『RAW現像について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAW現像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAW現像について

2009/11/10 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:530件

デジ一購入検討中の初心者です。
 ここのクチコミで色々勉強させて頂いています。

 記事の中にも「後はRAW現像で・・・」のような記載があるのですが、

@RAW現像で出来る事、出来ない事、ってどんな機能なのでしょうか。
CGを作るようなレベルは、なしとして、一般的には露出のある程度の補正なのでしょうか。
撮影時の設定でダイナミックレンジの変更やホワイトバランスの設定などがありますが、
この変も現像で調整できてしまうのでしょうか。

Aダイナミックレンジの変更は、やりすぎた場合、どんなデメリットがありますか。
 (ex.ISO上げ過ぎるとノイズが出る等)

BメーカによってRAWにも複数種類あるものがありますが、どのような違いがあるのでしょうか。

CRAWが生画像だとして、RAW+JPGで保存しておく意味はありますか。

よろしくお願いします。


書込番号:10455676

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/11 00:40(1年以上前)

>1,2

実際にさわればわかります.

シルキーピックスのフリー版でもインストールして
公開されているrawファイルをひろってくればいいです.

うちのサイトの下のほうにあるff.cr2はeos kiss Fのrawです.

>3

センサーがうけた光の量とカラーフィルタなんかの情報を記述した
言語の違いみたいなもんです.翻訳すれば汎用になったりします.
あとデータ本体だけでなく撮影情報とかも付加されていたりします.

>4

とりあえずjpegでばばっとチェックとかははやいかも.
WB固定してたらどのぐらいずれていたかわかるかも.

書込番号:10456023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2009/11/11 08:14(1年以上前)

ISO変更はダイナミックレンジ変更ではありません。
撮影の感度変更です。

書込番号:10456844

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/11/11 08:24(1年以上前)

JPEGは各色8bitの色数しかありませんが、RAWは12〜16bitの階調を持ちます。
つまり、JPEGで撮影するということは、カメラ内で8bitに丸めているわけです。
一度、8bitにしてしまったら、16bitに戻すことは出来ません。
どのような手段で8bitに落とすか各社ともに異なるので面白みがあるわけです。

RAW現像ソフトには各メーカーが出しているソフト(カメラ付属ソフト)と、汎用現像ソフトがあります。
カメラに汎用現像ソフトの機能制限版が付属する場合もあります(ライカにはC1やLRが付属)。

複数のカメラメーカーをお使いなら汎用現像ソフトがオススメです。
プロ用としてはCaptureOne、普及率が高いものとしてLightroom、国産としてSILKYPIXがあります。いずれも体験版があるので試すには持って来いです。

因みに、SigmaのSPPは、カメラを持っていないユーザーでもダウンロード出来ます。
ネットで適当なX3F-RAWのサンプルを探して試すのも良いかもしれません。
因みにJPEGも編集可能です。

書込番号:10456863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件

2009/11/11 19:43(1年以上前)

シルキーピック、DLして見ました。
露出はかなりな幅での編集できるんですね。(肉とピーマンでやってみました)
その他、色々ありすぎて、ユックリ、HELP読んでみます。

RAWは16Bit、JPEGは8Bit ナルホド
JPEGは圧縮形式だったんですね。

みなさん、ありがとう御座いました。

書込番号:10459317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング