PC何でも掲示板
ルーターの無い環境で、マザーボードにLANが2個ついています
モデム→マザボのLAN→もう片方のLAN→ノートPC
つまりマザボのLAN経由で両方インターネットができるようにしたいのですが
IP等の設定が上手くできません、あれこれ試していたら一度成功したのですが
再起動したらまた繋がらなくなりました・・・
検索をしてみたのですが、このような接続方式自体の名前がわからず四苦八苦しております
どなたかヒントだけでも知っていたらお願い致します
マザーボードはASUS COMMANDO
http://kakaku.com/item/05402012931/
書込番号:10177009
0点
ルーターを導入すればいいでしょう。
セキュリティを考えても、その方がベターです。
書込番号:10177056
0点
OSは、何を使用していますか?パソコンのルーター化で、検索してみたら
このようなHPが、ありました。
WinXPルーター化について
http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/ruter/main.htm
専門的な知識が必要ですが、Linuxなどでもできます。
linuxパソコンをルーター化で、検索してみて下さい。
こちらの方が、情報が多いみたいです。
書込番号:10177616
![]()
0点
やってできなくは無いですが、ネットワークの知識が多少要りますね、これ。
一応必要なものは、PC→ノート間に使うのはクロスケーブルで。
IPの設定は以下のようにすれば、恐らく繋がると思います。
例
インターネット側LAN
IP:***.***.***.***
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:***.***.***.***
DNS:***.***.***.***
※IPとデフォゲとDNSは恐らくプロバイダ側から提供されているはずです。
ノート側LAN
IP:192.168.0.1
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:***.***.***.***(インターネット側のIP)
DNS:***.***.***.***(インターネット側のIP)
ノートのLAN
IP:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1
DNS:192.168.0.1
※このままだとDNSが引けない可能性があるので、インターネット一時側のPCでDNSリレーさせないといけないかもです。
Win2003ならDNS持っていますが、XPやVistaだとどうだろう…
(ひょっとしたらセカンダリDNSにプロバイダから提供されているDNSを入力すればいけるかも…?)
上記の内容がもしご理解できない場合は、NATとかは無心では出来ないですし、DHCPも無く、さらにいちいちPC立ち上げていないと出来ないので、素直に4000円くらいの有線ルータ買ってきた方が安心だと思いますよ。
グローバル剥き出しってのは、今時危険です。
AMD至上主義
書込番号:10178816
1点
助言ありがとうございます、まずはクロスケーブルを買ってきます
OSは両方ともXPです
ルータも検討します
書込番号:10179262
0点
グローバル直結という事は、外部から見たら関所がPersonal Firewallだけになるよ。なんか事情があるのかも知れないけど、ルータ配下に隠すのが普通。NAT,SPI Firewall,その他の傘の下に入れるから...
書込番号:10180340
0点
皆様アドバイスありがとうございます。報告です
クロスケーブルを買う前に事前に設定していたらクロスじゃなくても繋がりました
この事について友人と話していたら
AUTO-MDIXという機能がついていると思われるので、クロスを使わなくても大丈夫との事、この機能がついているかついていないかはわかりませんが、現実に接続できているので今回はこれでOKです
回答の中で一番参考になったのは、tora32さんの
http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/ruter/main.htm
このサイトです、ありがとうございました
他のアドバイスをくれた皆様もありがとうございました。勉強になります
それと、大反響のグローバルIP直繋ぎの件ですが・・・
申し訳ないです、直繋ぎではなく、マンションタイプのVDSLの端末のようで
よくよくipconfigを見ると192.168〜〜でした・・・お恥ずかしい限りです
AUTO-MDIX 参考:http://www.wdic.org/w/WDIC/AUTO-MDIX
書込番号:10183516
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/30 13:46:38 | |
| 21 | 2025/11/30 6:52:49 | |
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 9 | 2025/11/28 12:31:04 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

