『超大満足!』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (7製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

超大満足!

2009/09/13 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:70件

皆様こんばんは。先日、このスレで50DとK7と迷っていて、皆様にアドバイスいただいてK7レンズキットを選択したものです。
先週手元に届き、初めての週末に子供を連れて公園で撮りまくってきました!
届いてからは、家の中で撮影しておりましたが、自分の腕がなく、暗く写ってしまうので、明るい日中の屋外で是非撮りたいと思っておりました。

たくさん撮影して、K7にして良かったと思いました。三脚を使用せず、手持ち撮影ばかりの私(175cm、70kg)には、これ以上重いと、手がもちません。K7は実機は触らず購入しましたが、50Dは触れたので分かりますが、K7のほうがギュッとした感じがします。決して小さいとは感じません。ジャストフィットという言葉がピッタリです。
これは私が感じたことなので、ご参考までということで、

本題は、ピントの合わせかたなのですが、ド素人なので、笑わずに教えていただければうれしいです。
シャッターボタンを半押しして、ピントを合わせることは、一眼フィルムで知っていたのですが、今日たくさん撮って思ったのですが、半押しの場合は、半押しした距離でピントが合って、被写体が遠くや近くに動いた場合は、ピントが合わないということです。
そこで、親指AFというのを素人ながらやってみました。遠くから走ってくる子供に常にピントを合わせ、遠くから手前までとり続けました。常にピントを合わせようとして、ピントが合っているんだか分からない状態で、シャッターを押すことも多かったです。こういう場合は、皆様どのようにして撮影してみえますか?運動会用にカメラを買ったもので、徒競走がうまく取れなかったときのことを考えると不安です。
また、2人が少し離れて横に並んで、構図的には、中心には遠くの山で、右に1人、左に1人という場合、ファインダーの中央で右の子供に親指AFでピントを合わせ、そのまま測距点を中央に移動すると、ピントを中央に合わせようとまたAFが作動してしまいます。
たいへんわかりづらい説明で申し訳ございませんが、ご理解いただける方のご助言をお願いいたします。
あわせて、運動会で走っている子供を上手に撮るには経験以外で、皆様どんなんことに注意して撮ってみえるのかも教えていただけるとうれしいです。

とりとめのないスレになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10147896

ナイスクチコミ!6


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/09/13 20:40(1年以上前)

南山太郎さん  こんにちは

>半押しの場合は、半押しした距離でピントが合って、被写体が遠くや近くに動いた場合は、ピントが合わないということです。

取扱説明書P119 AF.Cにして親指AFを撮影が終わるまで押しつずけます。


>右に1人、左に1人という場合、ファインダーの中央で右の子供に親指AFでピントを合わせ、そのまま測距点を中央に移動すると、ピントを中央に合わせようとまたAFが作動してしまいます。


取扱説明書P124 参考にして下さい。 

>運動会で走っている子供を上手に撮るには経験以外で、皆様どんなんことに注意して撮ってみえるのかも教えていただけるとうれしいです。

動体撮影の場合は、シャター優先モードでシャタースピードを設定しています。
遅いシャタースピードですと被写体ブレが起こりますので。

書込番号:10148113

ナイスクチコミ!3


pote-poteさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/13 23:23(1年以上前)

こんばんは、南山太郎さん。

私も最近K-7を購入した者で、来週の日曜日に小学4年の娘の運動会があります。

デジ一初心者の方で運動会を撮る場合はAFモードはAF-C、測距点選択はAUTOでカメラの機能に頼って撮影するのが良いと思います。
未だK-7の扱いに十分慣れていないと思うので、カメラの性能に頼って撮影するのが一番失敗が少ないと思いますよ。

ファインダー内にとにかく御子さんを捉えてシャッターを切る事で、ある程度満足いく写真が撮れると思います。

あと注意する事は連射する場合、使用されるメモリーカードの速度と画像サイズと品質に注意が必要です。
K-7の場合は14M、☆☆☆で確か100枚程度の連射が可能だったと思いますが、RAWなどで撮影すると御子さんが走り終わらないうちに撮影速度が低下したり撮影できない(バッファメモリーが一杯になる為)事になります。
私はK-7で連射することは殆ど無いので漠然としか覚えていないので、事前に南山太郎さん自身が連射でどの程度撮影可能か確認しておくのが良いと思います。

また他の父兄も同様に撮影されていますから周りにも気を配っておく必要はあると思います。

等速で一定速度で近づいてくる動体には、K-7クラスのデジ一なら十分追随するのでK-7任せで撮影が一番最適かと。

私はK-7に望遠系のレンズは所有していないので、今年はK-7は近距離専用で競技はD300でとなります。

南山太郎さんとって楽しい運動会になると良いですね。

書込番号:10149475

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/09/14 08:47(1年以上前)

南山太郎さん、こんにちは。
K-7購入おめでとうございます。早速撮りまっくっているようですね。
家の中での撮影、キットレンズだとSS稼げず苦労すると思います。
そこで明るいレンズFA35があるとグンとチャンスが増えて・・・・
手前に走ってくる子供の撮影って、ちょっと難しいですよね。
明るい屋外ですから、なるべく被写界深度を深めに(AvでF値を高めに)、
被写体ブレが起こらない程度に設定し、AF-CでAFボタンを押しっぱなし、
連写を続ける感じでしょうか。
離れた2人を撮る場合も同じように被写界深度は深めに、なるべく広角で、
測距点セレクトを選択し、どちらかにピントを合わせ続けて連写。
もしくはスタート時とゴール時と割り切って、置きピンで狙うのも手です。

K-7はかなり高画素、トリミング耐性もありますので、
なるべく広角で広い範囲を撮っておいて、
終わってから思い切って必要なところだけ切り出しましょう。
といっても、あまり大きく切り出すと、写真が荒くなってしまいますので、
7割程度をトリミングするイメージにできるといいかも知れませんね。
運動会の撮影頑張ってくださいね。うちは10月10日に予定されています。

書込番号:10150869

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ask-evoさん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:3件 The Stories without Words 

2009/09/14 12:17(1年以上前)

AFボタンを使うならシャッター半押しAFはオフをおススメします。

AF-Sのシャッター半押しAFと違い、シャッターがいつでも瞬時に切れます。
かつ、AF-Cでもフォーカスロックが可能なので、被写体の動きが予測しづらい場面で大変重宝します。
また、半押しをキープしなくてよいので、置きピンが非常に楽です。
動いている人を撮影するのに、その手前に物や人が横切ったりする場面で非常に重宝しました。
被写体は連続で追いかけたいのに、シャッター半押しAF-Cだと、
フォーカスがその度に動きまくるので撮影になりません(^^;

慣れは必要ですが、身に着けておいて損は無いと思います。
難点は、他の人にお願いして写真を撮ってもらうような時に面倒なのと、
手振れ防止を利かせるために、フォーカシングとは別に半押しが必要になることぐらいでしょうか。

書込番号:10151507

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2009/09/18 08:23(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
お陰様で、親指AFの意味と使い方がわかりました!

シャッターボタン半押ししか使ったことが無かったというか、それしかできないと思っていた私には、一眼レフのこの機能は、使い勝手がたいへんいいです。
現在はこればっかり使っています。
あとは、運動会でばっちり決めれるよう、練習して本番に臨みます!

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

書込番号:10171718

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング