『野鳥の投稿写真』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『野鳥の投稿写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥の投稿写真

2009/11/09 11:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 yu-koso290さん
クチコミ投稿数:97件

この商品に興味が有りますが、投稿写真を拝見しても、野鳥の写真が殆んど観られないのですが何方か、御座いましたら、拝見出来ないでしょうか?お願い致します。

書込番号:10446822

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2009/11/09 12:54(1年以上前)

まだ5日に発売されたばかりなので・・・もうしばらく待つ必要があると思います。

書込番号:10447086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/09 12:54(1年以上前)

 もともとαは野鳥撮りに適したカメラではありませんでした。
こちらの野鳥スレを見れば、αでも素晴らしい野鳥作品を
撮っている方がたくさん居ますが、ニコン中級機以上等に比べて
不利(AF性能だけでなく、望遠レンズの選択肢まで含めてです)だと
言うのは否めないと思います。
そう言うこともあって、野鳥ファンはなかなかαを選ばないってのが
実情だと思いますし、発売して4日しか経っていない機種ですから
野鳥作例が少ないのは、ある程度仕方ないのかなと思います。

書込番号:10447089

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2009/11/09 16:43(1年以上前)

野鳥写真が多いのはSONYレンズのREF500F8を見ると野鳥が沢山見れます。
機種はαですので画質等は準拠していると思います。
550の方が良くなってるから、以降順次増えるでしょう。

書込番号:10447730

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu-koso290さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/09 17:54(1年以上前)

オフマスターさん不動明王アカラナータさんmastermさん 
御3人さんありがとう御座いました。
未だ販売したばかりですので、もう少し様子見ですね?
有難うございました。

書込番号:10447990

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/11/09 18:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

逃げるカワセミ

後ろに引っ張られずに頑張るAF

逃げる逃げる

全部AFで手持ちです

こんにちは

他のスレッドを見ましたが、カワセミの飛びモノを撮りたいのですよね?
カワセミ、私 前回と今回で2回お目にかかりましたが、動きが早すぎてまず動きを読まないとかなり厳しいと感じます。毎回来てくれるわけじゃないから。それと基本は流し撮りだからファインダーで動きモノを捉える事が先決ですね。
アップしたカワセミの飛びモノ画像は、αじゃなく他社のカメラですが、いつも通り手持ちで撮ってます。まだ2回会っただけで動きを読めていないので、これぐらいの画像しかまだ撮れません。全てトリミングしてます。

書込番号:10448037

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/09 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メジロ1

メジロ2

メジロ3

ターゲットの柿

yu-koso290さん

これまでは新製品購入は1〜2ヶ月過ぎて購入していたのですが、初めて発売当日に予約購入しました。
最初に撮影したのが、水槽の写真・・・次に庭の柿の木に集まるメジロ。
飛び物ではありませんし、AFの精度を確認する材料にはなりませんが、発色の状態を確認するには良いサンプルかもしれません。

撮影は、「α550 + SONY 70-400mm G」 です。

全て RAW で撮影して、「SILKYPIX Developer Studio Pro」で現像してます。
設定オプションは・・・
1.覆い焼き調整 - 40
2.やや硬調
3.彩度 1.06 (アッサリした感じなので若干上げました)
後はデフォルトです。

その後 「Paint Shop Pro Photo X2」でリサイズ。

感想としてα350にくらべアッサリした感じの絵が出てきます。
α700に近い感じです。

書込番号:10449564

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu-koso290さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/09 23:37(1年以上前)

高山巌さん

今晩は、私の、撮りたい画像有難うございました。
御指摘のとうりカワセミの虜に成っています。
P社の連射3枚では物足りなくて、全て処分してしまいましたので、新規から購入ですので予算が?
やはりボディ自体から考えないと無理ですかね、C社の連射8枚高山氏10枚では無理でしょうか
目があまり良く無いのでAFを使用しないとピンは撮れないし、先立つ物も?ですし矢張りC社に考えましょう?
有難うございました。

書込番号:10450332

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu-koso290さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/09 23:48(1年以上前)

nag-papasさん 
画像有難うございます、α550 + SONY 70-400mm Gは私も考えた商品です。参考に成りなす、カラーは矢張り現像の方法ですね。私は、Paint Shop Pro9で現像していました。
有難うございました。

書込番号:10450410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/10 00:50(1年以上前)

>>>撮影は、「α550 + SONY 70-400mm G」 です。

うーん! 素晴らしい!
16-105しかレンズは無いので、 70-300Gをおぎさくに71800円で注文中です。こんな写真が写せたら安い買い物ですが・・・

書込番号:10450837

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/10 01:33(1年以上前)

>yu-koso290さん

>御指摘のとうりカワセミの虜に成っています。
やはり野鳥と言えば、飛び物でしょうか。
私も「高山巌さん」のような写真が撮れると良いのですが、装備も腕も違いすぎるようです。
可能な範囲で近い写真が撮れるようになりたいものです。

>裕次郎1さん

コメント有り難うございます。
実は70-300Gも所有してます。
写りは、ほぼ同じ傾向で開放からシャープに写ります。
今回のような三脚使用の据え置き撮影なら70-400Gも良いのですが、重量が1.5Kもあります。
振り回して撮影する場合、70-300Gは軽くてお勧めです。
良いレンズを選択されたと思います。
きっと納得の写真が撮れると思います。

書込番号:10451026

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/11/10 06:17(1年以上前)

別機種
別機種

魚を叩きつけるカワセミ。遠いのでピクセル等倍で切り抜きました

かっこいい!

yu-koso290さん

ここはα板なのでちょっと申し訳ないのですが・・・、
カワセミ撮りの環境は、背景が木や草等の場合が多くシャッター速度も上がらず、AFも背景に引っ張られてしまうような厳しい場所が多いと思います。そのカワセミの飛翔シーンを撮りたい場合は、一般の止まりモノ中心の野鳥撮りとはちょっと違い、できるだけ素早い初速(出だしの速度)が可能な機材がモノをいうと感じます。ちなみに私の撮影した場所では、カワセミの1回辺りの飛翔時間は僅か2〜3秒位でした。その僅かな時間に結果を出すないといけない訳ですね。 そういう意味ではC社、そして今なら7D辺りが機材としては価格的にも適しているかもしれません。でも私、7Dを実際に使ったことが無いので悪しからず・・・。本当は私も使っている1D3が良いと思いますが、安くなってもまだ価格が7Dの倍しますのでお勧めしにくいのが難点です。
 一方飛びモノ撮り専用のレンズは被写体との距離にもよりますが、手持ちで振り回すならEF100-400Lよりも画質と速度で評判の良いEF400/5.6Lが適しているんじゃないかと(新品13.5万、中古9万位)。テレコンはカワセミの素早い動態撮影には、動作を遅くしてしまい良い事は無いと私は思い使用してません。ただし止まりモノ中心なら、この上なく重宝しそうなのは間違いないですね。
8連写も10連写も、いくら連写枚数が多くても合焦しなければ意味が無いし、そもそも必死で逃げるカワセミをファインダーできちんと追えなければ撮影さえさせてもらえません。そうなれば連写枚数よりもAF精度と速度、追従精度、そして撮影者の追従努力の方が大切だと感じます。 また機材さえ良ければ何でもかんでも簡単にポンポンと撮れるほど動態撮影は甘くありませんので、まず機材のクセを把握し その上での自分なりの工夫や努力は惜しんではいけないと感じます。 
是非カワセミの飛翔シーンを沢山撮ってあげて下さい^^

書込番号:10451372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yu-koso290さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/10 07:02(1年以上前)

高山巌さん 

おはよう御座います、細やかな御指導。御説明有難うございました、7Dには傾いていますが、レンズがまとまりません、400mm5.6は手振れ補正がないと思いますが、それで迷っています、何しろ練習、練習だと思います。
有難う御座いました。

書込番号:10451417

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu-koso290さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/10 07:13(1年以上前)

nag-papasさん

おはよう御座います、
実は70-300Gも所有してますと有りますがAFの速度は如何でしょうか?
お願いします。
よその場所ですいません。

書込番号:10451436

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/10 13:08(1年以上前)

>yu-koso290さん

「SONY 70-300mm G」ですが、動作感覚としては、「SONY 70-400mm G」と変わりません。
私の手持ちはαのみで、他社のレンズやカメラとの比較はできませんが、カワセミを追いかけるには、被写体の大きさ等からAFで食いつかせるのは難しいかもしれません。
置きピンや、軌道予測等、経験でカバーするしかなさそうです。
サッカーやラグビー、運動会等の人間が走る程度なら、使ってきて十分実用の範囲かと感じています。
SSMのおかけでとても静かで、屋外撮影の場合、駆動音、駆動振動がほとんど感じられません。
お気に入りの一本です。

α550との相性も良さそうで、先日から積極的に持ち歩いてます。

書込番号:10452488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yu-koso290さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/10 17:39(1年以上前)

nag-papasさん

有難うございました、大変参考に成りました。

書込番号:10453392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/11/10 19:49(1年以上前)

別機種
別機種

発色が好みです

ツバメ

70-300G+A700の作例です。描写はとても良いですね。AFは普通だと思います。決して遅いとは思いません。作例程度の写真ならフォーカスリミッターを使うとそこそこいけます。ただし、フォーカスを失うと駄目ですね。それに、ファインダー(AFカバーエリア)に入れ続けるのが難しいです。

A550で撮れるかどうかは解りません。

書込番号:10453974

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu-koso290さん
クチコミ投稿数:97件

2009/11/10 21:44(1年以上前)

Sakura sakuさん

素敵な作品拝見させて頂きました、α700での作品との事、やはりボディ似よってAFの違いもあるでしょうね。
有難う御座いました。

書込番号:10454674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング