『…やはり危険でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『…やはり危険でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 …やはり危険でしょうか?

2009/10/24 23:36(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:7件

最近、兄からDENONの『DSW-M330』(DHT-M330のサブウーファー)を譲って貰ったので、自分のシステムに組み込んで楽しんでいました。

…が、このSW。よく見るとインピーダンスが『6Ω』でした…。

ちなみに自分の環境は

AMP→A-905FX
SP →D-NX10(4Ω)

↑これに上記のSWをアンプのスピーカー端子R側につないでいます。(DSW-M330には普通のSPターミナルしかありません)


…やっぱり危険でしょうか?
よく普通のスピーカーを並列に繋ぐのは駄目とは聞くんですが、SWで↑の接続方法だとどうなんでしょう?
自分としては良い感じに低音が補正されて気に入ってはいるのですが……


あと、関係あるかはわかりませんがアンプの主なボリューム位置は、
最大でも10時(滅多にしませんが)
平均で8時〜9時、といった感じです。

書込番号:10362680

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/10/25 09:59(1年以上前)

こんにちは。

まぁ、実用上音量を上げないなら大丈夫かと思います。

実際問題、低インピーダンスでアンプの出力がオーバーすれば保護回路が働いてアンプの出力を遮断します。突然音が途切れるので分かります。以降はそのレベル以下の音量で聞けば、まぁ問題ありません。

しかし、片チャンネルだけサブウーファー繋いでる現状だと、片チャンネルの低音だけサブウーファーで再生している訳で、もう片方は無視。まぁ、超低域信号は左右同相のことが多いと言いますから、これも実用上はあまり問題がないのかも知れませんが・・・。

それとこのサブウーファー、中高域はどうしてるんでしょう? あまり詳しく調べていませんが、専用のアンプとの組み合わせを想定しているので、ひょっとすると中高域をカットするフィルターがないのかもしれません。

すると、このサブウーファーにフルレンジの信号入れれば、中高域も出てることになります。サブウーファーの中高域はレベルは低いとは言え、音は汚いのが定番。あまり有り難いことはありません。

まぁ、あまり音質にうるさいこと言わないで楽しく聞く分には関係ないかも知れませんけど、もし耳を近づけて、結構中高域が出ているようなら、サブウーファーのスピーカー開口部に厚手の布を掛けるなどして、中高域を減衰すると多少改善されるかと思います。多少布を掛けても低域はあまり減衰しないので大丈夫です。これは布をフィルター代わりに使う手法です。

書込番号:10364310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/25 10:44(1年以上前)

586RAさん、ありがとうございます。


>>まぁ、実用上音量を上げないなら大丈夫かと思います。実際問題、低インピーダンスで〜

それを聞いて少し安心しました(;^_^A
とは言え、アンプにあまりよろしく無いのは変わらないでしょうから、ちゃんとしたSWを購入するまでの繋ぎと考えたほうがよさそうですね。


>>片チャンネルだけサブウーファー繋いでる現状だと〜

一応それも考えてSWの位置は右のスピーカー寄りにしています。
実際、わずかですが低音はやや右寄りになってますねw
ですが自分がよく聴くポイントではさほどバランスは崩れてないようなので大丈夫かと思います。


>>それとこのサブウーファー、中高域はどうしてるんでしょう?〜

これは気になったので早速確認したところ、確かに耳を近づけてみると中高域も出ていました。音質もお世辞にも良いとは言えないですね。
ですがこのSWはコーンが下向きに付いているタイプのせいか、普通に聴いてみるとほとんど気になりません。(自分の聴感上ですが)
加えてこの接続方法だとメインのスピーカーよりも音量では負けるようなので、結果的に低音のほうが強めに聴こえているのかと。


どちらにせよ自分はPC用にこのシステムを組んでいるんで、聴くのも圧縮音源(AAC-160〜215kbps)が主。

音質に関しては元々……ですからねww

書込番号:10364462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/25 10:50(1年以上前)

すみません書き忘れがありました(;^_^A


>>スピーカー開口部に厚手の布を掛けるなど〜

こちらも試してみようかと思います。
ただ前述したとおり、スピーカー開口部は下向き……。

さて、どうしたもんか…w

書込番号:10364484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング