『SDHCカードのClassについて』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『SDHCカードのClassについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

SDHCカードのClassについて

2009/09/14 12:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 miyaz_51さん
クチコミ投稿数:31件

SDHCカードのClassについてです。

自分が知る限り、SDHCカードには現在Classが4,6,10の種類が発売されていると思います。

Wikipediaで調べたところ以下のように有りました
> 定められた単位の未使用領域(=汚れ率0%のAU)に定められた記録方法で書き込みを行ったとき
>
> Class 2 のカード : 2MB/sec(16Mbps)以上の速度を保証
> Class 4 のカード : 4MB/sec(32Mbps)以上の速度を保証
> Class 6 のカード : 6MB/sec(48Mbps)以上の速度を保証
> Class 10 のカード : 10MB/sec(80Mbps)以上の速度を保証[3]


これを踏まえて、D5000/D3000に最適なものはどのClassになるでしょうか?

いくらカード自体の書き込み速度が速くても、連写をしたときなどにカメラの書き込み速度に上限があればカードの性能を生かせないと思います。

極端な例で、D5000の書き込み速度が 5MB/secとすると、Class6のカードでじゅうぶんなわけでClass10を使う意味がないと思われます。

というところで、D5000/D3000にそれぞれ最適なClassはいくつなのかと疑問に思っております。

書込番号:10151583

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/14 13:23(1年以上前)

マニュアルの 連続撮影速度のところに、測定したメディアに付いての*=注意書きが有ります。
測定に使用したメディアは、4G の SanDisk ExtremeIII 30MB/s Edition !(D5000)。
このメーカーの、これを使うのが一番です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:10151759

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/14 13:33(1年以上前)

追申
メディアの 書き込み速度は、カメラのメモリーがバッファフル(一杯)に成ってからの、復帰時間に関係が有ります。
連続連写可能枚数が、元に戻る時間に影響が出ます。

書込番号:10151790

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/14 13:36(1年以上前)

訂正
>連続連写可能枚数が
   ↓
連続連撮影可能枚数が

書込番号:10151798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/14 20:30(1年以上前)

> Class 10 のカード : 10MB/sec(80Mbps)以上の速度を保証[3]

これは動画を記録するケースを想定して規格された速度です。
いわばマラソンの速度のような、持久力を測るものです。
従って、写真を転送するための速度を見るのには適していません。
写真の転送は間欠的なものであり、いわば100メートル走のような瞬発力が問題なのです。

実際、CFで定評のあるサンディスクのExtreem4では最高速度が45MB/sです。
上記Class10の10MB/sよりはるかに高速です。
また、この最高速は書き込み速度でないと写真記録用に評価できません。
メーカーによっては読み出し速度を表示しているものも少なくないので注意が必要です。
(読み出し速度は書き込み速度より速いので、高速な数値を表示しやすい)


要するに、写真に必要な転送速度を判断するのに、Classの数値はあまり参考にならないということです。

書込番号:10153316

ナイスクチコミ!0


best-shotさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/14 20:56(1年以上前)

私も、miyaz_51さんの仰るように、どのクラスを
買うべきか迷っています。

通常の撮影(RAW+JPEG)や、おまけに連写を
快適(問題なく)に撮影出来るSDHCカードの
Classをぜひ知りたいと思っていました。

沢山写真を撮っておられる皆様方の通常使用していて、
問題ないClassでもかまいません。

よろしくお願いします。

書込番号:10153473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/14 21:58(1年以上前)

> 通常の撮影(RAW+JPEG)や、おまけに連写を快適(問題なく)に撮影出来るSDHCカードの
Classをぜひ知りたいと思っていました。

だから上でレスしてる通り、Classじゃないんだってば。

Classは無視していい。
とにかく「書込時の」最高速度が速いものが目安。
例えば、サンディスクの30MB/sのもの。

もちろん、カメラとの相性もあるので、カタログスペック通りの速度が出るとは限らないが、
Classとは一応無関係(多少は関係あるが)。

書込番号:10153891

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyaz_51さん
クチコミ投稿数:31件

2009/09/14 22:31(1年以上前)

皆さん、早速のご回答ありがとうございます!!


robot2さん
> マニュアルの 連続撮影速度のところに、測定したメディアに付いての*=注意書きが有ります。
> 測定に使用したメディアは、4G の SanDisk ExtremeIII 30MB/s Edition !(D5000)。

マニュアルにそんなこと書いてあるんですね
D5000は30MB/sを基準に考えればいいんですね

> メディアの 書き込み速度は、カメラのメモリーがバッファフルに成ってからの、復帰時間に関係が有ります。
> 連続連写可能枚数が、元に戻る時間に影響が出ます。

そうそう、そうなんですよね
で、その時にカード側が大きな口を開けて待ってくれてるのに、カメラ側にそのカードを満足できるだけの吐き出す力が無ければ、Hi-SPEEDのカードを使う意味が無いなぁって思ってるんです。


デジ(Digi)さん
> これは動画を記録するケースを想定して規格された速度です。

そうなんですか
動画に対する数値だったんですか
それは知りませんでした

> 写真に必要な転送速度を判断するのに、Classの数値はあまり参考にならないということです。

じゃあ、購入するときはClassではなくXm/sで判断すればいいてっことですね
まぁ、Classは参考程度ってことで


best-shotさん
> どのクラスを買うべきか迷っています。
> 連写を快適(問題なく)に撮影出来るSDHCカードのClassをぜひ知りたいと思っていました。

同じ悩みをもたれてる方が居られたんですね。
ただ自分はbest-shotさんとはちょっと違って、そんなにHi-SPEEDは必要ないんじゃないかって思ったんです。
カメラの書き込み速度を満たす程度であれば十分で、無駄にHi-SPEEDでなくてもいいんじゃないかと...

しかし、D5000のカタログにはカメラ自体の書き込み速度なんて書いてないし

ぶっちゃけ、Hi-Speedになればなるほど高価になるじゃないですか
不慮の事故で、カードがいかれたて買い換えるときにHi-Speedを追ってたんじゃ出費がかさみますし

だもんで、カメラ(D5000)に適したSpeedってどのくらいかなって思った次第です



皆さん、ありがとうございました!!






書込番号:10154124

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/14 23:13(1年以上前)

さて、どっから突っ込んだらよいのか。
メーカによって差異がありますが、書込速度としてのMB/秒は公称していないメーカが、
大半です。またSANDISKのExtremeIVですら、「45MB/s」も書込み・読み込みの速度と
うたっていますが、実質速度が出るのは読み込みのみ。書込みはせいぜい23〜25MB/s
程度です。
たいていのメーカの公称値であるMB/sや倍速表示は、「読み込み」の最高速度をうたって
いる場合が多くそれだけを鵜呑みにしてはいけません。

Classはそういう意味では、「書込み速度」を保障しているものですので
むしろこちらをきちんと認識した方が良いです。実際、A-DATAなどの300倍速・40MB/sを
うたっているCFなどは、書込み速度は他社の半分以下しか無かったりします。

ちょうど良い引用元が無かったので、Wikiから引用します。
>SDHCカードの規格策定と同時に、データ転送速度の目安として「SDスピードクラス」が定
>められている。統一された基準を元にこのスピードクラスのロゴを明示することで、消費
>者がその用途にあったスピードクラスのカードを選択可能にするとしている。SDカードで
>はオプション扱いだが、SDHCカードではスピードクラスの規格に準拠することが義務付け
>られている。

>定められた単位の未使用領域(=汚れ率0%のAU)に定められた記録方法で書き込みを行っ
>たとき

>Class 2 のカード : 2MB/sec(16Mbps)以上の速度を保証
>Class 4 のカード : 4MB/sec(32Mbps)以上の速度を保証
>Class 6 のカード : 6MB/sec(48Mbps)以上の速度を保証
>Class 10 のカード : 10MB/sec(80Mbps)以上の速度を保証

メーカが売りにしている最高速度ではなく、Classは保証速度ですのできちんとした
「書込みの基準」です。ですので、Class10同士でも最高速度の差はある為、メーカ間
の速度は違います。

で、どのように購入すればよいかですが、結局のところベンチマークや測定レビューなどを
参考にするしかありません。その上で価格と容量の折り合いを見て購入することをお勧め
します。SANDISKが信頼性も高いのは事実ですが、パナソニック・東芝・トランセンド・
グリーンハウスなども、ものをきちんと見て買えば問題ありません。

測定値として、デジカメWatchをリンクします。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20090817_308981.html

最速は、SANDISKのExtreme(新シリーズはIIIなど数字表記しません)ですが、測定結果を
見る限り、東芝・レキサーあたりのClass6製品であれば十分かと思います。
各メーカClass10を出しつつありますので、大手メーカのClass6(通称白ラベルの東芝、
金ラベルのパナソニック、あたり)を選択しておけば良いと思います。

書込番号:10154489

ナイスクチコミ!5


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/14 23:28(1年以上前)

理屈ばっかりでもあれですので・・・・
フラッシュメモリ関連は、秋葉原のあきばおー・テクノハウス東映あたりがお勧めです。
最安値ではないばあいもありますが、満遍なくCF/SDHCが安いと思ってくださって結構で
す。一応、いま買われるなら、8GBか16GBぐらいがお手頃ですので、8GBを比較対象でおす
すめを。

Class6としては平凡ですが価格が安く容量優先。でもある程度安心できるブランドで
 トランセンドTS16GSDHC6 CLASS6の16GB 税込 3,960円

多少高くても、スピードと信頼感で
 SANDISK(サンディスク) 新ExtremeSDHC Class10の8GB 税込 4,394円

※価格はあきばおー参照

書込番号:10154622

ナイスクチコミ!4


スレ主 miyaz_51さん
クチコミ投稿数:31件

2009/09/15 07:59(1年以上前)

皆さん様々なご意見で少々戸惑っております

TAIL5さん
> Classはそういう意味では、「書込み速度」を保障しているものですので

そうか
保証速度と考えればいいんですね
それを踏まえてm/sを比較してみるということですね

> 秋葉原のあきばおー・テクノハウス東映あたりがお勧めです。

ん〜
通販はなんとなく抵抗があるんですよ
カメラを買うときに、キタムラで一緒に買うと思います


ありがたいご意見ありがとうございました!!

書込番号:10155869

ナイスクチコミ!1


best-shotさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/15 17:29(1年以上前)

皆さんのレスで、Speedとはこう言うものなんだって、
良くわかりました。

実は、私は
miyaz_51さんの疑問、

> ただ自分はbest-shotさんとはちょっと違って、そんなにHi-SPEEDは
> 必要ないんじゃないかって思ったんです。
> カメラの書き込み速度を満たす程度であれば十分で、無駄にHi-SPEED
> でなくてもいいんじゃないかと...

に近い事をしりたいと思っていました。
例えば、Class2程度では、普通の撮影は出来るけど、動画や連写は無理とか、
Class4あたりは4,5枚の連写は問題ないなど、、、。

とりあえず、買っていろいろな撮影で試してみます。

書込番号:10157723

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/15 20:30(1年以上前)

> 例えば、Class2程度では、普通の撮影は出来るけど、動画や連写は無理とか、
> Class4あたりは4,5枚の連写は問題ないなど、、、。

動画は私はコメントしません。

写真の連写についていえば、どんなに遅いカードでも連写できます。
画像データはカメラボディ内のバッファー(メモリー)に蓄えるからです。
だからバッファーが一杯になるまでは、連写できます。
この機種のバッファーの容量は分かりませんが、一般論では4〜5枚なら入ると思います。
なので、カードの速度や容量には関係なく、4〜5枚の連写なら出来るということです。

ただしバッファーが一杯になると、データをカードに転送しバッファーを空ける(画像1枚分以上)まで、撮影できなくなるのです。

ここで問題にしているカードの書き込み速度というのは、バッファーを空けるまでの時間が長いか短いかということです。
だから、カードの速度は連写速度には何ら影響がないものです。
カードの速度は、最初の連写が途切れて(バッファーが一杯になる)から、
次に撮影できるまでの待ち時間が長いか短いかということに関係するのです。



ちなみに、動画の場合は転送が絶対に途切れてはいけないので、最低保証速度が決定的に重要であり、これがClassいくつ、というものです。
一方、写真の場合は、一気に大量のデータを瞬間的に転送するので、最高速度が重要です。

ただ、カードに表示されている30MB/s等の数値は、あくまでベストエフォットです。
つまり、機器の相性も含めて最も好条件の場合に理論的に達成可能な速度であり、
現実の機器同士では、相性その他の問題で、そこまでの速度は出ません。

だからテスト結果が重要なのです。
例えば↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2008/12/11/9812.html
上のカードはClass6ですが、実際の書き込み時の転送速度は11〜17MB/sです。
このテストはカードリーダーでのテストなので、カメラの場合はまた違う結果になりますし、
カメラの機種によって速度(の順番)は変わりますが、
とにかく、表示速度の30MB/s等はベストエフォットです。
しかし、今のところ、スペックとしてはこの数値以外の指標はありません。

なので、結局上でrobot2さんのレスにある通り、メーカーの推奨品を買うのが一番確実なのです。
ちなみに、私の経験では、(同じメーカーで)高速をうたう新型カードが実行速度が速いとは限りませんでした。

書込番号:10158505

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/15 20:46(1年以上前)

やれやれ、自分が間違ったことを書いたのに、詭弁で煙に巻くつもりか。
いつものパターンですね、デジ氏。
Classの話はどうなったの? 別に動画のための規格ではないんだよ。


まあ、SDHCカードの速度が「連写速度」に影響しないのは間違っていない。しかし、バッファ容量の少ない、
エントリー機に関してはSDHCカードの速度次第で、「連測連写可能枚数」は大きく左右される。
D90などは典型例であり、A-DATAなどの格安Class6では10枚ちょっとでバッファが振り切れるのに対して、
SANDISKExtremeなら、JPEGで書込み待ちをすることはほとんどは無い。
速度と言うよりも、カメラの保つ連写速度や連続撮影枚数性能をスポイルしないように、高速なカードを
選択すべきである。

>一方、写真の場合は、一気に大量のデータを瞬間的に転送するので、最高速度が重要です。

あなた本当にデジタル一眼レフを使ったことがあるのですか?
連写中は順次処理され、撮影後処理されたデータは逐次SDHCに書き込まれ、瞬間的に転送などはしません。
バッファに空きが出来れば、撮影できるのが当たり前で、常に一定レベル以上で書込み続けられるカード
が必要です。


>ただ、カードに表示されている30MB/s等の数値は、あくまでベストエフォットです。

ベストエフォート(effort)ね。用語はどうでも良いんだけど論外。
機器の相性などは存在しません。各デバイスが書込み可能な速度・読み出し可能な速度だったり、
規格上の上限速度(UDMAのモード4/5/6・PCカードスロットが16bitなら20MB/s・32bit対応なら40MB/s)
などに制限される話で、相性では決してありません。

大体パソコン自作ユーザー初心者が何でも、「相性で動かない/速度が出ない」などという詭弁を弄する
のにおなじような発言です。


どんなに高速なカードリーダーを使用しても、サンディスクのExtremeIIIに関しては、書込み30MB/sは出ず
新型のSDHC Extreme(Class10)が基本的に高速です。デバイスによって出せる速度は左右されますが、
貴殿の回答は回答として成り立っていない。


質問されている方は、どれぐらいの速度を保つカードであれば性能や連写速度をスポイルせず快適に
使えるか、その一点である。自分の論議を正しいと認めさせるためにぐだぐだと持論を展開するような
書き方は断じて許せない。

書込番号:10158597

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/15 21:46(1年以上前)

--> best-shotさん

> ちなみに、私の経験では、(同じメーカーで)高速をうたう新型カードが実行速度が速いとは限りませんでした。

念のためもう少し補足します。
CFの場合ですが、某UDMA非対応ボディでは、某メーカーの某UDMA対応の新型CFより、同一メーカーの非対応の旧型の方が速かったです。
(同一容量、表示上の最高速度は新型の方が速い)

それと、同じカードでも、国産と海外製の差や、チップのメーカーやバージョンが微妙に違うので、同じ速度ではありません。
しかし、ユーザーとしては、このあたりになると知りようもないですがね。


ということで、とにかくサンディスクのExtreem3の30MB/sにしておけば間違いないでしょう。

書込番号:10158972

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/15 22:08(1年以上前)

デジ(Digi)氏。

すでに市場には、SDHCカードのExtremeIIIは収束しつつあります。
価格.comの最安値も、新Extremeと大差が無くなっている以上、
性能差もありますので、8GBに4000円台を出すなら、新Extremeをお勧めします。

新ExtremeとIIIはさほど価格差はなく、いまさら流通量も少ないExtremeIIIを選択する
メリットは無いです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/speedtest/20090817_308981.html

書込番号:10159124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/15 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

サンディスクCF-EX4-16GB-45MB/s

SSD

--> スレ主さん、best-shotさん

転送速度は環境で違うので何ともいえませんが、
たまたま手元にあるCF等で速度を測定してみました。(SDHCでなくて済みません)

画像左は、サンディスクのEx4 16GBです。表示上の速度は45MB/sです。
カメラで参考になる速度は右上のシーケンシャルライトの20.78MB/sです。
表示の45MB/sよりはかなり遅いですが、あくまでUSBカードリーダー経由での測定なので、
カメラで撮影する時は異なると思います。(これより速いかもしれないが、遅いかもしれない)


参考までに(スレとは若干ずれますが)、
SSDの速度を同じUSBカードリーダー経由で測定したのが右の画像です。
シーケンシャルライトが28.12MB/sに速くなっていますが、それよりもランダムライトの速度があまり落ちていないのがすごいと思います。
(SSDはMSLです。)

リードがあまり伸びないのはカードリーダーかPCのUSB自体の限界でしょうか。


こういうベンチマークテストって、ひところ価格comでも流行りましたけど、最近はあまり見ないですね。
環境が違いすぎると人がやってみても参考になりにくいせいでしょうかね。
とはいっても、最新のカードでやった例がないでしょうかね・・・

書込番号:10159549

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyaz_51さん
クチコミ投稿数:31件

2009/09/15 23:02(1年以上前)

皆さん、連日貴重なご意見ありがとうございます。m(__)m

best-shotさん

> 例えば、Class2程度では、普通の撮影は出来るけど、動画や連写は無理とか、
> Class4あたりは4,5枚の連写は問題ないなど、、、。

そうそう
そのカメラにあった物を選べばいいんじゃないかなって思うんです
適材適所というか
無駄に高機能なものを追いかけなくても

TAIL5さん
> バッファ容量の少ないエントリー機に関しては、SDHCカードの速度次第で
>「連測連写可能枚数」は大きく左右される。

もしかしたら自分は勘違いしてたのかも
書き込みの動作ってのは、カメラのバッファ域にデータがある場合、カメラが吐き出したものをカードが受け取って書き込むんじゃなく、カード自身がバッファ域にアクセスして勝手に吸い取って書き込むもんなんですか?
てことであるなら、カードの書き込み速度がHi-Speedのものを選ぶってのは正当になっちゃうんですね。


> すでに市場には、SDHCカードのExtremeIIIは収束しつつあります。
> 価格.comの最安値も、新Extremeと大差が無くなっている以上、

今日、あまり利用しない通販を検討してみました
通販を利用しなかったのは、やっぱり万が一のときに手間がかかるのと、送料の問題でした。
当方、福岡県北部なもので結構送料が高くつくんです。

ところが探してみると、新Extremeの4GBがamazonで\2480くらい
しかも\1500以上は送料無料
キタムラのネットショップで同じものを比べると、\900くらい安かったです

ということで、カメラ本体購入時はカードは買わず、amazonに即注文になると思います。



書込番号:10159572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/15 23:35(1年以上前)

--> スレ主さん

> 書き込みの動作ってのは、カメラのバッファ域にデータがある場合、
> カメラが吐き出したものをカードが受け取って書き込むんじゃなく、
> カード自身がバッファ域にアクセスして勝手に吸い取って書き込むもんなんですか?
> てことであるなら、カードの書き込み速度がHi-Speedのものを選ぶってのは正当になっちゃうんですね。

ということではなく、いままでややこしいのでわざと伏せていましたが、
実際の動作としては、常時バッファーに入れながら、同時にバッファーからカードに書いています。
なので、カードへの書き込み速度がバッファーへの書き込み速度と同じかそれ以上であれば、
バッファーが一杯になることはなく、カード容量と同じバッファーを持ったのと同じことになります。
現実にはそういうことはないので、無限バッファーにはなりません。

ただし、小さいサイズのJPEGなら容量が少ないので、高速カードによっては、
一コマ連写する間にそのJPEGデータの、バッファー経由カードへの転送が完了してしまう場合があります。
この場合には、いわば無限連写が可能になります。
ただし、ニコンではソフト的に制限をかけて(例えば100枚まで)いるようです。

書込番号:10159855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/15 23:44(1年以上前)

ちなみに、今では当たり前となった「バッファへの書き込みと同時のカードへの転送」は私(たち)の要望により実現したものです。
かつ、「バッファーが全部開放されなくても、途中で開いた容量のコマ数だけ撮影(連写)出来るようにリアルタイム処理を行う」のも、私(たち)の要望です。
だからこそ、ファインダー内に連写可能枚数の表示がされるようになったのです。


今では信じられませんが、デジタルカメラの初期は、
バッファが一杯になるまでカードへの転送を開始しないとか、
一度転送を始めると、バッファーが完全に空になるまで撮影できないという仕様のカメラがありました。

これを不便だから改善して欲しい、と過去に出入りしていた掲示板で要望したのは私です。
もちろん、私以外に多くの人が要望したのでしょうし、
技術者も当然そうあるべき動作だと分かっていたので、程なくして実現したんでしょうがね。

書込番号:10159936

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/16 00:03(1年以上前)

miyaz_51さん

amazonでそこまで下がっていましたか。逆に私も4GBがそこまで下がっているとは
思いませんでした。出始めに、Exteame新型を8GB=7000円で買ったのですが、
今回のは値下がりが早いですね。

いずれにせよ、そのお値段なら「買い」だと思います。
是非、購入後は、撮影に活かしてくださいね♪



>Digi氏
いつまでグダグダ、持論の展開を続ける?
このスレッドは「SDHC」の話。CFも関係なければ、SSDも関係ない。
そもそもSSDは、シリアルATA接続でHDD代替が基本、USB経由でつなぐのは単なる
外部記憶装置代替えでスピードを問うものではない。

あんたが要望していたから実現したみたいな、妄想を書き込むのは結構だが、
話題と関係のない自己弁護と持論展開は止めてくれないか。

書込番号:10160066

ナイスクチコミ!4


スレ主 miyaz_51さん
クチコミ投稿数:31件

2009/09/16 08:00(1年以上前)

TAIL5さん

> Exteame新型を8GB=7000円で買ったのですが、今回のは値下がりが早いですね。
> そのお値段なら「買い」だと思います。

やっぱ買いですか
それにプラスして送料無料が嬉しいです
思い切って8GBにするか...

いずれにしても、早く本体をGETせねば
9/27まで近所のキタムラがSALEやってるんで、今週末にでも出動してみます


TAIL5さん、best-shotさん
今後とも貴重なご意見よろしくお願いします!!

書込番号:10161128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/16 20:37(1年以上前)

もしかして営業スレだったかも。
関係者が新型Class10のSDHCを売ろうと思って営業スレを建ててみたが、
意に反してあまり賛同されなかったような感じもなくはないですから。

こういう擬似マルチも建ってるし↓(偶然かもしれませんが・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711143/SortID=10162079/



しかし、賛同されないのは、結局それが真実だからです。
別に私だけがレスするわけじゃないですから、
賛同者がいれば、私の10倍以上のレスがすぐに付くはずですから。


要は、動画はいざ知らず、単にClass10の表示だけで、写真目的用に飛びつくのは危険です。
確実なレポートが上がってからが無難ですよ。
特に、写真用には、サンディスク以外のメーカーは、信頼度が不十分だと思います。
(書き込み速度を表示せず、単に読み込み速度だけを、そう断らずに表示する等)

書込番号:10163887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/09/18 10:49(1年以上前)

D5000を使用していて、カードは 昔のA-DATAの512M(速度分からない)、Transendの8G(class6)、Extrem(class10)の30Mで書き込みできるやつの8Gを持っています。

まず、性能を使えるのか?というスレ主の質問に対する直接的な私の回答としては

連写を延々続けたときの連射枚数から考えると、カメラのカードへの書き込み性能は、少なくとも20Mbyts/sec以上はあるように見えるから Extremでも「カードの性能を無駄にはしない」といえます。

って感じです。

以下は私のなんとなくの感想です。静止画のみでの感想ですが。

1:普通に単発撮影や数秒に1枚程度の撮影の場合にはあまりカードの違いを感じません。
2:連写をするときも、カメラの内部バッファがいっぱいになるまでの連射なら、コレも違いを感じません。
3:カメラの自動画像補正機能をたくさん使うときも、カードの速度差はあまり気になりません。
4:たくさん連写したいときは、カードの書き込み速度による影響がもろに出ます。


私の普段のお散歩撮影だと、昔購入したCLASS6のカード(Transecdだとwrite6.4MByts/sec)でも全く問題になりません。

でも、航空祭とかレースとか、電車取りたいとか、内蔵バッファの枚数を越える連写をするときは、TrancendのやつとSANdiskのExtremでは明確な連写性能の差がでますのでExtremを使用しています。

D5000の内蔵バッファは、JPEGなら最大で7枚くらい、RAWでも5枚撮影できる容量があります。実撮影時間では2秒弱分です。(1秒強かな・・)

速度の遅いカードを使用すると、連写した後で、撮影が気兼ねなく出来るレベルに復帰するまでの時間が明確に違います。が、これも、たとえば、撮影したあとで、毎回液晶モニタで撮影内容を確認している場合、それを見ているうちになんとなく書き込み終わってるってかんじです。

D5000で撮影した画像データは 最大サイズで21Mバイトになります(RAW+L(FINE)の場合)から、短時間でたくさん撮影する場合、(連写やブラケット撮影)をする場合には、撮影後に書き込みが終わるまでそれなりの時間がかかるようになります。

カードの書き込み速度が6Mバイト/秒なら、1枚書き込み無のに3秒強かかることがわかります。これが30M/秒のExtremなら1秒かからないで終わるということですね。JPEGでの撮影が中心だとLサイズのFINEが1枚約7Mバイトですから、CLASS6でも1秒強でおわります。

D5000はメモリカードへのデータ書き込みと撮影が併行で行われるので、実際には、書き込まれて開いた分のカメラ内部メモリの分だけ撮影が余分に出来るようになるので、実際には先の数字より短い時間で復帰するようになるはずで、実際そのように感じます。なんにしても、細かいところでのレスポンスが気になるケースもあるので、早いに濾したことはないです。

したがって、カメラのハード性能の問題から考えてどれを購入すれば「カードの性能を無駄」にしないのか。という点では、Extremでも無駄にはなりません。しかし、使用方法(ハイビジョンムービーや、たくさん連写などを使わない)によっては必ずしも Extremである必要もない。というのが私の結論でしょうか。不幸にして Extremはまだ他のCLASS6カードに比べてべらぼうに高額なのでね。

まあ、解決ずみになってますが、後ににたような質問で検索するひとがいるかもしれないから、投稿しておきます。

書込番号:10172112

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyaz_51さん
クチコミ投稿数:31件

2009/09/18 12:42(1年以上前)

gemini2050さん

D5000実機を使っての検証データありがとうございます。
購入後は面白がって連写なんかしまくるでしょうから、ストレスを感じないようにExtremで落ち着こうかと思います

ありがとうございます!!

書込番号:10172436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/19 16:32(1年以上前)

結局私が書いたことと同じ結論ですね。

書込番号:10178285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング