『Ai AF Nikkor 50mm F1.8D』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

2009/09/16 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 BANPさん
クチコミ投稿数:12件

みなさまいつもお世話になっております。
首記レンズ購入を考えていますが、D300との相性は如何でしょうか?
目的は、風景・SL撮影です。

周りの人が「明るいレンズがいい」と言うので考え中です。

宜しくお願いします。

書込番号:10163928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/16 20:47(1年以上前)

SLは撮り方にもよるので 何ともいえないけど、
風景に換算75mmは長くない?

書込番号:10163940

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/09/16 21:06(1年以上前)

当機種
当機種

このレンズ、安い!軽い!写りはシャープ!
です。

別にD300に限らずどのボディでも合うと思います。
D300でのAFの速さも普通で問題の無いレベルです。

1本あっても邪魔にならないですね。

書込番号:10164074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/09/16 21:11(1年以上前)

こんばんわ。BANPさん

このレンズは安くて軽くて写りも文句ナシ
ですよ。

初めての単焦点標準50mmレンズにはもってこい
だと思いますね。 

書込番号:10164109

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/09/16 21:23(1年以上前)

当機種

D300 Ai-S50mmf1.8 F2.8 iso400

こんばんは。
同レンズは貰い物をかつてD80とつかったことがありますが、やはり設計が古いからか、開放でのハロや逆光耐性は気になりましたね。
逆光・開放だとフレアで画面真っ白みたいなことも・・・(^^;)
ただ、巡光で絞れば実用に足りた記憶があります。

このあたりはD300とは組み合わせたことが無いので「相性」はなんとも言えませんが、D300の場合、収差をある程度補正してくれるので、古いレンズも多少使えるかもです。
とはいえ、その性質はD300でもある程度は現われるのでは?

もっと、古いAi-S 50mmf/1.8で撮ったのがありますので(たしか光学系あまり違わなかった気が・・・?)一枚貼っときます。古いレンズでもf2.8まで絞るとこの程度には撮れます。なお、本来のフォーカスポイントがぼかしで隠れたのはご容赦ください。



予算が許すなら、純正35mmか50mmのGレンズ、もしくはシグマの30mm・50mmの方が開放から安心して使えると思いますよ。

書込番号:10164186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/09/16 21:34(1年以上前)

APS-Cで使うなら50mm F1.4Dよりシャープで良いでしょうね。
このレンズのような描写は最後でしょうから買っておくと良いでしょう。
このレンズは逆光に弱く、真夏など地面からの反射だけでフレアが起こり、木立など撮影すると輝度の高い遠景が空に溶け込みます。こういう表現はレタッチでは不可能です。
逆光に強い60mm F2.8Gやシグマ50mm F1.4では何を撮影してもコントラスト低下せず同じように写ってしまいます。
2002年に発売されたDタイプはどれも計量で一つ持っていて損はないと思います。
50mm F1.4Dは早くに処分しましたがこのレンズはたまに使いますね。
ただしぼけにこだわる方は新しい50mm F1.4Gやシグマが良いでしょう。
フレア耐性やサジタルコマ:周辺の点光源のつぶれなど気にするなら、
シグマ>5014G>5018Dです。

書込番号:10164282

ナイスクチコミ!2


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/09/16 23:56(1年以上前)

私も風景を撮るには50mmは一般的に長いと思います。24mmあるいは35mmあたりがいいと思いますが。

書込番号:10165438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/09/17 05:17(1年以上前)

好きな画角は人それぞれでしょうが、私は35ミリより50ミリのほうが出番がおおいです。
このレンズ、軽いし、安いし、赤るいし、大好きです。
描写やボケが良いとか悪いとかご意見ありますが、私にとっては外せない、ココロヅヨイ1本です。
定番!!

あ、私のはF1.4のほうだった。
せっかくならF1.4にしたら?
F1.4って驚異的に明るいですよv

書込番号:10166283

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/17 13:06(1年以上前)

>風景・SL撮影
こんにちは
このレンズ 持っていますが、D300とで相性が悪いなんて事は有りません。
画角が 適当でないとのご意見も有りますが、これは何とも言えませんね。
フルサイズの D3とかに付けると、人間の視野に近いので散歩の時はこれを着けたりする事も有ります。

D300の場合でしたら 視野に近いのは35mmに成りますが、レンズのセレクトはどう撮りたいかで決まります。
まぁ しかし、単焦点レンズは1つで良いと言う事は無いので、
24mm f2.8
35mm 2.0
50mm F1.4 or 1.8
…位は 最終的には、揃えた方が良いです。

書込番号:10167531

ナイスクチコミ!1


スレ主 BANPさん
クチコミ投稿数:12件

2009/09/23 23:32(1年以上前)

みなさま、ご返答ありがとございました。
まあまあの評価と、相性は問題無い様なので、購入してみます。

書込番号:10202801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング