『いまだ購入を迷っています・・・・音質面でのクオリティについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW970

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(2TB/プレミアムモデル)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BW970のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW970の価格比較
  • DIGA DMR-BW970のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW970のレビュー
  • DIGA DMR-BW970のクチコミ
  • DIGA DMR-BW970の画像・動画
  • DIGA DMR-BW970のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW970のオークション

DIGA DMR-BW970パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW970の価格比較
  • DIGA DMR-BW970のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW970のレビュー
  • DIGA DMR-BW970のクチコミ
  • DIGA DMR-BW970の画像・動画
  • DIGA DMR-BW970のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW970のオークション

『いまだ購入を迷っています・・・・音質面でのクオリティについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW970」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW970を新規書き込みDIGA DMR-BW970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW970

クチコミ投稿数:10件

DIGA DMR-BW930の価格がDIGA DMR-BW970を上回っています。どうなっているんでしょうかねえ・・・・・
さてさて本題です。DIGA DMR-BW970の購入検討で、メーカーは「PREMIUM高音質」と謳いあげていますが、私の使用環境でメーカーのそのこだわりが生かせるものかどうか不明です。どなたか同じような使用環境で実際にDIGA DMR-BW970の音を聞いている方、アドバイスを御願いします。
オーディオのプリアンプ接続はパイオニアC-AX10を予定しています。このプリアンプ(コントロールアンプ)は発売年からいって当然HDMI伝送の受け口がありません。デジタル接続は同軸デジタルまたは光デジタルのみです。当面は同軸デジタル接続を予定していますが、その接続で「PREMIUM高音質」の効果を享受できるものでしょうか? きっと同軸接続で使用している方がいられるはずです。 感想をお聞かせください。 なお、光接続と同軸接続の優劣についても触れていただけますと有難い。

書込番号:10420989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2009/11/04 21:03(1年以上前)

こんばんわ〜

金太マンさん

このレコーダーに凄く興味をお持ちのようで?

私よりオーディオ歴は長いかと思いますが…
CDプレーヤーは壊れて今は使ってないとか?
現状同軸、光デジタルなら私的には、この半分の値段のブルーレイレコーダーを買い、あとの残りは専用CDプレーヤーを購入した方が音は数倍よろしいかと思います。

この機種を買ってない私が言うのも失礼かと思いますが…
私は興味をそそるカタログスペックだけと思いますがね。

書込番号:10422379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/04 22:14(1年以上前)

こんばんは
音質の評価は聞いた人の主観により評価されるものですから一概にはどの音が高音質かは言い切れないのが一般ですので難しいですよね。
 恐らくCDを本機で聴かれるのでは無く、録画されたソース例えばパッケージメディア化される可能性が極めて低い番組(音楽系、例えば東京JAZZ200X等?)を高音質で聴かれたい
ご考えで、あえてレコーダーを検討されておられるのですか?
 私なんかが申すのも恐縮ですが、ご存じのとうり最終的にアナログ変換しないと聴けませんので変換するDACにて結果が左右されますよね。
私はBW830からAAC音声(先述の東京JAZZ2009)をPCM変換出力しDP−57へ同軸デジタルイン接続しプリメインアンプで聴いてます。
 BW830のアナログ出力接続と比較して劇的に高音質になったかは、オーディオをされてる方だとお解りだと思いますが、実際そんな事無いのが現実ですよね。
 私も970を所持してませんので全く役にたたないレスですが、どういう風にご使用されるか明示されたほうが、所持されてます方よりレスが付き易いと思います。失礼しました。

書込番号:10422938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2009/11/05 07:29(1年以上前)

ローンウルフさん、回答をありがとうこざいました。コアラ元気さん、確かに使用目的を示さないと的確な回答をいただけないですよね。
私は現在、CD、SACD、はたまたDVDオーディオの再生系には、DENON DCD SA-1とパイオニアDV-AX10を使用しています。いずれも50万円程度のもので、このクラスの音質をDIGA DMR-BW930に求めているのではありません。
コアラ元気さんが仰るとおり、ハイビジョン放送の録画番組やあるいは市販のブルーディスク盤の再生に高音質で楽しみたいとの希望です。
ただし、デジタル信号の受け口側のコントロールアンプ パイオニアC-AX10には同軸と光しかありません。そこでお聞きしたいのは、「同軸接続」の場合、DIGA DMR-BW970の「PREMIUM高音質」の効果があるものかどうか、下位機種のDIGA DMR-BW870との違いはどうなのかという点です。回答をよろしく御願いします。

書込番号:10424714

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/11/05 12:47(1年以上前)

要するに同軸デジタル接続で、「PREMIUM高音質」は効果があるのか?ということですよね。これは次世代音声の規格等とは違い、パナ独自の仕様なんで光でも同軸でも効果はあるはず。Dolby TrueHD等の次世代音声はHDMI伝送のみ対応していますが、これも大人の事情でしょう。本来は光でも同軸でも対応は可能なはず。

まあ私が能書きをいくら垂れても仕方がないのでこちらを参考にして下さい。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/27/news080.html
引用しますと「真空管サウンドは、HDMIや同軸デジタルで出力可能。」
と有りますから普通に考えると、「PREMIUM高音質」は同軸接続でも効果がある
と読めます。

書込番号:10425622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/11/07 11:56(1年以上前)

本命BW870ですがスレ主さんと同じくBW970の「PLEMIUM・・・」が気になっています。アンプにHDMIが無いというのも同じです。オーディオ系の技術には詳しくないのですがカタログレベルの情報から以下のように理解しました。

「HDMI低クロックジッタシステム」HDMIの伝送エラーを少なくする技術。 同軸ディジタルには関係なし。

「シアターモード」主にHDDやファンの騒音を低減。 リスニングルームなどの静かな環境を持っている人には意味があると思います。 電気的なノイズの低減も謳っているけど、出来れば通常状態でも影響ないようにしてほしいですね。 音声出力方式とは関係なし。

「32bitDAC、オペアンプ、コンデンサー、金メッキ端子」 赤白のアナログ音声端子の話です。2chオーディオのプレーヤーとしては良い部品を使っているようなので効果はありそうです。もちろん同軸ディジタルには関係なし。

「セラミックインシュレータ」 このあたりの話は微妙すぎて分かりません。 オーディオマニアの方にお任せします。

「OFC電源ケーブル」 高々数百mVの音声出力信号に対して「急激な負荷変動にもロスなく電源を供給・・・」などというのはあまりピンときません。パワーアンプならわかりますが。
まあ、これもマニアの方にお任せします。

「真空管サウンド」 これはもともとのディジタル信号の加工ですから、効果は享受できます。 お好きならどうぞということですね。 こういうのを高音質と呼ぶのかどうかは疑問ですが。

ということで、同軸ディジタル派への直接的な恩恵はあまりなさそうです。

書込番号:10435763

ナイスクチコミ!1


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2009/11/08 01:03(1年以上前)

金太マンさん、

>DIGA DMR-BW930の価格がDIGA DMR-BW970を上回っています。
これはBW930に限らず他の機種でも、その傾向があります。安い価格のショップが売り切れて、価格の高いショップが売れ残り、
結果的にBW970よりも高くなってしまった。と言う事ではないかと思います。しかし、新モデルも、下位モデルとの差別化、高音質オーディオ用パーツを使用し、機能もアップしています。昨年のモデルより、劣っているところは、見当たらないと思いますので、購入されるのでしたら、新モデルBW970をチョイスされることをお勧めしたいと思います。

最新のBW970シリーズは持っていないのですが、昨年モデルで試聴してみました。
私の弟が、幸いBW930を持っているので、私のBW830と比べて、やはり一聴してBW930の方が
簡単に言えば深みがありマイルドでナチュラルです。
インシュレーターの有無は、オーディオ愛好家的に捉えると、コンデンサー及び真空管などは音を拾うので、
当然、有る方が良いと思います。

ちなみに、私のシステムは、CDプレーヤー「ESOTERIC X-10W」、プリアンプ「SONY TA-E88」、パワーアンプ「2A3シングル自作アンプ」、スピーカー「TANNOY スターリング」とやや古いラインナップですが、BW930とX-10Wを比べると、音の厚みでX-10Wの方に分があります。しかし、オーディオコンポではないBW930が音楽再生プレーヤーとして、ここまで良くなっているのかと言う驚きも確かにありました。市販のブルーディスク等を再生しても、十分満足出来るレベルにあると思います。BW930とBW830とでは、意外と差が有りました。更に友人のBW730を試聴すると高音がやや、うるさく感じられ、厳しい言い方をすれば、これはちょっとねって感じでした。

※普段、BW830を液晶テレビで視聴していましたので気付かなかったのですが、今回、オーディオシステムで聴いてみましたら、
一昔前のミドルレンジクラスのCDプレーヤーよりはずっと“音”が良いのではと感じました。

書込番号:10439898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 07:33(1年以上前)

SOTIRO13 さん、回答ありがとうございます。
DMR-BW930とDMR-BW970の価格差についてまで言及していただき、疑問が氷解しました。

ご兄弟でお使いのBW930とBW830の比較視聴、大変参考になりました。
BW970のひとつ前の機種ですが、BW930とBW830との音質比較はネットで探してもなかなかない見つからない内容の記事です。
ただ一点だけ追加で回答をいただければ幸いです。
それは、BW930からプリアンプ「SONY TA-E88」への接続はどのような方法であったかです。
CDプレーヤー「ESOTERIC X-10W」はデジタル出力を持たないことから、アナログ接続による視聴結果の回答と受け取りました。私がもしBW970を購入した場合は、同軸接続のほかにアナログ接続もしてみて、比較視聴の結果どちらかを選択したいと考えています。ありがとうございました。

書込番号:10440596

ナイスクチコミ!1


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2009/11/08 11:31(1年以上前)

>BW930からプリアンプ「SONY TA-E88」への接続は…。

オルトフォンの“RCAピンケーブル”です。

スピーカーへは、“8NSPケーブル”です。

ブルーレイレコーダーの音質は、映像(ディスプレイの性能により左右され殆ど差が判らない)よりも意外に差があると思いました。
今回の試聴会で、休眠状態のオーディオの虫が騒ぎ始めました。困りました。
最新のAVアンプはHDMI、オプティカル、同軸デジタル端子が備わっているようなので、
パナ ソニー シャープとブルーレイレコーダーが3台あるので、その切り換えが便利と思い、食指が動き始めました。
光接続と同軸接続の優劣につきましては、所有していないので、全くの想像ですが、違いはないと思います。
しかし、オーディオマニアの観点からは、大きな差が出て来るのではないかと思います。
極端な話ですが、家電マニアは機能などの実質的な所を判断し、オーディオ愛好家は出力される結果に価値を見出すのではと
私は勝手に考えてしまいます。※ルックスは共に重視されると思います。
私は、新製品BW970のデジタル処理で作られる真空管サウンドにはあまり興味はありません…
と言うと、返って気になっている証ともとれますよね。

金太マンさん、こちらこそ どうも有難う御座いました。

書込番号:10441431

ナイスクチコミ!1


beron4312さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 03:20(1年以上前)

私の所有している環境から回答させて頂きます。本来はオーディオマニアなので引かないで下さい。
部屋:専用で約40畳、部屋高さ3.5m、鉄筋コンクリート。スクリーン:スチュワートのサウンドスクリーン150インチ、スピーカー:シーメンス オイロダイン+ウィルソンオーディオのWHOW3+GEM TS-208 リアにアバロンのオザイラス AVアンプ:セータのカサブランカ、プリはジェフロゥランドのコヒレンス2、バワーはフロントがマッキンMC-275、リアはジェフロゥランドのDC-9Tiです。
私は今春、BW-850を専用ルームとは別にリビングのプラズマ用に購入しました。今回BW970を購入し最初に行ったことはどこまで高音質なのか?という点です。面倒なので光ケーブルでの評価しか行なっていませんが、明らかに音質は大きく異なります。まず音の厚みが出てきます。デジタルと言ってもメカの要素が音質に占める割合が大きいのは周知ですから、たった半年でここまで変わるなら最初からやって欲しかったところです。聴感上のSN比も向上していて澄み切った音質です。これは臨場感の向上に役立っていると考えられます。映像自体は使用しているプロジェクターがソニーの3管式VPH-1292QJなのでファロージャ使用して倍速で見る限り大きな変化はありませんでした。真空管サウンドは一段と厚みに差が出ます。このモードで予約録画もできれば良いのですが。装置が違うので参考になるか判りませんが、ある程度、本格的に音質にも気遣われるのでしたら少なくとも以前の機種よりはオーディオ的にお勧めできます。

書込番号:10456487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 DIGA DMR-BW970のオーナーDIGA DMR-BW970の満足度4

2009/11/16 00:41(1年以上前)

もう、購入された?かもしれませんが、同じプリを使用しています。
同軸での接続でも有効です。私は、BW900から買い換えましたが、新リ・マスターの影響は大です。
後は、同軸・光・アナログと聞いて一番好みの音に、チューニングしてみては。

書込番号:10483442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/16 07:45(1年以上前)

回答を寄せていただいた皆様に感謝します。購入前に自分のオーディオ環境で試用できない場合は、こうしたクチコミ掲示板の有用性をありがたく感じました。
beron4312さんの超弩級オーディオ装置のラインナップには恐れ入りました。ディーガ 970 は私の愛用機C-AX10をお使いとのことで大変参考になりました。
皆様のアドバイスからこの製品の購入を決めました。
ありがとうございました。

書込番号:10484027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW970
パナソニック

DIGA DMR-BW970

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW970をお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング