、一度だけ試写しただけのほぼ新品だそうです。

この50mm1.4Dと店頭展示品の50mm1.4GをD90に着けて試写してみましたが、初心者の自分には、正直描写の違いはよく解りませんでした。

AFは50mm1.4Dのほうが50mm1.4Gより早く感じました。AF-Sよりボディ内モーターのほうが早いんでしょうかね?

ただ店員さんの話では、今は50mm1.4Gを購入するお客さんが多いそうで、50mm1.4Dは安い中古でもなかなか売れないと言ってました。

書込番号:10110691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/06 23:03(1年以上前)

ニコンの50/1.4Dは名玉ではありませんよ。前のマニュアルと同じと言われますが、
マニュアルの方が良いと皆が言います。違いは私は良く分かりませんが
(何本ものフィルムを使ってテストする発想がありませんでした)多分作りが手抜きとか
生産品質の問題かも知れません。1980年代はニコンの光芒が失う時代でした。

AF-S50/1.4Gの値段がボッタクリと思っても、黙って買った方が良いかも知れません。
これから何年も使うレンズですので、少しでも良いものが欲しいです。

改善して欲しい部分もありますが、このようなレンズは、何年も改善しないのが普通です。
ニコンはシグマではありませんから、直ぐ改善版を出したら長年のブランドが潰されます。

書込番号:10112024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/09/07 01:01(1年以上前)

5014Dは崩れた描写を、とろけるようなと言わせた罪なレンズですね。
報道記者さん用過剰補正2段絞って使うレンズです。
このレンズだけは二度と使いたくありません。

書込番号:10112801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/07 05:41(1年以上前)

Photozone。Deの評価では
ともに普通に名玉ですね。
Nikkor AF-S 50mm f/1.4 Gは改善の跡が伺えますが・・・。
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/216-nikkor-af-50mm-f14-d-review--lab-test-report?start=1
http://photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/413-nikkor_50_14g?start=2

書込番号:10113238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/07 09:43(1年以上前)

>50mm1.4Gと50mm1.4Dではどちらがいいのか
総合判断としては、良い悪いより、個人の好みのレベルと思います。
ニコンの50mm1.4は代々、後ボケが下品といわれても仕方ないと思いますが、
それが体に染みついてしまい、味わい深く感じてしまう人間もいます、私のように。

>個人の見解としては、50mm1.4GはAF-S内蔵、円形絞りの二点位しか差が無いような気がしている
AF-Sは大きいではと思います。経験的には、かなり微妙なところまでAFを追い込めます。
旧タイプは構造上ギアに遊びを持たせてあるため、同じことができませんと思います。

>描写等もかなり違うのでしょうか?
私ならシグマの50mm1.4と思いますが、好みがありますからごり押しはしません。

書込番号:10113735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/09/07 22:47(1年以上前)

うる星かめらさん、takutaさん、はるくんパバさん、5yen-damaさん、お地蔵パパさん、輝峰(きほう)さん、藍月さん、秀吉(改名)さん、ニッコールHCさん、ポンス・エ・ベットさん

皆様の意見を参考にし、基本的には50mm1.4G購入を前提とし、50mm1.4Dに関しては、1ヶ月貯蓄も兼ねて様子見をし、来月もまだ残っているようなら再度、購入を検討しようと思います。

ご意見有難う御座いました。

書込番号:10117270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/07 23:00(1年以上前)

> 来月もまだ残っているようなら再度、購入を検討しようと思います。

魚が逃げたら後悔するかも知れませんが、残った雑魚は買わなくても良いと思います。

書込番号:10117394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング