LEICA M9
35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ
こん**は
M9を入手して、手持ちのSDHCカードを試してみました。
M8で使用できている、2GのSDカードは問題なく認識します。
ただ、M8で使用していたSDHCカードでシリコンパワーの4Gは認識しましたが、
PhotoFastの8GとKING MAXの16Gは「SDカードがありません」と表示され
認識されませんでした。
僕の個体が初期不良なのか、現在の仕様なのか?
みなさんの、SDHCカードはいかがですか?お勧めカードはありますか?
書込番号:10265892
1点
私のお薦めは、16GB又は、32GB - Extreme SDHCカードです。読取り/書込み 30MB/秒の規格です。
書き込み速度で差が出ます。特にLAW+JPEGの時。
http://jp.sandisk.com/Default.aspx
機種は、違いますが日本カメラMOOK ライカM8/M8.2 WORLDの109頁に、Extreme VとUとノーマルの比較が書いてあります。
書込番号:10266306
0点
M9のFAQの最後にSDカードについての記載があります↓
ttp://www.google.com/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=8&url=http%3A%2F%2Fen.leicacamera.com%2Fassets%2Ffile%2Fdownload.php%3Ffilename%3Dfile_4461.pdf&ei=frTKSsjlIsKO_Aat0In1BA&usg=AFQjCNE6T2z--j3eDtbUmg-bphfJHkYVig&sig2=K1r2bpM4JPwAM6TC6zKejw
(もしこのPDFファイルが開けない場合は「LEICA M9 FAQ」で検索してみてください。)
このリストの中でM9での使用で速いのがサンディスクのULTRA IIの4GB/8GB/16GBの3種類で++となっています(32GBだけはなぜか+1つ)。ここでEXTREAM IIIが+で、ULTRA IIの方が速い表示になっています。
同じサンディスクの製品でこういう逆転現象が起こるのはちょっと解せません。
本文中ではできるだけ速いSDカードを使ってくださいとありながらデータとは違うので不思議です。
書込番号:10268031
0点
M9をお使いのみなさま
実際のバッファ開放までのタイムはいかがでしょうか?
使用しているSDカードの銘柄などとタイムをお知らせください。
書込番号:10269057
0点
サンディスク
SDSDX3-016G-J31A [Extreme SDHCカード 16GB]
を使っています。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001134278/index.html?backquery=0jGJ_mVa9J79pVzkV726HyeWdIdfrH4i0ZSHSUHpxWwkUau6qfMIILC1eLuv8GF17Mmgzinc-Qhsvt1dec7-MeMtVZmFRMnaGedIs9rBV4c.
書込番号:10269296
1点
みなさん、ありがとうございます。
やはりメーカ推奨のものが良さそうですね。
S55AMGさん、Kazu'さん
SDSDX3-016G-J31A ExtremeSDHC 30MB/s 【SDHC 16GB Class10】
を買ってみようと思います。
ここが安そうでした…
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02010162/shc/0/cmc/4523052006517/backURL/+01+main
mm_v8さん
残念ながらFAQは見られませんでした、検索もかけましたが
ちょっとヒットしませんでした、地道に探してみます。
しかし、推奨カード以外は認識すらしないのでしょうか?
推奨カード以外でも認識した方がいましたら、お教え下さい。
書込番号:10270947
0点
これではどうでしょうか?
us.leica-camera.com/assets/file/download.php?filename=file_4461.pdf -html
ライカフォーラムでも話題になっている資料です。
ライカジャパンでもこれの日本語訳は準備しているはずで通常少し遅れて日本語版も出ると思います。
M9でライカがテストしたところ速かったのはサンディスクのULTRA4GB/8GB/16GBだったようです。ただライカフォーラムではやはりEXTREAM IIIの方が速いという話もあったと思います。
撮影時に体感するほどの違いでなければパソコンでの取込時にはもちろんEXTREAMの方が速いでしょうし、M9は微妙な速度の違いが問題になるカメラでもないと思いますので、まあこのリストにあるカードなら問題なく撮影可能というぐらいに捉えてよいのではないかと思いますが。
書込番号:10272138
0点
最後のhtmlが余計でした。
こちら↓でリンク可能だと思います。
us.leica-camera.com/assets/file/download.php?filename=file_4461.pdf
内容としては以下の通りです。
++(+2個)
SanDisk Ultra II 4GB
SanDisk Ultra II 16GB
SanDisk Ultra II 2GB
+(+1個)
PNY 8GB
Panasonic 8GB 20MB/s
Lexar Professional 8GB 133x
Panasonic 4GB 20MB/s
SanDisk Ultra II 32GB
SanDisk Video HD 16GB
SanDisk Extreme III 30MB/s 4GB
SanDisk Ultra II 8GB
SanDisk Extreme III 30MB/s 8GB
Lexar 20MB/s 8GB
-(-の意味は不明ですが+より劣るのは自明でしょう)
Transcend 32GB
Lexar 16GB
Transcend 4GB
Transcend 16GB
Lexar 8GB
Sandisk Extreme III 4GB
同じ製品で容量が違うだけで評価が異なっています。また最新のカードはリストにはないようです。ただ、それだけに本当にテストしたように思われます。
>推奨カード以外は認識すらしないのでしょうか?
推奨以外は認識しないということはないでしょう。
まあ有名メーカーのSLC方式のカードを使い、必ずM9でフォーマットして使うのが無難ということだと思います。
相性についてはまだM9ユーザーも少ないのでなかなか相性の悪いSDカードの報告も出てこないと思います。
書込番号:10272455
![]()
0点
*** そうなんですね。【SDカード】と言えば、もう、無条件に? 【SDHCカード】のコトなんですね。。 ***
mm_v8さんが ご親切に 『一覧表』にして下さった中にある、【SanDisk Ultra II 2GB】というのは、当然、‘SDHC’タイプのことですね。。
実は、ボクが 今まで使って来た≪デジタル一眼レフ≫は、全て 【CFカード】を使うものでした。 それで、『Extreme V』を使っても、『Extreme W』を使っても、あまり‘明らかな違い’を感じなかったので、「書き込みスピード」については、それほど 重要視しないまま、キ○タムラカメラで 一番広いスペースを取って 販売されていた、【SanDisk Ultra U】(ノーマルタイプ)を 購入して使っていました(汗);
確かに、‘RAW+JPEG’では、『待たされるなぁ。。』と 感じていました。(【M8.2】のハナシです。すみません ^^。)
>> しかし、推奨カード以外は認識すらしないのでしょうか? << これは、ユーザーとしては 頭の痛い話しですよね。。
*** でも ボクは、他の多くの‘正統派(?)’の方々と違って、たいがい 「クラシック レンズ」と、「現代のレンズ」を 撮り比べて 楽しんでいます(^^)。 HP、更新したので お暇のある方は どうぞ ご覧になって下さい。 ***
書込番号:10276041
0点
mm_v8さん いろいろありがとうございました。
何とか探し出して、閲覧することが出来ました。
日本語版楽しみですね。
ライカジャパンにも確認しましたが、取説の21頁にあるメモ欄に書いてあるカードを使って下さいと、お役所返事をいただきました。まあ、そういう会社です。
しかし、認識しないのも問題な〜 動作保証じゃなくて、認識ですからね…
書込番号:10276525
0点
よしぴぃさん
>ライカジャパンにも確認しましたが、取説の21頁にあるメモ欄に書いてあるカードを使って下さいと、お役所返事をいただきました。
どのメーカーも推奨メモリーカードについてはそんな感じですよ。
どんどん発売されるすべてのカードをタイムリーにテストするというわけにもいかないでしょうからね。
ユーザーとしてはメジャーなものを使っておいたほうがテストしてもらえる可能性も高いし、何か特別相性についての問題があったときも発表や対策がとられる可能性も高いですね。
なお、ライカ推奨リストにあるSDカードやシリコンパワーと認識しなかったPhotoFastとKING MAXの違いは、公表していないものもありますが前者は恐らくすべてSLC方式、後者はMLC方式です。
SLCの方が高価ではありますが、使うカメラがM9ですので、スピードというよりは信頼性という意味でSLC方式のものをお使いになったらいかがかなとは思います。
書込番号:10277467
![]()
1点
mm_v8さん
>どのメーカーも推奨メモリーカードについてはそんな感じですよ。
そうでしょうね(^^ゞ
>どんどん発売されるすべてのカードをタイムリーにテストするというわけにもいかないでしょうからね。
そうですね、数々のデジカメを仕事でも使っていましたが、認識しないものがあるのは初めてだったので、ちょっと驚きました。
>ユーザーとしてはメジャーなものを使っておいたほうがテストしてもらえる可能性も高いし、何か特別相性についての問題があったときも発表や対策がとられる可能性も高いですね。
たしかにそうですね、CANON、Nikonでは何でも使えているので、ついついある手持ちのやつを試してみたのが敗因でした。
>なお、ライカ推奨リストにあるSDカードやシリコンパワーと認識しなかったPhotoFastと
>KING MAXの違いは、公表していないものもありますが前者は恐らくすべてSLC方式、後者は
>MLC方式です。
>SLCの方が高価ではありますが、使うカメラがM9ですので、スピードというよりは信頼性と
>いう意味でSLC方式のものをお使いになったらいかがかなとは思います。
ありがとうございます、大変参考になりました。
先ほど、SDSDX3-016G-J31A ExtremeSDHC 30MB/s 【SDHC 16GB Class10】 を買ってきました、無事にM9で認識しました。
皆さんありがとうございました。今後は推奨カードを使用していこうと思います。
書込番号:10277698
1点
mm_v8さん、こん**は
>ライカフォーラムでも話題になっている資料です。
>ライカジャパンでもこれの日本語訳は準備しているはずで通常少し遅れて日本語版も出ると
>思います。
日本語版公開されましたね。
http://www.leica-camera.co.jp/service/downloads/rangefinder_cameras/m9/index.html
やはり、SanDisk Ultra IIがおすすめのようですね。
書込番号:10347714
2点
>やはり、SanDisk Ultra IIがおすすめのようですね。
和訳しただけですから(笑)。それにシルバーモデルの説明など日本語になっていない部分もありますね。「シルバーレンズはスティールグレーモデルの要素に適合しています。」って何語?
本当にUltra IIが他のカードよりも速いならExtremeよりも安くてよいですけど、この結果には個人的には懐疑的です。
既にこのテストの後SandiskもSDカードのモデルチェンジをしていますから現行ではどうか気になるところです。
書込番号:10349003
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA M9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/12 18:11:55 | |
| 5 | 2021/03/28 20:56:57 | |
| 6 | 2021/03/04 10:07:50 | |
| 9 | 2018/07/06 22:50:11 | |
| 3 | 2016/05/14 19:04:23 | |
| 7 | 2015/01/16 8:50:01 | |
| 7 | 2014/12/20 4:23:40 | |
| 1 | 2014/02/16 11:30:35 | |
| 19 | 2013/11/14 23:54:47 | |
| 11 | 2014/04/06 10:32:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










