『D700のRAW現像 - 解像度について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション
RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

D700のRAW現像 - 解像度について

2009/11/12 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:10件

みなさんの書き込みに後押しされ、先日D700を購入しました。やりました。
早速RAWで撮影し、付属のViewNXとCamera Rawで現像してみたのですが、解像度に大きな違いがありました。両者とも特に補正は掛けずにそのままtiffで書き出しています。

ViewNXの解像感は、CRで現像+Photoshopでスマートシャープでも追いつかないくらいです(調整の仕方が悪いのかもしれませんが)。

この違いは一体なんなんでしょうか?
ViewNXはデフォルトでシャープ処理されているんでしょうか?

書込番号:10466550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/11/12 23:44(1年以上前)

TIFF画像を見ているソフトが同一なら、ViewNX生成の画像はピクチャーコントロールで輪郭強調が効いているのでは。
わたしの知る限り、デフォルトでアンシャープ処理するのはC1だけです。

書込番号:10466607

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/11/12 23:48(1年以上前)

細部においては「倍率色収差補正」が奏功して解像感がアップしている可能性もありますね。

書込番号:10466641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/13 00:05(1年以上前)

>ViewNX生成の画像はピクチャーコントロールで輪郭強調が効いているのでは。
撮影時の設定は「ニュートラル」で、現像時は「撮影時の設定」でした。これが効いているんですね。

現像後にPSのレンズ補正で歪曲を補正したりする場合は、あらかじめ輪郭強調されているよりも、最後にシャープ処理した方がいいんでしょうか?
シャープ処理は最後に、と書かれているのをよく見かけるので。

書込番号:10466750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/13 00:06(1年以上前)

すいません。「ニュートラル」ではなく「スタンダード」でした。

書込番号:10466758

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/13 00:13(1年以上前)

リサイズやレンズ補正をする場合はシャープネスは最後が良いです。

レンズ補正をかなり極端にやって見比べてみるとよく分かると思います。

あとスマートシャープよりもアンシャープマスクのほうが良いですよ。

スマートシャープは簡単に言うとアンシャープマスクの2度掛けみたいな物なので、
厳密に言うとあまり良くありません。

書込番号:10466803

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/11/13 00:42(1年以上前)

歪曲補正は画素補間と同様に考えて良いと思います。
アンシャープは最後にかけるべきでしょう。
PSに受け渡すなら当然PSでかけます。
シャープネスは輪郭強調、アンシャープはローパスで損失したコントラストの復元というイメージで良いと思います。
レンズのコントラスト再現性に近いのはアンシャープです。
ちなみにNX2のアンシャープはPSより強いです。
マニュアルに書いてあると思いますが、NX2の30%がPSの100%だったかな。
アンシャープの性質はソフトで大きく変わりますね。
ピクチャーコントロールは「ニュートラル」以外個人的には使わないです。
わたしもNX2がファームアップされてから使うことが多くなりました。

書込番号:10466985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/11/13 01:11(1年以上前)

では、ピクチャコントロールは「ニュートラル」もしくは輪郭強調ゼロのカスタムで撮影し、倍率色収差補正(ViewNXでは「軸上色収差補正」となっていますが)が優れているからViewNXで現像、PSでレンズ補正(本当はNX2で自動補正したいのですが、持っていないので)+アンシャープマスクという流れが解像度的観点から見ればベストということですね。

書込番号:10467110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/13 01:37(1年以上前)

ニッコールHCさん、h_kさん、お二人ともとても詳しそうなので、ちょっとお聞きしたいのですが、アンシャープの設定って通常どんな感じですか?

h_kさん
アルバムは意見しました。とてもかわいらしいすてきな写真ですね。D3の高感度特性を使いこなしてるなと思いました。

書込番号:10467211

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/11/13 01:50(1年以上前)

殆ど被写体からの光をレンズに取り込み撮影を行うものです。
感度はいまだ仕事で800までですが、全て照明(もしくはストロボ)を投光しています。
逆に低感度ISO25からがほしいくらいです。これは用途の大きな高感度域を最優先にした結果
なのでしょう。

実例として早朝化粧ボトルを木立バックでスモーク併用で撮影した(40フートキャンドル)
の低光量時には、ISO1200で15SECを入れましたが程よく解像していました。

キャノンのしゃっきり感も用途次第ですが、万人が評価するカメラであることは
間違えないです。

書込番号:10467254

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/13 12:47(1年以上前)

D700の設定は、他社ソフトでは反映しないのです。
WB(これは 反映するソフトが多いです)
彩度、色相、明るさ、輪郭強調、コントラストを含む、ピクチャーコントロール。
アクティブDライティング
ビネットコントロール
ノイズリダクション
色収差補正
とか…
ですので 他社ソフトで(デフォルトで)感じが変わるのは当然なのです。

書込番号:10468597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/11/13 14:27(1年以上前)

単純に言えば、ニコン・ナノクリスタルコートレンズをお持ちであれば
D700なりに取り付ければ国内でのカメラ+レンズ構成では最強なものですよ。
勿論、RAWなしでも的確です。これがバージョンアップにより1.800万画素クラスになれば
更に精密な描写力は間違いです。

ただし、高画素になれば高品質レンズでないと‘ふやけ’ます。旧ニッコールでのカメラ
内部色収差などの補正はせいぜい1.200万画素まで、

参考になればいつでもお答えいたします。ただし夜になります。

書込番号:10468895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/13 15:03(1年以上前)

早朝から、化粧ボトル撮影^^

書込番号:10468976

ナイスクチコミ!2


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/16 14:49(1年以上前)

>ひろりろんさん

写真の評価ありがとうございます。

アンシャープの設定ですが、私がアップしている写真は輪郭強調処理は一切していません。

仕事でアンシャープをかける場合は被写体によって全然かわるので、
通常こんな感じという基準はありません。

元の画像にシャープネス処理がされていないとしたら。
建築物A4・300-1.2-5
人物A4・160-0.8-15
風景A4・200-1-20

ざっくりとこんな感じですが上に上げた物は商用印刷でのだいたいの数値で、
実際は物によって色々変わります。

家庭用プリンターでは上記設定は全く役に立たないでしょうし、好みで設定は変わるので、
数値を色々変えてプリントして自分の好みを見つけるしかないでしょうね。

書込番号:10485219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/17 13:29(1年以上前)

>h_kさん

ありがとうございます。
なかなか一筋縄では行かないのですね。
試行錯誤しながら、少しずつ勉強していきます。

書込番号:10490323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング