VIERA TH-P42G1 [42インチ]
新開発の「ネオ・プラズマパネル」を搭載したデジタルハイビジョンプラズマTV(46V型)。価格はオープン
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G1 [42インチ]
現在、SONYのブラウン管25インチテレビ(アナログ)を使用しています。
物自体はまだまだ使えると思うのですが、地デジ移行を考えて薄型大画面
テレビの購入を検討しています。具体的に候補に挙がっているのが、この機種です。
質問です。
1 4:3の25インチからいきなり42インチだと違和感ないでしょうか。
37インチ液晶も検討していますが。
(主観の問題で構いません。)
2 家電量販店(3軒)では、「大画面テレビだと音(スピーカー)がやはり
物足りないので、ラックシアターを同時に購入」する様に勧められています。
この機種に限らずに「ラックシアター同時購入」がデフォルトになっているような
大画面テレビが多いという印象を受けるのですが、そういうものでしょうか。
店頭では「音を出して見る」ことはあまりできないので。
3 上記2の場合、普通のテレビ台を購入し、別にAVアンプとスピーカーを取り付ける
方法もあると思うのですが、やはり純正の(メーカーお勧めの)シアターラックのほうが
いいのでしょうか。これも主観で構わないのでお教えいただけると助かります。
ちなみに
設置環境:和室10畳
主に見る人:大人
DVDレコーダー:DIGA(VIERAリンクを使うと、リモコンが一つで済む?)
ゲームはしません。
通常のTV放送以外だと、主にスポーツ番組・映画を見ます。
書込番号:10136815
0点
こんばんわ。
主観です。
>>1 4:3の25インチからいきなり42インチだと違和感ないでしょうか。
1日も経てば もう1つ大きいのでも良かったネ。 ってなります。
>>2 家電量販店(3軒)では、「大画面テレビだと音(スピーカー)がやはり
物足りないので、ラックシアターを同時に購入」する様に勧められています。
お店も商売ですからね。
確かに薄型TVは構造上 スピーカーの音質には限界があるのは事実ですが、
それは実際に聞かれてみて判断されても遅くはないですよ。
3 上記2の場合、普通のテレビ台を購入し、別にAVアンプとスピーカーを取り付ける
どちらでも構わないですよ。
ラック一体式でも 別にAVアンプとスピーカーでも
これは選択肢がいっぱいあって 悩み甲斐がありますネ。
書込番号:10137515
![]()
1点
こんばんは。はじめまして。
我家も先月まで、SONY社の25インチアナログTVを使用しておりまして、
スレ主様と同じ状況でしたので書き込みさせて頂きます。
>25⇒42インチの違和感について。。。
良い意味での違和感ありますね。
私も37インチと迷いましたが、『迷った時には大きい方にすべし』とのアドバイスを
信じて42インチにしました。
想像以上に我家のリビングにマッチしまして、部屋のグレードも数段UPしたように思えて
42インチにして正解だったと思っています。
自宅でテレビ観るのが楽しくて仕方ありません。。
>音質について・・・
耳が肥えてない私は、前のテレビと比べても別に物足りなさは感じた事は有りません。
しかし、予算が許すのであれば
ラックシアター同時購入もアリだと思います。
また、せっかくでしたら、同じパナで揃えられた方がイイのではないでしょうか??
アドバイスになって無ければスミマセン・・・
最後に
私も、液晶にすべきか、プラズマにすべきか随分迷いましたが、
この機種にして本当に良かったと思っています。
結構、本体に熱は持ちますが・・・
私的に、久々に何の後悔も無い買い物でした。
また、家電音痴の家族も凄く喜んでくれています。
良いアドバイスをたくさん貰えるとイイですね!
それでは失礼します。
書込番号:10137545
![]()
0点
>4:3の25インチからいきなり42インチだと違和感ないでしょうか。
大丈夫です。
バラエティー番組などのアップの多い構図が鬱陶しく感じるのは、50インチを超える
サイズからで、42インチくらいのサイズなら全く問題ありません。
部屋の広さや視聴されるソースの事を考えると、むしろ42インチでは小さ過ぎるくらいで、
最低でも46インチは欲しいところです。
>この機種に限らずに「ラックシアター同時購入」がデフォルトになっているような
>大画面テレビが多いという印象を受けるのですが、そういうものでしょうか。
ニュースやバラエティーならいざ知らず、映画や音楽番組などでは、
薄型テレビの内蔵スピーカーでは全く力不足です。
かと言って、ラックシアター・システムは発展性に欠けるので、あまりお薦め
したくはありません。
最低限、ラックとシアター・システムは、分けた方がいいです。
ヤマハなどから発売されているフロント・サラウンド・システムは、
「テレビ内蔵スピーカー代わり」に使うには手頃で、最低限のクオリティーは
確保しています。
書込番号:10137573
1点
こんばんみ(^O^)
私は29型4:3から50型プラズマに買い換えましたが、違和感0でした。
てか、直ぐにもっとデカいのが欲しくなりました(笑
そして3年後に60型を追加しました(爆
10畳で観察距離が2m強確保可能なら、50型をお勧めします。
音響ですが、ラックやローボードとアンプ、スピーカーを単体で揃えるのがお勧めではあります。
ラックシアターは、ちとコストパフォーマンスが悪い感が(^_^;)
書込番号:10137599
1点
ジャック48さん はじめまして。
>4:3の25インチからいきなり42インチだと違和感ないでしょうか。
数年前21型のブラウン管から32型の液晶に買い替えた時は違和感というより画質の綺麗さに感動しました。
画面の大きさはすぐに慣れると思いますよ。
今は自室で37型プラズマを使用していますが、TV番組を見る時はちょうど良い大きさなのですが、映画鑑賞をする時、画面の上下の黒帯が入ると画面が一回り小さくなったような気がして少し物足りなさを感じています。
私は、予算が許せば50型をおすすめします。
音についてはTV番組を見る分には物足りなさを感じた事はありませんが、映画鑑賞などで音の迫力や臨場感を味わいたいのであれば、TVの内臓スピーカーでは非力なのでシアターラックかAVアンプ&5.1chスピーカーの設置をおすすめします。
書込番号:10137997
0点
ジャック48さん、こんばんは!
>4:3の25インチからいきなり42インチだと違和感ないでしょうか。
36インチブラウン管⇒42プラズマ⇒50プラズマ
に買い替えましたが、違和感はありません。
より大きい画面を目指すようになります。
>ラックシアターを同時に購入」する様に勧められています。
ラックシアターにお金を出すより、単品アンプに好きなスピーカーをそろえるのが、良いと思います。
BDプレイヤーかBDレコーダーをAVアンプにつないでロスレス音声を楽しんでいただきたいです。
書込番号:10138103
1点
皆様、心温まるご回答に感謝申し上げます。
結論からすると、2点です。
1.画面の大きさに関して
46インチ以上を考えないわけではないのですが、予算の問題もあり、現実的な線で考えます。
10畳和室と言えども、生活感あふれる(=いろいろな物がある)部屋なので、テレビだけにスペースを取るのはちょっと厳しいです。
2.音響の問題に関して
他社の機種(40インチ液晶)で、実際に音を出して聞いてみました。
「聞けるけれど聴くには値しない」というのが正直な印象。
シアターラックやサラウンドシステムとまでは行かなくても、SPだけは別物にしたいというのが第一印象でした。
(BOSE101あたりの外部SPを付けられればいいのですが。)
AVアンプ+SPにするか、パワードスピーカーにするか考えます。
PCオーディオ用のスピーカーを使うというのはだめでしょうかねえ。
(BOSEのComputer Music Monitorあたりで。)
引き続き助言待っています。
書込番号:10207729
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P42G1 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/04/17 20:34:21 | |
| 0 | 2016/09/21 16:15:37 | |
| 2 | 2016/07/31 10:58:05 | |
| 3 | 2015/10/08 19:18:16 | |
| 4 | 2013/11/08 8:00:11 | |
| 2 | 2010/07/18 12:15:48 | |
| 1 | 2010/05/27 12:46:22 | |
| 4 | 2010/05/24 23:54:56 | |
| 1 | 2010/03/19 12:12:53 | |
| 0 | 2010/03/14 22:42:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



