PC何でも掲示板
現在の環境は
ONU(回線終端装置)---無線LAN---パソコン2台
という環境なのですが、いままで大きなファイルは外付けハードディスクに繋いで互いのPCにファイルを使えるようにしていましたが、ファイルをハードディスクにコピーせずに直接互いのPCから無線LANを介して閲覧できるようにしたいと考え、ファイルの共有の設定を行うと無事に互いのファイルが閲覧できるようにできました。
ところがWinXP HomeEditionはファイル共有のフォルダレベルでのパスワード保護がないので、共有は出来ましたがセキュリティー上不安なので、セキュリティーを高める方法を教えていただきたく質問しました。
そもそも無線LANのネットワークに侵入されなければ「共有フォルダ」が他の家のPCから閲覧されることはないのでしょうか。
共有フォルダでパスワードか他のPCのアクセス制限をかける方法があれば教えてください。
書込番号:10360277
0点
WinXP HomeEditionでファイルにパスワード で検索してみてください。
書込番号:10370173
![]()
1点
尻尾とれたさん返信ありがとうございます。
「ファイルにパスワード」という方法がありましたね。ファイルを暗号化していれば仮に共有フォルダからデータが盗まれても改ざんされる恐れは減りますね。
ところで他の無線LANネットワークからは、うちの共有フォルダが見えることはないのでしょうか。
"LAN"なので見えないとは思うのですが、どうなのでしょうか。
書込番号:10372591
0点
お使いの無線LAN機器が不明ですので、一般的な用語ですが
ステルスモード、非公開モードなどの設定を有効にする。
使用する機器によっては一度登録した機器が再度自動で認識されない場合もあります。
デフォルトのワークグループ名を変更する。
MACアドレスフィルタリングを有効にし、登録機器以外の接続制限をしましょう。
無線LANを使う機器にはそれぞれ固有のMACアドレスがメーカー責任で割り振られていますので
MACアドレスを登録しましょう。きちんとフィルタリングされているかの確認も忘れずに。
WEPの接続を解除、WPAのみ接続許可。
お使いの機器によっては、WPAに対応していない物がある可能性があります。
AOSSなどを利用して無線LAN設定を自動で行っている場合は、WEP設定が有効になっている場合があります。
またAOSSボタンを押した回数分追加で認証設定が増える場合がありますので、一つにしてしまう。
(AOSS機能のついている無線LAN親機は使ったことがないので、参考程度に)
確実に安全かと言われますと、ハイとは言えないです。
書込番号:10375675
![]()
1点
尻尾とれたさん返信ありがとうございます。
無線LANのセキュリティー設定はご指摘のSSIDの隠蔽、MACアドレスフィルターリング、WPA(AES)での暗号化はすでに行って運用していましたが、ワークグループ名はデフォルトのものから変更してなかったので、変更しました。
これは無線LANのネットワークに進入されなければ、インターネットのただ乗りや共有ファイルが見えることはないと考えてよろしいのでしょうか。
書込番号:10377105
0点
もじくんさん 、いろいろと不安なことがあると思います。
無線LANのセキュリティ設定を行ってを使用することで、無線通信範囲からのインターネットただ乗りや共有ファイルが見える
可能性は少なくなります。
他人に見られたくない情報は極力パソコンには残さない方が良いでしょう。
ここまで設定したからと自分を納得させるしかないのではないでしょうか。
書込番号:10381019
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/04 9:20:57 | |
| 4 | 2025/12/03 14:57:52 | |
| 29 | 2025/12/04 15:19:03 | |
| 21 | 2025/11/30 6:52:49 | |
| 6 | 2025/11/27 23:43:16 | |
| 9 | 2025/11/28 12:31:04 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

