『5.1を考えているのですが悩んでいまして・・・』のクチコミ掲示板

2008年 5月16日 発売

BASE-V20HD

[BASE-V20HD] DTS Surround Sensationを採用したホームシアターシステム。価格は92,400円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W BASE-V20HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V20HDの価格比較
  • BASE-V20HDのスペック・仕様
  • BASE-V20HDのレビュー
  • BASE-V20HDのクチコミ
  • BASE-V20HDの画像・動画
  • BASE-V20HDのピックアップリスト
  • BASE-V20HDのオークション

BASE-V20HDONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月16日

  • BASE-V20HDの価格比較
  • BASE-V20HDのスペック・仕様
  • BASE-V20HDのレビュー
  • BASE-V20HDのクチコミ
  • BASE-V20HDの画像・動画
  • BASE-V20HDのピックアップリスト
  • BASE-V20HDのオークション

『5.1を考えているのですが悩んでいまして・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V20HD」のクチコミ掲示板に
BASE-V20HDを新規書き込みBASE-V20HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V20HD

クチコミ投稿数:43件 Tetsuページ 

少し自分なりにも勉強したのですが、悩んでいまして、アドバイスを御願いします。
 ただいま、BASE-V20HDにD−108Cを追加して、3.1で使用しています。5.1にしたいと思い、サラウンドスピーカーに何を買うかで悩んでいます。そこで、質問ですが、私の部屋が8畳の洋室の長方形なのですが、視聴距離は2.5m程で壁にベッドをつけているために、後ろにスペースがない状態です。そのために、視聴場所の両サイドか少しベッドを前に移動させてやや斜め後ろにサラウンドスピーカーを置く予定です。サラウンドスピーカーとの距離は1m程になるかと思います。壁掛けよりは、トールボーイスピーカーにしたいと考えています。D−108Eがあるのですが、将来性(今より良いアンプを購入する可能性あり)を考えてD−308Eを考えています。過去スレでスピーカーインピーダンスが適合していなくても、実際使用している方もいますし、音量を上げすきなければ問題ないかと考えています。D−308Eをサラウンドにすると、今度フロントスピーカーが貧弱ではないかと思っていまして・・・買い換えるなら、出来ればフロントはトールボーイではなく、据え置きタイプを考えています。
質問1 音質を考えるとD−308Eのほうが良いのか?
質問2 音響のバランスを考えるとD−108Eのほうがいいのか?
質問3 フロントのSPを買い換えるなら、D−108Cにしてセンターとそろえるか、それよりもD−308Mのほうがいいのか?
質問4 D−308Mが最大入力120W、定格感度レベル 80dB/W/m、定格周波数範囲 、55Hz〜100kHz、D-108C が最大入力 80 W 、定格感度レベル 84dB/W/m、 定格周波数範囲 60 Hz〜100kHzなのですが、ワット数を除外して考えるとどちらが良いスピーカー(アバウトな言い方ですいませんが、私は定格周波数範囲が広いほうが良いスピーカーだと思っているレベルの素人です)なのですか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、素人なものでどうかアドバイスお願いします。

書込番号:10325993

ナイスクチコミ!0


返信する
-Pey- さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/19 18:45(1年以上前)

D-108E をフロントに設置して、BASE-V20HD に付属のスピーカーをサラウンドにして 5.1ch。

高級AVアンプ(たぶん 7.1ch 対応でしょう)に換えたときは、据え置きタイプをフロントに、D-108E をサラウンドに設置して、BASE-V20HD に付属のスピーカーをサラウンドバックにして 7.1ch。

というラインで考えては如何でしょう。

BASE-V20HD も音声出力端子にサラウンドバックプリアウトがありますから、これにパワーアンプを接続して 7.1ch が楽しめます。

我が家では、BASE-V20HD に付属のスピーカーをサラウンドに、サラウンドバック用にアンプ内蔵のワイヤレススピーカーで 7.1ch としてリビングを音楽で満たしています([8612958])。

書込番号:10335152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:14件 BASE-V20HDのオーナーBASE-V20HDの満足度5

2009/10/19 22:17(1年以上前)

-Pey- さんのアドバイスは将来手持ちのスピーカーをうまく活用できるナイスな持って行きかたですね^^

サラウンドスピーカーの置き場所がどうしても確保できないならサラウンドに108Eでもいいかもしれません。この手のスピーカーは本体の価格に対して専用スタンドや壁付け金具が馬鹿にならない金額なので、108Mをネジでぶら下げるレベルで設置できないなら思い切って108Eという選択もありでしょう。

個人的にV20HDに308シリーズはオーバークオリティーかと思います。
周波数特性などのスペックを見ても出てくる音は想像できないので数値は気にしないほうがいいですよ^^
数値が悪くてもすばらしい商品はたくさんあります。

将来アンプの買い替えを前提にしているなら308シリーズもありですが、一時的にでもフロントよりサラウンドのほうにグレードの高いモデルを持ってくるのはもったいないですよ^^;;;;

フロントに108Cは予想外の発想でした(笑)
昔流行ったバーチカルツインを思い出します^^;;;;;;
意外とありかもしれませんがおそらく108Mとさほど変わらないと思います。それならフロントも108Eでいいんじゃないですか?

いろいろ悩んで楽しめそうですね(笑)

書込番号:10336431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 Tetsuページ 

2009/10/20 22:23(1年以上前)

peyさん、ぬっさんさん、アドバイスありがとうございます。

5.1化にむけて、かなりなやんでいまして・・・
やっぱり、サラウンドをD‐108Eにしたら、フロントスピカーが弱いですよね。過去スレでアンプとウーハーをBASE‐V20HDを使用して、フロント、センター、サラウンドを308シリーズでそろえている方がいまして、どうなのかと思いまして・・・
音響のスタンドや壁掛け器具を購入してD‐108Mにすると、コストがD‐108Eとさほど変わらないので、買うならD‐108Eしようと思っていました。ただそうなると、フロントが40Wで非力な状態になるので、フロントをどうするかで悩んでいまして。フロントは、D‐108EよりD‐108Cの方が再生周波数帯が広いので、D‐108Cの方が良いのではと考えていたんです。ただ、ぬっさんさんの言うとり、数値では比較できないこともありますよね。(汗)
 いやーーー悩む・・・308シリーズは、オーバースペックですよね。悩む・・・
毎日、どれがベストチョイスなのか・・・完全にオディオのあり地獄に落ちているような・・・
D‐108Eをサラウンドにした場合、スピカーケーブルは何が良いんでしょうか?安くて純正より少し良いやつとかありますか?

書込番号:10341847

ナイスクチコミ!0


-Pey- さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/21 02:29(1年以上前)

ぬっさんさん
どもー。
書き込み([8612958])を読んでいただいたようでありがとうございます。
センタースピーカーをフロントにしようと思ったのは、小口径のスピーカーで小音量で聴くには、音圧を稼ぎたいのでWウーハーが良いだろうという考えからです。

結局のところトールボーイの D-057F にしたのは、置くだけで設置が完了するところもポイントでした。設置面積少ないですし。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/1670A45A5443A79649256D87000D29F2?OpenDocument


Chocolate Tasteさん
どもー。
D-308E について、ウーハーは 1個で口径は 10cm です。小音量で鳴らした時はどうなんでしょう。
期待するほどの費用対効果はないような気もして。それに、あの太さ。
我が家のリビングも8畳ほどですが、家具を置くようで見送りました(^^)

サラウンドスピーカーのケーブルについては、音質がどうのというより、取り回しの良さでフラットケーブルを選びました。
カーペットと壁の隙間に差し込むだけですから。
IXOS Super Flat(XHS133、210円/m)

書込番号:10343297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V20HD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V20HD
ONKYO

BASE-V20HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月16日

BASE-V20HDをお気に入り製品に追加する <626

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング