『耐久性について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 耐久性について

2009/11/11 17:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

5D2と40Dを使ってます。
今度海外一人旅をしようと思います。

それで、5D2の防塵ボウテキはどの程度か詳しい方、ご教授下さい。

オリンパスを待ってましたが、新型がなかなかでないのでこちらにしました。35Lを主に使っていますが、非常に満足です。

宜しくお願いします。

書込番号:10458777

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/11/11 18:07(1年以上前)

キヤノンのHPから抜粋ですが…

EOS 5D Mark IIでは電池室やメモリーカードスロットカバー開閉部、各種操作ボタン周りなどへのシーリング部品の組み込みや、マグネシウム合金製外装カバーの高精度段差合わせ構造、高精度なダイヤル回転軸、グリップラバーの密着構造などの採用により、防塵・防滴機能の向上を実現しています。

…と記載されています。

携帯からだと見れないと思いますので後からPCでご覧になってはいかがでしょうか。
1D、1Ds系のシーリングに比べれば心許ない感じですから…個人的には過度の期待はしておりません。

ちなみに…35oLも防塵・防滴仕様ではありません。

書込番号:10458848

ナイスクチコミ!3


GLOCK-17さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/11 18:14(1年以上前)

参考になるか分かりませんが
開発者がインタビューでEOS-1nと同等の防塵防滴性能と言ってました。

書込番号:10458889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2009/11/11 18:17(1年以上前)

カメカメカメルーンさん こんにちは

「海外」と言っても色々ありますので、国名地域名を具体的に書いていただいた方がよいかと思います。
5DmkUは防滴はかなりちゃんとしている感じです。
日本やスイス・アルプスの山中で、小雨の中ならさっと出して撮ったリしています。
とはいっても、カメルーンのような砂ボコリが多い場所であれば、かなり注意する必要があります。
なお、オリンパスE−3と比べれば、たいしたことはないです。

書込番号:10458903

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度1

2009/11/11 18:20(1年以上前)

皆様、本当に丁寧なお返事有難うございます。

全て拝見させて頂いております。

具体的的には、
オーストラリアの内地などの予定です。

書込番号:10458924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件 blog 

2009/11/11 18:56(1年以上前)

カメカメカメルーンさん こんにちは
「オーストラリアの内地」、、、に反応してしまいました。
僕は以前オーストアリアに1年半ほど住んでいまして、内地も旅をしました。
内地とはウルルやアリススプリングスあたりのことでしょうか?
このあたりはもちろんですし、沿岸部の都市から少し離れた所でも
一面砂だらけの砂漠のような所もあります。
内地は風が強い日はそれほどありませんが時々ありますので
砂対策をされていかれるといいと思います。

書込番号:10459103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/11 23:04(1年以上前)

オーストラリアには何度も行ってます。
ウルル(エアーズロック、マウントオルガを中心とした国立公園)に行かれるのなら、
むこうの春にあたるこの時期は、機材的には何も心配ないと思います。
砂対策も、エジプトの砂ほど粒が細かくないので、風が強いときだけ考えればいい程度です。
問題はハエで、口の中に入ってきます。
5、6匹、食べてしまえば気にならなくなります。

エアーズロックはネイティブオーストラリアンの聖地なので、
”正面” 意外は撮影禁止です。
ホテルにガイドがありますので、チェックしてください。
罰金ありです。

書込番号:10460855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/11/11 23:24(1年以上前)

エジプトのカイロの砂漠で使ったことがありますが、特に問題はありませんでした。レンズは全然防塵ではない24-105、50F1.8Uでした。
ただ、本気の砂嵐の中では防塵も意味がないように思いますので、使わないのが一番かもです。ズームしないコンデジならいくらかマシでしょうか?(とにかく砂が細かい ^ ^;)
温泉や夏の海などの湿気はショートにご注意ください。電源スイッチを切らないことでいくらか故障を回避できるようです。1DS3、5D2ともに基盤交換になったことがあります(汗)

書込番号:10461087

ナイスクチコミ!1


camekitiさん
クチコミ投稿数:11件 camekiti life 

2009/11/12 09:30(1年以上前)

防塵の面の話です

砂を扱う工場で撮影した場合
撮影後に内部をチェックしたら
やはりすごく細かい砂が付着していました

撮影の後のケアがあれば問題ないのかなと思っています。

書込番号:10462818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度1

2009/11/12 13:50(1年以上前)

皆様、お返事有難うございます。

まとめると、次の感じでしょうか。

以前と比べ、防塵ボウテキの性能が上昇。しかし、しかし環境が厳しい場合はやはりこの性能でも厳しいものがある。

書込番号:10463752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/14 01:50(1年以上前)

まずは、霧吹きから実験してみて下さい!!
次は、お風呂で弱めのシャワー、少しずつ蛇口を開いて・・・・・・
さすがに、湯船につける必要はないと思います。

最後に結果をレポートして下さい。よろしくお願いします!

書込番号:10472141

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/14 11:06(1年以上前)

先日息子と露天風呂にカメラを持って入りました。
http://hanchan.exblog.jp/9197663/
水をかけられたり、そもそも雨天だったのですが、特に対策してない状態で
カメラはずぶ濡れでしたが大丈夫でしたよ。

書込番号:10473378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/14 12:43(1年以上前)

>露天風呂にカメラを持って入りました。
>カメラはずぶ濡れでしたが大丈夫でしたよ。

ケーブルカーでおりていく温泉、テレビで見た記憶があります。(笑)

真水(雨や水道水)でしたら多少濡れてもどうって事はないでしょうけど、
温泉はカメラにとってはあまり良くないのではないでしょうか・・・・・

書込番号:10473757

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/11/14 13:10(1年以上前)

特許きょきゃきょきゅ局長さん 

EF50F1.4のときはプールサイドで至近距離で動画撮ってたら水をかけられて前玉から浸水して後で
曇ってしまいました。今回は50compactMacroでしたがレンズが奥まっているのも良かったのでしょうか。
レンズ側の防水性能も大切と思いました。

書込番号:10473876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/14 16:11(1年以上前)

カメカメカメルーンさん

カメラもレンズも防塵、防滴と言っていますが、何も性能について言っていませんよね。例えば時計は何気圧まで耐えるという定量的性能が出ていますが、カメラには何もそうした性能保証がありません。
ですから温泉の硫黄蒸気が入れば錆びますし、水蒸気が入ればやはり問題が起きます。
砂漠の砂は、ビルの密閉された窓から入って来る程度の細かさです。
私も時々、こうした悪環境にカメラを持っていきますが、防塵や防滴は無いよりはまし程度と考え、信用せず無茶な使い方はしません。やはり精密機器だとお考えになって、砂塵や水蒸気に注意したほうが良いと思います。
万が一それが原因で故障しても、最初に述べたようにメーカーは保証していませんから。

書込番号:10474586

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/14 18:39(1年以上前)

[10472141] 特許きょきゃきょきゅ局長さん曰く:
> まずは、霧吹きから実験してみて下さい!!
> 次は、お風呂で弱めのシャワー、少しずつ蛇口を開いて・・・・・・

そう言えば、ペンタックスの防塵防滴カメラのユーザーが行ったこんなテストもありますね:
http://xrl.us/bf4ex3
http://xrl.us/bf4ex5

他メーカーのカメラに関してはこんな結果も報告されています。"Failures"という段落が興味深いです:
http://xrl.us/bf4ex9

真面目なペンタックス等に比べ、キャノンはカタログスペックに下駄を履かせる傾向があるみたいなので、「防塵防滴」も含め、公表・公称性能はあまり過信しない方が宜しいかもしれません (^^;

dxomark.comに拠る設定感度ISO6400時の実効感度:
Pentax K20D: 5357
Canon 5D2: 3990

imaging-resource.com等の第三者に拠るファインダー視野率測定:
Pentax K7: 公称約100%、実測約99.9%
Canon 7D: 公称約100%、実測約97%

書込番号:10475312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/14 19:05(1年以上前)

Φοολさん
>ペンタックスの防塵防滴カメラのユーザーが行ったこんなテストもありますね

(笑)とうとうカメラもこんな時代になりましたね。
ダイビングでとまではいかなくても
近い将来、プールや海水浴程度なら水中でもそのまま使えるようになるかもしれませんね!!

EOS 5D MarkII for marine

ただ、カメラ側だけの防水性・防塵防滴を見ていてもダメで、
(hanchanjpさんも言ってるように、)
  >レンズ側の防水性能も大切と思いました。
結局、カメラとレンズの両方に防水機能が備わって、はじめて防水機能が発揮できるんですよね。

メーカーの言う「防塵防滴」とはいったいどの程度のものか(公称性能は)という話は
過去のスレッドにもあったように思いますけど、メーカーが条件や数値で示していないのでどこまで耐えられるのか良くわかりませんね。
たとえば、時間何mm程度の雨、砂浜で風速何m程度までならば大丈夫と言うような、具体的な指標が欲しいですね。

書込番号:10475451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング