『撮影後の編集について』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

HDC-TM350

64GBのフラッシュメモリー/3MOS/新光学式手ブレ補正機能/光学12倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:390g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

HDC-TM350パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

『撮影後の編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM350」のクチコミ掲示板に
HDC-TM350を新規書き込みHDC-TM350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影後の編集について

2009/10/10 12:10(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM350

クチコミ投稿数:2件

みなさん、こんにちは。
このたび、今まで使用していたSONYのカメラが故障したため、こちらのTM350の購入を考えているものです。
そこで質問なのですが・・・

今まではminiDVで録画した後、PCに取り込み、Adobe Premiere Elements2を使って編集し、DVDを作成しておりました。

心配なのは、こちらのTM350で録画した後に編集ができるかどうかということなんです。メニューをつけたり効果をつけたり音楽をつけたりということをしたいと思っているので・・・
最近のSDカードやHDDに記録する方式のものがよくわからなくて・・・


すみません、どなたか知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:10286187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/10/10 13:04(1年以上前)

PC買い替えはまちがいのないところだな。
安物買うなよ。

書込番号:10286368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 HDV.bebe's 

2009/10/12 18:55(1年以上前)

こんにちは
TM350を検討していてこちらのページにきました
DV時代からPC編集をつづけていますが、HDVを経て、デジタル一眼の動編集でブルーレイ出力までの方法を模索していますのでブログと合わせてお役に立てればと存じます

DVからHDVを飛び越してAVCHDですね
まず、現行の編集ソフトで編集し仕上げはDVDにされたいのであれば、まずはAVCHDの動画ファイルをPCに取り込んでから、DVD用のMPEG2に変換してしまえばこれまでと同じ環境になります
ただし縦横比が16:9となります

1920×1080のAVCHDから720×480のMPEG2に変換するエンコーダーソフトが必要になると思います
ただしこれには最新のパソコン性能をもってしても、それ相当に時間がかかるのでこれまでのテープから実時間でキャプチャーして編集を始める前の10倍以上の時間がかかると思ってください

ただし、いったんフルハイビジョンの画質を観てしまうと、DVDで残すのがもったいないと感じると思いますので、パソコンの買い替えは必然となるか、ブルーレイレコーダーやAVCHDディスク用のライターが現実的かもしれません
少なくともPremereはPCの性能を求められるのでAVCHDでのハイビジョン編集・出力はなかなか厳しいですね

蛇足ながらTM350はいいカメラだと思いますし、パナソニックのSDカード対応のテレビやレコーダーと組み合わせるのが最善だと思います。
AVCHDは家電用としてSONYとPanasonicの共通フォーマットですがDVの用にテープ記録というメディアの制約がない分だけ、メーカーによってAV家電の選択を誤るとカメラ本来の性能とは別に、よさを享受できない可能性がありますので、よく調べられることをお勧めします

カメラそのものはHDMIでどのテレビでも見られますが、「残す」「編集して残す」はいろいろやっかいですよ
少なくともパソコンでそれ相当に編集するのとは別に、ブルーレイレコーダーも必要です。カメラ買い替えの段階で、先行きのブルーレイ環境を見据えていくことも必要だと思います。長くなりましたがこのへんで・・・

書込番号:10298762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 HDC-TM350のオーナーHDC-TM350の満足度5

2009/10/13 23:08(1年以上前)

自己責任の範疇ですが・・・

https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pro-av/support/desk/j/download.htm

このページの
AVCCAM ユーティリティ ソフトウェアの
AVCHDトランスコーダー
を使うと、TM350で撮影したAVCHDをDVCPROHDかSD-AVIに変換できます。
Premiereを使用しているのなら、便利かもしれません。

私の環境では、Core2QuadQ6600 オーバークロック2.8GHzですが
実時間よりやや早いと感じる速度で変換ができました。
また、DVCPROHD自体比較的軽いHDフォーマットなので、扱いやすいんじゃないかと思います。

ただこのソフトは使用方法に癖があって、マニュアル読むとわかるんですが、
カメラのディレクトリ構造と同じ特定のディレクトリ構造中のファイルじゃないと
変換してくれないので、カメラをつないだら、
カメラドライブ等を直接変換元に指定して、
ローカルHDDに吐き出すといった方法が一番わかりやすいんじゃないかと思います。

軽いとはいえそこそこのマシンパワーが必要ですがAVCHDをそのままあーだこーだやるよりは、いいんじゃないかなぁと思いますよ。

書込番号:10305866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 HDC-TM350のオーナーHDC-TM350の満足度5

2009/10/13 23:21(1年以上前)

すみません、ちょっと早とちりしました。
ADOBE PREMIERE ELEMENTS2だとAVCHDトランスコーダーで変換できる形式では、
AVI DVしか扱えないみたいですね。

書込番号:10305974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/10/19 06:55(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございました。
まだまだ勉強不足だなぁと自分自身感じました。

どのような形で編集し、残していくのか、また先を見据えて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10332990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM350」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM350
パナソニック

HDC-TM350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

HDC-TM350をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング