『初めてAV系に書き込みします。』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

BDZ-EX200

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB/Wチューナー/高画質・高音質モデル)。市場想定価格は28万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-EX200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EX200の価格比較
  • BDZ-EX200のスペック・仕様
  • BDZ-EX200のレビュー
  • BDZ-EX200のクチコミ
  • BDZ-EX200の画像・動画
  • BDZ-EX200のピックアップリスト
  • BDZ-EX200のオークション

BDZ-EX200SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • BDZ-EX200の価格比較
  • BDZ-EX200のスペック・仕様
  • BDZ-EX200のレビュー
  • BDZ-EX200のクチコミ
  • BDZ-EX200の画像・動画
  • BDZ-EX200のピックアップリスト
  • BDZ-EX200のオークション

『初めてAV系に書き込みします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EX200」のクチコミ掲示板に
BDZ-EX200を新規書き込みBDZ-EX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてAV系に書き込みします。

2009/09/23 10:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EX200

スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

どこで質問すればいいのか悩んでいたのですが、一応購入候補と言うことでこちらで
お願いします。

4年前に新築を機に以下のシステムを組みました。
SONY type X Living XL50(今はシリーズにないですが、リビングPCです。)
このPCをDVDプレーヤー代わりにしています。(これだけ自分で選択)
以下はショップのいいなりと言うかお任せで。。。
プロジェクター EPSON TW600
アンプ ONKYO TX-SA503
ウーハー SL-407
スピーカーはspeakercraft なるMT-1,CRS-1を天井埋め込みで5.1chにしています。

この度ブルーレイ購入を考えていて、歴代ハンディカムを使ってきましたので
SONY製かなと言う程度の選択です。

質問は、この機種とワンランク下のEX100との差額でプレーヤー専用機を買った方が
良いのか?と言うことです。
TVを録画することはあんまりないので500GBもあれば十分ですし、レコーダーとしては
主にメモリーカムで撮った映像のBD保存です。
ただ、レンタルBDなどを視聴する際はなるべくきれいな画質と迫力ある音で楽しみたいです。

アンプも新調した方が良いと言われ、予算的に10万円くらいのものをと思っています。
エイデンで薦められたのは、DENON AVC-3310。私の持っているのはHDMIに対応していないので。
これに同DBP-2010と言うプレーヤーが実売79,800円でしたので、最初に戻って、
このEX200を買うか、それとも差額でプレーヤー専用機を買うか悩んでいると言うことです。

文章が下手ですみません。高級レコーダー機と普及(30,000円程度)より少し上の再生専用機
では、どちらが再生能力がすぐれているのか?と言うことです。
設置するスペースなどはありますので、かさばることは気になりません。
但し20万円以上もするプレーヤーはさすがに予算が足りません。

もし今の構成であきらかに役不足で買い替えた方が良いものがあれば、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10198459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/09/23 10:18(1年以上前)

こんにちは♪

私なら
画質と録画1中BD見れないも考慮してプレーヤーを買いますね。
パイオニアLX52などコストパフォーマンス良いですよ〜

書込番号:10198515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/23 10:23(1年以上前)

しかし残念ながら、EX-100という型番のモデルは現在存在しておりません。

書込番号:10198538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/23 10:38(1年以上前)

>EX-100という型番のモデルは現在存在しておりません。

RX100と間違えてるだけでしょ
揚げ足とって楽しいですか?

書込番号:10198615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/23 10:49(1年以上前)

BD専用プレーヤーならPS3も良いと思います。

パイオニアのBDP−LX91とPS3(20ギガバイト)を使ってますが、プロジェターのエプソンTW4000やハイビジョンブラウン管テレビのHR500で、ハイビジョン放送の録画BDや市販BDなどの画質を比べると、LX91の方が輪郭の細かさや白色の表現などPS3よりもきれいです。しかし、ソフトによっては、どちらがどちらかわからない場合もあります。PS3もハイビジョンを再生するプレーヤーとしては十分だと思います。

書込番号:10198674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/23 11:13(1年以上前)

スレ主様

初めまして(^_^)v

EX200はRX100より10万以上、RX50よりは15万弱の差がありますので、スカパー!HD録画可能なRX100を買って、PS3やパイオニアLX52、あるいはRX50を買ってSONY S5000ESあるいはパイオニアLX91を買う手もありだと思います。

ただ、PanaのDW970がパイオニアLX52以上の再生パフォーマンスがあるという評判もあるので、EX200がどこまでのパフォーマンスを見せてくれるか非常に楽しみです。

書込番号:10198773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2009/09/23 15:17(1年以上前)

スレ主のtake0108さん

AV機器を入れ換えられる場合、何を最重視するかですよね(画質・音質・機能・予算など)。

BDレコーダー導入を前提として、先ず、画質向上に関しては、プロジェクターをフルHD機にされるのが一番の早道かと思います(720p機のTW600でもBDのハイビジョン画質は堪能できますが)。在庫処分中のHW10などかなりのオススメ商品です。

http://kakaku.com/item/00886511198/

音質向上に関しては、やはり、AVアンプをHDオーディオ対応の最新機種にされるのが宜しいかとも思いますが、BDプレーヤーが2010でしたら、音声はSA503とアナログマルチ5.1ch接続、映像はプロジェクターとHDMI接続の方法も考えられます(BDレコーダーやPS3では不可)。

画質評価は、ディスプレイやソースとの相性及び個人の好みも有りますので、一概に優劣を決めることは困難ですが、音質は、やはり、2010クラス以上のBDプレーヤーの方がBDレコーダーやPS3より優位ではないでしょうか(EX200やBW970でしたら、再生クオリティ面でも充分こと足りるとは思いますが・・・)。

書込番号:10199774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2009/09/24 09:23(1年以上前)

まず、誤記訂正です。 EX100→RX100でした。のら猫ギン様補足感謝です。

レスを頂いた皆様、大変ありがとうございます。
まとめてお礼を言うのは失礼なのですが、長くなってしまうのでどうぞご了承ください。

PS3と言うご意見がありましたが、残念ながら今時我が家はゲーム機と全く無縁でソフトも
一本もないんです。なのでちょっともったいないかなと言う感じです。
それからプロジェクターの交換と言うご意見ですが、私もフルHDにしたい気持ちはすごく
あります。予算の関係上ブルーレイ関係の後必ず買うつもりでいます。
その時はまたプロジェクターの板でお世話になるかも知れません。よろしくお願いします。
一応お勧めいただいたHW10はチェックさせていただきました。
エプソンからはとんでもないコントラスト比のものも同価格帯で出ていますが、いかがなものでしょうね…!?

さて、問題はSONY-MANIA様が書いている(この場合パナ970の例ですが)高級機ならば
10万クラスの再生専用機と遜色ない(または凌駕している)と言う見方です。
970は音質にこだわったプレミアム機能が売りなようで、これ1台で再生機としても
十分使えるのなら、同じ価格なら台数がまとめられる買い方の方がいいとも思います。
かなりデッキ周りがスッキリします!!!970は小さいし。

紹介してくださったパイオニアなどは結構お手頃価格(10万円前後)の再生機が、
割と小刻みの価格でシリーズ化されていますので、選択肢としては申し分ありません。

ますます悩んできました(苦笑)。
でもやはりLX52とRX100に傾いてはいますが・・・
ちなみにアンプとプレーヤーは同メーカーが好ましいのでしょうか?
パイオニアならVSA-LX51or2あたりが候補になってきますが。。。

引き続きお付き合いできる方がいれば、よろしくお願いします。

書込番号:10204208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/09/24 09:30(1年以上前)

こんにちは♪

アンプとプレーヤーは別メーカーで問題ないんで
好みの音のアンプをゲットしてください。

ちなみにパイオニアは音のサラウンド感が良いかと思いますんで
映画好きの方なら選択肢の一つでしょうね〜

書込番号:10204231

ナイスクチコミ!0


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2009/09/24 09:45(1年以上前)

す、すみません。通天閣のプラズマさんのレスでリンク先が気になってずっと見ていて
それ以降の文章を読んでいませんでした(汗)。

今のSA-503流用案ですね。参考になります。
アナログ5.1chとHDMIとどれくらい違いがあるのか素人にはわかりませんが、
お金が浮くと言うのは助かります。プロジェクターへの道が近付きますから。
そもそもEX200のようにHDMI出力が2つあって、1個はプロジェクター、1個はアンプと
分けられる機種はいいのですが、ひとつしかない機種はどうするのでしょう!?
レコーダーでは不可能なんですか???
スピーカーも木の枠でできた立派なものでもなく、埋め込みのものなので
(メーカーもあまり聞いたことないし)アンプとか変えても効果あるのか不安です。
2010に現状のSA503で、浮いた予算をプロジェクターに回す方がシアワセでしょうか!?

らんにい様

レスありがとうございます。
まだ迷い中ですが、映画を見ることが主目的なので、サラウンドの効いたパイオニア機を
候補にします。ありがとうございます。



書込番号:10204270

ナイスクチコミ!0


gossanさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/24 14:44(1年以上前)

BDZ-EX200の再生能力はさすがにBDP-S5000ESにはかなわないと思いますが
よほど目のこえた人間が二つ並べてみて(ディスプレイにもよりますが)気になるかなという程度だと思います
BDZ-RX100はHDDの量・HDMI同時出力・デザイン以外ではほとんど違いはないと思います
CREAS 2 plusというのもありますがたいした差はないと思います。
音質についてはそれを聞き分けられるレベルのアンプ・スピーカー・ケーブル・設置設定
そして耳があって初めて違いが分かると思いますが違いが分かる事はかなり難しいと思います。
ですのでBDZ-RX100でも十分ではないでしょうか。
ちなみに私はBDZ-X90とPS3を持っていますが画質は少々X90が勝るかなという程度です
>そもそもEX200のようにHDMI出力が2つあって、1個はプロジェクター、1個はアンプと
>分けられる機種はいいのですが、ひとつしかない機種はどうするのでしょう!?
>レコーダーでは不可能なんですか???
下記のような機器があります
http://www.trinity.jp/hometheater/switch/hdmiswitcher402/index.html#search_word=hdmi%204X2

書込番号:10205180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2009/09/24 17:54(1年以上前)

take0108さん

PS3を薦められている方がいらっしゃるのでご参考に。

ゲームをしないからという理由でPS3を選択から外すのは非常に勿体無いと思います。
私もPS3を持っていますがゲームは1本もありません。

PS3を薦める理由は以下の通りです。
・DVD再生機能がTOPレベル
・SONYのレコーダーをDLNAサーバーとして使用して再生が出来る。
 例:
 1:リビングにレコーダーを置き、寝室(LANが繋がる必要がありますが)にPS3を
  置くと寝室のTVでレコーダーの録画を見る事が出来る。
 2:PCにサーバーソフトを入れるとPC内の動画をTVで見る事が出来る。
・動作が機敏。市販されているBDプレイヤーの中でも動作がはやいです。
・価格が安い。29,800円になりました。
 やはり気に食わないという場合も、ゲーム機という性質から買い取ってもらえる
 場所が多いです。
・ソフトウェアアップグレードにより進化が期待できる。
 これ以上の画質向上は厳しい?かもしれませんが今まで様々な形で画質向上してきました。

私の場合、PS3とリモコンをセットに買って再生専用機として使ってます。本来ゲームソフト
が売れる事で利益を回収しようとするゲーム機は価格以上の価値があります。
再度書きますが、ゲームをしないという事でPS3を選択から外すのは勿体無いですよ。

書込番号:10205782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2009/09/25 00:13(1年以上前)

私も、kockysさんのご意見に同意です。
当方もPS3をDVDとBDプレーヤーの位置づけで購入して非常に重宝しています。
kockysさんと同様で、ゲームソフトは一本も所有していません。
PS3もプレーヤーとして視野にいれてもよろしいかと思います。

私が、PS3をプレーヤーとして導入した理由です。(kockysさんとかぶります)
BDプレーヤーとしては、性能対価格のコストパフォーマンスが良い(新型:29,800円)
・・・Cellの値段を考えてもPS3のハードはSONYの持ち出しかと、きっとソフトで回収しています・・・
DVDを1080pにアップスケーリングする映像が特筆(私的にですが)
起動時間、BDディスク挿入後の出画までの時間、各種操作のレスポンスが速い(BDZ-T55とは比較にならないくらい速いです)
HDMI接続で、リニアPCM音声の7.1CH出力が可能(YAMAHAのAVアンプAX-V765でBD-HD音声+シネマDSPを利用するための要件です)
DLNAサーバーの再生が出来る
別売のBDリモコンが、Bluetooth接続なのでどこへ向けてもリモコン操作が可能(これは結構便利)

使ってみた結果、気に入らないところ
発熱が相当ある(Cellを冷やしてますか)
格好がAV機器と不釣り合い(曲線基調のゲーム機なのでラックで浮いてます)
映像出力が、HDMIとD端子で排他使用のため、2系統の映像同時出力が出来ない(HDMIのパッシブセレクターを逆接続して2台のテレビを選択してます)



書込番号:10208289

ナイスクチコミ!1


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2009/09/25 10:10(1年以上前)

gossanさま、kockysさま、ボンちゃんX2さま、レスありがとうございます。

非常に意外でした。。。PS3を再生機として使っておられる方がこんなにいらっしゃるなんて。
正直29,800円でゲーム機能とプレーヤー機能の両立と考えただけで候補外でした。
普及タイプのプレーヤーと同じかさらに安いくらいで、なおかつゲーム機能付き。(と言うかそれがメイン)
一体プレーヤー部はいくらなの???って感じです。
でもみなさんおっしゃるようにソフトで儲けると言う、ちょうどプリンターがインクで
儲けてるって言うような発想なんですよね。
値段だけでダメと決め付けるのはもったいないようです。
むしろこの価格は非常に魅力的です。
PS3+AMP+新プロジェクターと言う購入構成を検討してみます。
画質、音質は主観的なお話ですし、多くの様々な環境の中でトータルで判断されるものだとは
わかってはいるのですが、”素人には差が分からない”と言われればある意味安心できました(笑)。

もっともっといろんなご意見が聞きたいのですが、だんだんこの板で話す内容では
なくなってきてしまいましたので、それぞれの板の方でまたお邪魔させていただくことにします。
すべての方にグッドアンサーつけたいのですが、今回は高級レコーダーと中級プレーヤーの
画質についてご意見いただけた方につけさせていただきました。
PS3、中級プレーヤー、新規プロジェクター、アンプ(新規または流用)この組み合わせを
自分なりに予算と照らし合わせて考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:10209795

ナイスクチコミ!1


tav55esさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/26 00:14(1年以上前)

 私もレコーダーがどれだけプレイヤーに近づけるかEX200発売楽しみにしてます。
映像、音声セパレートの効果がどれだけあるか興味あります。

  ところで私もPS3(20Gと120G)を持ってますが、今回のバージョン3.1(3.0)の
アップデートで更に良くなったと思います。特にDLNA(DTC-IP対応) によりV9・x90
のハードディスク内の映像が読み込めるようになったことです。

因みに5.1Ch録画されたものはDLNA経由でも5.1Ch(但しPCM変換)になります。
HDMI接続が前提ですが。

  関係ない話ですみません。

書込番号:10213489

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/29 23:30(1年以上前)

> 970は小さいし。

考え方ですけどね、個人的にはこの点に関しては寧ろノー。

部品類を簡素化して筐体内部に余裕が出来たとしても
或る程度ボディサイズは大きい方が安心します。

高い買い物なワケですし、長く使いたいので。。

この商品のパフォーマンスは、かなり気になりますけどね。

書込番号:10234137

ナイスクチコミ!1


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2009/09/30 12:41(1年以上前)

tav55esさん、zinn_zinnさん、レスありがとうございます。

みなさんこの機種の再生能力には興味おありなんですね。
今回の質問の私なりの回答は
”再生機能だけ見れば、高級レコーダーより中級(10万円くらい)プレーヤーの方が勝っている。
(が、私のような素人にはその差が判別できるか疑問…)”
と言う感じです。
ただEX200はまだ発売されてないので、もしかしたら…とも考えられますが。
今もL95やBW970を含めていろいろ過去ログを拝見しています。

tav55esさんもおっしゃっているHDMIの2系統出力は、素人の私には非常にわかりやすいです。
そもそもHDMIが一つしかなければ、TVとプロジェクターのようにどちらかで使う場合は
切替機でもいいかも知れませんが、プロジェクターとAMPと言うようなときはどうするのでしょうか?
HDMI対応のAMPを持っているわけではないのですが、みなさんどうしてるんですか???

初歩的な質問で恐縮ですが、もしよければ教えていただきたいです。

書込番号:10236143

ナイスクチコミ!0


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2009/09/30 14:48(1年以上前)

すみません。自己レスです。

HDMI対応のAVアンプ”経由”でプロジェクターにつなげば良いようですね。
失礼しました。

HDMIに対応していない旧式のアンプの場合は、HDMIは直接プロジェクターに(映像のみ)、
音声は今まで通り光(同軸?)で、となると言うことでしょうか。
テレビは切替機とも思いましたが、D4で繋いでいてもあまり差がわからないので
良しとします。ブラビアKDL40X。

書込番号:10236581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/02 13:14(1年以上前)

スレ主様。
この頃、SONY信者でもある拙宅には、同じような質問を幾つか頂きます。
ただ、この製品の掲示板を読ませていただきますと、書かれている皆さんもすこし誤解されているような感じを、正直なところ僕は受けました。

ハッキリいえる事は、この機種は現時点で画質がどうとか評価できる物ではないと言う事です。
実際に完成品を観られた人は、評論家でも居ません。
SONYに聞けば判りますが、今から画質の方向性なども含めて調整していくのですから。
発売が2ヶ月弱後ろに遅れているのもそういう理由です。
そういった点で、現時点で画質や音に関して現在発売されているPanaの970と比較している記事がありましたら、それは明らかに間違っていますよ。
勿論、試作機でのレビューでこういう機能が付きましたといった紹介は出来ます。
ですが画質や音の差(特にHDMI関係)での差があると断言は出来ないはずです。
せめて比較は、完成品が市場に出てきてからにすべきです。
デジタル機器になれば、調整による変化の大きさは格段に差が出てきましたしね。
キチンとした評論家は、当然そういった事はわかっていますので書きませんので、現時点での雑誌の記事やWebを見ていただけると、評論家さんの本質がわかるでしょう(笑)


さて、スレ主様の質問ですが、勝手に書き込んでおきながら失礼な事を言います・・・気分を悪くされたらご容赦ください。
スレ主様の機器は、次世代規格を再生するには、残念ながら中途半端な性能の物です。
DVDでしたらある程度の再生は出来ますが、HDを大画面で観るには、残念ですがインプットもアウトプットも役者不足です。
そんな状態でこういった最新技術の入った製品を購入されても、20万近い投資の割に、実際問題として使いこなせいですよ。

ですので現実的な手段として、まずはモニターとレコーダーは、次世代規格でも同レベルのクラスでセットで揃えるのが良いと思います。
それでまずHD放送の良さを体験してから、次のステップに移るのが良いのではないでしょうか?
もしKURO辺りをお持ちでしたら、この機種で良いとは思います。

その後、ようやく再生機やアンプといった選択肢になると思いますね。
このスレでPS3をお勧めしてる人が多いのは、折角の機材を活かすのには、再生機を勧めれる環境が整っていないからですね。
PS3は、所詮ゲーム機という部類ではありますが、ネットワーク機器としても優秀です。
この点が、実はデジタル製品の厄介な部分なのです。
素性の良い製品は、ソフトウェアの進歩で格段にその性能を引き出せてしまい、「化ける」事になるのですね。

またEX200や970の価値をキチンと理解したいのでしたら、当然それなりの機材を揃えてからになります。
それには、当然ながらかなりのお金がかかりますよね。
ですからAVを楽しみたいのでしたら、僕のようなAVオタクでは、数年かけていろいろ揃えていくしか手段はないのです。
EX200も970も、そういった長いスパンで購入を検討していく人向けの商品ですしね。

そこで提案なのですが、とりあえず楽しみたいのでしたら、2年スパンで元が取れそうな普及タイプを購入し、スタイルを確認されたらどうでしょうか?
理由は、この手の機種は、20万近い値段が1年で14万位になっています。
6万を1年で償却できるという判断があれば、購入するのをお止めしませんが、それは機材がある場合ですので、このEX200や970は、スレ主様には不必要な製品だと思いますので。
アナログは技術的に枯れているので、高価なものはそれなりに使用できますが、デジタルはそうではない事は頭の片隅でも結構ですので、入れておくと無駄の無いAVライフが楽しめると思います。
毎年SONYにお布施している人間の、経験から来る小言だと思っていただけると助かります・・・(笑)

書込番号:10246334

ナイスクチコミ!8


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2009/10/03 08:22(1年以上前)

結うまいさん、丁寧なご意見ありがとうございます。
だいぶ気を遣って書いていただいてかえって恐縮です(汗)。
誹謗中傷は困りますが、率直なご意見は大変参考になります。どんどんお願いしたいです。

さて、この機種が発売前と言うことで使用者のレビューが聞けないことは承知しております。
レスを頂いた方々も”これってどのくらいすごいんだろうね?”と言うこれからの評価を
期待されている書き込みが多かったと思います。
私も現時点ではすべての情報を鵜呑みにするつもりはありません。
ちなみに私が”参考”にしていたのは、ビデオSALON10月号と言う雑誌です。
AV雑誌ではありませんが、ブルーレイ特集をやってまして、その中にまさに
”EX200 VS BW970”と言う記事や5万円以下のプレーヤーの実力は?などと言う記事が
あったわけです。
どちらが勝ったかは割愛して、このあたりはやはり試作機でのレビューなんでしょうね。
ちなみに昨日買った特選街にも同様の記事がありました。

今の私の機材が中途半端(と言うより既に過去のもの)と言うのは否めません(泣)。
そもそも4年前にそろえた時でも”普及機”でしたので。
で、今回予算の中での組み合わせを練っているところなんです。

優先順位としては、
1.手持ちのDV,HDV,AVCHDビデオカメラ(SONY製)の映像をなるべく簡単にブルーレイに保存したい。
2.BD-ROMを高画質、高音質で鑑賞したい(当たり前ですが)

これができれば、スカパーHDもアクトビラもYOUTUBEも1TBもDLNAも○○検索もワンセグ持ち出しも
二の次なんです。
あっでも2番組同時録画は時々欲しいかも。

そんな希望でいくと、いろいろ多機能の高級機より的を絞った買い方かな?と。
例をあげると、BW970(EX200)かRX100(BW770)+LX52かと言った感じです。
どなたかが書いてらっしゃいましたが、BW970の再生能力はLX52並”らしい”と。。。
そうすると迷うなぁと言うわけです。配線は少ないほうがいいので。

私はデジモノは2年でなく今回のように4年は使うつもりです。
デジカメ好きなので4年はデジモノでは相当長いのはわかっていますが。。。

予算40万円で今のシステムを変更するには、どういうシステムが一番オススメなのか?
これを正直聞きたいんです。
またそれでは当然予算が不足してくるでしょうから、将来買い足すにしても購入の優先順位は
どうなのか?などです。

長くなってしまいすみません。
板違い、どうかご容赦願います。m(_ _)m

書込番号:10250557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/03 23:28(1年以上前)

スレ主様。

ご丁寧にありがとうございます。

希望の具体的な用件についてですね。
1.手持ちのDV,HDV,AVCHDビデオカメラ(SONY製)の映像をなるべく簡単にブルーレイに保存したい。
簡単・・・ということでしたらSONYの去年のAやXシリーズについている機能でしょう。
僕も拙宅でSONYのカメラを仕事で使っていますが、ダビングだけなら一番簡単です。X100も使いやすいですよ。

2.BD-ROMを高画質、高音質で鑑賞したい
これは正直に言って、現時点では「答えは無い」と思っています。
ハイエンドといわれる機種はいずれも拙宅で確認しましたが、どれも一長一短な部分が多いですからね。
ですので拙宅ではS5000ESやBD80(個人輸入)を現在使用していますが、これでも数年使えるか?と考えますと答えは「NO」なのです。
個人的にはS5000ESの次期バージョンを期待していますが、早くて1年以上後でしょうし。
今プレイヤーにお金をかけるのは時期尚早だと思いますよ。
パイオニアの高級なAVアンプがあれば、パイオニアの新機種をお勧めできますが、それでも最終的な答えにはなっていません。
デノンもデノンlink4th対応のモデルでしたら「音」は綺麗です。

またプレイヤーとしての970は、実はHDMIなら現行のハイエンド機に勝る部分を多く持っています。
それ程再生能力は素晴らしいですが、その為にレコーダー機能をストップするのは、どうしてもエアチェック時に不満になりますしね。
個人的には再生機能を付けた、現状ののBD60の後継機を出してくれればうれしいのですが・・・。

先ずは一番最初の希望の項目であるダビングをしやすい機器を安く買うのが大事ではないでしょうか?
この機能は昨年のモデル(AやX)もついていますしね。
プレイヤーは、来年の秋まで様子見をして「決定打」を待つことにしてもいいとは思います。
それまでPS3という選択肢もありです。
拙宅ではNASに音楽ファイルを貯めて再生していますし。
また別の部屋にあるx100に録画したデータも再生できますしね。
いろんな使い方が出来る機種ですので、ゲーム機という概念は持たなくてもいいと思いますよ。
ちなみに僕は、今年はレコでも再生機でもPJでもなく、TA-DA5500ESを購入し、SONYのお布施をします(笑)

書込番号:10254904

ナイスクチコミ!1


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2009/10/05 10:27(1年以上前)

結うまい様、何度もご丁寧にありがとうございます。

だいぶごちゃごちゃだった頭の中がすっきりしてきました。
お勧めいただいたようにレコーダーは手頃な物を探して見ることにします。
くどいようですが、BW970は結うまい様も書いているように再生能力が優れているようなので
これ一台で、とも思うのですが、HDVならまだしも旧式のDV機がSONY製と言うことを考えると
他社のiLINKでは少々不安が残ります。
再生中の録画云々は私の使い方ではそれほどネックにはならないのですが。
SONYの去年のモデルを検討することとしました。

今のところ、”答えのない”プレーヤーですが、私にとってはその中でも十分答えを
探せるように思いますが(目も耳も肥えてませんので)、そうだからこそ最初は入門機から
としていこうと思います。
PS3かパイオニアのBDP-320が候補で、今からまたいろいろ勉強します。
その次(または同時に)がアンプ、そしてPJ、さらにスピーカーとステップアップしていくつもりです。

またどこかでお世話になるかも知れません。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10262228

ナイスクチコミ!1


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2009/10/09 17:11(1年以上前)

報告です。

いろいろ迷っていたのですが、結局X100を注文しました。(まだ振り込んでませんが)

結うまい様が奨めてくださったX100ですが、お手頃で使いやすいレコーダーとプレーヤーの
はずが、X100が思った以上に高額でちょっと予算を超えてしまい、結局プレーヤーとしても
使うことに…(苦笑)。
最初に言っていた状態からすると、高級レコーダーでプレーヤーとして使うことになって
しまいました。
本来なら奨めていただいたAシリーズかLシリーズが手頃で、プレーヤーと別に購入するには
良い選択だったかも知れません。

ただ、一台で済ませられることにそれほど重きをおいていなかったつもりですが、X100の板でも
1世代前とは言え、なかなかの実力と言うことでX100の再生能力に期待して購入と言う感じです。

いろいろ教えてくださった方に本当に感謝しております。
ありがとうございました。

また、アンプやプロジェクターとそろえていきますので、見かけたらぜひまたアドバイスしてください。
よろしくお願いします。

それから結うまい様、プレーヤー(DENON-2010)の方でもお名前が挙がっていらっしゃいました。
お布施のご利益があることをお祈りいたしております。

書込番号:10282419

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EX200
SONY

BDZ-EX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

BDZ-EX200をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング