『あなたならどっちですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-312Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-312Eの価格比較
  • D-312Eのスペック・仕様
  • D-312Eのレビュー
  • D-312Eのクチコミ
  • D-312Eの画像・動画
  • D-312Eのピックアップリスト
  • D-312Eのオークション

D-312EONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月17日

  • D-312Eの価格比較
  • D-312Eのスペック・仕様
  • D-312Eのレビュー
  • D-312Eのクチコミ
  • D-312Eの画像・動画
  • D-312Eのピックアップリスト
  • D-312Eのオークション

『あなたならどっちですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-312E」のクチコミ掲示板に
D-312Eを新規書き込みD-312Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

あなたならどっちですか?

2009/10/03 02:07(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-312E

クチコミ投稿数:72件

ONKYO D-77MRXとDー312Eで、
もし買うならあなたならどちらを買いますか?

細かいことな抜きにして回答して頂けたら助かります。

書込番号:10250009

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 D-312EのオーナーD-312Eの満足度5

2009/10/03 02:10(1年以上前)

私ならD-312Eを買います。

というか、既に買って楽しんでいます。(^^;

書込番号:10250016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/10/03 07:41(1年以上前)

 同じメーカーなので音色には共通するところもあるのですが、仕様が全く違いますから音の出方が異なります。よって、試聴して気に入った方を買います。また、試聴の際に別メーカーの製品が気に入ったら、そっちの方を購入します(笑)。

 それと、寸法も違いますから部屋の状況も考慮に入れます。D-312Eのようなコンパクト型にはスピーカースタンドは必須なので、どういう具合に置けるかも検討します。

 ただ、もしも手持ちのアンプがONKYO以外のものだったらD-312Eは買いません。D-312EをはじめとするONKYOの現行のコンパクト型スピーカーは極端な低能率で、ONKYOのデジタルアンプで強力に駆動することを前提に作られているようです。D-77MRXならば能率が高いので、繋げるアンプの範囲が広がります。

書込番号:10250461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/03 11:55(1年以上前)

質問者が買うならどっちがいい?って質問じゃないですよね。
ラグナ18さんが買うならどっちがいいってことなら、自分のオーディオ環境や好き嫌いで自分で決めればいいだけのことです。

質問どおりに、
『あなたならどうする?』なら

ズバリD-312Eですね。

スピーカー3台使っているのでD-77MRXだとスペース的に邪魔なこと。
D-77MRXを、今使っているスピーカーと置き換えを考えるとD-77MRXでは中途半端なこと。
概観もポイントとして重要視する方なので、D-77MRXの木目塩ビはちょっとイヤなこと。
音的に、D-312Eの音像の立体感が結構好きなんで、部屋に置いてもいいかなと思うこと。

理由は、こんなところでしょうか。

書込番号:10251354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2009/10/03 19:53(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

D-77MRXあまり人気ないのかな?
やはり今の住宅事情からみてもフルレンジを置ける方は
少ないのかもしれませんね。

ONKYO最後の良心はもう「余計なお世話」なのか・・・?

書込番号:10253368

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 D-312EのオーナーD-312Eの満足度5

2009/10/03 20:49(1年以上前)

いや、細かい事抜きにして「どちらか」と言う事でしたので。

D-77MRXも十分魅力的ですので、可能であれば両方使ってみたいです。
とはいえ、他にもいろいろ魅力的な製品は多いので、悩みは尽きませんね。

書込番号:10253641

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/10/04 13:07(1年以上前)

ラグナ18さん、こんにちは。

>もし買うならあなたならどちらを買いますか?

質問の答えにならないでしょうが、すばりどちらも買いません(笑)
オーディオって唯我独尊の趣向に基づく趣味の世界でしょ。
自分の好みでないものは購入対象や候補として全く関心を持てないというのが正直なところですね。
ほかのスピーカーを買う費用としてプールしておきますよ。

>ONKYO最後の良心はもう「余計なお世話」なのか・・・?

かつての598オーディオから連綿と続く3Wayは今やこの製品ぐらいですかね。
その意味ではONKYOさんなりの拘りというか意地みたいなものは感じます。

>やはり今の住宅事情からみてもフルレンジを置ける方は少ないのかもしれませんね。

そうでもないでしょう。
トール・ボーイはもちろんブックシェルフ2Wayもスタンドまで含めれば占有面積はそう違いません。
むしろ立ち上がりの早い中低域がひろくユーザー層に求められる様になったのではないでしょうか?
そのくせレンジだけは低域方向も広く確保したいから低能率バスレフ2Wayの隆盛がある様に思います。

書込番号:10257507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/04 14:34(1年以上前)

>>やはり今の住宅事情からみてもフルレンジを置ける方は
少ないのかもしれませんね。

フルサイズの言い間違いとして答えます。
以前の598競争の時にあれだけ売れた時から急に住宅事情が悪化したとは思えません。
オーディオに対する考え方が変わってきたのだと思います。
大多数の人は、アイポッドで十分だと思っていて、
そうでない人も殆どはミニコンポで十分と思っています。

音質にこだわって単品コンポを使う人も、
部屋を威圧するような大型サイズのSPを置かず、
目立たない小型SPを置いてそっと音楽を流すようなライフスタイルに変わったと思います。
住宅事情そのものより、音の漏れにうるさい人が増えたからと言えるかもしれません。

僕個人は、幅50cm高さ150cm4way5SPの物凄く威圧感のあるSPをメインで使っていますが、
普通の人から見ればただの変人でしょう・・

>>ONKYO最後の良心はもう「余計なお世話」なのか・・・?
慈善事業じゃないんだから、利益がでるから売り続けているだけでしょう。
それに、かつての598スピーカーと比べてそんなに優れているとも思えません。
ユニット、マグネット、箱を見てもそれ程お金を掛けているようにも思えません。

D-312Eのユニット、強力なマグネット、箱をサイズアップした様なSPを作れば個人的に気になります。

書込番号:10257789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/10/04 15:42(1年以上前)

サウンドInfinityさん、はじめまして。

>僕個人は、幅50cm高さ150cm4way5SPの物凄く威圧感のあるSPをメインで使っています

ハンドル・ネームの通り往年のINFINITYをお使いなのでしょうか?
個人的にフロア・デビューはIRSのGAMMAでしたがウレタンのエッジに泣かされて買い替えてしまいました。
KAPPAシリーズも魅力的なシーリズでしたが特許絡みでEMTを使えなくなってからは元気がなく残念です。

書込番号:10258023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/04 16:20(1年以上前)

redfoderaさん、 こんにちは。

GAMMA辺りまでウレタンエッジだったので皆張替え大変だと思います。
僕のsigmaはブチルゴム?だったかな。
かなり耐久性のあるゴムなので未だに劣化が見えません。

ただ何れ彼方に忘れ去られてゆくスピーカーですので、
僕自身いつまで使い続けるか判りません。
EMITの予備を用意してはいますが・・

SPは3組置いていますので、用途によって使い分けています。
だからsigmaを置いておけるんですが・・

とかいっておいて10年後も手持ちだったりして!

書込番号:10258186

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/10/04 17:36(1年以上前)

ラグナ18さん

脱線続きでごめんなさい。
フルサイズのフロア型のスピーカーへ進むユーザは減ったかもしれませんが、
コンパクト2Wayとはまた違った魅力があって、大きさゆえの醍醐味があるのもまた事実です。
この中庸を狙ったのがトール・ボーイなのだろうと思ってます。

サウンドInfinityさん

>ただ何れ彼方に忘れ去られてゆくスピーカーですので、
>僕自身いつまで使い続けるか判りません。
>とかいっておいて10年後も手持ちだったりして!

EMITのトランジェントの素晴らしさはやはり代え難いものがありますし、
これを体験できなかった方にこそ一度聴いてもらいたい優れたユニットでした。
INFINITYの完成度の高さは北米東海岸ブランドの中でも図抜けていたと思っています。
往年の上級クラスのINFINITYがヴィンテージと呼ばれる日まで、ずっと使ってあげて下さい。

書込番号:10258520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/04 19:55(1年以上前)

redfoderaさん

ありがとう。

自信はありませんが、これからも、多分使い続けると思います。
大きさが大きさなんで処分しない限り次のメインSPが置けないのです。

これまでATCのSCM100やエレクタアマトールを使ってきましたが、sigmaだけは手持ちに残りました。
infinity継承と考えるとジェネシスかなあ?とも思いますが、
最近気になるSPがいっぱいあるんで色々楽しみです。

いや、sigmaを出来るだけ今以上に使いこなしからの話です。

書込番号:10259249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2009/10/04 21:13(1年以上前)

なんだか話のレベルが高すぎてついてイケませんw

redfoderaさん

>>脱線続きでごめんなさい。
いえいえ、全然構いません。

INFINITYは私もほしいですが場所がありません。

まあなんだかんだ言って今自分がほしいのは
ELACのFS 247なんですけどw

書込番号:10259664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2009/10/08 19:05(1年以上前)

ラグナ18さん 
遅いレスですみません

>ONKYO D-77MRXとDー312Eで〜
>「細かいことな抜きにして」回答して頂けたら助かります。
>ONKYO最後の良心はもう「余計なお世話」なのか・・・?

意味が深い質問ですね。スレ主さんのキモチ痛いほどは理解できますよ。
今の時代「余計なお世話」というより「無駄な抵抗」かもしれませんね。悲しいことです。

低音の海に溺れていたい私はもちろんMRXを選びます。これ以外だと4312D、その上はカイラス7でしょうか。でっかいウーファーのスピーカなら何でもいいです。但しスピーカーからリスニングポイントまで3m以上はとりたいです。

書込番号:10278465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2009/10/10 10:34(1年以上前)

もう少しお付き合い願います。

「無駄な抵抗」と言う表現に思わずうなずいてしまいました。
自分にはこのクラスのSPを十分にならせる環境はありません。
もし鳴らそうものなら大家さんからこっぴどく叱られます。

でも、所有したいし鳴らしたい。
今は無理ですがいつか専用のオーディオルームでもこさえて
周りを気にすることなく鳴らしてみたいと思います。
ほかにも違うSPをたくさん所有してとっかえひっかえして楽しみたいです。(夢)

そういえば質問のタイトルはどっちにしますか?みたいな感じですけど
自分はすべてのスピーカーが好きです。


書込番号:10285883

ナイスクチコミ!4


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/10/10 19:07(1年以上前)

ラグナ18さん、こんばんは。

>今は無理ですがいつか専用のオーディオルームでもこさえて
>周りを気にすることなく鳴らしてみたいと思います。

無責任な言い方を許して頂くなら欲求に素直でも良いと思います。
趣味なんですからバランス感覚や常識に捕らわれる必要はないのでは?
もちろん人様に迷惑を掛けない範疇での話ですけれど。

私もINFINITYのGAMMAを入れたのは9畳ほどのワンルーム(爆)
社会人1年生の年度末に終売がアナウンスされて在庫処分となり、
後先考えずに預貯金+ローンでいきました。
いざ運び込んだらでっかいオブジェの様な物が部屋を占拠しただけ。
アンプのホワイトノイズだけは満足できる音量で聴けましたが、
本領を発揮出来る様になったのは4年後に完全防音の部屋に移ってから(^_^)

趣味である以上、使いたい物を我慢すると後悔しそうでしたし、
このクラスを早い時期に入れて良かったと思っています。
かなり背伸びをした訳ですが後々のお楽しみが希望になりましたし、
ある程度の標高まで登らないと見えてこないこともありました。
お金も苦労も無駄にしたつもりはありません(キッパリ)

書込番号:10287613

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-312E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
汎用手巻きネジで固定しました。メンテナンスが楽です。 0 2012/05/01 11:35:10
D−312Eの在庫 4 2011/10/23 8:18:33
アンプのダンピングファクターについて 10 2010/12/19 15:40:19
独り言ですが・・・ 0 2010/11/08 22:35:12
生産終了? 7 2010/08/24 17:08:00
役不足?? 10 2010/06/16 18:39:47
ペアの値段? 2 2010/05/15 20:05:14
A-933との相性について 5 2010/04/27 1:10:23
本スピーカーとTX-NA807の組み合わせについて 13 2010/02/11 23:02:18
TX-SA607との相性 1 2009/12/30 22:27:09

「ONKYO > D-312E」のクチコミを見る(全 358件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-312E
ONKYO

D-312E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月17日

D-312Eをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング